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こちらから; ビルダーズ2の公式にてPC版の紹介ページが追加されました。 冬のけいじばんコンテスト開催発表 & Steam版をプレイしてみよう!会. Netflix (ネットフリックス)で配信されているオリジナルドラマ「ウィッチャー」を見ていたら、ウィッチャー1と2をプレイしたくなったので今更ながら1の「The Witcher Enhanced Edition」を始めました! ウィッチャー3はPS4でプレイ済ですが、1と2はまだ未プレイだったのです。 今回のレビューは、 「ウィッチャー2 王の暗殺者」 です。 タイトルが示す通り、この作品は「ウィッチャー」の続編という位置づけの作品。PC版とXbox360版が発売されており、今回はXbox360版をプレイしたので、前作同様、感想及び解説ができればと思います。 《クエスト「王の暗殺者(The Assassins of Kings)」は章によっては単にジャーナルが追加されるだけでクリア扱いになることもあれば、強敵との対戦を求められることもあります。オープニングムービー完了時に以下のエピソードがジャーナル追加されます。炎のバラの騎士団が反乱を計画し、それがゲラルトによって阻止されたときには、首都ヴィジマはほどなく元の落ち着きを取り戻すものと思われていた。しかし打撃は予想外の方向からやってきた。王がゲラルトに報賞を授与していたまさにその瞬間、玉座の間に暗殺者が忍び込んでいたのだ。ゲラルトの沈着さがなかったらフォルテストは死んでいただろう。みごと国王の命を救ったゲラルトだったが、暗殺者を送り込んだのが誰で、その動機は何なのか、見当もつかなかった。奇妙なことに、暗殺者の外見はウィッチャーに似ていた。本当にウィッチャーなのかもしれなかった。これはオープニングムービー最序盤で語られたフォルテスト暗殺に関するエピソードの内容を深掘りするものです。テメリア王フォルテストは、過去に一度暗殺されかかっており、これを阻止したのがゲラルトで、以降フォルテストの信任を得てボディーガードを務めるようになりました。その後再度暗殺に見舞われ、今度は(ボディーガードのゲラルトの目の前で)本当に落命するに至りました。この部分からフォルテストの幸運は二度続かなかった。ゲラルトの助けは間に合わず、王は暗殺者の手にかかって死んだ。今度の敵もまた変異体で、先の暗殺者と衣服や行動が似ていたのだ。さらに、敵はゲラルトを知っている様子だった。不幸にして暗殺者は逃げおおせ、ゲラルトが王殺しの下手人と決めつけられてしまった。ここでも特に実行するアクションはなく、単に「ゲラルトはこのシーンで王を暗殺したという濡れ衣を着せられたために、以降の果てしなく長い戦いや旅が強いられました。このことはゲラルトにとってもかなり過酷な思い出として残って行くわけです。例えば、レダニアのラドヴィッド王を消そう、というそれ程に、ゲラルトの苦い経験となった王の暗殺疑惑、これが本フェーズのジャーナルとして綴られます。まさに、ゲーム版ウィッチャーを通してのストーリーの、ひとつの軸となってくるエピソードです。「事件の直後には牢に入れられ、今は無実の罪で追われる身となったゲラルトは、フロットサムに向けてポンター河を航行する船の上にいた。着せられた汚名をなんとか晴らしたいと思い、またウィッチャーが要人暗殺を行うという前例のない出来事について考え悩んだ。王の暗殺者。この謎を解かねばならない。それにはテメリア王国の諜報網に助けを借りる必要があった。このシーンで描かれるそれまではいずれもフォルテスト王の近くに使える身としての付き合いはありましたが、フォルテスト王が暗殺されてしまった今、それで終わりではなく、これからは直接協力しあいながら問題を解決していこうという、いわば友情のスタート地点にあたる出来事になります。ロッシュはフロットサムの街に入る寸前、ゲラルトはフォルテスト王の殺害者を見た。スコイア=テルの部隊指揮官、イオルヴェスと一緒にいるところを目撃したのだ。これが偶然のはずはなかった。後にわかることだが、実際この遭遇は意図的に仕組まれたものだったのである。目撃の瞬間から、ゲラルトは暗殺者に近づくためにイオルヴェスを利用できないかと考え始めた。このクエスト目標は発生時点では進めようがなく、いったん保留することになります。本クエスト「王の暗殺者」第1章パートの第2幕は、カイラン戦と言い換えると、本クエスト「王の暗殺者」を進行させるためには、「トリスとの会話が終わったところで本クエストのクエスト目標が「トリスの案内で囚人船に行く」に更新され、以下のジャーナルが追加されます。埠頭に繋がれている囚人船は、最初からゲラルトの注意を引いた。スコイア=テル、およびその協力者であるとみなされた非人間族の囚人たちが甲板の下に押し込められている船だ。イオルヴェスの副官、シアランという名のエルフもその中にいるとトリスから聞いたゲラルトは、彼と直接話をしようと決意した。シアランから、王殺しのレソについて何か手がかりが得られるかもしれないからだ。ゲラルトはトリスとともに埠頭へ向かった。囚人船は囚人船のところに行くと、番兵に足止めされているトリスが居ます。番兵と会話し、囚人船の中に入ります。どちらを選んでも結果として中に入ることが出来ます。囚人船に入り、甲板から船倉に下りると奥にイオルヴェスの副官(シアラン)が横たわっています。近づくとイベントが発生し、クエスト目標が「アクスィーの印を使い重症のエルフを鎮める」に更新されます。クエスト目標が更新されると以下のジャーナルが追加されます。聞いた通りシアランは囚人船にいたが、瀕死の重傷に苦しんでいて、話ができる状態ではなかった。トリスが治癒魔法を始める前に、まずアクスィーの印を使って鎮静しなければならないほどだった。左クリックで「アクスィーの印を使う」ことが出来るようになっています。左クリックするとイベントが発生し、トリスも魔法を使い始めます。すぐに左クリック連打が求められます。すぐに連打をし、ゲージが満タンになるとシアランが意識を取り戻し、会話が始まります。すぐに連打をし始めなかったら時間内にゲージを満タンにできず、やり直しになります。3択の会話選択肢が出ますが、どれを選んでも同じ会話選択肢に続きます。さらに「スコイア=テルにウィッチャーが…」を選ぶとシアランはレソの情報を話します。その後また3択の会話選択肢に続きます。この3択は全て内容を見ることが出来ます。いずれか1つ選ぶと「もう十分だ じゃあな」の会話選択肢が出現し、これを選ぶことで会話を打ち切ることも可能となります。「イオルヴェスの計画は?」を選択すると、「もう十分だ じゃあな」を選ぶとシアランとのやり取りは終わりです。最後のシアランの話に出てくる「リンゴの花が咲く場所」というフレーズでゲラルトが喪失していた記憶がよみがえり、「いずれかを選択したところでイオルヴェスの副官から話を聞きだしたことによって、王殺しの追跡は大きく進展した。しかし、ゲラルトにはもっと切迫した問題があった。トリス・メリゴールドとふたりきりで、きわめて真剣な長い会話をして - これについては別のところで詳しく述べてあるが - その話し合いでやると決めたことを、王殺しの追跡より前にゲラルトは終わらせなくてはならなかったのだ。本クエストを次へ進めて行くためには、先に「本クエスト「王の暗殺者」第1章パートの第3幕は「このパートでは巨大な怪物であるアラキス、また真の王殺しであるレソとの戦闘が発生します。いずれも強敵です。割り込み発生していた「ゲラルトは王殺しの件を最後の解決まで追求する気だったが、トリスはそれを喜ばなかった。彼女の望みは何もかも捨てて、愛する男と遠くへ逃げることだったからだ。それでもなお、この女魔術師はゲラルトの望むことなら何でも支援しようと決意していた。彼女は記憶のバラから薬を作る準備にとりかかり、ゲラルトがゾルタンのもとへ行くのを止めなかった。周知のようにドワーフのゾルタンはスコイア=テルと接触があるから、イオルヴェスにも渡りをつけられるだろう。トリスはもうテメリア王国に十分奉仕した。今は何もかも捨てて、愛する男と遠くへ逃げてしまいたいと彼女は望んでいた。しかしゲラルトはロッシュが監獄から出してくれたことを忘れるわけにいかず、その恩を返したいと思っていた。トリスも心の奥では、いったん始めたことを途中で投げ出すようなゲラルトではないとわかっていたのだ。彼がロッシュと真剣に話し合っている間、彼女は記憶のバラから薬を作る準備をしていた。結局ゲラルトはロッシュのために最後のひと働きをすることに決めた。イオルヴェスを捕らえるのだ。彼はゾルタンに会いに出かけた。この時追加されるジャーナルは「アラキス戦に備えて散弾を作成しておきたい場合(詳しくは後述)、事前に準備しておきましょう。散弾はレビスを含む錬金術の素材(クサノオウ等)と、シーラムを含む錬金術の素材(ブリオニア根)で作成できます。材料はいずれも至る所に自生しており、日頃の採取で意識せず貯まっていることが多く、散弾はお手軽に作ることが出来ます。ゾルタンの現在地は宿屋です。地下には倉庫がありますから事前準備はこの段階で済ませておくのがスムーズです。ゾルタンと会話すると、会話選択肢に「イオルヴェスを捜す」が追加されています。これが本クエストの進行のためのトリガになります。本クエストのクエスト目標が「ゾルタンの案内でイオルヴェスに会いに行く」に更新され、以下のジャーナルが追加されます。ゾルタンは助けを惜しまないドワーフだ。酒びんを空けるのを彼に助けてもらったことのある者ならよく知っている。この時も、誰かが「森でリス団を探すなんて自殺行為だ」と止める間もなく、ゾルタンはすぐにゲラルトを連れてスコイア=テルの集会所に向かった。ゾルタンはゾルタンについて行き、スコイア=テルは確かにゾルタンの予想通りの場所にいた。そこでイオルヴェスの行き先を教わり、森を怪物がうろついていると警告も受けた。ゾルタンは、怪物に会うほうがまだマシだと言った。彼はリス団が必ずや罠を仕掛けてくると確信していたのだ。さらにゾルタンについて行きます。ゾルタンはクエスト目標が「アラキスを倒す」に更新されると、下記のジャーナルが追加されます。森の怪物というのはアラキスだった。実におぞましく危険な生物で、詳しく描写してはご婦人や気の弱い青少年を気絶させてしまうだろう。だがウィッチャーにとって「おぞましい生き物」などという分類はない。殺すが容易か、難しいか、それだけである。不運にしてアラキスは後者であり、ゲラルトは手痛い教訓を学んだ。段差を飛び降りつつ、時計と反対まわりに空き地の中央へ向かいます。2度目の段差を飛び降りた先でセリフが出て、アラキス戦に突入します。とはいえ、ゾルタンの援護もありますので、ウィッチャーの銀の良剣など、ある程度強い銀の剣を使っていればさほど大変な戦闘にはなりにくいです。ゲーム難易度が高い場合は苦戦・長期化することが多いですから、準備を怠らないようにしましょう。アラキスの前脚は良く伸びます。リーチが長いです。十分な間合いを取って攻撃を当てられないように注意しましょう。アラキスは昆虫系ですので、印については、アラキスに対してはアードは効きません。イグニは他の昆虫系と同様、よく効きますので、イグニ活用が良いです。おススメとしてはイャーデン活用です。イャーデンで足止めしたところに滅多切りを加えることで与ダメを稼ぎやすいです。さらに最後の手段的にアラキス戦では敵NPCを倒したことで10程度の経験値が入手できます。アラキス戦が終わると、その流れで直ちにイオルヴェスとの会話が開始します。イオルヴェスとの会話ではNGとなる会話選択肢が3つあります。これらを選んでしまうとスコイア=テルに射殺されてゲームオーバーとなります。NGとなる会話選択肢は以下の3つです。この3つを選んでしまわないようにしましょう。ゲームオーバーになってしまうとセーブデータのロードをしたところでアラキス戦の戦利品が消失してしまっており(詳しく後述)、結局アラキス戦をやり直す羽目になります。イオルヴェスとの会話の出口は「イオルヴェスとの会話が一通り終わった後、今すぐレソのところに向かうのか、後で合流するかを選ぶ、最終的な会話選択肢が出ます。ここでは「先にやることがある」を選んで、アラキス戦の戦利品回収を確実に済ませておくようにしましょう。アラキス戦完了後の注意事項として、そのため、アラキス戦開始後は、イオルヴェスとの会話を経て、アラキス戦の戦利品を回収する、というところまでノーセーブで進めるのが必須です。「行こう」を選ぶとクエスト目標が「レソに会うためイオルヴェスについて行く」にスキップしてしまい、ロードが発生してしまいます。そればかりか、イオルヴェスを連行している状態になってしまうため、その直後に発生するレソ戦に向けた事前準備ができない(瞑想ができない)という厳しい状況になります。ですので「行こう」はNG選択肢だと考えた方が良いです。「先にやることがある」を選択すると、クエスト目標が「エルフ遺跡に行ってレソに会う」に更新され、下記のジャーナルが追加されます。アラキスは倒したが、もっと危険な敵が森から現れた。ゲラルトが怪物と戦うのを見物していたイオルヴェスだ。いつもなら侵入者は即時弓矢で射殺されるところだが、我らが英雄の勇猛さを見たエルフが興味を覚えたのである。こうしてゲラルトは、イオルヴェスにレソの裏切りを教えてやることができた。とはいえゾルタンと2人ぶんの生命が細い糸に吊るされているのも同然の状況にあっては、好きなことを言える余地は少ない。ゲラルトはできるだけ慎重に話を運ばなくてはならなかった。幸い、イオルヴェスにとってもゲラルトの話には説得力があった。最後まで聞いてもらえたばかりか、エルフたちと協力関係を結ぶことで合意が成立したのである。ゲラルトの操作が自由にできる状態になりますので、アラキス戦の戦利品回収や、周辺探索をこのタイミングで行っておくようにしましょう。アラキス戦の戦利品は以下の3点です。これが最も重要です。他にはアメジストの粉などをランダムで持っている場合もあります。「アラキスの眼」はクエスト「空き地にはまた、洞窟内は狭く、西側の一角に宝箱があり、丈夫なカットラスとイオルヴェスと合流した後は、ゲラルトがイオルヴェスを連行してゆっくり歩く状態になってしまいます。こうなると瞑想ができなくて、その後突入するレソ戦のための事前準備に支障が出ます。イオルヴェスと合流する前に、戦闘のための準備を済ませておくようにしましょう。以下、事前準備から戦闘に入るまでの流れを時系列で並べていますのでご参考ください。十分な事前準備が済んだら合流です。山道を上っていきイオルヴェスと合流すると、クエスト目標が「レソに会うためイオルヴェスについて行く」に更新され、以下のジャーナルが追加されます。ゾルタンはフロットサムの街に戻り、ゲラルトはイオルヴェスとともに罠を仕掛けるための取り決めをした。ゲラルトがイオルヴェスを縛りあげ、それを手みやげにレソに会うという計画だ。捕虜を餌にして、レソの雇い主が誰なのかを聞き出したいとゲラルトは思っていた。イオルヴェスをともないエルフの遺跡に入ったところでイベントが発生し、そのままレソとの会話が始まります。会話は基本的に読み物で、どれを選んでいっても大丈夫です。最終的に「剣を抜け」または「戦う必要はない」を選ぶとレソ戦に移行することになります。霊薬などの残り時間が減らないよう、会話を連打で進めたり、右クリックでムービーをキャンセルするなど、できるだけ速やかにレソ戦に入るようにしましょう。「剣を抜け」または「戦う必要はない」のどちらかを選んだ直後、時間制限付きの選択肢が出ます。この選択結果により、以降、なお、ウィッチャー2の第2章以降は、イオルヴェスとロッシュのどちらと行動を共にするかで別ゲームといえるレベルの大分岐が発生しますが、本クエストのこの選択肢で決定するものではありません。このシーンでイオルヴェスとロッシュのどちらの味方をしてもまだ、大分岐をどちらにも倒すことが出来ます。レソ戦が開始したらクエスト目標が「レソと戦う」に更新され、以下のジャーナルが追加されます。とうとうゲラルトの望みはかなった。じかに王殺しと向かい合って、剣を交えることになったのだ。ゲラルトはフォルテスト王の殺害者に報いを受けさせたかったのだが、レソは恐るべき敵だった。レソ戦での基本的な立ち回りは、レソ戦レソのクエンが有効の間(青く光っている状態)は、無理に近づかず、ローリング回避で逃げ回るのがベストです。距離を開けて同じ場所に立っていると爆薬を投げてきたり、アードを打ってきたりしますので、常に動き回るようにしましょう。また、レソのモーションをよく見たうえでこちらも爆薬を投げたり、上手く接近できた場合は斬りつけても良いです。ダメージを与えればその分レソのクエンが消耗します。但し無理せず、といった感じです。レソのクエンが切れたら、レソの攻撃をブロックで防ぎつつ、攻撃する機会を待つやり方も出来なくはないですが、ブロックしてもゲラルトの体力が減りますから、安全ではありません。レソに攻撃を当てられると大きなダメージをもらいます。レソの攻撃を受けない、回避する、逃げる、というのを最優先にするのがベストです。レソの体力をある程度削るとムービーが発生し戦闘終了となります。ゲームの難易度が低い程、よりたくさん削らなければレソ戦は完了しません。なお、レソを倒せることはありません。難易度低であれば勢いでレソの体力をゼロまで削れてしまうこともありますが、それでも意気揚々と去っていきます。これらが一通り終わったところで本クエストは完了し、以下のジャーナルが追加されます。ジャーナルの記載内容は、戦闘開始直前にイオルヴェスの味方をしたか、ロッシュの味方をしたかで異なります。ゲラルトは常に自分の運命は自分で決めてきた。ゆえに彼がヴァ―ノン・ロッシュを捨ててイオルヴェスについたのは驚くにあたらない。それで驚く人は、まだゲラルトという男をよく知らないのだ。暗殺者を見つけ出してフォルテストの仇を討つことが、彼には何より重要だったから、目的を達成する最短距離をとったのである。親しい友人たちだけが、ゲラルトの理想主義が時には愚直となり得ることを知っている。王殺しのレソはゲラルトに敗北の屈辱をなめさせた後、街に向かった。トリスに用があったからだ。彼女を救うには間に合いそうになかったが、ゲラルトは諦めずに街へと走った。ゲラルトは、どんな代価を支払ってでも王殺しを捕らえたかったので、イオルヴェスを裏切ってロッシュに引き渡した。そしてフォルテストの仇に会うことができたが、結果は惨憺たるものだった。ゲラルトは敗北の屈辱をなめながらも、判断力までは失っていなかった。王殺しのレソがトリスを利用するために街に向かったことは分かっていたので、ゲラルトは彼女を救おうと、必死で後を追った。レソ戦を完了したことで得られる報酬経験値等はありません。ゲラルトが装備していた鋼の剣が装備から外れて付近に転がっているので、忘れず拾って装備しなおしておくようにしましょう。また、レソの落とし物として丈夫な長剣、踊る星、散弾も転がっています。浴場へ続く出口のそば(部屋の南東隅)には宝箱があり、50オレン前後とバランスの良い極上の銀の短剣(10個程度)を入手できます。レソ戦の完了タイミングで、クエストラインの後続である「デマヴェンド王の暗殺を成功させたレソだったが、エイダーンにはまだやり残した仕事があり、急いで戻る必要があった。レソはトリス・メリゴールドをつかまえて、エイダーン国境の町ヴァージェンに通じる<門>を開くよう強制した。ゲラルトは間に合わず、女魔術師は連れ去られてしまった。しかしゲラルトはフロットサムでの用を済ませ次第に、追跡を始める決意だった。ここではジャーナルの追加のみで、行動は求められません。
現在は消滅している『The Division 2』のSteam製品ページ PCゲームのオンライン販売プラットフォームでは、長らくValveのSteamによる一強時代が続いてきたが、昨年12月に 『フォートナイト』 とゲームエンジン 「Unreal Engine」 を有するEpic Gamesがストア事業へ参入。 Epic Games Storeを開設し、 い …

スクエニ公式サイトのsteam版紹介ページ. クエスト「王の暗殺者(The Assassins of Kings)」はウィッチャー2の軸となるストーリーにあたるクエストで、ゲーム開始以降、章をまたいで連続的に、かつ断続的に進行します。. UbisoftとEpic Gamesは、3月15日に発売予定の あわせて海外メディア 今後、UbisoftはEpic Gamesと PCゲームのオンライン販売プラットフォームでは、長らくValveのSteamによる一強時代が続いてきたが、昨年12月に Epic Games Storeの特徴は、業界の慣例だった販売プラットフォームと開発者の利益の取り分「70:30」を大幅に変更し、 ただし、利益配分に差があるとはいえ、Steamにおけるプレイヤー数と販売タイトルは現在も増加の一途を辿っている。今年1月6日には同時接続プレイヤー数のピークが1800万人を突破、月間アクティブユーザー数は9000万人規模で、2万作以上の販売コンテンツは日々増加中だ。すでに築き上げられたプレイヤー数とコミュニティ、作品層の厚さは、他のPCゲーム販売プラットフォームの追随を許さず、それゆえに一強の地位を保っている。 それだけに、最新作をEpic Games Store“でも”販売するのではなく、Steamから脱し準独占で販売するというUbisoftの一歩は、業界にとって大きな一歩と写ることになるかもしれない。同社はほかにも Epic Gamesには全プラットフォームでプレイヤー数2億人を突破した『フォートナイト』があり、PC版をプレイするにはEpic Games Storeも表示されるランチャーを導入する必要がある。Unreal Engineを利用する全世界の中小デベロッパーを支援する包括的な制度によって、開発からの信頼も厚い。販売タイトルの認可をシステム化するなどして依然として一強を誇るSteam。しかし前述した大ヒットゲームを優先する利益配分にて、小規模デベロッパーの反感を買う動きがあるほか、近年は不透明な審査制度が議論を招いてきた。 さまざまな要因が天秤に掛けられるなかで、今後もPCゲームの販売プラットフォーム界隈では、各社がどう動くのか注目が集まることになるだろう。文/電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。SNS拡散数が数千以上! ページビュー数万以上! などなど。多くの人々に読まれた、電ファミ渾身の“殿堂入り”記事をまとめました。日本のモバイルゲーム史における主要なトピック・タイトルを網羅するほか、開発者へのインタビューや識者による解説を掲載。約20年の歴史が一望できる決定版!ライトでありながらも、確かな“本格派の味”。新興デベロッパー・ネストピが贈るスマホ向けRTS『アンクラウン』の特集企画です。素材の組み合わせだけで5万本以上を売り上げたインディーゲーム! 「Web的」に作られた新感覚カードバトルゲーム、その開発方法とは。名作ゲームクリエイターの方々に製作時のエピソードをお聞きし、ヒットする企画(ゲーム)とは何か?を探っていきます。『うつヌケ』『ペンと箸』等で知られるマンガ家・田中圭一先生によるゲーム業界レポートマンガです。これからのデジタルゲーム市場を担う若きクリエイター達の姿を追い、彼らのルーツと情熱を探っていきます。ゲームに多大な影響を受けた作家さんに取材し、ゲームが日本のコンテンツ産業やカルチャーに与えた影響を探る企画です。ゲームライター・多根清史さんによる連載企画。その広範な知識のもとにゲーム史を体系的に語りおろしていただきます。ゲーム開発者・hamatsu氏がゲームの魅力を画面や操作の具体的な形から解き明かしていく、硬派で骨太な評論連載です。ゲーム開発者・岩崎啓眞氏による連載企画。ゲームの話を言語化することに使命感を燃やす、氏の開発者ならではの視点とは?「経験値」「裏技」「ラスボス」… ゲームにまつわる言葉の起源や用法の変遷を、コンピューター文化史研究家・タイニーP氏が徹底調査。 こちらから; 2019/12/12 に放送開始予定
仁王2 Steam(PC版)はいつ発売される?現時点で予定なし。前作はPS4版からどれくらい遅れてリリースされたのか?PS4版のキャラメイクがヤバい!