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オー!”を先に聴いてしまっていたので、このアルバムにはほとんど思い入れが無い。正直この作品は、シングル以外の曲の練り込みが足りないように思うし、LPとしてもインパクトが弱い。なんと1曲目が“アウト・オブ・ブルー”で、2曲目に“ヤング・オー! オー!”があるという、驚きの構成なのである。中盤に、プリンスへの愛で作られたような“ウォーター・ベッド”があるが、シャウトも歌詞もぎこちなさがあり、習作という側面が強いように思う。だがメッセージ性と言う意味では、この曲が一番濃度が高い。僕は岡村さんの記念すべき処女作ではあるが、95年発表の5th『禁じられた生きがい』と同じく、岡村ちゃんヴァージンに最初に手に取るべき作品ではないと思う。このアルバムの2曲目に収録され、同年の5月にシングル・カットもされる“ヤング・オー! オー!”。楽曲自体の説明は前回に行ったが、同年の8月に行われたライヴで、尾崎豊さんが飛び入りする形で共演を果たしている。2人が親友同士なのは有名な話。加えて、岡村さんが作曲という形で関わったこともある吉川晃司さんの3人で、夜な夜な遊び回っていたのだという。ここで岡村さんは、少し遅れた青春を謳歌していたのかもしれない。そんな2人の仲は、言葉で語るよりもこの映像を観てもらった方が伝わるだろう。ぶっちゃけ、子どもの悪ふざけの域ではある。尾崎さんなんて歌を間違えてるし、岡村さんも叫び過ぎてちゃんと歌えていない。けど、こんなに楽しそうにじゃれあっている大人たちなんてそうそう見られるものではだろう。というか、2人ともイケメン過ぎ。ジャニーズの新しいアイドル・グループですって言われたら一瞬信じてしまいそうなレヴェルだ。もちろん、尾崎さんはもうこの世にはいない。こんなふうにいくつもの夜を共に過ごしてきた人が亡くなってしまったという出来事は、岡村さんの心に大きな闇を落としているはずだ。少し順番が前後するが、岡村さんはこの年の7月に発売された“ドッグ・デイズ”で大きな変化を遂げる。リズム面がぐっと強調され、「岡村靖幸」というキャラクターもほぼ完成される。『岡村ちゃん大百科』によれば、この“ドッグ・デイズ”も前述のライヴで尾崎さんと共演していたらしいが、僕はまだその映像をお目にかかったことが無い。その後の狂い咲くような飛躍を考えると、岡村さんにとって『イエロー』の制作はまだ雌伏の時期だと言える。次回は、岡村さんの才能が開花の兆しを見せる2ndアルバム『デート』から3rd『靖幸』あたりまでを書く。(初出:2011年10月20日)あれから5年が経った。記憶を整理するのに5年という月日はきりがよくてちょうどいい。