1964年(昭和39年)から関西⇔北陸・九州用に直流/交流60Hz対応の481系電車が、翌1965年から関東⇔東北用に直流/交流50Hz対応の483系電車が製造された。
新津鉄道資料館にて展示されているP1編成の先頭車両(2017年7月15日) カバーを開いた状態で見える自動分割・併合装置E3系1000番台を併結して運転されるE4系(大宮駅) 2009年(平成21年)2009年9月10日から12月にかけて、「新潟デスティネーションキャンペーン」の開催に伴い、P11 - P14編成に「うまさぎっしり 新潟」のラッピングが施された。 上越新幹線には、引退するE4系Maxに代わり北陸新幹線に投入している「E7系」と同一仕様の12両編成(グランクラス付車両)11本132両を、2018年度から投入する予定となっています。 3月16日から上越新幹線に新たにe7系が導入された; これに伴い二階建て新幹線e4系maxは来年度で引退; 感動を呼ぶ「名物広告」が3月いっぱいで見納め… ãããã®è©±é¡ E4系とは 200系の老朽取替とE1系導入後も増え続ける旅客需要に対応するために製造された。E1系と同様に全車2階建車両で「Max」の愛称が与えられている。また、そのユニークな先頭形状から鉄道ファンからは「カモノハシ」「巨大イカ」とも呼ばれている。 東京~新潟間を結ぶ新幹線「上越新幹線」にはオール2階建て新幹線『Max』が走っています。しかしこの『Max』もかつては東海道・山陽新幹線100系、東北新幹線200系・E1系など2階建て車両が存在していましたが、現在はこの上越新幹線「E4系Max」のみとなりました。東京駅の発車案内です。上越新幹線の列車名に「Max」が付く列車(Maxとき・Maxたにがわ)がオール2階建て新幹線です。新潟駅で撮影列車によっては8両編成を2つ連結した16両編成での運転。2階建て新幹線の先頭車同士の連結面は迫力満点!いよいよ乗車します。ほかの新幹線には無い見どころの1つが、このデッキ付近。高い天井、1階へ降りる階段と2階へ上る階段がドーンと現れ圧巻です。真ん中の青い柱の中には、車内販売用ワゴンを昇降できるリフトが設置されています。自由席のうち1~3号車の2階は、ラッシュ時の着席定員を増やす目的で新幹線の中で唯一「3-3列シート」を装備。このシートももうすぐ見納めとなります。早速座ってみます。ひじ掛けが無くて変な感じですが、隣に人が来なければ窮屈さはそんなにありませんでした。ちゃんとテーブルも付いています。乗車時間が短いので、東京駅発車前に5号車売店スペースに向かい車内販売のコーヒーとスイーツのセットを購入。限られた時間で旅気分を満喫します。普通の新幹線より目線が高い眺めを楽しむことができます。山形新幹線「つばさ」とすれ違いました。2階がいかに高いか、お分かりいただけると思います。車内をちょっと探検。写真左が5号車の売店コーナー。東京駅発車前は車内販売の方がいらっしゃることが多いです。車内販売は階段があるためミニワゴンまたはバッグで行われます。週末など多くの乗客が見込まれる場合は座席まで販売する方式ではなく『臨時売店』としてココで営業している場合もあります。『臨時売店』の場合はこんなお弁当が売られていることもあります(別の日の「Maxとき」で撮影)。ただ東京~大宮間だとちょっと食べるには慌ただしいかもしれません(笑)上越新幹線では、いわゆる『シンカンセンスゴイカタイアイス』のみならず「ルマンドアイス」も上越新幹線の車内販売で買うことができます。ほかの新幹線にはない、長~い廊下に出くわしました。2階建てのため、床下機器を置くスペースが少ないため一部箇所がこのように両側機械室になっているのです。何か迷路のような感じです。こちらは普通車1階の様子。自由席でも3-2列シートです。新幹線は高架のフェンスが高めなので1階の眺めはフェンスであることが多いです。しかし『Max』自由席で快適性を求めるなら1階がオススメです。指定席は、1・2階ともに3-2列シートです。一部車両には、車端部に普通の新幹線と同じ高さのフロア(平屋席)もあります。こちらは先程のお弁当の写真と同じ日に乗ったMax2階のグリーン車に乗ったときの様子。普通の新幹線より天井は若干低めですがゴージャスな雰囲気で、座席もとっても大きいです。そうこうしているうちにあっという間に大宮駅に到着。『Max』ともお別れです。改めて先頭車を見ると、流線形に加えて普通の新幹線より高さもあるのでとにかく『大きい』!せっかく大宮に来たら、時間に余裕があればニューシャトルに乗って1駅の所にある「鉄道博物館」まで足を延ばしてみてはいかがでしょうか。期間によっては「新幹線&鉄道博物館きっぷ」なるものがあり、都区内~鉄道博物館駅の往復乗車券+東京~大宮間の往復自由席特急券+鉄道博物館の入場引換券が付いてとてもお得なきっぷもあります。鉄道博物館正規料金の場合でも、東京~大宮間は乗車券550円+自由席特急券1070円の1,620円で新幹線に乗れちゃいます。『Max』に乗りたい場合は、市販の大型時刻表で「Max~」の表記がある列車に乗ればOK。原則どの列車にも自由席が付いています。上越新幹線の路線図(JR東日本ホームページより)上越新幹線には、引退するE4系Maxに代わり北陸新幹線に投入している「E7系」と同一仕様の12両編成(グランクラス付車両)11本132両を、2018年度から投入する予定となっています。記事内に掲載の情報は全て取材・旅行地点のものです。記事内の情報は全て掲載時点のものです。
本系列ではE1系と比較して先頭形状を変更したことから、先頭車の床下(前位寄り台車直後)に水タンク、補助電源装置、中間車ではE1系と同様に水タンク、汚物タンク、主電動機電動4両(T+M1+M2+T)で1ユニットを構成し、M1車に主変換装置を、M2車に主変圧器・主変換装置を搭載する。 なお、4次車は2004年(平成16年)3次車のうち2編成(P51・P52編成)は30‰の急勾配区間走行に対応新製時は全ての編成が仙台総合車両所(現:2018年3月16日現在、上越新幹線の「Maxとき」もしくは「Maxたにがわ」にのみ使用される。 そんな「MAX」こと e4 系が 2020 年度内までに引退することが決まりました。 初代「MAX」の登場から 25 年で 新幹線から 2 階建て車両が姿を消す ことになります。 P5編成 新塗装新塗装のロゴマーク(2014年、高崎駅) 定期運用終了を記念し、2012年本系列の廃車計画については過去2016年3月まで運用に入り、同年4月に廃車されたP1編成の先頭車(E444-1)が、2017年6月19日に廃車になる直前のP1編成。先頭車両のグリーン車が保存されている(2016年3月16日) E4系とは 2階建てで「Max」の愛称で親しまれたE4系車両。 当初は2020年度に引退予定でしたが、昨年、北陸新幹線の車両が台風19号による浸水被害を受けた影響で先延ばしになりました。 このうちe7系は2018年3月17日ダイヤ改正より運転開始し、e4系を順次廃止することとなっている(というのがjr東日本の建前なのだが、実際にはe7系導入前より仙台の新幹線車両センターからe2系を転属させてe4系を追い出している)。 このe4系の完全置き換え計画は2021年3月ダイヤ改正までに実施され、その後はe2系とe7系の2車種が上越新幹線を走ることとなる予定であった。 e4 系はデビューから 23 年が経ちます。. E4ç³»ãä¸»äººå ¬ã«ãããæ°æ½ããæ ç«ã¤ã¿ããªã¸ãã¨ããã¡ãã»ã¼ã¸ãå ¨4æã®ã¹ã©ã¤ãã«ã¾ã¨ãããã¦ãã¾ã 引退の理由は? 引退の理由については様々あります。 それぞれ順に説明していきます。 老朽化. 当系列はその後、1999年(平成11年)2月から7月にかけてE1系と同様に全車8両編成(定員817名)を2本連結した16両編成時には定員1,634名(ジャンプシート使用時)となり、1本の高速列車の中では世界最大となる設計時のデザインコンセプトは車体はE1系では車体塗装は「飛雲」(白)先頭車には分割・併合装置が収められ、前面形状 æå