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ビジネスメールを書く際の注意点を4つのステップ別にまとめました。はじめに謙譲語と丁寧語のおさらいから、敬語の正しい使い方、さらに間違えやすいポイントをおさえて説明します。顔の見えないコミュニケーションだけに、思わぬ誤解を与えないようスキルを身に付けましょう。 また、メールを書くときも「確認いたしました」と「確認致しました」のどちらが正しい表記なのか、違いはなんなのかという点も多くの人が悩むところです。 ここでは、確認に関する敬語表現の違い、使い分けを紹介します。 「しました」は 仕事をする時にミスを少なくしたいと感じるのは当然のことです。そのような感情を抱いていたとしても、実際にはミスが起きてしまうのも事実です。そのため、仕事上のミスを少なくすることは、全てのビジネスマンにとって必要不可欠なスキルということができるでしょう。大切なスキルを身につけるためにも「確認する」ことが大切と言えるのではないでしょうか。それでも「確認する」というフレーズを会話の中で上手に使いこな … 「ご確認ください」という言葉は、企業間のやりとりで頻繁に使われています。この表現は、目上の人への敬語としては正しいのでしょうか。「正しい敬語の使い方」という観点から、「ご確認ください」の本来の意味や正しい使い方、例文などを紹介します。 「ご確認ください」のビジネスメールでの使い方 ビジネスメールでは、1日に何度か目にすることもある「ご確認ください」について振り返ります。書き残るメールの言葉は、特に気をつけましょう。 「ご確認ください」が敬語として正しい理由 しかし、確認を促すフレーズは、もっと丁寧な表現もあります。そのため、「ご確認ください」が正しい敬語なのか不安に思う方もいるでしょう。 ビジネスメールでの使い方 「ご確認ください」は、よくメールのやり取りをする相手に使いやすい言葉です。 © Copyright 2020 ビズ式. 多くのメールの中から、仕事の優先順位を付けて確認・処理をしていきますが、その為に必要となってくるのが、内容の分かる件名です。 件名で引きつければ後回しにされない、早めの対応をしてもらえるので、件名から用件を読み取ることが出来るよう、主旨が伝わる明確な件名にしましょう。 「部長、書類の確認をお願いします。」社会人の方にとっては耳馴染みのあるフレーズですよね。複数人のチームで重要業務を進める場合などは、細かい提出物に関しても上司の確認が必要になります。上司に確認して貰う為には書類や資料を直接手渡しするのがベストですが、上司が離れた場所にいるときや、書類よりもデータを送ったほうが確認しやすいときはメールを用いるのが一般的です。ここでは、上司に確認をお願いする依頼メールの文例をご紹介します。メールの書き方やマナーについてもお伝えするので参考にしてくださいね。目次社内の人間とはいえ、上司は目上の方。メールを送る時は、礼儀正しく丁寧に書き記すのがマナー。まずは上司に確認を依頼する際に送るメールの書き方やポイントについてお伝えします。件名はシンプルかつ分かりやすいタイトルにするのがビジネスメールの基本ルール。若手社員の方のなかには、件名を「お疲れ様です」のような挨拶や「〇〇部長へ」のように名前を入れる人がいますが、これでは用件が伝わりません。上司に確認を依頼するときは「提案資料ご確認のお願い」などと用件を簡潔にまとめたタイトルを心がけましょう。人になにかをお願いするのは誰だって気が引けるもの。相手が上司だと尚更です。ですが上司に何をしてほしいのか、いつまでに回答してほしいのかをはっきり明記しておかないとあとで困るのはあなたです。しかし、メールの書き方にさえ気をつければその心配はありません。頼みづらいことでも遠慮せず、用件はきっちり伝えるよう心掛けましょう。メールの本文では「お疲れ様です」と挨拶言葉を記した後、すぐに「企画書が完成致しましたのでファイルを添付します。ご確認いただきますようお願い致します」と用件を伝えます。そのあとに「お忙しい中恐縮ですが」「ご多用のところ恐縮ですが」「確認メールには必ず返信を希望する期日を記載しましょう。例えば「〇〇書類の確認をお願い致します。修正・変更点がございましたら、明日の午前中までにご返信いただきますよう宜しくお願い申し上げます」と書きます。上司は基本的にそれぞれの仕事の期日を見て、今取り組むべき業務の優先順位を決めています。返答の期日を明記しておかないと、多忙な上司はいつまでにメールをチェックすればよいか予定を立てることができません。急ぎの用件でなくとも、返信期限は必ず設けましょう。つづいては、上司に確認を依頼するときのメールの文例をご紹介します。参考にしてくださいね。〇〇部長お疲れ様です。△△です。〇月〇日の営業部会議で使用する資料が完成致しましたので内容をご確認いただき、修正や変更箇所がございましたらお忙しいところお手数をおかけして恐縮ですが、ご対応の程、何卒宜しくお願い申し上げます。====================〇〇課長お疲れ様です。△△です。株式会社〇〇様に提出予定の提案資料の構成・提示条件につきましては、下記3点に関しては、重点的にご確認頂けましたら幸いです。・サービスのメリット・デメリット(4~5ページ目)その他、訂正・変更点がございましたらご教示くださいませ。〇月〇日に同社との打ち合わせがある為、====================また、挨拶の言葉は「お疲れ様です」として下さい。「ご苦労様です」という挨拶も同じように使用されることがありますが、本来「ご苦労様」は下の立場の人間にかける挨拶です。上司に向けて使用するのは失礼なため避けましょう。下記は文例の流れです。重点的に確認してほしい内容がある場合はその項目を箇条書きにして伝えましょう。また、確認を急ぐときは返答の期日を明記してその理由も添えます。そして、確認メールでありがちなミスはファイル添付の失念。送信前にはファイルが添付されているかしっかり確認することが大切です。 「ご確認ください」は上司・目上に失礼?ビジネスメールに使えるもっと丁寧な敬語ってなに?とご心配のあなたへ。「ご確認ください」は目上に失礼とまでは言わないものの、親しい取引先や上司および社内のコミュニケーションにつかえる程度の丁寧レベル。 ビジネスにおいて「ご確認」という言葉は使用頻度の高い言葉の一つです。会話上でも、メール上でも「ご確認」という言葉はよく使われますが、間違った敬語の使い方も多くみられます。「ご確認」という言葉を通して正しい使い方や敬語の使い方をまとめて … 「確認してください」は上司・目上に失礼?ビジネスメールに使えるもっと丁寧な敬語ってなに?とご心配のあなたへ。「確認してください」は目上や上司・取引先へのビジネスメールに使っても失礼ということでは無いのですが…時と場合によっては上から目線に感 - ページ 2 検索したいワードを入力してくださいビジネスにおいて「ご確認」という言葉は使用頻度の高い言葉の一つです。会話上でも、メール上でも「ご確認」という言葉はよく使われますが、間違った敬語の使い方も多くみられます。「ご確認」という言葉を通して正しい使い方や敬語の使い方をまとめてみました。初回公開日:2017年07月05日更新日:2017年09月18日記事に記載されている内容は2017年07月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。ビジネスにおいて「ご確認」という言葉は、かなり使用頻度の高い言葉のひとつです。会話上でもメール上でも「ご確認」という言葉はよく使われるのですが、間違った敬語の使い方も数多くみられます。今回は「ご確認」の正しい使い方と例文を交えて紹介していきます。「ご確認」は「確認」に「ご」という言葉が付くことで、丁寧な表現になります。同じような言葉で「ご安心」「ご注文」、また「お」をつけた言葉で「お答え」「お話」などがあります。そして「ご確認」の後に続く言葉の使い方が大切になってきます。「ご」「お」をつけた言葉を使う時に続く言葉は「ください」になります。「~ほど」という言葉には、強制的なニュアンスを避けて、柔らかい雰囲気とより丁寧に聞こえる効果があります。目上の方や社外の方へのメールに使うのに適当な丁寧さがあります。「~の上」は「~した後で」、「~の結果」などの順序や前提を示している表現になります。つまり、何かをして(この場合確認して)、次になんらかの動作や反応をお願いしたい時に使われる表現になります。「ご査収」は「ごさしゅう」と読みます。「査収」は「よく調べたうえで受け取る」「よく確認して受け取る」という意味があり、「確認」と同じように「ご」がついて丁寧な表現になります。「ご確認の上、ご査収ください」は一見正しいように思えますが、「査収」は”よく調べた上で受け取る”という意味で、「確認」は”よく確かめる”という意味を持ちますので意味が重複します。大変くどい言い回しになりますので、よく調べた上で受け取ってほしい場合は、別々に使った方がいいでしょう。響きも見た目もよく似ている言葉に「ご査証」という言葉があります。ビジネスメールでは、返信メールも重要です。あまり時間を置かずに返信することが大切で、返信が遅いと、時間をうまく使えない・重要度を見極められないなど信頼を失うきっかけになりかねません。また、的確な言葉をもっての返信は重要です。確認したことを伝えるメールですので、簡潔に短いものでも十分です。メールを頻繁にやり取りする相手には「内容を確認いたしました。ありがとうございます。」で十分です。「ご査収」は”よく調べて受け取る”という意味ですので、それに対する返答も「受領しました」だけでは不十分で、確認をした旨もしっかりと伝えるべきでしょう。「一読」とは「ひと通り読むこと。ざっと読むこと」で、「ご」をつけて丁寧に表現した言葉になります。ビジネスメールやビジネス文書で頻繁に使われていますが、特に文章を相手に確認してもらいたい場合の丁寧な表現として使うと便利です。「お目通し」は後ろに「いただく」をつけて正しい敬語表現になります。「お目通し」というのは自分が何かを見るときに使うのではなく、誰かに何かを見てもらう時に使います。よって、「いただく」という表現がつきます。いかがでしたでしょうか? 「ご確認のほど」(ご確認の程)とは、ビジネスシーンにおいて理解しておくべき言葉のひとつ。「ご確認のほどよろしくお願いいたします」などメールで使われることが一般的です。今回は「ご確認のほど」の意味を解説し、上司への使い方やメールの例文を紹介。 検索したいワードを入力してください初回公開日:2018年02月13日更新日:2020年05月22日記載されている内容は2018年02月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。「確認しました」ばビジネスシーンでよく使う言葉です。「確認しました」は「確認した」の丁寧語の形での敬語表現です。謙譲語にすると「確認いたしました」になります。「確認しました」のシーン別の敬語の使い分け方を例文を上げながら解説いたします。「確認しました」は「確認した」の丁寧語です。敬語には「丁寧語」「謙譲語」「尊敬語」があります。「確認した」を謙譲語の形で敬語にすると「確認いたしました」です。「尊敬語」の形で敬語にすると「確認なさいました」になります。「確認しました」は丁寧語の形ですので、すでに敬語だと言えます。しかし常に「確認しました」と答えれば問題ないのかというと、そうではありません。状況によってより相応しい表現に変換しなくてはなりません。敬語には「丁寧語」「謙譲語」「尊敬語」があります。「だ、である、した」などを「です、ます、しました」など言い方にするのが「丁寧語」、「いたします、いたしました」に言い換えるのが謙譲語、「なさいました、なさいます」に換えるのが尊敬語です。「確認してもらえましたか」と上司に聞かれて、確認が終わっている場合は「確認いたしました」と答えるのが適切です。部下や同僚に聞かれた場合は「確認しました」と答えます。「既に誰か他の人が確認した」と言いたい場合は「Aさんが確認なさいました」と言います。「誰か他の人に確認してもらった」と言いたい場合は「Aさんに確認していただきました」と言います。「相手から受け取った添付資料を確認した」と伝えたい場合は「お送りいただきました添付資料確認いたしました」と書きます。「資料を拝受いたしました」と書く場合もあります。「目上の人の仕事に目を通した」という場面で、「確認」という言葉を使うのはできるだけ避けなくてはなりません。「拝見いたしました」と言うのが適切です。「確認」は、自分の裁量で行うことができるものを「これでよいということを確かに認めた」という意味の言葉です。目上の人の仕事を目下の人が認めることはできないので、不適切な言葉遣いになります。自分に任されていない仕事や、目上の人の仕事などについて「確認しました」という言葉を使うのは不適切な印象を与えることもあります。「確認しました」の敬語表現は誰に対して言うのか、またそう伝える時の状況などによって表現の方法が変わります。「確認しました」の敬語表現の、状況に応じた使い分けを「確認しました」が良く使われる場面での言い回しの具体例を上げながら解説していきます。自分が任せた書類の確認や、部下の仕事を確認した場合などは「確認しました」あるいは「確認しました。これで問題ありません」などの言い方をします。部下や自分が頼んだ仕事の内容の確認を頼まれた、という場合は「確認しました。これで問題ありません」というような答え方をします。添付資料がきちんと送られてきたことを確認した。と相手に伝えたい場合は「添付資料を確認いたしました」あるいは「添付いただいた資料を拝受いたしました」と言います。自分が任せた仕事を確認する場合や、部下の仕事を確認してあげたような場面では丁寧語で「確認しました」と答えるのが一般的です。しかし、「確認しました」だけでは「確認してもらったが、これでよかったのだろうか」と相手は思うかもしれないので、「これで問題ありません」「こちらで大丈夫です。問題ありません」などの言葉を言い添えると親切です。「確認したけれど」を敬語で言うと「確認しましたところ」になります。確認した結果何か問題を見つけた、という場面では「確認しましたところ、××に不備がありました」というような言い方をします。メールや手紙、添付資料などを「受け取った」と伝えるときは「確認しました」「確認いたしました」と言っても良いですが「拝受いたしました」と答える場合もあります。「確認しました」は「確認した」を丁寧語の形で敬語にしています。謙譲語にすると「確認いたしました」尊敬語では「確認なさいました」になります。