奈良で活動中の新人くくり罠猟師が綴る"ドタバタ系狩猟日誌"を主軸に、"くくり罠の作り方解説"、"狩猟免許の取得方法と狩猟者登録"、"狩猟場の探し方"、"猟を始めるまでの苦労や、始めてからの経験談"、色々見聞きしたこと等々... 奈良 の 狩猟 関連情報を随時発信しています!? 遭われた� 以下作り方 まず、ワイヤーを1.5mくらいにカット。 1.5mのスプリングを2つに切り分けます。 直径12cmのワイヤーの環を締めるには、 その円周分の約37cmを引っ張らなければ(締め上げねば)なりま … 狩猟・ジビエ肉 2015.04.19 2019.12.16 Taka 【狩猟ブログ】イノシシ・鹿を捕獲するための箱罠・檻の作り方 京都市南部、山の麓の住宅街で家庭菜園や狩猟など、自給自足を目指して生活しています3人の子ども達を豊かな自然の中で育てつつ、自分自身も自然と共存すべく日々奮闘中ですsanbikitoossanさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか? ホーム; サイ� 木々が このような被害に. 木々が このような被害に. が行えるよう「イノシシ保定技術プログラム」を作成しました。 あわせて、これまでのイノシシの捕獲から得られた実績や経験に基づき、より初心者の方でも理解しやすくし. どーも、トシです。 今年から石川県では『罠』有害駆除において、くくり罠の使用が認められるようになりました。 僕はまだ補助者なので出来ませんが・・・来期に向けて準備はしておきましょう。 今回は『踏み板式くくり罠』の作り方を紹介します。 近年、鳥獣被害対策として箱罠やくくり罠、囲い罠等を用いて、イノシシやシカ等を捕獲する取り組みが広がってきています。それに伴い、捕獲するまでのノウハウや、食肉活用についての事例紹介は多く目にするようになりましたが、実際に獣が罠にかかった場合、どのような処理が必要となるかについては、あまり議論が多くないように感じます。この記事では、捕獲した獣にできる限り苦痛を与えず、安全かつ速やかに「止めさし」を行う技術について、説明いたします。まずは、獣が罠にかかっている現場の状況をしっかりと確認することが重要です。イノシシの捕獲では、わなの見回りや捕獲個体の止めさしの際に、最も事故が発生する確率が高くなります。いきなり近づいて確認せずに、まずは遠くから双眼鏡などを用いてチェックするのがベストです。遠くからゆっくりと近づき、傾斜のある場合は高いほうから徐々に近づくことが基本です。くくり罠の場合は、以下がチェックポイントになります。箱罠の場合は、以下がチェックポイントになります。離れた場所から、手をたたいたり、大きな声を出して、捕獲された獣の反応を観察するとともに、捕獲された個体の近くに他の個体が潜んでいないかも確認しましょう。止め刺しの種類としては、大きく分けて4つあります。最も威力が大きい方法です。基本的には一発弾のスラッグ弾を使用します。威力の高いプレチャージ式の空気銃が使用されることもあります。使用する銃器に応じて、「第一種銃猟」または「第二種銃猟」の免許と、「銃所持」の許可が必要です。離れたところからでも止めをさすことができることや、大型の個体でも安全に対処できることがメリットです。まず、銃猟禁止区域など、銃が使用できない場所があるため、そのような場所に該当しないことを事前にチェックしておきましょう。また、矢先に民家や人がいないか必ず確認し、バックストップ(弾が範囲を越えて行かない為の遮蔽物)をきちんと確保しましょう。跳弾にはくれぐれも注意する必要があります。発砲の際は、銃所持者以外は銃所持者の後ろ側に立ち、できるだけ木などの陰に隠れるようにしましょう。シカの場合は、頭部か首、心臓を狙います。またイノシシの場合は、眉間、こめかみ(耳のうしろ)、心臓を狙います。しかしながら、心臓を的にした場合、損傷が大きかったり、弾の破片が肉に入り込んだりするため、食肉活用が難しくなる場合があります。また、後処理の際に血抜けが悪くなり、くさみが強く残る場合もあります。空気銃で頭部を狙う場合は、頭蓋骨に対して、弾の入射角度が垂直になるように狙いましょう。角度が浅すぎる場合、頭蓋骨で弾がすべって跳弾する可能性があります。刃物などで心臓や頸動脈を刺し、止めをさす方法です。ハンマーや木の棒で獣を失神させてから刃物で止めを刺す場合もあります。前提として、獣の脚や鼻などをワイヤーやロープでしっかりと保定しておく必要があります。動き回る獣の止めをさすのは、相当難しく、危険です。例えば、イノシシの場合、保定する道具には以下のようなものがあります。イノシシの牙によるしゃくり上げを封じるための道具で、最も一般的な保定具です。イノシシの鼻や首、足に掛けることで、イノシシの動きを制限することができます。くくり罠にかかったイノシシの動きをさらに制限する際に用います。棒を突き出した瞬間にロープを引き絞るように操作します。足を固定して、獣の動きを完全に封じます。くくりわなのバネやワイヤーに引っ掛け、イノシシが自由に動ける範囲を制限します。以下の動画では、鼻くくりやロープでイノシシを保定し、動きを封じています。箱罠の場合は、網目に角材などを通して、獣の可動域を狭めていくのも一つの手です。あらかじめ装着していた可動式の床や天井で空間を狭める方法もあります。シカを刃物で止めを刺す場合は、首に刃を入れて頸動脈を切るようにします。開口部をなるべく小さくして、食道まで切ってしまわないように注意しましょう。イノシシを刃物で止めを刺す場合は、喉元や心臓などに刺しましょう。箱罠の場合は、刺した後に獣が暴れて柄が折れたりする場合があるので、すぐに抜くよう心がけましょう。なお、止め刺しに使う刃物については、軽犯罪法第 1 条第 2 号により「正当な理由がなく携帯すること」は禁止されているため、捕獲時以外は携帯しないよう注意が必要です。自動車やバイクに使われるような小型バッテリーを用いて、捕獲獣に電極を接触させて電気を流す方法です。捕獲獣の動きがある程度制限されている状態でないと実施できない方法なので、獣の可動域が広い場合は、保定具等を使って脚や鼻などをしっかりと保定しておく必要があります。食肉活用を前提とする場合、電気で獣を動けなくした後に、刃物類で止めを刺す方法が用いられます。電気で止めさしをする場合は、免許や許可が不要で、経験が浅い場合も対応ができ、血が流れないため罠や器具の汚れも抑えられます。基本的には、片方の電極を顔や首などの上半身に、もう片方の電極を臀部やモモなどの下半身に接触させ、心臓に電気を流します。この際、脂肪が少ない部位を狙います。金属でできた箱罠の場合、罠自体をアースにして通電する場合もあります。電気の性質や装置の構造に関する基本的な知識があることが前提で、漏電や感電に十分注意する必要があります。電圧が高いほど、事故が発生する確率が高くなりますので、過剰に昇圧することは避けましょう。事故を避けるため、使用時には、ゴム手袋やゴム長靴など、電気を通さない装備をすること、川の中や降雨時の使用を避けることを留意しておきましょう。箱罠で捕獲した際に、罠ごと専用の箱に入れて、箱に炭酸ガスを注入し、箱内に充填させ、殺処分する方法です。ガスによる処理は、シカやイノシシのようにある程度体のサイズが大きい獣においては、装置自体が大掛かりになるため適していませんが、アライグマなどの小型獣に対しては有効な方法であり、広く用いられています(安楽死のための規定基準に従って実施する必要があります)。安全かつ迅速に処理を行うためには、状況に応じて様々な止め刺し方法を用意しておくことです。罠を設置する際に様々なケースを想定しておき、対処方法を予め用意しておきましょう。ターゲット以外の獣がかかった場合は、放獣することも考えなければなりませんし、たくさんの罠に一度にかかる場合の対処方法も考慮しておく必要があります。銃による処置が自身で行えない場合は、銃猟師と事前に連絡をとっておきましょう。あらかじめ、かかる労力や時間、費用などよくシミュレーションしておきましょう。止め刺し後の処置については、こちらの記事をご覧ください>>ヌートリアは南アメリカ原産の大ネズミで、特定外来生物です。特定外来生物とは、元々日本にいなかった外来生物のうち、生態系などに被害を及ぼすものとして政府[…]一昨日、環境省より平成30年度版 全国のニホンジカ及びイノシシの個体数推定等の結果が公開されました。それによると、現時点で最新の推定値として、平成28[…]猪(イノシシ)は数を減らしていると思っている人も多いですが、そうではありません。 2013年度末のデータでは、イノシシはおよそ98万頭いると推定され、[…]
Powered by 引用をストックしました引用するにはまずログインしてください引用をストックできませんでした。再度お試しください限定公開記事のため引用できません。 こんにちは☀️ 天気良すぎでイノシシが罠の場所まで下りて来ません>_< 3日前は沢山の足跡と空弾きがあったので、数日おきに出てきている感じですかね〜 昨日のテレビで片桐さんが特集されていて、しっかり録画しながら観ました♪早速 観て思ったのが、やっぱりイノシシを生け捕りにするって大変だなぁ…と。 で、鼻とりの保定具(鼻くくり)が必要だと思いました。小さな怪物さん(いつもの踏み板を作り、底に板を張りました。接着剤が乾くまでガムテープを貼っておきます。そして板がパイプから抜けないように側面に穴を空けてビスで留めています。 裏側の板にはイレクターパイプのフランジをビス留め。 ここにワイヤーをかけると こんな感じですね^ ^ 前面に圧力をかけるとこのように括ってくれました。 これが上手く使えるかどうか、そしてまずはイノシシがかかるかどうか… 2.3日雨降ってくれないかなぁ〜☂️ 翌日かかったイノシシにフランジ部をあっさり壊されました。そこで、フランジをスタンド金具に交換これで問題なく使えています^ ^ 猟期2年目もこれで生け捕りしてまーす詳しい使い方はこちら↓ イノシシが興奮して、突進を繰り返すような場合 輪の大きさを大きく広げ(直径 20cm程度)、突進するイノシシの 顔に押し込むように棒を突き出し てワイヤーを掛けます。 イノシシに保定具を掛けたら、無理にロープを引いてはいけません。 日当たりの良い場所で 成熟したヒノキの . どーも、トシです。 今年から石川県では『罠』有害駆除において、くくり罠の使用が認められるようになりました。僕はまだ補助者なので出来ませんが・・・来期に向けて準備はしておきましょう。 ※メリット・デメリット、使い方やイメージは※材料費は1つあたり2000円くらいです。 機関部は使い回しができますよ。 目次 ・ワイヤー(φ4mm、6×24)×210cmほど・ワイヤー(φ4mm、6×19)×90cmほど※両方同じでもOK、24の方がしなやかに曲がります・塩ビパイプ(VP13)×20cm・塩ビパイプ(VP13)×30cm・塩ビパイプ(VP20)×20cm・塩ビキャップ(TSC13)×1個・塩ビキャップ(TSC20)×1個・塩ビパイプ用接着剤・平ワッシャ(ワイヤーがちょうど通るサイズ)×2個・締め付け防止金具×1個・ワイヤー止め×1個・よりもどし×1個・シャックル×1個・スリーブW(4mm用)×4個・押しバネ(φ12mm)× ・ドリル・切削用ドリルの刃僕はこれを使ってます・小型のノコギリ・万力など、パイプを挟んで固定できるもの・スエージャ(ワイヤー径に対応したもの)・ステンレスを切断可能なハサミ(※上記のスエージャでも切断できますが、挟みにくいので使い勝手は悪いです ここにワイヤーを通すため、穴の大きさはワイヤー直径+1〜2mmで。4mmワイヤーなら5,6mm、5mmワイヤーなら6,7mmの穴を空けます。 また、TSC20の塩ビキャップは真ん中少し横〜角にかけて削ることで、この罠は横置きだと成功率が下がるため、できるだけキャップ角にかけて削るのがオススメ。ドリルで穴あけ後、切削用の刃で削ると上手くいきますよ。こんな感じで VP13のパイプとVP20のパイプを使うことで、入れ子構造となります。使ってみて分かったのですが、実際に締め上げる部分のパイプは軽い方が良いです。その方が締めるスピードが上がります。そのため、パイプの入れ子構造は上下逆の方が良いと思うようになりました。 作る場合はお試しください。 まず最初は何も考えず、210cmワイヤーの片端をカシメます。カシメ方はこんな↓感じ。最初にスリーブの真ん中をカシメてそれから端をカシメる 次に、以下の1〜9の順番でワイヤーを通し、もう片方の端もカシメて止める。(以下クリックで拡大)ワイヤーを(1)で作った輪っかに通すことを忘れずに。忘れると「ただの複雑なワイヤー」になってしまいますよ。端はこんな感じで止めます。 こちらも、片方の端は何も気にせずに輪っかを作ってアルミスリーブでカシメます。 ただし、もう片方の端は(2)で作った「よりもどし」に通してから止めましょう。これも忘れると悲しいことになりますよ。しっかりとカシメて、機関部の完成です! 僕の場合はは110cmとしたのですが、バネの長さは「踏み板部分の円周(ワイヤーの円周)」に応じて調整します。 僕が使用しているバネはOSP商会にて扱っている『このバネ、全長2000mmに対して全圧縮長が600mm。つまり「伸びることのできる長さ」は1400mm(1.4m)となります。 ただし、 そのため、実際に伸びることのできる長さは、100mm〜200mm縮めた1200mm〜1300mm(120〜130cm)くらいになると思われます。(このくらいのテンションなら、まあなんとか使えそう) なので、 僕は外周56cm(9cm×19cm)の踏み板を作り、77cmほど伸ばせるバネを用意するため『77cm÷(1.0ー圧縮率0.3)=※運用してみた結果、 ・2×4材・塩ビパイプ(VP13)×24〜25cm・皿頭タッピング(φ3.5mm×16mm)・大きめの蝶番(ユニクロ隅金特厚金折、30×30×φ4.3) ・プラスドライバー・水の入った洗面器 バネの長さとくくり罠の直径のバランスを考えた結果、僕は外周56cm(9cm×19cm)の踏み板を作ることにしました。 そのため、2×4材(幅約9cm)を9.3〜9.5cmずつ切り出します。(ここらは適当です) 次に、塩ビパイプ(VP13)を縦半分にカットし、ヒートガンで加熱→(1)の形に合うように固定して冷やします。切るときは万力などで固定した方が安全ですガタガタになりましたが、使用には問題なしヒートガンを使って(弱パワー)塩ビパイプを柔らかくしますおおよそ指のあたりの位置の裏と表を温め、柔らかくします塩ビパイプが柔らかくなったら、木の板に当ててそのまま水へ→冷えて固まる あとは、板を合わせて蝶番で固定、塩ビパイプも皿頭タッピングで固定、板の間にタッピングを打って完成!木は湿気や水、雪で歪むため、蝶番のタッピングは少しだけ緩めにしておくのがコツ。ここをキツくすると歪んだときに作動しなくなります。タッピングは、ちゃんとねじ込めば低頭タイプでなくても問題ありませんでした板の間にタッピング(赤矢印)を設けることで、板の角度(=罠が作動する体重)を調整可能 以上、(工具さえあれば)単純で簡単に作れるくくり罠の作り方の紹介でした。とにかく、自作くくり罠は『バネの長さ』と『輪の円周』がキモだと思いますので、自作を考えてる方はまずこの2点から考えてみると良いでしょう。 そして、完成した罠のイメージや、メリット&デメリット、実際に仕掛けてる様子は また、静岡に住む友人猟師さんの罠は、「踏み板」ではなく「太いパイプ状のものに麻布をかけたもの」を踏ませるタイプでした。個人的には、イノシシや鹿に限定するのであればこちらの方が良さそうな気もしましたので、今後試してみようかと思っています。 それでは。トシさんシンタロウさんありがとうございます^^最近面白いなと思ったのは ぜひ、ご自身で色々試してみてください^^弊社は罠部品の製造卸販売をやっています。アマゾンで出品されてるようですが、商品について知りませんのでなんとも・・罠など試せれば良いのですが、こちら石川県では罠の規格が合わないので試せませんね・・(・ω・`)ご返信を頂き本当にありがとうございます。以下に特商法に関する表記がありますので、資料の発送などは以下までお願いいたします。 日当たりの良い場所で 成熟したヒノキの . なっていたこと がありませんか? 山林被害に遭われている方. イノシシによりヌタ場化された田んぼです。 イノシシは水たまり等で身体についた ... 見るも無残な光景に.