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・まず任意コード実行とは? 根本的に任意コード実行という言葉を知らない人も多いはず。初代ポケモンでは5かいバグなんて呼び方もされている。先に書いたように作者本人がにわかなので詳しい説明は他の人に丸投げしてみる。 これらは「 TAS 」と呼ばれているが、最近は「任意コード実行(ACE)」と呼ばれる手法を使った超短時間でのゲームクリアが注目されているらしい( ロックマン1のディレイエンディングTASについて:FinalFighterのブロマガ )。 中国 だとリアルに血なまぐさくてゲームっぽくは見えないっすね。そのうえで、各種操作やウェイトの調整で特定のメモリ上の値を目的に沿った値に調整する工程が発生します。>先日、養老孟司がテレビのなかで今の戦争なんてゲームみたいなものなんだから結局、メモリの内容を特定の状態にしたうえで、特定の処理を起こして目的を達成してるだけです。コントローラの代わりにArduinoを接続し、Arduinoからはリプレイデータを電子的に送り込むしくみです。今回のTASプレイは数年にわたって研究を行った末に完成したとのことで、プレイ中のメモリ内容の観察や多くの試行錯誤を経て成功したようだ。

コード1回の実行につき0x24byteがコピーされます。バイナリエディタのサイズは0x3C0byteなので合計27回のコード実行が必要になります。ボックス3、8-14のボックス名は任意コードの実行毎に変更してください。 任意コード実行とは、以下のものを 指 す。 セキュリティ 上の欠陥 (脆弱性)を利用して任意の コード (プログラム)を実行すること。 1より転じて、 TAS (Tool-Assisted Speedrun, Super play)において任意の コード を実行すること。 なかよしバッヂはバグアイテムなので通常のプレイではゲットできません。なのでゲットするのにバグを用いるわけですが、初代にはバグが多すぎてどの手段でゲットするのか悩むレベルですwまあここでは一番楽で汎用性が高い道具欄31番目による発掘を説明します。通常、メッセージの文字と文字が表示されるまでの間の時間は、せっていのはやいで1F、ふつうで3F、おそいで5Fですが、これを使うとはやいより速い0Fになります。設定を見るとふつうに戻っちゃうので注意。ちなみにここら辺はセレクトバグでも弄れるので興味のある方は試してみても面白いかも。のコードを実行すると6匹目のNNが「て[0x64]んのの」になり、こいつを育て屋に預けるとボックス1匹目からコードを実行できる。そして1と2に入る文字のコードの和により変更する文字を決定する。[0x64]は10進数だと100に相当するので、1に「ぐ」(10進数で40)、2に「ぶ」(10進数で60)を入れると[0x64]がつくれる。ちなみに1と2の間の「に」を「よ」に変更すると、変更される文字が1と2の和ではなく差になる。バンク解禁されて初代vcからバンク使ってSMに輸送できるようになったが、いまだに任意コード実行について解説されてるサイトがろくに見つからなかったので書いてみました(自分がこの記事を書いてから1ヶ月以内に他にも解説サイトが2、3できましたが)。準備段階でセレクトバグを使うので、セレクトバグが修正されているピカ版ではこの通りには出来ません。ただピカ版でやりたい人はググれば所謂森地図による任意コード実行について解説してくれてるサイトがあるのでそのサイトに従いましょう。そして肝心のAのNNですが、ここでは「てウんのの」とします。これで選択中のボックス6匹目からコードを書き込めば読み込んでくれます。ちなみにボックス1匹目からコードを書きたい人は「て[0x64]んのの」を預けましょう(こちらの方が便利)。この[0x64]ってのは16進数で64に該当する文字って意味で見る画面によってはアルファベットのEになる文字。当然入力可能な文字ではないのでバグを使って自分で用意しましょう。14番目セレクト使っておじぞうバッヂを222個名前に埋め込ばおk。それ以上は解説すると長くなるので省略。バグ使いあるあるの殿堂入りのデータがぶっ壊れたときはこれにて解決。任意コード実行についてわかりやすく説明してくれてる動画なのでこれ見るの推奨。まあ自分なりにわかりやすく解説してみると、本来アイテムを使用するとアイテムごとに決められた領域から命令を読み取り、その命令を実行することでアイテムの効果が発揮される。このアイテムの命令ってのは当然プレーヤーがいじることは出来ない領域にあるのだが、一部のバグアイテムには本来ありえないはずのプレーヤーが自由に操作出来る部分をアイテムの命令として読み込んじゃうものがある。なので自由に操作できる部分を書き換えて命令を書き込み、そのバグアイテムを利用することで自分があらかじめ書き込んだ効果を得られるというもの。任意のバグを自分でつくるバグ。多分こんな感じ。わかりにくかったらすまん。まあタイトル通り理解してなくても書いてある通りにさえすれば大丈夫大丈夫。初代のバグの知識が一切なくても出来るを目標に書きます。ここで問題になるのが③に書いた特定の場所。これは上にリンクを貼った動画様にもありますが一応ここでも。nakayoshibaddiさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?セレクトバグでのやり方はわからないけど「て[0x64]んのの」を用意してボックスの1匹目からコードを書きたい人向けのお話し。任意コード実行の中にはNNを変更するコードもあるのでそれを使って[0x64]の文字を用意しよう。具体的なレシピはこちら。③特定の場所に行き、道具欄のやめるより下に行けるようになっているので上から31番目の道具を見る。この時場所がただしければ31番目の道具がなかよしバッヂになっているので、これとあらかじめ用意していたいらない生贄用のアイテムとを交換。この時下を押してもスクロールできなくなる時がありますが、そんなときはBボタンを何度か押しましょう。木が左上にある場所だとならないので安全。他の方法としては32番目セレクト、毒サファリ、ニビの誘導男など種類がありますが、他のどれよりも使いやすくて便利です。一応解説しておくと、超壁抜けとはあたり判定を無視して壁をすり抜けられる状態になること。エリア外に出るとフリーズします。空を飛ぶ、野生との戦闘では解除されないが、トレーナーとの戦闘、建物の出入り、波乗りをすると解除されます。肝心のコードは下記のサイト参照。5かいじゃなくてなかよしバッヂでも問題なく使用できるのでご心配なく。1.サファリに入ってすぐに出る。(サファリボールの残数を30にする)そして一応のお断り。これを書いてる本人もそこまで詳しく理解していないので注意。なのでこのサイトの通りにやって何か問題あっても知りません自己責任。あと根本的にこればバグ技だということも一応お忘れなく。 なお、育てやに別のポケモンを預けてもいいですが その後再び【てウん】を預ける手間を忘れずに あとはボックスの2~5あたりに構築されたニックネームのイーブイを投げ込むだけで 自由に任意コード実行を行えるようになります チャートはここ > ともあれそれは乱数調整使う普通のバグありTASだと思うが> 今回のTASプレイは数年にわたって研究を行った末に完成したは、Tool Assisted Speedrun(またはSuperplay)が語義ですが(一応)。任意コード実行とは、ゲームのバグや不具合を利用して通常は実行されるはずのないコードを実行させることで、通常実行できないようなプレイを行うというテクニック。先の記事では、ファミコン版のロックマン1で、画面上に存在する見えないオブジェクトを利用してメモリバンク切り替え処理に不具合を生じさせ、かつオブジェクトに対する処理を実行するプログラムのアドレスをコントローラから特定の入力を行うことで操作し、ゲームのエンディング部分のプログラムを呼び出すという手法が解説されている。もうスタート直後にエンディングになるように書き換えるとかでもいい気がしないでもない。> この記事で言う「任意のコードを実行」とはその程度の話なのでしょうか。ここまでいくと、Tool to Assassinate Sanityとかなにか別のバクロニムを付けたくなりますね。ベトナム v.s.