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chokotty[ちょこってぃ] | 知る・比べる・やってみるで、ちょっと幸せに。 意味;世の中には苗の成長を無理に助けたりしない(賢明な)者は少ない。 は、『孟子』公孫丑章句上の「浩然の気」の解説にある言葉で、 「助長」(成長を促すために助けて、かえってダメにしてしまう)の語源になりました。 ・書き下し文 孟子は古代中国の戦国時代に活躍した儒家の内の一人で、孔子の教えを発展させ諸国を遊説した人物です。この記事では孟子の人生から思想の特徴までわかりやすく解説しています。 孟子の逸話や問答を記した書物は『孟子』と呼ばれており、後の新儒学の正典となるなど後世に大きな影響を与えました。今回はそんな孟子の、について解説をしていきます。ご興味のある方はお好きなところから読んでください。このサイトは目次まず、冒頭でも触れた通り、1章では、孟子の生涯について解説をすると同時に、他の儒家(孔子・荀子)との違いについて解説していきます。まずは、孟子の一生を振り返りましょう。簡潔にいえば、孟子とは、といった経歴があります。孟子は孟子が教えを説いてまわった君主は、その晩年については、目立った活躍はなく、もっぱら弟子の育成に努め、生涯を終えました。ここでは、幼少期の逸話をみてみましょう。最初、孟子の母親は孟子と墓地の傍に住んでいましたが、孟子が葬式の真似事を始めたため、市場の傍に引っ越しました。次に孟子が商人の真似事を始めると、今度は学問所の近くに引っ越しました。すると孟子は学問にはげむようになり、母親は引っ越すのをやめたといいます。これを「孟母三遷」といい、ある時、孟子の母が孟子に「学問はどこまで進んだか」と進捗を聞きました。孟子が「少しも進んでおりません」と答えると、母親がおもむろに刀剣で織り途中の織物を切断してしまいました。そして、孟子は母親の元を離れると、記録によると、その思想は二十三篇からなる『子思子』にまとめられているとされていますが、ほぼ全て散逸している状態です。ただ特に、「中庸」は宋代に至り朱熹(しゅき)によって四書の一つにされるなど、後世の儒学者に尊重されました。孔伋自身も孔子の教えを正当に伝えた人物として唐代の韓愈などに高く評価されています。孔子の約百年後に登場する孟子ですが、その思想は孔子の教えを堅守していました。しかし、孔子が武力による支配を否定し、仁愛による統治を理想としたのに対し、孟子は徳のない君主であった場合、最悪武力行使による交代も止むを得ないと考えました。『孟子』にはそれを象徴する次の言葉があります。(書き下し)孟子曰く、民を貴しと為し、社稷之に次ぎ、君を軽しと為す。(原文)孟子曰、民為貴、社稷次之、君為軽。(意訳)孟子は言った、民が(最も)貴いものであり、国家のことは(民)それに次ぐことであり、君主については重要ではない、と。孟子は孟子は武力を否定した孔子とは違い、更に現実的な考えと理論を展開したと考えられています。仁愛によって世を統治するという理想主義的な孔子の側面を補うこの考えは、孟子とよく比較される荀子ですが、つまり、のです。荀子の思想は外的な力による統治を説き、この思想が後々の法家の思想にも大きな影響を与えます。法家として有名な韓非や李斯は荀子に学んだとも言われています。そして、たとえば、書物『孟子』の著者についての見解は以下のようにわかれています。成立当初は、儒教の経典として重んじられることはありませんでした。しかし、『孟子』の構成は以下のようになっています。その後、『孟子』は朱子学の始祖である朱熹により、朱子学は科挙の科目として採用され、国学になったため、連動して『孟子』も広く普及することとなりました。『孟子』は宋代に一級書としての地位を確立され、全国に普及していきます。また一方で武力の部分的な肯定など、孔子の儒教とは違う側面も持っていました。2章では、主に孟子の思想の詳細について解説をしながら、思想の特徴について解説していきます。まず、特徴的なものとして、孟子は孟子の考えは天下を得るために民を得る必要があると考え、民を得るためには民の心を得ることが重要だと主張しました(王道)。反対に、覇道は武力によってかりそめに仁政を行うものです。孟子はこれを王道に劣る政治と位置づけています。また春秋五覇や当時割拠していた戦国七雄等の諸侯を罪人と批判しました。孟子の特徴的な思想に、(書き下し)人の性の善なるは、猶(なお)水の下(ひく)きに就くがごとし。(原文)人性之善也、猶水之就下也。(意訳)人間の本来の性質が善であるのは、ちょうど水が低い方へ流れるのと同じようなものだ。つまり、孟子は人の性は、そのため、孟子の思想的な特徴として、易姓革命とは、王朝交代の際の手段のことで、禅譲と放伐の二種類があります。孔子の教えである儒教は、力による支配を否定する思想なので、放伐は本来行われないのが理想でした。しかし孟子は、状況により放伐も行う時もあると説きます。それはこの「天命を革(あらた)める」という思想から、「革命」という言葉が生まれました。易姓革命について、詳しくは以下の記事で解説しています。孟子はこの四つの徳に繋がる感情の芽生え四瑞を育てるために、人は努力して学ぶ必要があると考えたのです。井田法とは、孟子が問題視したのは、前述した性善説に触れながらも、現状として不善が行われる理由を生活の不安定さです。つまり、一定の財産がなければ、民は一定不変の心を持つことができず、時によって不善を行うと考え、具体的な方策を考えます。その民を安定させるための具体的な方策が井田法でした。井田法とは、ものです。孟子の考えた井田法は理想的な土地制度として後の儒学者にも認識されますが、実際に行われたかどうかは疑問視されており、実態は不明です。井田のイメージ孟子は今から2400年ほど昔の人ですが、彼の残した言葉は、今でもなお使われ続けています。日常会話でもよく耳にする言葉は、実は孟子が元ネタになっていたものがあります。ここでは、3つほどご紹介していきましょう。孟子が魏の恵王と対話した際に出たたとえ話として、五十歩逃げた兵士が百歩逃げた兵士の話を挙げました。孟子はこの逃亡した兵士の話を出して、今の世はこの兵士の様に皆武力による統治「覇道」を行っており大差がないと批判し、「王道」の政治の重要性を説きました。孟子が斉に滞在している中で、人々から「何もしていない」と批判されたことに対する回答の中に「余裕綽々」の語句が出てきます。孟子は人々に対し、孟子は宿泊先の者が「あなたの弟子は皆この様なことをするのですか」と問い詰めた際に、孟子は孟子について理解を深めることはできましたか?中国の哲学や思想について関連するテーマをいくつも解説していますので、参考記事を以下のページから読んでみてください。また、孟子について深く学ぶために以下の書物がおすすめです。思想史に造詣の深い金谷治氏の孟子に関する専著です。孔子の思想をどう発展させたのか、荀子との比較と違い、法家への影響など様々な視点から孟子について書かれており、最初に読む入門書としてお勧めです。東洋史の大家である貝塚茂樹氏の著作で、孟子の生まれた時代背景や人となり等について書かれています。最後に抄訳も掲載されているため、『孟子』の内容も読むことが可能です。思想に関する記述が物足りないと感じるかもしれないので、金谷氏の著作と併せて読み進めると良いでしょう。一部の書籍は最初の1冊は無料でもらえますので、まずは1度試してみてください。また、書籍を電子版で読むこともオススメします。Amazonプライムは、数百冊の書物に加えて、などの特典もあります。学術的感性は読書や映画鑑賞などの幅広い経験から鍛えられますので、ぜひお試しください。最後にこの記事の内容をまとめます。このサイトは【公正世界仮説とは】その意味をいじめ・努力の具体例から解説【大学の歴史】ヨーロッパでの誕生~現代日本までわかりやすく解説リベラルアーツガイドは、質の高いコンテンツを作成し続けるためにご支援をお願いしています。詳しくは下記ページをご覧ください。当メディアは純広告(メディア内に設置する広告)を募集しています。詳しくは以下のページをご覧ください。