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コード進行を作ってみても、今ひとつピンと来ないなら、問題はヴォイシングにあるのかもしれません。構成音が同じでもヴォイシングによって響きはかなり違ったものになります。コード進行を考える上で重要な要素となるヴォイシングと転回形について説明します。 三種のマイナースケールをざっと説明してきました。スケールそのものは割りと分かりやすいかと思いますが、それぞれのダイアトニックコードを少し整理してみます。 並べて表にすると下記の様になります。比較しやすいようにルート音がメジャーキーに較べて半音下がるコードには♭を付けてます。機能の覧の記号は、T:トニック、D:ドミナント、S:サブドミナント、「’」が付いているのは代理コードです。 コードの機能に対する考え方はメジャーキーと同じです。 四和音 ハーモニックマイナーとメロ …  これを区別するために前に「長」「短」をつけて4半音を長三度、3半音を短三度と呼びます。オクターブ内の12半音分の音程差の呼び方をまとめたのが下の表です。                                この音程差の中で協和音とされるのは、完全協和音がオクターブ、完全五度、完全四度。 メジャースケールを主音を基準に音程差で言うと、記号で書くと「主音 M2 M3 P4 P5 M6 M7」です     ここからコードの話に入ります。 ダイアトニックコードとは、スケールの音で構成された、そのキーの基本となるコードです。   最初にそのキーの主和音となるコードをCメジャーの例で見ていきます。  今回はメジャースケールについてお話します。 

五度圏とは#や♭も含めた12の音を円周上に、時計回りが完全五度上になる様に配置した図です。五度圏は色々使える超便利な図で、知ってると必ず役に立つと思います。今回はスケールを確認する方法とコード進行作成の補助ツールとしての使い方を解説します。  また、ある曲(またはその一部)がどの音階に基づいているかを指して、「調」または「キー」といいます。 という訳でまずは、スケール(音階)から。  まず主和音でもある、Cをルート音としたコードはR‐3rd 間が4半音ですので3rd は長三度、Maj3rd で、R‐5th 間は7半音ですので5th は完全五度、P5です。 次にEをルート音とするコードは3rd がmin3rd 、5th がP5となります。 メジャーコードとマイナーコードのトライアドは3音の全ての音程差が協和音となる、非常に安定した響きのコードです。 もう一つのBをルート音とするコードはこれだけが言わば特殊で、5th が半音6個の減五度、dim5になります。減五度の音程差は不協和音、それもかなり不安定な感じがする不協和音です。 という訳でCメジャースケールのダイアトニックコードはC、Dm、Em、F、G、Am、Bdim、となります。キーを変えてもメジャースケールならこのメジャーコード、マイナーコード、ディミニッシュの並び順は変わりませんので、ルート音がスケールの第何音なのかをローマ数字で、Ⅰ、Ⅱm、Ⅲm、Ⅳ、Ⅴ、Ⅵm、Ⅶdim、と表します。 こうして覚えていればメジャースケールならどの音を主音にとってもすぐにダイアトニックコードが分かります。   今回のダイアトニックコードがコード理論の基本になり、ダイアトニックコードだけで曲を作ることも充分可能です。シェアするフォローする ②ダイアトニックコード とはダイアトニックスケール 上にできるコードのこと! ③I, IIm, IIIm, IV, V, VIm, VIIm♭5 をそれぞれの メジャーkeyのダイアトニックスケールに当てはめるとダイアトニックコードにな …  音と音の間が半音1個分のところと2個分のところが有り、半音2個分は全音といいます。Cメジャースケールでは第3音のEと第4音のFの間、および第7音のBと主音のCの間が半音になります。というか第3音-第4音間、第7音-主音間が半音で後は全音、つまり隣の音との音程差が、全音-全音-半音-全音-全音-全音-半音 となるのがメジャースケールです。 メジャースケールと違って、マイナースケールには3種類あり、その為にマイナーキーのダイアトニックコードは少々話が込み入ってきます。マイナーキーで曲を作る時にスケールとダイアトニックコードをどう扱えば良いのかを初心者の方向けに簡単に説明します。  これがEメジャースケールです。    これも前回の記事とかぶってますが、スケール上の2つの音の音程差を「何度」と表現します。一度は同音程の事でユニゾンともいい、隣の音が二度、一つ開けた隣が三度となります。 しかし例えばCメジャースケールでいうと「C→E」と「D→F」は両方とも三度ですがC-E間が4半音、D-F間が3半音と音程差に違いが有ります。

今回はパッドやストリングス等、長い音符で使う楽器パートの使用例や使う為の基本な事柄についてお話します。パッドやストリングスをアレンジに加える事で比較的容易に音の厚みを出したり、雰囲気を演出でき、上手く使えると作曲で表現の幅が大きく広がります。   薄いグレーの音程はピアノでいう黒鍵の音程です。 DTMで作曲といっても最初は、実際に何をどんな手順でやれば良いのか想像し難いのではないでしょうか。工程や関連要素の全体像が掴めれば、簡単とは言いませんが意外と気楽に楽しめるものです。DTMでの作曲の要素と工程をまとめ、手順の例を紹介します。 ダイアトニックスケールについてまとめてみました。キーをcメジャーとして考えると、ダイアトニックスケールとはcを基準として5つの全音と2つの半音が【全・全・半・全・全・全・半】という順序(全7音)で構成されているものです。  これが、ダイアトニックコードです。ただ、ダイアトニックコードはトライアドに限らず三度堆積でもう一つ音を重ねたコードも使います。これについてはまた次回にやります。 ダイアトニックコードを並べて見ると、音程差の関係が矢印で色分けした三種類有ることに気が付くと思います。この三種類について次の項目で説明していきます。   三種類のコードを、例として1つずつ、C、E、Bの各音をルート音とするコードで見てみます。    作曲でコード進行を決めてからメロディーを作るというやり方は比較的初心者の方も馴染みやすい方法だと思います。その時に、コードに対してメロディーで使える音をコードトーンとテンション・アボイドノートに分け、その解決・使い方について解説します。 作曲で、作られたメロディーは曲の構成の中で何らかの役割を持っています。今作っているメロディーの構成上の位置づけを理解し、その必要性に応じたメロディーを作る方法の一つとして、構成上の要求を枠組みと考えてメロディーを作成する考え方をご紹介します。このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。「作曲やDTMに興味はあるけど、特に音楽関係の経験も知識も無い」そんな初心者の方に気楽に楽しめる趣味としてのDTMをご案内出来ればと思い、このブログを運営させて頂いています。私自身も初心者ですが、よかったら一緒にやってみませんか。フォローする

 下の図の様に主音のCの上にスケール上の三度上のEと五度上のGを重ねたコードが主和音となります   コードを構成する基準になった音(この場合はC)をルート音と呼び、「R」の記号で表します。三度はサード(3rd)、五度はフィフス(5th)です。 同じ様にスケールの他の音についてもそれぞれをルート音として三度上、五度上を重ね、トライアドを作ってみます。    7thコードの上に更に9th、11th、13thとテンションを積み上げていく事をコードの伸長といいます。これによってより厚みのある豪華な響きに仕上げることも出来ます。使い方によって非常に有効な手段となるコードの伸長について解説させて頂きます。