定期券払い戻しの注意点など 【ミリタリー】国産戦闘機F-2、いま直面する後継機問題 ... 鉄道運賃、首都圏大手私鉄で安いのは JRは定期の割引率で勝負? 2018.08.29; 枝久保達也(鉄道ライター・都市交通史研究家) 0; ツイート; お気に入り; tags: 鉄道, きっぷ, JR東日本, 京王, 小田急, 東急.
時� 首都圏の大手私鉄で初乗り運賃が124円の京王、東急、小田急と、JR東日本を比較。距離によって順位がコロコロと変わりますが、定期運賃だとさらに事情が変わってきます。 首都圏で運賃が一番安い鉄道会社というと、どこを思い浮かべますか。 イメージしやすいのは初乗り運賃です。130円以下ならかなり安い気がしますし、160円を超えると割高に感じます。200円以上となると、できれば避けたい路線に分類されてしまうかもしれません。 関東の大手私鉄とJR東日本(電車特定区間。以下同)の初乗り運賃(IC運賃)を比較すると、4つのグループに分類できます。京王電鉄、東急電鉄、小田急電鉄が124円、JR東日本、京成電鉄、京急電鉄が133円、東武鉄道、西武鉄道、相模鉄道が144円で、東京メトロは165円です。 しかし、このまま乗車距離を延ばしていくと順位は入れ替わります。以降、初乗りがともに124円の3社とJR東日本を見ていきましょう。 たとえば10km乗車したときの運賃を比較すると、JR東日本の165円が最も安く、京王は174円、東急は195円で、最も高いのは小田急の216円です。20kmの運賃を比較すると、最も安いのは東急の247円、続いて京王と小田急が278円、JRが302円となり、再び順位が大きく入れ替わります。 日本のほとんどの鉄道は「対キロ区間制」という運賃制度を採用しています。これは「1km~3kmは150円」「4km~6kmは180円」「7km~10kmは210円」などのように、乗車距離に対応する運賃をいくつかの区間に分けて設定する方法です。単純に「1kmあたり○○円」としていないのは、特に駅の間隔が短い都市部ではきっぷの種類が増えすぎて利用者に分かりにくくなり、事業者としても余計なコストが掛かるためです。 クレジット決済なら、2週間無料! ちかとく(提携割引・特典サービス) 多機能券売機; 定期券Web予約サービス; 定期券うりば; 乗車券のご注意; 特殊な運賃; 運送約款; メトロポイントクラブ(メトポ) 閉じる. 定期券の有効期間と割引率. 東京メトロユーザーは定期券を買う意味があるのか? 私の場合でシミュレーションしてみます。 [千代田線 町屋] ⇄ [銀座線 新橋] (東京メトロのみ利用) [千代田線 町屋] ⇄ [銀座線 新橋] の通常料金は 片道¥195、往復で¥390です。 割引率の一番大きい6ヶ月定期は¥43,150になります。 ¥43,150 ¥390 = 110.6410256. 定期券は何回乗れば元がとれる? jr東日本の場合、乗車距離が長い方が、定期券のお得さが増す傾向があります。 例として、いくつかを表にまとめました。 ãæ±ãããã ãå¿ è¦ãããã¾ãã宿å¸ã«è¡¨ç¤ºããã¦ããåºéããä¹è¶ãããå ´åã¯ãä¹è¶ãããããåºéã®æ®éæ 客éè³ãããã ãã¾ããæå¯ãã®é§ ã«ãç³ãåºãã ãããå¯è½ï¼å®æå¸ããã°ã«ã¦ï¼å®æå¸çºâ¾ã®äºæ¥è ã§åçºâ¾ãã§ãã¾ããåçºâ¾ã§ãã¾ããæ°ããªå®æå¸ãè³¼â¼ãããã¨ã«ç´å¤±ãã宿å¸ãçºâ¾ããå ´åã¯ãæ°ãã«è³¼â¼ãã宿å¸ã次ã®ã¨ããææ»ããããã¾ããæ¬ã¨ã¯ã1ãâ½ã3åããã10â½ãåºæºã¨ããåä½ã§ããä¾ï¼Copyright © Tokyo Metro Co., Ltd All rights reserved. 安心への取組み. ポイント付与率 (カッコ内の数字は還元率) 一般店:1,000円ごとにカード会社のポイント1p (0.5%) pasmoオートチャージ:1,000円ごとにカード会社のポイント1p (0.5%) pasmo定期券の購入:1,000円ごとに5メトロポイント+カード会社のポイント1p (1%)
目次. 「時間帯別運賃を変えたら今まで買っていた定期券の料金が変わるのでは? 確かに時間帯別運賃制度が導入されると、今まで払っていた定期代が変わりそうな気がしますよね。 そこで本日は『時間帯別運賃による定期の料金が変わるのか』『海外の導入例』などについて調査してまいりました! 最後までご覧いただけましたら幸いです! スポンサーリンク.
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ほとんどの鉄道会社では、定期券は「1ヵ月」「3ヵ月」「6ヵ月」の3種類の期間が用意されており、それぞれ割引率が異なります。.