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モンテスキューの思想はフランス革命に影響を与えたことで知られています。ここではモンテスキューの主著『法の精神』と他の著書について解説し、モンテスキューの概要と名言も紹介します。 「モンテスキュー」とは? モンテスキューの本名はシャルル=ルイ・ド・スゴンダ 中学公民。入試やテストによく出る、覚えておきたい日本国憲法の条文についてまとめています。憲法前文から各条文まで、穴埋め問題もありますのであわせて確認しましょう。
今回は、ホッブズ、ロック、ルソー、モンテスキューの 思想の流れについて説明します。 この文章は行政書士試験の一般知識科目対策として、 できるだけ平易な言葉でわかりやすく、 かつ、印象に残りやすく流れをつかむ・・・
17世紀以降の西欧から生まれた思想ですが、もし当時、このような思想が生まれていなければ、私たちが暮らすこの世界は違う形だったかもしれません。社会契約説について学ぶことは、そこでこの記事では、などについて詳しく解説します。気になるところから読んで、ポイントを覚えてください。このサイトは目次社会契約説についてよく理解できていないという場合、まずは1章で社会契約説の一般的な意味を押さえ、2章の「違い」へ進むことをオススメします。このサイトでは複数の文献を参照して、記事を執筆しています。参照・引用箇所は注冒頭の繰り返しになりますが、のことです。さらに、20世紀に入っても、政治哲学の分野などで、ジョンロールズやロバートノージック社会契約説を議論しています。社会契約説の意味や生まれた理由を考えるためには、当時の社会背景について知っておく必要があります。当時、ヨーロッパ社会では支配者による国家の支配を、「王の権力は神から与えられたものだから正しいものなのだ」と考える思想。つまり、支配者に都合の良い思想。こうした思想がメジャーだと、大衆は国家権力から抑圧されても、それは「しょうがないこと」と考えられてしまいますよね。そこで一部の思想家によって、ちなみに、王権神授説的のように、神話の世界に支配者の正当性を求める思想は世界中にあります。日本でもこうした王権神授説の批判として社会契約説が登場したのですが、という方も多いと思います。まず、社会契約説を考えたホッブズやロックは、その社会では、人々がみな自由で平等な立場で何からも支配・コントロールされていません。人々はいくらでも自由に行動できるため、そこでは人々は自分の本性をさらけ出すことになります。社会契約説では、この状態のことをこのさて、人間本性がむき出しになる自然状態の社会では、そのつまり、社会契約説は人類社会の出発点を考古学や人類学のような立場で研究したものではなく、論理的・哲学的に国家権力の正当性を検討したものなのです。社会契約説について、以下の本が入門書としておすすめです。ここまでをまとめます。さて、ここまで社会契約説の定義や意味を説明しましたが、社会契約説は数人の思想家によって発展させられてきた思想なので、そこでこれから、17世紀以降に生まれた社会契約説の発展を、それぞれの思想家の提唱したことを辿りながら見ていきましょう。それよりも、書籍から詳しく学びたいという場合は3章に飛んでください。社会契約説は、「国際法の父」と言われるフーゴー・グロティウスによってその前提となる思想が形成され、によって発展させられました。オランダの法学者グロティウスは、自然法は彼の自然法思想には以下の原理があります。自分を守るための力の発動は正義だが、それと関係ない他者への侵害はダメ。個人の所有権や政府の設立は、個人が支配者に隷従する自由も認めた(その後のヨーロッパ諸国による植民地支配を正当化する論理となった)このように、グロティウスは社会契約説を生み出す前提となる思想を形作ったのです。絶対王政〜共和制の樹立〜王政復古の時代を生きました。ホッブズはデカルトの影響を受けており、人間を彼の社会契約説は、以下の3つの原理によって構成されます。ホッブズは、人間の本質はあくなき自己保存にあるため、人間が本性むき出しになると戦争状態を脱するためには、しかし、本性むき出しの「自然状態」では疑心暗鬼になり、互いに自己保存権を放棄することはできません。そこで、③の原理が登場します。自然状態で自己保存権を相互に放棄するために、強力な権力が登場し、以上がホッブズの社会契約説です。上記の社会契約説から特徴を抜き出すと、ということです。また、大衆の意志と国家権力(主権者)の意志が同一であるため、これに対し「いや抵抗は認められるはず」と言ったのがロックです。王政復古〜絶対王政の崩壊〜名誉革命による立憲君主制の樹立という時代を生きました。ロック思想は以下のようなものです。ホッブズと同じく、ロックも人間は自己保存(自分の生命を守る)権利を持っていると考えたのですが、ホッブズと違って、自己保存の権利が他人から犯された場合や、第三者の自己保存権が誰かに犯されている場合は、加害者への処罰の権利が与えられることをロックは認めました。つまり、処罰権があると、個人の生命が脅かされる状況が起きても他人によって処罰されるため、ただし、この平和な自然状態は富の不平等が生まれることで崩れてしまいます。ロックは、自らの生存の範囲を超えて、労働によって生み出された所有・蓄積を行うことは自然法によって禁じられていると考えました。たとえば、自分が生きるために野菜を育てることは良いのですが、人に売るために野菜を育てて、富を蓄積することは自然法では禁じられていると考えたのです。しかし、これでは社会が発展しません。そこで、人類社会には貨幣なら「腐敗」することがないため、富を蓄積することも許されるのです。しかし、貨幣という形で富を蓄積する者が現れることで、その結果、やはり人間社会は「戦争状態」になると考えられました。ここで、人々は戦争状態を抜け出すために「社会契約」をしたというのがロックの考えです。ロックは社会契約で、と考えました。さらに、国家が人々を裏切って行動した場合のホッブズが、国家(主権者)に裏切られたら逃げるしかないと考えたのに対し、ロックは「抵抗」「革命」を認めている点に、思想の発展があるのです。ジョン・ロックの思想について詳しくは以下の記事で解説しています。ルソーは、ホッブズやロックの人間観は間違っていて、本来の自然状態にある人間は、を持っていると考えました。ルソーによると、しかし、農業社会になると、一部の者が「ここは自分の土地だ」と主張し、そこからさらに、大規模な農業生産が行われるにつれ、特定の人間に権力が集中していくため、そこからつまり、こうして生まれた国家は、さらに発展することで以下のように変化します。この戦争状態を抜け出すために、社会契約が必要だとルソーは考えました。ルソーの社会契約では、したがって、ルソーの思想は、というものになります。「一般意志」をめぐる議論は、以下の記事でも詳しく解説しています。ルソーの特徴は、ホッブズやロックが、人間の本性は利己的なもので、社会契約の前後でも変化しないと考えたことと比較すると大きな違いであることが分かると思います。ルソーの社会契約説は、「人間本性が理性的なものに変化する」という点で、やや理想的過ぎるように思えるかもしれません。しかし、大事なのは、ルソーの社会契約説が、という観念を生み出し、それが社会に影響を与え、後のこのように、社会契約の思想はグロティウスからホッブズ、ロック、そしてルソーへと受け継がれ、発展し、後の社会に強い影響を与えていったのです。社会契約説は、長い間過去の社会思想であり歴史の一部に過ぎませんでした。しかし、政治哲学は、国家の正当性というよりも、より平等・公正な社会を作ることについて論じる議論です。現代の政治哲学における社会契約を用いた議論には、ロールズによる『正義論』の議論やリバタリアンのノージックによる議論などがあります。それぞれ以下の記事を参考にしてください。政治哲学の全体の議論について、詳しくは以下の記事で解説しています。ここまでをまとめます。ここまで社会契約説について詳しく説明してきましたが、ここでは要点だけを伝えるために、細かい説明は飛ばしています。冒頭でもお伝えしたように、社会契約説は現代社会の成り立ちや政治学を中心とした社会科学を学ぶ上で、ベースとなるとても重要な概念です。これを学ばずに勉強を進めても、結局後から学び直す必要に迫れてしまいます。そこで、社会契約説についてより詳しく学びたい方は、これから紹介知る書籍をぜひ読んでみてください。社会思想について詳しく通史的に書かれた本で、社会契約説についても書かれています。社会契約が生まれた歴史的背景から、前後の思想の繋がりまで学べるとても良い本です。社会契約論について論じた、ルソーの本です。社会契約説(論)について本当に学びたいなら原著にあたるのが一番良い方法です。手軽な値段ですので、手元に一冊置いておくことをおすすめします。一部の書籍は最初の1冊は無料でもらえますので、まずは1度試してみてください。また、書籍を電子版で読むこともオススメします。Amazonプライムは、数百冊の書物に加えて、などの特典もあります。学術的感性は読書や映画鑑賞などの幅広い経験から鍛えられますので、ぜひお試しください。今回の内容をまとめます。このサイトは、【機能主義とはなにか】定義、特徴、歴史をわかりやすく解説【構造主義とは】その定義から実存主義との論争までわかりやすく解説リベラルアーツガイドは、質の高いコンテンツを作成し続けるためにご支援をお願いしています。詳しくは下記ページをご覧ください。当メディアは純広告(メディア内に設置する広告)を募集しています。詳しくは以下のページをご覧ください。