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弦楽四重奏曲の名曲&名盤. ベートーヴェンの弦楽四重奏曲第13番(作品130)は、1825年に作曲されています。 あまり馴染みがないので、ウィキペディア(Wikipedia)を元に記述すると 作曲順では、14番目の作品だということです。 目次ベートーヴェンの「弦楽四重奏曲第14番」は、1825年から1826年にかけて作曲されました。ここでは、ベートーヴェン「弦楽四重奏曲第14番」の解説と名盤を紹介したいと思います。Violin:Peter Winograd, Laurie CarneyLive at Tel Aviv Museum, January 2013【曲の構成】全7楽章ベートーヴェンは「第14番」の直前に弦楽四重奏の「第12番」「第13番」「第15番」を次々と作曲しています。「第14番」は、この後に"自主的に"作曲されました。ベートーヴェンは友人に「新しい作曲法だ、神に感謝しないと。以前に比べて、まだ創造力は衰えていないよ。」と語ったそうです。ベートーヴェンは甥のカールと共同生活を送り、面倒を見ていました。そんな中、カールは1826年に自殺未遂をおかしてしまいます。その後はベートーヴェンの代わりに、カールの属していた連隊の中将ヨーゼフ・フォン・シュトゥッターハイム男爵が気にかけてくれたそうです。初演はベートーヴェンが亡くなった翌年の1828年だったと言われています。当時の音楽雑誌には「音楽を楽しみたい人は、ベートーヴェンのこの作品を聴くべきではない。」と書かれたそうです。【収録曲】1955年からはイルジー・ノヴァーク(第1ヴァイオリン)、ルボミール・コステツキー(第2ヴァイオリン)、ミラン・シュカンパ(ヴィオラ)、アントニーン・コホウト(チェロ)の不動のメンバーで活動した。常に暗譜で演奏し、その柔らかく緻密な音楽で20世紀を代表する弦楽四重奏団としての評価を得ている。クラシック音楽「名曲」の解説と名盤(Musica Classica) All Rights Reserved.

... 弦楽四重奏曲第82番 ヘ長調「雲がゆくまで待とう」 ... 弦楽四重奏曲第13番 変ロ長調. ベートーヴェン 弦楽四重奏曲第15番イ短調作品132 名盤 ~病から癒えた者の神への聖なる感謝の歌~(2013.09.01) ベートーヴェン 弦楽四重奏曲第14番嬰ハ短調作品131 名盤 ~最高傑作~(2013.08.23) ベートーヴェンは「第14番」の直前に弦楽四重奏の「第12番」「第13番」「第15番」を次々と作曲しています。 これらの3作品はペテルブルクの音楽愛好家ニコラス・ガリツィン公爵の依頼でした。 ベートーヴェンの自信作 ハルくんさん、こんにちは。投稿: ヨシツグカ | 2013年8月11日 (日) 11時13分 たびたび失礼します。投稿: ぴあの・ぴあの | 2013年8月11日 (日) 14時27分 ちなみに、大フーガにはベートーヴェン自身によるピアノ連弾への編曲版があります。超絶的に難しいです…(泣)。この版での素晴らしい演奏は、まだ耳にしたことがありません。そもそも弾く人が少ないので…。投稿: ぴあの・ぴあの | 2013年8月11日 (日) 14時34分ハルくん様morokomanです。自分はズスケ、ラサール、ブダペストを聴いたことがあります。ここでは紹介されていませんが、イギリスのフィッツウィリアム四重奏団のCDを持っています。ですが、今回の文を読むと、やはりエマーソンですね。聴きたいなぁ。でも調べてみると、ジャケットは今一新されているようですね。ハルくん様ご紹介のジャケットのほうがカッコいいのに。『シベリウス 親愛の声』以後、自分はエマーソンの追っかけになりそうな感じですね。さて『大フーガ』といえば、『敬愛なるベートーヴェン』という映画が思い出されます。エド・ハリスがベートーヴェンを演じた映画ですが、話の途中まで『第九』を機軸に、それ以後は『大フーガ』が基軸になります。映画では『大フーガ』の初演は散々な評価で、失意のあまりベートーヴェンは気を失ってしまいます。映画の評価では「なんでこんな構成に?」「第九で終われば、めでたしめでたしで終わるのに、おかしいじゃないか」という意見が満ち満ちていました。でも、映画監督はここに、創造する芸術家の宿命を表現したかったようですね。「作曲家は、死ぬまで作曲を続ける。たとえ最高傑作(この場合は第九)をものにしたとしても、彼は作曲することをやめるわけにはいかない。そしてもっと高く、もっと孤独な世界に足を踏み入れていく……。アンナ(映画の主人公)がベートーヴェンから学んだのは、その姿勢なのです」といったことを映画監督がインタビューで話していたのを覚えています。『大フーガ』は当時の聴衆には理解されませんでした。「もっと高い世界」であるがゆえ、誰もついていけなかったのだと思います。現在の私達は聴いて感動できますが、これとて優れた録音がいくつもあって、何度も何度も聴き返せるからだと思います。現在、私のような凡人でも理解できるようになるくらい、さまざまな録音を何度も聴き返せるという、そのありがたさをかみ締めたいものですね。投稿: morokoman | 2013年8月11日 (日) 22時01分ヨシツグカさん、こんばんは。13、14、15番は本当に凄いですね。仰る通り、現行版(改訂版)プラス「大フーガ」の演奏を 「2部構成の作品」として聴くのが正解なのでしょうね。もし6楽章構成で聴くのならば、断然初稿版を支持しますが、それは正式には存在しない訳ですからね。キモですねぇ。本心は「大フーガ」と言いたいところですが、作品133ですしね。ブッシュの弦楽合奏版はLPでは持っていますが、やはりカルテットで聴きたかったですね。投稿: ハルくん | 2013年8月11日 (日) 22時13分ぴあの・ぴあのさん、こちらへもコメントありがとうございます。初演の時に大フーガの評判が悪かったのは、演奏が良く無かったせいも多分に有るでしょうね。仮に熱演をしていても、良い演奏とは限りません。メロスは他の楽章は特別ではありませんが、大フーガは素晴らしいと思います。ピアノ版は自分も聴いたことが有りません。弦楽合奏版はありますけど。投稿: ハルくん | 2013年8月11日 (日) 22時25分morokomanさん、こんばんは。『敬愛なるベートーヴェン』という映画は観ていませんが観てみたいですね。そうですね、難曲は良い演奏があって始めて理解されるのでしょうからね。その点、我々は幸せです。この感謝の気持ちを忘れてはいけませんね。エマーソンの全集良いですよ。再発盤は廉価ですが、確かにジャケットはどうかと思いますね。他のものとシリーズで共通化してコスト削減なのでしょうね。投稿: ハルくん | 2013年8月11日 (日) 22時37分私自身、室内楽は本当に手薄なので、現在、進行中のベートーヴェンの弦楽四重奏曲のシリーズは大変楽しみにしています。投稿: オペラファン | 2013年8月12日 (月) 22時06分ハルくんさん、おはようございます。いよいよ、ベートーヴェンの後期弦楽四重奏曲も~、佳境の第13番になりましたね。しかしながら、私も弦楽四重奏曲に関しては素人同然なので~、これから貴殿のお薦めのCDをいろいろ聞いてみたいですね~、ただし財布の中身と相談してからですが~。〔笑〕それにしても、ベートーヴェンの晩年の四重奏曲は余人の及ばない、非常に高く深遠な芸術的・精神的な境地に到達していると思います。それが故に~、特に今回取り上げられた第13番は理解しがたい難曲です。作品133の大フーガはなおさらですね。投稿: kazuma | 2013年8月13日 (火) 09時06分ハルくんさん、連続コメントですみません。実を申しますと~、私は第13番をアルバン・ベルク四重奏団でしか聞いていません。なので~、この曲の醍醐味というか真髄を知るには、どのCDがいいのか教えて頂けませんか?投稿: kazuma | 2013年8月13日 (火) 11時33分オペラファンさん、こんばんは。ゲヴァントハウス弦楽四重奏団の全集は非常に素晴らしいと思います。じっくりと聴き込むのに充分値する名全集だと思っています。投稿: ハルくん | 2013年8月13日 (火) 22時52分kazumaさん、こんばんは。ベートーヴェンの16曲の弦楽四重奏曲は、9曲の交響曲を凌駕しているのではないかと思っています。とりわけ7番(ラズモフスキー1番)以降は、信じ難いほどの内容の深さが有ると思います。是非色々と聴かれてみて下さい。第13番については、個人的には記事に書いた通りヴェーグSQとエマーソンSQですが、他人に勧めるならエマーソンの方でしょうか。投稿: ハルくん | 2013年8月13日 (火) 22時59分こんにちは。大フーガのピアノ版は最近になって自筆譜が発見されたようで大変興味深いです。2億円以上の値がついたとか。動画で聴いた印象ではハンマークラヴィーアの終楽章と双璧の難曲みたいですが、曲そのものは大フーガのほうが難解だと思います。途中で拍子がとれなくなるのは私だけでしょうかね。楽譜がないと追跡不能です。投稿: NY | 2013年8月14日 (水) 17時02分NYさん、こんにちは。ピアノ版を聴いてみましたが、ソロピアノは編曲版ですよね。これは無理が有るようです。投稿: ハルくん | 2013年8月14日 (水) 23時29分ハルくん様morokomanです。手持ちのフィッツウィリアム四重奏団の演奏を聴きました。比べる形で、図書館にあったラサール四重奏団のも聴いています。やっぱり、格が違いますね。フィッツウィリアムは、メンバーの若さが出てしまっていて、カヴァティーナや大フーガなどの超難曲を弾きこなせていません。カヴァティーナはベートーヴェン自身が「自分が作った最も美しい旋律」と言ったらしいのですが、私はピンとこず、「どこが美しいの?」などと思ってしまっていました。ところが、ラサールは美しさは当然のこととして、曲に内在する「哀しみ」も見事に表現しています。「なるほど、こんな凄い曲だったのか」と納得できます。やはり、ベートーヴェンの後期弦楽四重奏曲ともなると、弾きこなすにもそれなりの高い実力がなければ、とうてい曲の素晴らしさを引き出すことなどできないものだ、と思います。ハルくん様おすすめの、そして私自身「おっかけになってもいいなぁ」と思っているエマーソン四重奏団のCDですが、ハルくん様ご紹介のジャケットはいかにも格調高く、見るだけでありがたみがわくデザインなのですが、現在のジャケットは「トホホホホ……」と脱力してしまい、購買意欲が薄れてしまいます。古いジャケットのものを中古で買おうと思うのですが、現在、とんでもない高値なので手がでません。入手するのも、だいぶ後になりそうです。(涙)投稿: morokoman | 2013年8月16日 (金) 21時27分morokomanさん、こんにちは。フィッツウィリアム四重奏団は聴いたことがありませんが、ラサール四重奏団はかつて非常に注目されただけあって、やはり素晴らしいですね。エマーソンの旧ボックスはそんなに高かったですか?どちらにしても安値で見つかると良いですね。投稿: ハルくん | 2013年8月17日 (土) 09時20分出版時には出版社の意向が働きますからね。投稿: かげっち | 2013年9月 4日 (水) 12時43分かげっちさん素晴らしい先生がいらっしゃいましたね。かげっちさんのような熱意のある学生なら、万一試験の点数が悪くてもやはりAをあげてしまうでしょうね(笑)投稿: ハルくん | 2013年9月 4日 (水) 23時35分こんばんは。投稿: morpheus-celloさん、はじめまして。僕も昔はアマチュアヴィオラ弾き男子でした。ベートーヴェンのカルテットはラズモフスキー第3番の終楽章、第14番の終楽章などを余興でやりました。第13番は弾いたことは有りません。リンクの件、光栄です。どうもありがとうございます。カルテットの勉強会、頑張って下さい。投稿: ハルくん | 2015年1月28日 (水) 21時00分今日閑却され気味の、渡米後のブッシュSQのアメリカ・コロンビアの録音を、強力にプッシュして戴き、篤く御礼申し上げます。さすがにお耳が高いです!投稿: リゴレットさん | 2018年3月 9日 (金) 12時16分この記事へのトラックバック一覧です: