ã§ããã®åè»åããã®ãã¿ããã²ãããããã ã¾ãã®3種ããã¾ããå½ãµã¤ãã¯JRã°ã«ã¼ãã¨ã¯é¢ä¿ããã¾ããããã®ãã¿ãã¯ãã£ã¨ãéãã¿ã¤ãã®åè»ã§ãæ±äº¬ãæ°å¤§éªãç´2æéåã§çµã³ã¾ãããã®ãã¿ãã«ã¯å²å¢æéãè¨å®ããã¦ãã¦ãæå®å¸ãå©ç¨ããå ´åããã²ãããããã ã¾ããããå°ãæéãé«ãã§ããèªç±å¸ã¯åé¡ã§ãã 「ひかり」「こだま」「のぞみ」など、新幹線にはそれぞれ走る区間によって名前がつけられていますが、この3つ以外にもたくさんの名前が存在します。今回は新幹線の名前について一覧でご紹介する他、名前の由来や決め方と速さの関係などをまとめました。 「ひかり」にはどんな人が乗っているのでしょうか。まずは「ひかり停車駅」の利用者です。東海道新幹線の「ひかり」は「のぞみ停車駅」のほかに、小田原・熱海・三島・静岡・浜松・豊橋・岐阜羽島・米原の各駅に停まります。「のぞみ」は停まらないけれど、「こだま」より速く行きたい。「ひかり」はそんな人のための列車です。運行本数は少なく、東京駅発の「ひかり」は1時間に1本から2本です。これは各駅に停まる「こだま」と同じ。これに対して「のぞみ」の運行本数は3倍以上です。2020年3月のダイヤ改正で、「のぞみ」は臨時列車を含めて1時間あたり12本も設定されます。「ひかり」「こだま」は途中の駅で何回も「のぞみ」に追い越されます。肩身が狭そうです。各駅に停まる「こだま」はそれぞれの駅に用がある人が乗降します。16両編成が満席になることは稀です。これは、長距離を移動する人が少ないため仕方ないかもしれません。しかし、筆者(杉山淳一:鉄道ライター)が「ひかり」に乗るときは、8割以上は乗っているなあ、という印象です。もっとも、筆者の「ひかり」乗車は年に数回で、朝の下り新横浜発、夜間の上り新横浜着に限られます。たいてい自由席は満席です。乗車直前に指定席を取ろうとしても、窓際は満席で、通路側があればラッキー。たいてい3人掛けの真ん中です。いまは最速の「のぞみ」と各停の「こだま」に挟まれ、やや肩身の狭い東海道・山陽新幹線の「ひかり」。一時は2階建て車両や食堂車を連結しましたが、「ひだま」と揶揄されたことも。今回はそんな「ひかり」に光を当てます。東海道新幹線の列車といえば「のぞみ」「ひかり」「こだま」の3種類です。「のぞみ」は最も通過駅が多い列車です。「こだま」は各駅に停まります。では「ひかり」はどんな列車なのでしょうか。「こだま」より早く着くけれど、停車駅は定まらない列車という印象がありませんか。あるいは「のぞみ」よりちょっと安い代わりに、停車駅が多い列車でしょうか。なんだか、つかみ所のない列車といえそうです。
2013年10月1日 - 12月18日の期間、4号車と5号車について座席配置を「2列×2列」に改める工事を順次実施。翌12月19日より5号車が指定席となり、さらに2014年3月15日のダイヤ改正からは4号車も一部の列車を除き指定席となった。そのため、1編成あたりの定員は8両編成(V編成)化直後の608名から557名へと減少している。列車によっては、5・6号車も指定席となる場合や全車自由席(853号)の運用も存在した。JR化以降、JR東海所有の車両では方向幕のデザインが改められ、行先表示部分が白背景となり、「こだま」部分のみが青背景となった。しかし同社が新たに導入した反転フラップ式の発車標では依然としてこだまは色を変えずに黒色で表現されていた。2000年代に入ると同社の発車標はフルカラーLEDに改められ、この頃から徐々にこだまの種別を示す色として青色が定着していく。1988年(昭和63年)9月5日、東京発名古屋行きのこだま485号の指定席で静岡県在住の男性が刺殺される未解決事件が発生した。東海道新幹線では2003年8月31日まで、山陽新幹線では2012年3月14日まで使用された。片道あたりの金額が通常発売額に比して格安に設定されている一方で、対象となる列車が限定されていること、発売枚数が限定されていること、購入後の変更が出来ないことなどの制約条件が付帯されているのが特徴である。東海道新幹線の新富士駅、掛川駅、三河安城駅および山陽新幹線の厚狭駅は、「こだま」のみが停車する。かつては新岩国駅も「こだま」だけが停車していた。東海道「こだま」専用編成は原則的に山陽新幹線内に乗り入れないものとされたため、一部の編成には岡山以西の換気方式に対応しない車両が組み込まれていた。当該編成では識別のため、本来の編成番号に50を足していた。かつて(定期運行としては2003年8月まで)は16両編成(X・G編成など)が東海道新幹線でも用いられていた。また、2011年3月11日までは4両編成(P編成)が山陽新幹線で運用されていたが、信号システムの関係上新大阪駅まで乗り入れることはなく、最大でも姫路 - 博多間で使用された。P編成は、全車両が「ウエストひかり」普通車用や100系グリーン車などから転用した2列+2列座席であった。なおこの時に佳作として以下のものが発表され、将来の特急名として採用するとされた。山陽新幹線においては、当初は東海道新幹線と共通運用で12両編成または16両編成で運行されたが、1985年6月に独自の6両編成(R編成)が投入され、その後は4両の短縮編成(Q編成、広島以西限定)も運用された。末期は、2+2の4列シート(旧ウエストひかり普通席用)を使用したWR編成が用いられていた。最後まで残った3編成は2008年4月から6月にかけて原色塗装に変更され、11月30日の「こだま」659号(岡山 → 博多間)の運行をもって新幹線の定期運行から撤退、全車引退した。最後まで残った3編成は2010年6月から9月にかけて原色塗装に変更され、2012年3月14日の「こだま」766号(博多 → 岡山間)の運行をもって新幹線の定期運行から撤退、300系とともに全車引退した。東海道新幹線では1999年9月18日まで、山陽新幹線では2008年11月30日まで使用された。 往路は岡山と広島をそれぞれ朝一番に出発する「のぞみ」2号と「のぞみ」4号、復路は同日中の全列車が利用できた。利用当日限り有効(日帰り)、発売枚数限定でこども用の設定はなかった。2003年夏ごろからは往路に「のぞみ」6号も利用可能になった。この時点で既に現行のダイヤパターンとほぼ同じとなっていたが、日中の山陽新幹線直通は博多行き毎時2本(東京発毎時10分・30分)と広島行き毎時1本(東京発毎時50分)に設定されており、博多行きの1本と広島行きは原則N700系が充当されていた(広島行きの一部は2010年改正で博多駅まで延長)。2017年12月11日、のぞみ34号東京行きは博多駅を予定どおり13時33分に出発したが、その後しばらくして乗務員が異変に気付き、名古屋駅14番線に到着後、そのまま運行を取りやめた。このまま走行を続けるのは危険と判断し、その後1週間に渡って14番線から身動きが取れなくなった。「のぞみ」の大増発と「ひかり」の大幅削減により自由席の乗車機会を確保する必要性が生じたことと、品川駅開業と同駅停車の影響で早朝と夜間を除く「のぞみ」の運転時間が若干延び(東京 - 新大阪間で平均2時間37分)、全区間270km/h運転となる「ひかり」との格差縮小の影響も踏まえて「のぞみ」料金値下げの措置が取られた。東海道新幹線内運行の列車は、東京駅毎時00分発が基本(7時以降)で、ほかに毎時13・20・23・40・47分発の臨時列車が設定されている(毎時20分発は、時間帯により定期列車となる)。また山陽新幹線のように選択停車は実施されておらず、途中停車駅は全列車で品川・新横浜・名古屋・京都に統一されている。このほか、繁忙期で自由席車では立ち客が多数いるほど混雑している列車では指定席車のみ巡回するケースや、臨時列車では巡回する車両を予め限定して営業するケース(主に7- 11号車のみ)もある。東海道・山陽新幹線区間で「のぞみ」と「みずほ」を乗り継ぐ場合は、全区間に対する「のぞみ」の特急料金表に基づき算出する(「のぞみ」と「みずほ」の合算とはならない)。航空機と競合する区間に設定されており、設定区間は次の2種類があり、割引率は小倉・博多発着のものが高い。2011年3月12日のダイヤ改正以降は全列車が東海道・山陽新幹線直通または東海道新幹線内のみ運行となっており、山陽新幹線内のみ運行の「のぞみ」は存在しない。2001年10月のダイヤ改正では、東京 - 新大阪間の「ひかり」を1時間に1本「のぞみ」に変更したのに伴い、繁忙期に運行されていた東京 - 新大阪・博多間の臨時「ひかり」が静岡駅に停車し、当該「のぞみ」を待避することになった。2003年10月のダイヤ改正では、三島駅・浜松駅の「ひかり」の停車本数は増えたものの、静岡駅の定期列車の停車本数は現状維持のままで、繁忙期に運行されていた前述の臨時「ひかり」は「のぞみ」に変更されることにより再び静岡駅を通過することとなり、2001年9月以前の水準に戻った。東海道・山陽新幹線直通列車は、全列車(臨時列車は除く)にN700系が充当されている。博多・広島行きは東京発が毎時10・30・50分発に統一されており、50分発は日中は広島行きとなる。博多駅では毎時0分・30分(時間帯によっては40分または44分も)に東京行きが設定されている。途中停車駅は品川駅・新横浜駅・名古屋駅・京都駅・新大阪駅・新神戸駅・岡山駅・広島駅・小倉駅と、姫路駅・福山駅・徳山駅・新山口駅のうちの1駅が基本で、博多発上り1本は全列車停車の9駅のみ停車、広島発着列車のうちの3本のみが姫路駅・福山駅の両駅に停車する。また、神戸空港への対抗策として西明石駅6時始発の上り東京行きも1本が設定されている(現在、西明石駅にはこの他23時台に岡山行きののぞみが停車する)。2011年9月から2016年9月まで発売されていたトクトクきっぷである。いずれも有効期間は7日間で、往路の乗車日の7日前までに往復のすべての列車の指定を同時に受ける必要がある。指定列車以外に乗車できない(復路の列車に乗り遅れた場合のみ新幹線自由席に乗車可能)。「のぞみ」停車駅以外からは「のぞみ」停車駅まで新幹線自由席を、山陰・四国発は岡山駅まで在来線特急指定席を利用する。東海道新幹線内運行の列車は、東京駅毎時00分発が基本(7時以降)で、ほかに毎時12・18・21・24・39・42・48・54分発の臨時列車が設定されている(毎時21分・42分発は、時間帯により定期列車となる。また、12・21・42分発は山陽新幹線に直通する場合あり)。また山陽新幹線のように選択停車は実施されておらず、途中停車駅は全列車で品川・新横浜・名古屋・京都に統一されている。東海道新幹線内運行の列車は、東京毎時00分発と16時以降の東京毎時20分発が基本で、ほかに東京毎時13・20・23・40・47分発の臨時列車が設定されている(13・40分発の行き先は運行日により異なる)。途中停車駅は全列車とも品川駅・新横浜駅・名古屋駅・京都駅で統一されている。その後も静岡県は「ひかり」の増停車や早朝列車の増発、初電の繰り上げ・終電の繰り下げを要望しているものの、JR東海は「現状では厳しい」と否定的な見解を示している。1993年8月28日、東京発新大阪行きのぞみ303号が滋賀県彦根市を走行中にレールに巻かれた鉄製チェーンをひき一時停車する事件が発生。このきっぷは利用の少なかった早朝時間帯列車の乗車率アップに貢献し、2003年10月から利用範囲と有効期限を広げた「のぞみ早特往復きっぷ」の発売に伴い、2003年9月で廃止された。現行(2020年3月14日ダイヤ改正)博多・広島行きは東京発が毎時09・30・51分発で、51分発は広島行きであるが、多客期は臨時列車として博多まで延長運転されるものもある。博多発毎時15分・39分(時間帯により54分もある)が東京行きであるが、19:30発と20:01発は運行時間に規制がある関係で名古屋止まりとなっている。1993年8月23日、博多発東京行のぞみ24号のグリーン車で埼玉県在住の男性が薬物中毒の男に刺殺される事件が発生。2002年7月から2003年9月まで発売されていたトクトクきっぷである。 山陽新幹線と東海道新幹線はのぞみとひかりとこだまの3つの列車は多くの日本人にとって馴染みいですが、それぞれの停車駅、所要時間、料金、座席、車両がどう違っているのでしょうか?詳しく調査したのでぜひご覧ください! 東海道新幹線を走る電車は、のぞみ・ひかり・こだまの三つ。ひかり・こだまの名前を公募する際には、ひかりが1位、こだまが10位に選ばれていたんだ。やっぱり「光=速い」というイメージがあるんだね。 なお、「ひかり」「こだま」「さくら」を挟んで「のぞみ」を利用する場合、この原則に従って計算した場合と「ひかり」「こだま」「さくら」の区間を通じて「のぞみ」を利用したと見なして計算した場合との、いずれか安い方の金額となる。 皆さんは普段、乗っている新幹線の列車名について考えたことがありますか?現在、東海道新幹線だけでも「のぞみ」「ひかり」「こだま」という3つの列車名が存在します。今回はそんな新幹線の列車名の由来について考えてみましょう。東海道新幹線の列車名の由来については以下の通りです。