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このページの主題は、動画に限らず、美しく画像をリサイズしたい場合のお話・・・・て事になるかな?個人的な検証がメインのお話ですが、画像の拡大縮小に使われるlanczos法・bicubic法・Bilinear法などを5~6年ぶりに検証しなおしてみたら、lanczos法にこだわってた自分がバカみたいでした・・・ってお話。CG等の人工的な図形などの場合は「lanczosResizeやSpline16Resize」と「bicubic法・Bilinear法」でかなりの違いが出ますが、通常の実写・アニメ素材(特にHD→縮小SDリサイズ)の場合は、殆ど差が出ないです。そして、よく使われるbicubic法・Bilinear法などは、ツールによっても出力結果がかなり違いますね。。。リサイズのシャープさを気にする場合はツール毎にチェックしないとダメですねぇ('Α`) ここ1ヶ月くらい、CUDAエンコーダーで遊んでて、リサイズの「キレイだ」とか「Lanczosっぽい」とか、間違った情報・・・というかやばい、今めっちゃ恥ずかしいですwこんなテストやるのは4~5年ぶりかな?地デジ録画素材の中から、違いが現われやすそうな所(小さな文字と人工的なラインを含む箇所)を抜き取り。これを各種リサイズ方法を使って縮小してみる。  次にVirtualDubのリサイズを利用してみる。Lanczos法・Bicubic法・Bilinear法、各アルゴリズムで250%縮小また、BilinearとBicubicが、AviSynthやPhotoshopのリサイズと随分違った結果になっています。Lanczos法はほぼ同じか、ややボケた印象。  これまた熟読するのは5~6年ぶり。BicubicResizeの「ぼかし」「リンギング」パラメータなんて、今まで気にした事が無かった。VirtualDubのBicubicはb = 0、c = 0.75と少しシャープに補正してたのか(^_^; 短いTSファイル(1440x1080)を用意して、AvisynthのLanczos、Bicubicそれぞれで(640x360)にリサイズ。ほぼ同じ画質でも、速度もファイルサイズでもBicubicの方が有利だ。さすがに画像拡大や高詳細な縮小を行いたい場合はLanczos法やSpline法を使いますが、HD動画→SD動画に縮小変換する場合などは、人工的なデザインはともかく自然な画像ならばBicubic法・Bilinear法でも充分ですね。。。地デジエンコするようになってからもLanczosにこだわってた自分がアホみたいだ('Α`)DVDやアナログ放送素材(720x480~640x480を512x384~448x336にリサイズ)してた頃は細部のボケや潰れがどうしても気になってしまい、Lanczos法のリサイズ一択で利用してた訳ですが・・・今色々とCUDAツールを試しているけれど、仕切り直しする。 OBS Studio設定時にエンコーダーを「NVIDIA NVENC H.264(new)」に設定するとグラフィックボードを使ってエンコードするのでPCゲームでも高画質で配信・録画が可能です。初めての人でもわかりやすいように画像を使って解説しています。


するとx264よりも画質は多少劣りますがCPUの負担が減り、PCゲームを高画質で配信・録画することができるんですよね。ちなみに、私自身「なので今回は実際の経験を元に、 Bilinear:最も処理が速い反面、ぼやけてしまう … OBS Studio(以下OBS)を使用中、配信画面がカクカクする、PCが重いというケースに遭遇したことがあるかもしれません。どうすればこれを改善できるのでしょうか。以下の2点について見ていきます。 画面がカクつくのを直す方法 PCの動
縮小フィルタ→ランチョス(先鋭化スケーリング,32のサンプル) fps共通値→30 となっております. obsの右下に表示されているcpu使用率は cpu:8.2% となっております. ファイアウォールも …

SSDを交換して容量不足から解消され、久々にVisualStudioを入れることができたので再開しま。 今回はランチョス(Lanczos)法と、おまけでSpline法をご紹介します。 Lanczos法概要 バイリニアは2 […] HD動画を960x540~720x480サイズに縮小しようと思った時、Lanczos法・Bicubic法・Bilinear 法、どれを使っても人間の目で認識出来るような差は殆どないですね・・・ obsは無料で使えて高性能なライブ配信ソフトです。 ライブ配信ソフトでありながら録画も可能で多くのゲーム実況者が使用しているゲーム実況に必須のツールです。 この記事では現役でゲーム実況をしている僕がobsのインストール方 […] いずれもキャンバス解像度1080p(1920×1080)から、出力解像度720p(1280×720)に変更したものです。 バイリニア. ゲーム実況を始めるためにpc、ゲーム機、キャプチャーボードを揃えたら、obsの設定を覚えていよいよゲーム実況を始めてみましょう。 画質設定や音声エフェクトなどの詳細な使い方を解説していきます。 obsのインストール 設定方法を調べている方ならご存知だと思いますが、obs 縮小フィルタの違い. では早速、OBSのエンコーダーを「NVIDIA NVENC H.264(new)」に選んだ時の配信設定方法をご紹介します。(録画の設定方法は配信設定の後に解説してます。)もしも、OBSをまだインストールしていない人は、こちらでダウンロード&インストール方法を解説しているのでチェックしてみて下さい。 ただ、高画質で生配信ができると言っても、あなたが使用しているPCのスペックやネット回線によっては無理な場合もあるので注意が必要です。私が実際に使用しているゲーミングPCのスペックとネット回線速度をお伝えしますとこのようになっています。 PCスペックに関しては、あと、ネット回線速度については、上記のリンクからネット回線速度を調べられるサイトに飛ぶことができ、そこで簡単に測定できるので実際に回線速度を測ってみて下さい。自分のゲーミングPCよりも低スペックなPCを使用していたり、ネット回線が遅い場合は、設定を下げる必要があるかもしれないので注意が必要です。ちなみに、PC以外の生配信で実際に使用している機材に関しては、こちらから確認することができるので要チェックです!OBSを起動したら、画面右下にある  音声トラックの トラック1の音声ビットレートを音声ビットレートは128が一般的と言われており、これよりも低くしたり高くしたりすると、マイクの音声がロボ声?みたいな変な感じに聞こえる事があったので、自分はこの設定にしております。 音声ビットレートの設定が終わったら エンコーダを 次に 次にレート制御はCBRにすることで安定したビットレートになり、動画がカクついたりすることもなく安定しやすくなります。他にも色々と選択することができますが、様々な所から情報を調べてみたり、実際に設定して録画してみましたが、映像がおかしくなることがあったので、ここは「CBR」一択でいきましょう。 次にビットレートを決める条件は以下の3つに注意して設定していきます。 まず始めに、自分のネット回線の上り速度(アップロード速度)を調べていきますが、以下のサイトを利用すると、ワンクリックで簡単に調べることができるので確認してみて下さい。私の場合、 次に配信サイトのビットレート上限についてですが、Youtubeで1080p/60fpsで配信する場合、動画ビットレートの範囲としてはビットレートは上げれば上げるほど画質が高くなりますが、上限を超えてしまうと送るデータ量が多すぎて処理しきれず、配信がカクついてしまう原因になるので、その範囲内で設定しましょう。私の場合はYoutubeで1080p/60fpsで配信したいので、最大で720pなどの各画質毎の詳細なビットレートの情報に関しては、こちらのYouTubeヘルプページにて解説されているので、気になる方はこちらも参考にしてみて下さい。 最後に、私の場合は、上り20.39Mbps(20390Kbps)だったので、15292KbpsまでOKですが、Youtubeで1080p/60fpsで配信する場合は最大で9,000Kbpsまでなので、OBSのビットレートには キーフレーム間隔はこちらは配信プラットフォームがキーフレーム間隔を指定しており、YouTubeの場合は2秒と指定されています。先ほど、ビットレートの所で紹介したYouTubeヘルプのページにて解説されているので、気になる方はチェックしてみましょう。 プリセットはちなみに、1つ上の「MaxQuality」に設定すれば、GPUの使用率は高くなりますがより高画質になります。反対に1つ下の「Performance」に設定すれば、GPUの使用率は低くなりますが多少画質が落ちます。お使いのPCスペックに応じて設定するのがおすすめですが、私のゲーミングPCと似たようなPCを使っている人は Profileは 次にここは一気に行きますが、この設定ができたら 次に音声の設定を行います。設定画面の左側にあるその後、一般の欄にあるサンプリングレートを デバイスの欄のデスクトップ音声を 次に映像の設定を行いますが、ここでは解像度とフレームレート(FPS)を設定していきます。左側にある例えばBFVの場合は「1920×1080」と設定します。(大概のPCゲームは1920×1080です) 次に出力(スケーリング)解像度を設定しますが、「出力」タブのビットレートで設定した値を元に出力解像度を決定します。高い解像度を低いビットレートで配信すると、逆に画質が落ちてしまう傾向があるので、目安としては以下のようになります。私の場合、「出力」タブのビットレートには「9000」と設定したので、YouTubeヘルプのページにて、必要な解像度についても解説されているので、気になる方はチェックしてみて下さい。 続いて縮小フィルタを設定しますが 続いてFPSの設定ですが、設定できたら ここまで来たら、エンコーダ「NVIDIA NVENC H.264(new)」で高画質配信する設定は完了です。ちなみに、マイクを使用したい人もいると思いますが、こちらで私が実際に行っているマイクを使用する時のOBS設定方法を解説しているので、こちらを確認しながら作業を進めて下さい。続いてOBSのエンコーダーを「NVIDIA NVENC H.264(new)」に選んだ時の録画設定方法について解説していきます。録画設定から始める人もいると思うので、1つ1つ丁寧に解説していきますが、高画質で録画できると言っても、あなたが使用しているPCのスペックによっては無理な場合もあるので注意が必要です。私が実際に使用しているゲーミングPCのスペックをお伝えしますとこのようになっています。PCスペックに関しては、自分のゲーミングPCよりも低スペックなPCを使用していた場合は、設定を下げる必要があるかもしれないので注意してください。ちなみに、PC以外に実際にゲーム実況動画の録画や編集に使用している機材に関しては、こちらから確認することができるので要チェックです! OBSを起動したら、画面右下にある   録画した動画の保存先を決めます。さらに、その下の 次に録画フォーマットは 次に音声トラックの トラック1の音声ビットレートをちなみに、音声ビットレートは128が一般的と言われており、これよりも低くしたり高くしたりすると、マイクの音声がロボ声?みたいな変な感じに聞こえる事があったので、自分はこの設定にしております。設定できたら 次にエンコーダを 次に 次にレート制御をCBRにすることで安定したビットレートになり、動画がカクついたりすることもなく安定しやすくなります。他にも色々と選択することができますが、様々な所から情報を調べてみたり、実際に設定して録画してみましたが、映像がおかしくなることがあったので、ここは「CBR」一択でいきましょう。 次にビットレートの設定を行いますが、YouTubeにアップロードする動画の推奨ビットレートは次のようになっています。ゲーム実況動画を投稿するのであれば、720p~1080pあれば十分なので、赤枠の範囲内でビットレートを決めていきます。自分の場合は1080p/60fpsで動画撮影したいので、その場合のビットレートは12Mbps(12000Kbps)まで設定できるようになっています。なので、ビットレートの欄には 次にキーフレーム間隔は 次にプリセットはちなみに、1つ上の「MaxQuality」に設定すれば、GPUの使用率は高くなりますがより高画質になります。反対に1つ下の「Performance」に設定すれば、GPUの使用率は低くなりますが多少画質が落ちます。お使いのPCスペックに応じて設定するのがおすすめですが、私のゲーミングPCと似たようなPCを使っている人は 次にProfileは 次にここは一気に行きますが、この設定ができたら 次に音声の設定を行います。設定画面の左側にあるその後、一般の欄にあるサンプリングレートを デバイスの欄のデスクトップ音声を 次に映像の設定を行いますが、ここでは解像度とフレームレート(FPS)を設定していきます。左側にある例えばBFVの場合は「1920×1080」と設定します。(大概のPCゲームは1920×1080です) 次に出力(スケーリング)解像度を設定しますが、1080p/60fpsの画質で録画したいのであればもしも、低スペックのPCで録画するのであれば、状況により720p/60fpsへ画質を下げる選択もしなければなりませんが、その場合は「1280×720」に設定します。先ほどビットレートの所で紹介しましたが、1080p/60fpsから720p/60fpsへ画質を下げる場合はビットレートの上限が変化するので、必ず設定し直すようにしましょう。 続いて縮小フィルタを設定しますが 続いてFPSの設定ですが、設定できたら ここまで来たら、エンコーダ「NVIDIA NVENC H.264(new)」で高画質録画する設定は完了です。ちなみに、マイクを使用したい人もいると思いますが、こちらで私が実際に行っているマイクを使用する時のOBS設定方法を解説しているので、こちらを確認しながら作業を進めて下さい。今回は、OBSエンコーダーをNVIDIA NVENC H.264(new)で高画質配信&録画する設定方法をご紹介しました!ちなみに、私自身「という記事をnoteにて販売しております。少しでも早くYouTubeのゲーム実況チャンネルを大きくしたい!収益化まで行きたい!と考えている人にとって役に立つ情報を紹介しているのでチェックしてみて下さい!1993年5月生まれ。おかげさまでゲーム動画部門で1993年5月生まれ。おかげさまでゲーム動画部門で1993年5月生まれ。