エルデーディ伯爵の依頼で作られ、同伯爵に献呈されたため「エルデーディ四重奏曲」と呼ばれている。 出典 出典 出典 出典 出典 出典 出典 出典 …交響曲という不可侵の威厳が確立されていたわけでもなかった。交響曲は特定の聴衆の趣味や,演奏の目的・機会等のもろもろの現実的制約に従って構想された(例えばハイドンはエステルハージ侯家宮廷楽団のそのときどきの楽員構成に応じて作曲しなければならなかった)。同一作品ないし楽章が,別の機会のために換骨奪胎されて他の作品に転用されたり,セレナーデなど他のジャンルからの寄集めにすぎないものもあった。……狭義には1770‐1830年のハイドン,モーツァルト,ベートーベンを中心とする約60年間のウィーン古典派音楽をさす。このうちベートーベンは古典派音楽を完成しつつ次に来るロマン主義への志向を示している。…… イタリアのベネト地方の田園生活の四季を歌いあげたソネットが付随する。(2)…小人数の奏者から成る演奏団体。〈管弦〉と訳されるが,実体は弦楽器のみの編成,弦楽器にチェンバロを加えた程度の編成の団体も多い。人数は一定しないが,弦楽器のみの場合の十数名から,管楽器を含む場合でも二十数名程度の団体が一般的である。バロック時代から,古典派初期までは,ほとんどこの程度の編成の団体がオーケストラと呼ばれていた。19世紀に入ってオーケストラはしだいに大型化し,19世紀末には巨大なものとなったが,20世紀に入ってから一種の反動として室内管弦楽団が復活した。……盛期古典派では,交響曲と同様,舞曲楽章としてメヌエットが,さらにベートーベンではスケルツォが組み入れられ,4楽章のソナタも出現した。 作曲家としては,前古典派ではさまざまな楽派が独自の様式を形成していったが,とくにイタリアのG.B.サンマルティーニ,D.アルベルティ,L.ボッケリーニ,スペインで活躍し550を超える鍵盤ソナタを残したD.スカルラッティ,スペインのA.ソレル,ウィーンのG.C.ワーゲンザイル,マンハイムのJ.シュターミツ,北ドイツの多感様式の代表者フリーデマン・バッハ,ハイドンに影響を与えたエマヌエル・バッハ,J.G.ミュテル,パリのJ.ショーベルト,ロンドンで活躍し若いモーツァルトに影響を与えたJ.C.バッハ,そしてベートーベンに影響を与えたM.クレメンティらの名はよく知られている。盛期古典派では,クラビーア・ソナタの傑作群がハイドン(五十数曲),モーツァルト(25曲),ベートーベン(32曲)の3巨匠によって生み出された。……83年ザルツブルク帰郷を挟み,84年暮れにはフリーメーソン結社に加わる。このころハイドンにささげられた6曲の《ハイドン四重奏曲》やピアノ協奏曲などの力作,傑作が多数生み出されている。ニ短調の《ピアノ協奏曲》(第20番。……こののちロマン派の作曲家には,シューマン,リスト,ワーグナーをはじめとして,著述活動に携わる者が多く出た。ホフマンはハイドン,モーツァルト,ベートーベンの音楽に純粋なロマン主義の表れを認めた。とくにベートーベン(第3,第5,第6,第7,第9交響曲)はロマン派全体にとって偉大な模範となり,ロマン主義の理想像ともされたのであった。……モーツァルトの《ピアノ・ソナタ》(K.331)の第3楽章のトルコ行進曲は最も有名であるが,そのほかモーツァルトの《バイオリン協奏曲第5番》(K.219)もフィナーレにこの語法を取り入れている。また,M.ハイドンも付随音楽《ピエタス》(1767)にトルコ行進曲を含み,《ザイール》(1777)にもトルコ組曲が含まれている。ベートーベンにも《トルコ行進曲》と通称されるピアノのための《六つの変奏曲》作品76(1809)があり,その主題は,祝典劇《アテネの廃墟》作品113(1811)のトルコ行進曲にも用いられている。… ※「ハイドン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。 出典|(2)心アミロイドーシス(cardiac amyloidosis)概念・病態生理 アミロイドーシスは原発性,続発性のいずれも心病変を合併する.アミロイドの沈着が広範囲に及ぶまで臨床症状を呈することはな... 5/13 5/13 4/15 3/23 3/23 2/26 「コトバンク」は朝日新聞社の登録商標です。「コトバンク」のサイトの著作権は(株)朝日新聞社及び(株)VOYAGE MARKETINGに帰属します。
ハイドンの信奉者であり、ハイドンの音楽様式に倣って自らも作曲を行なった。 『6つの弦楽四重奏曲』(作品3)は、長らくハイドンの作品と見なされていたが、第13番から第18番まですべてホフシュテッター作曲と判明した。 オラトリオ『天地創造』の簡単な内容. 『弦楽四重奏曲第17番 へ長調』(Op.3-5)は、第2楽章「アンダンテ・カンタービレ Andante cantabile」は、「ハイドンのセレナーデ Serenade」として長年親しまれてきた。後の研究の結果、実際の作曲者は、オーストリアの修道士ローマン・ホフシュテッター(ホーフシュテッター)であることが明らかとなっている。ロマン・ホフシュテッター(Roman Hofstetter/1742-1815)は、オーストリアの修道士、アマチュア作曲家。ハイドンの信奉者であり、ハイドンの音楽様式に倣って自らも作曲を行なった。『6つの弦楽四重奏曲』(作品3)は、長らくハイドンの作品と見なされていたが、第13番から第18番まですべてホフシュテッター作曲と判明した。 ハイドンは古典派を代表する有名作曲家です。数多くの曲を作曲し、特に交響曲と弦楽四重奏を多く作ったことから「交響曲の父」「弦楽四重奏の父」と呼ばれています。今回はそんなハイドンについて彼の生涯とその最も有名な14曲についてご紹介していきます。 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 - ハイドンの用語解説 - [生]1737.9.14. ピアノ:クリスティアン・ツィマーマン(Krystian Zimerman、1956年- )指揮:レナード・バーンスタイン (Leonard Bernstein、1918年-1990年)オーケストラ:ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団(Wiener Philharmoniker) ここではハイドン『天地創造』の解説と名盤を紹介したいと思います。 ハイドン『天地創造』の演奏. エルデーディ四重奏曲 作品76(全6曲)は、フランツ・ヨーゼフ・ハイドンの作曲した弦楽四重奏曲のなかでも最もよく演奏される作品のひとつであり、6曲中4曲に呼び名(『五度』、『皇帝』、『日の出』、『ラルゴ』)がある。. 目次初演は200名ほどの大編成で演奏され、大成功をおさめたそうです。ここではハイドン『天地創造』の解説と名盤を紹介したいと思います。1790年にエステルハージ家のニコラウス侯爵が亡くなると、ハイドンの環境が一変します。ハイドンは年金暮らしとなりますが、自由を手にします。イギリスを訪問したハイドンは、当時は作品が何十年も続けて上演されることは極めて稀なことでした。イギリスからウィーンに戻ったハイドンは、合唱やオーケストラのための宗教的な作品を作曲し始めます。オラトリオの一般的な特徴としては、聖書を題材としているものが多くあることです。『天地創造』の台本は、ハイドンがイギリス訪問の際にロンドンから持ち帰った台本は、『天地創造』のドイツ語訳をてがけたヴァン・スヴィーテン男爵は、『天地創造』のすぐ後に作られたドイツ語訳の歌詞は、「ドイツ語の旧約聖書」には対応しておらず、英語の台本に沿って訳されました。ヴァン・スヴィーテン男爵は英語をネイティヴのように操ることができたわけではなく、訳には苦労したと言われています。1986年のライヴ録音で、バーンスタインにとって2度目の録音です。ガブリエル:ジュディス・ブレゲン(ソプラノ)指揮:レナード・バーンスタインクラシック音楽「名曲」の解説と名盤(Musica Classica) All Rights Reserved. ローラウ[没]1806.8.10. ハイドンは古典派を代表する有名作曲家です。数多くの曲を作曲し、特に交響曲と弦楽四重奏を多く作ったことから「交響曲の父」「弦楽四重奏の父」と呼ばれています。今回はそんなハイドンについて彼の生涯とその最も有名な14曲についてご紹介していきます。 ハイドン:弦楽四重奏曲第77番『皇帝』第2楽章 ★テーマ(主題):スタートから1:32までは主題のメロディになってます。 ★第1変奏:1:34~2:48まで。 第2ヴァイオリンが主題を奏し、第1ヴァイオリンが この曲集は、ハイドンが1791-92年、1794-95年の2度にわたるイギリス旅行から、ウィーンに帰ってから最初に書かれた主要な作品である。当時ハイドンは64歳となっており、すでに作曲家として揺るぎない評価を得ていたが、まだまだ創作意欲に溢れており、この作品76の6曲の弦楽四重奏曲を世に出すことになる。そしてさらに高度な書法で書かれたこの6つの四重奏曲は、直前に書かれた作品71,74の6曲の弦楽四重奏曲( ハイドン(Franz Joseph Haydn/ 1732-1809) 『さかえにみちたる(栄えに満ちたる)Glorious things of thee are spoken』は、ハイドン作曲の賛歌『神よ、皇帝フランツを守り給え』のメロディが用いられた讃美歌。聖歌199番では『輝く姿は』として歌われる。 歌詞は、『アメイジング・グレイス』作詞者と …