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CZ失敗後の前兆ボーナス前兆Vバトル前兆CZ前兆の法則出撃クライマックス交戦規定α蒼穹ボーナス後前兆 コンボVチャレンジ概要コンボVチャレンジ中の抽選 CZ当選率 ページ内の目次 「蒼穹のファフナー exodus」オリジナルヘッドホン第2弾が遂に登場!! 18.01.20 [news] 「「蒼穹のファフナー exodus」blu-ray box発売記念パネル展開催決定! 」更新しました。 17.12.22 パチスロ天井・ゾーン狙いを中心とした、稼ぐための立ち回りを徹底考察!出し惜しみは一切なし!!パチスロの天井・ゾーン狙いで期待値稼働の本質を理解して、充実したパチスロLIFEを送りましょう!約5年振りにリリースされるスロット蒼穹のファフナーは、純増約2.7枚/GのATと純増約3.1枚/Gの擬似ボーナスで出玉を増やすAT機!AT「蒼穹作戦」は差枚数管理タイプとなっており、純増枚数がマイルドな代わりに出玉減少区間はありません。目次6号機の蒼穹のファフナーは、2種類の自力CZや擬似ボーナスを足がかりにしてAT突入を狙うゲーム性になっています。設定6の機械割はただ、今までの6号機の稼働状況を見る限りでは完全にリゼロのような高純増タイプが人気なので、個人的には嫌いなスペックではないのですが、年末にかけて高純増AT機の導入が増えてくるのも蒼穹のファフナーにとってはマイナス要素です。公式サイト:蒼穹のファフナー エグゾダスはゲーム数天井とCZスルー天井の2つを搭載しており、さらにゲーム数天井は2段階構成になっています。ゲーム数の第1天井をスルーかつCZスルー天井に到達していない場合、777Gまでの間は約1/30でエグゾダスループ抽選が行われるエグゾダスゾーンという特殊状態に移行し、777Gに到達した場合は強制的にエグゾダスループに当選!実際に最深天井に到達する機会は滅多にないでしょうが、6号機にしては珍しく強力な天井恩恵を搭載していますね。天井・ゾーン狙い目とやめどきの詳細解説はこちら蒼穹のファフナー エグゾダスは天井以外でも「55G/111G/222G/333G/444G」といったゾロ目ゲーム数でCZ突入抽選が行われます。最低でも約50%でCZに当選しますが、基本CZのフェストゥム襲来の成功期待度は約24%と低いため、ゲーム数のピンポイントゾーン狙いは難しそうです。・通常時は変則打ちをしてもペナルティはなし。1.左リール上段付近に2.角チェリー停止時は中リールに3.左&右リールにスイカテンパイ時には、中リールにも4.下段BAR停止時は中リールも適当打ちで消化。新台の蒼穹のファフナー エグゾダスはまずは左リール上段付近に黒BARを狙いつつ右リールを適当打ちし、停止形に応じて中リールを打ち分けましょう。角チェリーが停止した場合には、中リールに同化絵柄を狙うことでフラグ判別ができます。 左&右リールにスイカがテンパイした場合は、中リールにも黒BARを狙ってスイカをフォロー。スイカには強弱の概念はなく、スイカハズレの形は強チャンス目です。1.ナビ発生時はナビに従って消化する。2.「~狙え!」発生時は指示に従って指定の絵柄を狙う。3.演出発生時は通常時の打ち方手順でレア小役をフォロー。4.1~3以外の場合は適当打ちで消化。蒼穹のファフナー エグゾダスで出現率に設定差のある小役は、「弱チェリー/強チェリー/同化チェリー/スイカ/強チャンス目」の5役。ただし、いずれの小役に関しても基本的には設定差が小さめで、出現率に最も大きな差が付けられている同化チェリーは出現率がやや重めに設定されているのがネックです。メインの設定判別要素は初当たり関連の数値です。ボーナス確率の設定差は小さいですが、AT初当たり確率に大きめの設定差が付けられているほか、Vバトル突入率にもそれなりに大きめの差が付けられているため、設定狙いの際にはしっかりとチェックしておきましょう。また、ボーナス・AT終了画面でも設定を示唆しており、出現時点で設定5以上濃厚となるパターンも盛り込まれています。ボーナス確率は設定1と設定6で約1.1倍ほどの差しかありませんが、AT初当たり確率は設定1と設定6で約1.9倍と大きめの差が付けられているため、解析が出揃っていない導入初期はAT初当たり確率からザックリと設定の高低を絞り込んでいきましょう。分母がやや大きめでサンプルを集めづらいものの、Vバトル突入率には設定1と設定6で約1.4倍ほどの差があります。優先度は高くはありませんが、設定狙いでカウントするとすれば強チェリーと同化チェリー、強チャンス目の3役です。いずれに関しても分母の割には設定差が小さめなので、補助的な設定判別要素と捉えておきましょう。通常時のボーナス終了時、AT中のボーナス終了時に関わらず設定示唆となる終了画面が出現します。④カノン(銀)が出現すれば設定5以上濃厚、⑤翔子(金)が出現すれば設定6濃厚となるため、設定狙いに限らず必ず把握しておきましょう。設定示唆を行う終了画面は、AT終了時にプッシュボタンを押すことで出現します。奇数設定示唆、偶数設定示唆パターンはボーナス終了画面と変わらず、美羽とエメリーが同時に出現すれば高設定示唆に。設定状況に期待できる状況かつ早い段階で複数回確認できれば、設定狙いで粘ってみる根拠になりますね。ボーナス・AT終了画面の示唆内容についての詳細解説はこちら蒼穹のファフナー エグゾダスのロングフリーズはリールロック3段階から発展します。フリーズ恩恵はコンボVチャレンジとなっており、Vチャレンジに成功した分だけ恩恵が追加されていきます。なお、計3回のVチャレンジの成功報酬は「Vアタック」と「AT中のボーナス」、「クロッシングチャージ」です。フリーズについての詳細解説はこちら蒼穹のファフナー エグゾダスの通常時は、レア小役での抽選や規定ゲーム数消化、自力CZから擬似ボーナス・AT当選を狙います。トータルのCZ突入率はただし、基本CZのフェストゥム襲来の成功期待度は・通常時には「盂蘭盆踊り/会議室/ウルドの泉/クライマックスゾーン/灯篭流し/回想」といったステージあり。・5G+α継続する自力CZで、成功期待度は約24%。・5G+α継続する上位CZで、成功期待度は約87%。・同化チャンスはレバーON時に発生することがあり、いずれかのリールに同化絵柄が止まれば成功となる。・同化チャンス(狙えカットイン)3回+α継続する自力CZで、成功期待度は約50%。・突入時点でAT濃厚となるプレミアムCZ。蒼穹のファフナー エグゾダスは通常時とAT中でボーナスの性能が変化します。AT当選の足がかりとなる通常時のボーナス「蒼穹ボーナス」は大した出玉を獲得することはできませんが、AT当選期待度は約45%と比較的高めです。AT中ボーナスの純増枚数は約3.1枚/Gとなっており、・20G継続する擬似ボーナスで、平均獲得枚数は約30枚。・30G継続する擬似ボーナスで、純増枚数は約3.1枚/G。・AT中のボーナス消化中の7揃いを契機に突入する差枚数上乗せ特化ゾーン。AT「蒼穹作戦」は純増枚数約2.7枚/GのATで、「クロッシングチャージ」や「Vアタック」といった上乗せ特化ゾーンが盛り込まれています。「クロッシングキープ」を4セット継続することでクロッシングチャージに突入、Vアタック中に上乗せが200枚に到達すると「WアップVチャレンジ」が発生など、自力感の強いゲーム性になっていますね。また、天井到達後に特定条件を満たした場合などに突入する高継続率の特殊AT「エグゾダス ループ」も搭載されており、純増枚数がマイルドな代わりにAT継続性能は高くなっていそうです。・蒼穹作戦は差枚数管理タイプのATで、AT純増枚数は約2.7枚/G。・AT初期枚数orVアタックの抽選ゾーン。・1セット5Gの自力CZ。・クロッシングキープ中にエピソードが発生すれば継続確定。・10G継続する差枚数上乗せ特化ゾーン。・毎ゲーム上乗せが発生する5G+αの差枚数上乗せ特化ゾーン。・成功期待度約50%のチャレンジ演出で、成功すればVアタックの上乗せが2倍に増加。・天井到達後に特定条件を満たした場合などに移行することがある特殊AT。

?「強襲」のロゴが出現すれば期待度約87%に大幅アップ!主に天井到達時に突入。消化中はハズレ・ベルでもボーナスに期待できる。CZは一度に複数ストックする場合はあるのでCZ失敗後の即ヤメは厳禁。CZ終了後に「ウルドの泉」に移行したりCZ終了画面がフェストゥムや織姫ならストックが残っている可能性あり。期待度約50%のチャンスゾーン!「狙え」カットインが発生し同化図柄が停止すればVチャレンジが発動!V穴に玉が入れば恩恵を獲得!Vの穴に玉が入賞すれば2つの上乗せ特化ゾーンVバトル消化中は同化チャンスナビ回数の上乗せを抽選。レア小役ならチャンス!なお、この抽選はVバトル前兆中も同様に行われている。同化リプレイは停止パターンによってVチャレンジの成功期待度が変化。狙えナビは初期3回だが内部的に最大10回まで保持している可能性あり。バトルに参戦するキャラは残りナビ回数を示唆。4回以上の場合はナビが0になった際に「まだだ!」で回数上乗せが発生。狙えカットインは種類によって同化チャンス成功期待度が変化。一度もVチャレンジが発生しなかった場合は救済措置として「ファイナルVチャレンジ」が発動。報酬獲得を掛けたプレミアムチャンスゾーン!Vアタック、AT中のボーナス、クロッシングチャージの獲得に挑む。初回のVアタックは成功確定なので2回目からが勝負。ただしロングフリーズから突入した場合は全て成功が濃厚!蒼穹ボーナスはAT突入のメインルートとなる疑似ボーナス!20G継続し同化チャンス成功やレア小役成立でAT突のチャンス!期待度は液晶上部のランプの色で示唆。カットイン発生時に7が揃えばAT確定!リール右に表示された出撃キャラは狙えの保証回数期待度を示唆。総士や一騎ならチャンス!ボーナス入賞時のBARが揃うラインでAT当選期待度が変化。平行<右上がり<右下がりの順に期待度がアップ!ATや各上乗せ特化ゾーンの詳細解析。AT突入時に発生する初期枚数決定演出。このゲームでレア小役が成立すれば上位報酬獲得の大チャンス!報酬の振り分けは成立役とAT当選契機によって変化しボーナス中の7揃い時はVアタックの期待度が高い。蒼穹作戦は純増2.7枚、差枚数管理型のAT。出玉の減少区間は無し。消化中は上乗せ特化ゾーンや疑似ボーナスで差枚数上乗せを狙う!AT消化中は「高確ストック」「差枚数上乗せ」「ボーナス」「クロッシングキープ」などを抽選。本機は全ての押し順ベルでナビを出している訳では無いので、ナビ無し時に押し順正解からベルが入賞すると高確ストックを1個獲得できる。AT中はレア小役や同化チェリーで差枚数上乗せを抽選。当選時は基本的に裏乗せに回り、ストーリーが発生すれば裏乗せ有りを示唆。ボーナス当選時は最大8G程度の前兆を経由して告知。同化絵柄停止時にクロッシングキープを抽選。AT中は「通常」「同化高確」「同化超高確」の3種類が存在。同化チャンスの成功率やクロッシングキープの抽選に影響。結晶出現やキャラ参戦からステージアップは高確滞在を示唆。高確ストック・クロッシングキープのストック有り時 or ボーナスの前兆中は差枚数が0になってもATが終了しない。毎ゲーム上乗せが発生する特化ゾーン!更にVアタック中の上乗せが200枚に到達すると達成報酬を獲得後、WアップVチャレンジが発動!V入賞に成功Vアタック中は3つの演出モードを選択可能。Vアタックの上位ver!200枚に到達しなくてもWアップVチャレンジが発生!200枚に到達した際はWアップ成功が濃厚!1セット5G継続するAT中のCZ。4回継続すれば上乗せ特化ゾーン「クロッシングチャージ」へ突入!消化中はベルやレア小役で継続抽選。背景の色は継続期待度を示唆。なお、クロッシングキープ中はボーナスの当選確率もアップしている。クロッシングキープの継続は消化中の小役で獲得する内部ptで管理。3枚役のヒキが重要!?エピソードが発生すれば継続確定!エピソードの進行は回数天井を示唆!