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MTIは上掲の発表でこうした国内外の経済環境の急速な悪化を受け、2020年通年のGDP成長率予測を「前年比7.0%減~4.0%減」へと下方修正した。これにより2020年の経済成長率は1965年の独立以来最悪のGDP成長率へと落ち込む見込みだ。 シンガポールは新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、4月7日から6月1日まで職場閉鎖に踏み切った。6月2日から段階的に閉鎖を解除しているが、景気減速が顕在化する中、感染第2波を警戒しながらも経済活動を再開する「ウィズ・コロナ」の時代を迎えている。

イスラム教徒にとって1年間で最も重要な断食明けを祝う行事「ハリラヤ・プアサ」の5月24日朝、国内最大のイスラム寺院「サルタン・モスク」には祈りに訪れる人もいなければ、周辺の店舗も多くが閉店していた。シンガポールの約55万人のイスラム教徒にとっては、ハリラヤの日は朝にモスクを訪れた後、親戚を訪ねるのが恒例行事だ。しかし、新型コロナウイルス感染拡大防止のため3月13日以降、モスクは閉鎖された。4月7日から部分的ロックダウンが始まると( ■HUNADEサービス一覧新型コロナウィルスの影響は、貿易業界に直撃しています。今回は、現在、貿易業界で働く「X氏」と「Y氏」から提供された情報を基にして、貿易業界の現状をご紹介していきます。■この記事の結論各国政府発表の通り、世界的なコロナウィルスの拡大により、消費が急速にしぼみ、その影響が各国、各業界に様々な形で表れている。この消費縮小傾向を打開するため、各国政府は、緊急的な財政出動をしている。おそらく、ここまでの内容は、ご存じの方が多いのではないでしょうか。 今回は、これよりももう少し貿易業界に踏み込んだ内容をご紹介していきます。新型コロナの影響により、各航空会社は、便数を大幅に削減し対応しています。この状況の中、反するように「今すぐ、貨物を運びたいから航空輸送をしたい」とのニーズが急速に高まり、航空輸送代金が大幅に高騰しています。つまり….という流れになっています。航空スペースが大幅に足りないため「スプリット(別便に区分けされること)」や「ドロップ(荷物を落とされること)」なども頻発しており、実際に航空輸送の手配ができたとしても予断を許さない状況です。このような状況を考えてX氏は次のように提言しています。「現在、航空輸送はひっ迫しています。手配ができたとしてもスプリットやドロップされるリスクがあるため、確実に荷物を輸送したいならフェリー輸送がおススメです。」私もこのX氏の意見には賛成です。実は、貨物輸送を速度順に考えると、次の通りです。実は、速度の中間帯として「フェリー」があり、この手段が意外に早いのです。例えば、上海発と大阪とを結ぶ「もし、どうしても航空輸送を希望するなら、フェデックスやDHL、TNTなどの関連記事:貿易業界で働くY氏からは、次のような情報も提供されています。航空便は、危機的な状況に置かれており、新規の依頼者の案件は、ほとんど受けてくれないと考えた方が良いでしょう。現状は、既存の荷主(昔から取引をしている重要顧客)から輸送スペースを割り当てていき、新規依頼者はゼロ又は、限りなく少ないスペースを割り当てられる可能性が高いです。しかも、仮にスペースを確保したとしても、ドロップされるリスクがあります。海上貨物の動向は、主に中国主体にご紹介します。3/10日の習主席の武漢訪問以降、中国工場における生産は少しずつ回復しているようです。ある業界新聞によれば「中国の生産は90%回復した」と掲載されていましたが、この情報の信ぴょう性は低いです。ただし、どこかのタイミングで一気に需要が回復するため、常に中国国内の生産状況と物流のチェックは必要です。この他のアジア諸国、オーストラリア、ヨーロッパなどの貨物は、コロナが本格流行する前に船積みされた貨物が日本に到着した本格流行前に船積み→日本までの航海日数→荷物が着→日本に流通→それ以降の貨物(貨物が積まれていない!?)→日本国内の価格に影響Y氏は海上輸送に関して、次のような問題も指摘しています。「実は、あまり表には出ていないのですが…船の船員交代の問題があります。彼らは一度、航海にでると帰国しません。しかし、当然ならいつかは交代する時期がくるため、彼らが彼らの母国に帰国したときに隔離措置をされる可能性が高いです。特にフィリピン人が多いです。現時点では、これが海上輸送とどのように関係してくるのかはわからないのですが…この点も懸念するべき点です。仮に交代要員が見つからないときは….」とのことでした。また、続けて日本の税関検査の現状についても次のように伝えています。「日本側の税関は、全体的に時間を持て余しているように感じます。一時期よりかはマシになりましたが、荷動きが鈍くなっているのが手に取るようにわかります。その影響で、輸入者の方が気になる税関検査も「いつもより熱心」にされています。」Y氏の言葉には、若干、皮肉が加わっていますが、要は税関としても荷物が少ない分、いつもより書類審査に時間をさけるため、少しでも怪しいと感じた物は、すぐに税関検査を実施する傾向が強いようです。別に税関に検査されるから正しく申告~というわけではありませんが、いつも以上に「申告外貨物の検出」や「過少申告」などに留意する必要があります。最後に生産調整についてもご紹介します。X氏は次のように指摘します。「実は、東日本大震災のときは、需要減により急激な生産調整をする動きがありました。生産調整は、日本の資材を輸出。その資材を使い、海外の工場で最終生産をするビジネスに深く関係してます。このとき、よく利用されたのが「再輸入免税」です。生産をするために日本から資材を送った。しかし、生産調整により資材が不要になる。このときに活用していただきたいです。」どういうことなのでしょうか? 一つずつ確認しましょう。実は、日本に輸入される商品の中には、その商品を生産するときに使う「原材料」を日本から輸出する物があります。例えば、日本からドレスの生地をタイに輸出。現地にてドレスの完成品に仕上げて日本に輸入するなどです。この仕組みのメリットは、日本の高い人件費を使い加工や生産をしなくても良い点にあります。そして日本に輸入するときは、海外で加工したときの「付加価値分」に対して課税されます。しかし、今回のコロナウィルスの需要減のように、海外現地工場で「生産調整」をしなければならないときがあります。生産調整をすれば、日本から輸出した原材料が余ります。基本的に海外では、原材料として輸入された物は、期限内に消費する必要があるため、生産調整により、再びこれを日本に戻さなければならないときがきます。このとき、海外からが同一であることが絶対的な条件であるため、輸出時にも再輸入免税を活用するための「確認作業」を受けておきます。この手続きをしておかないと、本当に日本から輸出した原材料であっても、日本に輸入するときに課税されます。詳しくは、取引をしている以上がY氏が指摘する内容をかみ砕いた説明です。いかがでしょうか?コロナ関連の影響と貿易業界は密接に関係しています。できるだけ多くの方と人的なネットワークを構築し、自社のビジネスを継続的に最適化する力が求められています。こういうイレギュラーのときでこそ、対応できることが相手の信用を勝ち取るためのコツでもあります。あなたのビジネスがうまくいきますように….! By HUNADE[スポンサードリンク] しかし、政府支援が継続される中、長引く国内景気の落ち込みは個人の生活も直撃している。支援パッケージのうち、失業したか収入の3分の1を失った低・中所得者向けに一時金500Sドルを支給する「一時支援金(TRF)」の申請者は、4月の1カ月間で約59万人に上った。地場銀行OCBCの調査(6月1日発表)によると、今回の新型コロナウイルスの影響で貯蓄を2割以上取り崩した21歳以上の国民は22%だった。雇用を失った場合に6カ月以上生活を維持できる人は30%しかなく、雇用への不安が高まっている。 新型コロナウイルス感染症対策については、本年2月25日、新型コロナウイルス感染症対策本部が決定した「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」において、感染の流行を早期に終息させるための重要事項として、テレワークや時差出勤の推進等を強く呼びかけることとしております。 部分的ロックダウンの中でも、ほぼ全ての製造活動と輸出入を支える物流は継続していた。しかし、周辺国のロックダウンで国外からの資材調達や輸出に困難をきたすなど、グローバル・サプライチェーンが混乱し、その直撃を受けた。特に、マレーシアの移動制限令は、資材調達だけでなく、同国南部ジョホール州からシンガポールの工場や物流現場へ越境通勤する労働者が足止めされるなどの支障をもたらした。 役立った このページではjavascriptを使用しています。 ジェトロの海外ネットワークを通じて収集した最新のビジネスニュース・レポートなどをお届けしています。特集を見る各国・地域の基礎情報や制度をご覧になりたい場合は「国・地域別情報」をご覧ください。各種サービスメニューを取り揃えて日本企業の皆様の海外ビジネス展開を支援します。 海外ビジネスの目的にあわせてご利用いただける、ジェトロのビジネス情報とサービスをご案内します。 注:1シンガポール・ドル(Sドル)=約77.5円。太字は、感染状況。 政府は6月2日から部分的ロックダウンを解除したが、経済活動の全面的再開には極めて慎重だ。第1段階では労働力の3分の1が復帰するが、食品以外の小売店の開業や飲食店の店内でのサービスは第2段階にならないと始まらない。また、人材省はオフィス業務については感染対策ガイドラインで「自宅勤務を基本」としていることから、6月2日以降も自宅勤務を継続している職場が多い。同省は、第2段階でも自宅勤務を強く推奨している(注2)。 シンガポール発送後の追跡サービスについて; 2019年1月1日より個人輸入禁止となった医薬品について 「武田テバファーマ」「テバ製薬」商品の入荷遅延について

2020年6月12日 同国で最初の新型コロナウイルスの感染者が確認されたのは、1月23日のこと。3月30日に低熟練外国人労働者専用のドミトリーで感染クラスターが確認された後、外国人労働者の間で感染が一気に広まった。4月1日に1,000人だった累計感染者は6月1日には3万5,292人(うち、24人が死亡)。2カ月間で3万人以上も感染者が増えたことになる。そのうち3万3,027人がドミトリー在住の外国人労働者だ。