Java版Minecraftの次期アップデート「1.16」は、主にネザー世界での追加要素があります。その最初のスナップショット「20w06a」がリリースされたので追加・変更要素と修正されたバグをご紹介していき …
マインクラフトにおけるネザライトを使用した装備や道具についての記事です。 素材となる各種ネザライト装備の作り方や特徴などを解説します。 ネザライト装備について ネザライト装備とは、大型アップデートの「ネザーアップデート」によって新たに追加さ … 開いたシュルカーをピストンで押すとシュルカーが異常な動きをする雪玉やクロスボウなどをエンティティに近づいて使用する(撃つ)と、エンティティをすり抜ける地面から天井まである柱状の構造物で、溶岩が流れ出て固まっているように見えます。ネザライトの防具は他の防具と比べて、ヘルメットが少しゴツくなっていたりとデザインが違います。なお、真紅と歪んだナイリウムどちらも隣接している場合は、隣接する各ナイリウムの割合によってランダムに変化します(歪んだナイリウムより真紅のナイリウムが多ければ真紅のナイリウムになる確率が上がる)。また、ナイリウム上で菌類を成長させる(骨粉を与える)ことでも生成することが可能です。このブロックも装飾向きのブロックで、それ以外の使い道は今のところありません。このブロックの使い道は鉄ブロックや金ブロックのように圧縮したり装飾として使えますが、それ以外にも・・・向きのあるブロック(柱ブロックや原木など)の底面のテクスチャが180度回転するクリエイティブモードで中身の入ったシュルカーボックスを破壊すると、間違った位置にドロップするピストンをツルハシで採掘しても素手で破壊したときと同じ採掘速度この記事では20w06a時点の内容を記載していますが、今後リリースされるスナップショットの内容を含む1.16のアップデートまとめは以下の記事をご覧ください!個体ブロックに設置する必要があるアイテム(松明や植木鉢など)をピストの背面に設置しピストンを引っ込めると、背面に設置した松明や植木鉢などが破壊されアイテム化する不燃ブロックですが、かまどや溶鉱炉の燃料として使うことができるようです(燃焼時間は普通の木材と同じ)。どの高度でも生成されますが、Y8~22あたりで生成される確率が高く、それ以外の高度では生成されにくいです。見た目は原木に似ていますが、アニメーションテクスチャが使用されています。データタグ付きのスタックされたアイテムを1つエンチャントテーブルに移動するとデータタグが削除されるJava版Minecraftの次期アップデート「1.16」は、主にネザー世界での追加要素があります。豚に乗った状態でニンジン付きの棒を持つと、腕のアニメーションが再生されない素早く動いているピストンに後ろから近づこうとすると、ピストンが引っ込んだときにプレイヤーが弾かれるゾンビに感染した村人が取引をした事があるにも関わらずデスポーンすることができるステンドグラスを手に持った状態で「雲」設定をオフにすると裏面テクスチャが表示されるまた、以前より固くなったため素手による採掘速度は低下しましたが、適切な道具がツルハシになり少し速く壊すことができるようになりました。ソウルソイル上で火をおこすと普通の炎ではなく魂の炎になります。前バージョンのワールドで既に設置してある壁は、20w06aでログインすると設置し直さない限り適用されない模様。バグかもしれないので今後修正されるかもしれません。クリエイティブモードで職業ブロックのコンポスターが「装飾」カテゴリではなく「その他」カテゴリにある豚に乗ってニンジン付きの棒を使用しても、壊れるはずのニンジン付きの棒が壊れず豚の速度も速くならない壁ブロックの上に壁ブロックを設置したとき以前のバージョンでは隙間ができていましたが、20w06aでは隙間が全て埋まり、端っこ以外は平らになりました。言語をEnglishにしているとき、寝ることができない時間に表示されるメッセージ「You can sleep only at night and during thunderstorms」が間違っている(“and”ではなく“or”が正しい)このブロックは素手でも回収可能で、採掘が速くなる適切な道具はありません。植木鉢のモデルファイルのUVが正しくないため、底面テクスチャが表示されない骨ブロックでできた骨の化石になっていて、いろいろな形状があります。水に浸った壁ブロックの上が水源ブロックだった場合、壁ブロックが水源ブロックに接続される見た目はソウルサンドと似ていますが、乗ったときに歩く速度は低下しません。地表はおもに歪んだナイリウム(一部は歪んだウォートブロックに置き換わっている)になっていて、構造物「巨大な歪んだ菌類」が生成されます。装飾として使うことができるくらいで、それ以外の使いみちは今のところありません。プレイヤーのインベントリ画面で「消滅の呪い」エンチャントが付いたアイテムとエンチャント無しの同アイテムをクラフトすると「消滅の呪い」エンチャントを消すことができる飼い慣らされた猫がチェストやベッドの上に座っているとき、猫を右クリックしても立ち上がらないまた、できる限り翻訳して掲載していますが英語に疎いため翻訳が間違っている項目があるかもしれません。斜めに設置したディテクターレールをピストンで押したり引いたりすると、ディテクターレールが意図しない動作をするといっても言われなければわからない程度で、1.14の時のような大きな変更ではないです。モンスターが近くにいる状態でベッドで寝ようとすると、スポーン地点を設定できないサバイバルモードでは通常行くことのできないY128以上(岩盤の外側)にも自然生成されることもあるようです。シルバーフィッシュかエンダーマイトがソウルサンドの上に乗ると黒くなるネザライトの道具はダイヤモンドより全体的に性能が高くなっています。光るエンティティが存在する場合、透明なアイテムモデルのレンダリングに一貫性がないピストンの横面と背面に、下にブロックが必要なブロック(松明やレールなど)を設置した状態でピストンを動かしたとき1.15.2まではアイテム化していましたが、20w06aからアイテム化しないようになりました。雨のパーティクルが水面もしくは溶岩の表面より1ブロック低い場所まで表示される飼い慣らされた猫がチェストの上に乗った状態ワールドをリロードすると右クリックしても座ったままになる地面はソウルサンドかソウルソイルになっていて、魂の炎が点在しています。また、「ネザーの化石」や「玄武岩の柱」といった構造物が生成されます。こちらの変更に関する詳細については筆者が理解できてない(回路系は苦手)ため、申し訳ないですが以下の引用元の説明をご覧ください(準備ができ次第画像で解説できるようにします)。コンポスターにホッパーを通して肥料なるアイテムを入れた時、パーティクルが表示されないただ、爆破耐性が高いとはいえダイヤ以上のツルハシを使えば普通に壊すことができますし、ウィザーもこのブロックを破壊できるため、マルチプレイの荒らし対策やウィザー捕獲にはほとんど効果は期待できません。レッドストーンの上にプレイヤーが乗ると、プレイヤーの影とレッドストーンのテクスチャがZファイティングが起きる見た目はネザーラックに菌糸が生えたようなテクスチャでそれぞれ色が異なります。わかりやすくするためにオリジナルの表現をしている箇所もあるため、もし間違えている項目があったらコメントで教えていただけると嬉しいです。額縁と同じスペースに設置可能なブロック(水、看板、ツタ、松明など)がある状態でコンパレーターに信号を送ると、額縁の回転による信号を検出しなくなる修繕付きかつ修繕済みの防具を着用しているとき、耐久の減ったアイテム(修繕付き)を装備した状態で経験値を得ると一部の経験値が装備アイテムで使用されず、経験値バーに蓄積される現時点では襲ってくることはありませんが、次回アップデート(20w07a)では襲ってくる仕様になるそうです。防御ポイントはダイヤモンド防具と同じですが、防具強度はダイヤモンドより高くなっています(ダイヤモンドは+2、ネザライトは+3)。額縁にマウスの左クリック(破壊)と右クリック(設置)を同時に入力すると、額縁に入れたアイテムが消える今回のスナップショットでは、1.15以前から存在するバグが47件、1.15以降のバグが16件、計63件のバグが修正されました。シュルカーが固体以外の面にテレポートすることができ、いくつかの固体面にテレポートしない投擲系アイテム(ポーションやエンダーパールなど)をメインハンドもしくはオフハンドに装備しもう片方に何かしらのなアイテムを持った状態で投擲系アイテムを使用したとき、両腕が動くツタのように時間経過で伸びていきますが、壁に張り付いたりせず天井からぶら下げて設置できる点や、素手で回収できる点が違います。ドロップキーを使用してアイテムを捨てると手のアニメーションが表示されますが、インベントリからアイテムを捨てると、アイテムが表示されない他のバイオームと比べガストの数が多いため、ガストのスポーン率が高くなっているようです。地表はおもに真紅のナイリウム(一部はネザーウォートブロックに置き換わっている)になっていて、構造物「巨大な真紅の菌類」が生成されます。本サイトで使用されているコンテンツを、著作権者の許可なく複製・転載することを禁じます。点火されたTNTや矢、トライデントがソウルサンドや雪(Layer:8)に落ちると(明るさのバグで)黒くなる マイクラ1.16のスナップショットをプレイして、一足早く「新・ネザー」を探検してみませんか?これまで殺伐としていたネザーが、新しいバイオームや新mob、ブロックやアイテムの追加によって、神秘的で表情豊かな世界になっていましたよ! マイクラのネザーアップデート(Java版1.16)の解説です。ネザーに新しいバイオームやMobが追加されたほか、ダイヤ装備を上回るネザライト装備の登場、レッドストーン回路の仕様変更なども含む大型アップデートになっています …
1.15.2までは隙間なく並べたピストンやディスペンサーに動力を伝えるときはリピーターが必須でした(上の画像右)。そうしないとレッドストーンダストが隣のレッドストーンダストとつながって、伝えたいところに動力が伝わらなかったからです。古代の残骸は、ネザライトの原石にあたる鉱石です。精錬することでネザライトの欠片を入手できます。黒曜石と同じ爆発耐性を持ちますが、黒曜石と違ってピストンで動かすことが可能。採掘にはダイヤかネザライトのツルハシが必要です。最後に選択していたゲームモード(現在のゲームモードの前に使っていたゲームモード)は記憶されていて、メニューを開いたときに選択されるようになっています。つまりF3+F4を押すと一つ前のゲームモードに素早く切り替えることが可能です。リスポーンアンカーはベッドが使えないネザーやジ・エンドで役立つ、リスポーン地点を設定できるブロックです。グロウストーンをチャージすると使えるようになり(右クリックするとリスポーン地点が設定されます)、一回リスポーンするごとにグロウストーンが一つ消費されます。チャージできるグロウストーンは最大4つです。Mobの能力を変更できるコマンドやバイオームを探すコマンドなど、使いどころの多そうなコマンドが追加されています。真紅の幹、歪んだ幹からは木材や表皮を剥いだ幹をクラフトすることができます。木材はハーフブロックやドア、フェンスなどに加工可能で、いずれのブロックも火をつけても燃えません。普通の木材と同じように、切り口のない表皮を剥いだ幹や6面全てが表皮で覆われている幹も追加されています。歪んだ森にはエンダーマンと新Mobのストライダーがスポーンします(ストライダーは溶岩にスポーン)。オーバーワールドではなかなか難しいエンダーパール集めもここなら効率的に行えるので、広い歪んだ森を見つけたらトライしてみましょう。エンダーマンは1.16からネザーラックを運ばなくなったかわりに、ナイリウム、ネザーのキノコ、根を拾うようになっています。peでマグマバケツを燃料にしたらバケツも消滅するのは仕様?バグ??・デバッグ画面に「Mobがスポーンできるチャンクの数(SC)」「Mobの上限(Monster、Creature、Ambient、Water_Creature、Misc)」の表示が追加されました。・村人と職業ブロックの紐付けのロジックが変更されました。職業ブロックが設置されると、対応する職業でもっとも熟練した近くの村人が職業ブロックに紐付けられます。普通のツルハシで破壊すると10%の確率で、幸運のエンチャントを使うとレベル1で14.29%、レベル2で25%、レベル3で100%の確率で金塊がドロップします。マイクラのネザーアップデート(Java版1.16)の解説です。ネザーに新しいバイオームやMobが追加されたほか、ダイヤ装備を上回るネザライト装備の登場、レッドストーン回路の仕様変更なども含む大型アップデートになっています。ストライダーは、ネザーの溶岩の海にスポーンする友好的なMobです。鞍を装着することができ、歪んだキノコ付きの棒(釣り竿+歪んだキノコ)で操縦が可能。プレイヤーをのせて溶岩の海を泳いでくれるので、ダメージを受けずに向こう岸に移動することができます。・Mobがマグマブロックや焚き火の上を避けるようになりました。通常の炎はふれると1秒につき1(ハート0.5個)のダメージですが、青い炎は1秒につき2(ハート1個)のダメージを受けます。つまり2倍の早さで体力が減少していくということです。みるみるハートが減っていくので、できるだけ触れないようにしましょう。真紅の森の地面には「真紅のナイリウム」という、ネザーラックの表面を赤い菌糸で覆ったようなブロックがしきつめられています。菌糸ブロックのように自然に広がることはありませんが、隣り合うネザーラックに骨粉を振りかければ伝播させることができます。また真紅のナイリウム自体に骨粉をかけると、キノコや草など真紅の森特有の植物が周囲に生成されます。/locatebiomeコマンドは、最も近いバイオームの座標を教えてくれるコマンドです。これは個人的にかなり嬉しい変更。例えば以下のように入力します。そのほか、ネザーアップデートに関する進捗が多数追加されています。この木のようなものは「Huge Crimson Fungi」と名付けられているので、木というよりは巨大なキノコという位置づけ(Fungiは真菌類、キノコ)。赤い葉はネザーウォートブロックで、幹は「真紅の幹」という新ブロックになっています。干し草の俵とレッドストーンダスト×4でクラフト可能。エンダーパールやエンチャントの瓶でも反応します。ピグリンがゾンビ化するとそれまでの装備はすべてなくなり、金の剣を装備した状態になります。中立的Mobなので、こちらが何もしなければ襲いかかってくることはありません。・ミツバチがランダムに移動できる距離が巣から22ブロックに減少しました(前はめちゃくちゃ遠くまで移動していました)。また、ミツバチの巣が地図上で黄色く表示されるようになっています。ソウルサンドの代わりにソウルソイルを使ってもウィザーが召喚できるようになりました。ソウルサンドとソウルソイルを混ぜて使ってもOKです。ゾンビピッグマンが「ゾンビピグリン」に名前を変え、見た目も変わりました。ネザーに普通にスポーンするほか、ピグリンをオーバーワールドやジ・エンドに連れて行くとゾンビピグリンに変化します。ダイヤ製のアイテムを手に入れるところから考えると、ネザライト製のアイテムをそろえるにはかなり手間がかかります。ダイヤ製の道具や装備品は、全てネザライトで加工することができます。ネザライトで加工することで攻撃力・防御力・ブロックを破壊する速度が向上し、さらによいエンチャントがつきやすくなります。基本性能はダイヤと比較して以下のようになっています。横に並べた塀を二段重ねにしたとき、一段目と二段目の間に隙間ができなくなりました。また板ガラス、鉄格子とならべたときつながるよになっています。ネザーウォートブロックからは赤いツタが垂れ下がっています。プレイヤーが通ってもぶつかることなくすり抜けますが、ツタと重なった状態でスペースキーを押せば登ることが可能。時間の経過で地面に向かって伸びていきます。破壊したときは33%の確率でドロップします(ドロップ増加Ⅲで100%)。/locatebiome minecraft:crimson_forestネザライト製の道具はダイヤ製の道具1つとネザライトインゴット1つを組み合わせることで作ることができます。古代の残骸を手に入れてからは、以下のような手順が必要です。ゾグリンはクリーパーとゾグリン以外のMobにすべてに敵対化し、襲いかかります。村人を見つけると襲いかかるので注意しましょう。繁殖できず、歪んだキノコにもひるみません。マイクラJava版1.16ネザーアップデートは、その名のとおりネザーが大きく変化することになったアップデートです。これまではどこに行っても同じ景色が続いていたネザーに「真紅の森」「歪んだ森」「ソウルサンドの谷」「玄武岩デルタ」という新たなバイオームが生成されるようになり、景色が一変しました。またネザーでのみ生成される新しいブロックやネザーの新Mobなども登場し、ネザーでの冒険がより楽しいものになっています。・製図台のレシピが、糸ではなく紙で開放されるようになっています。ソウルスピードはピグリンとの物々交換でエンチャントの本やエンチャント済みの鉄のブーツを手に入れるか、砦の残骸のチェストから入手することができます。エンチャントテーブルでの付与や釣りでの入手は不可能です。ネザーの玄武岩デルタを除くバイオームに、砦の残骸が生成されるようになりました。ネザー要塞と同じような巨大な構造物で、橋・ホグリン小屋・居住区・宝物室があります(砦によって構造は異なっています)。焚き火ブロックが燃えている発射体(ディスペンサーが発射したファイヤーチャージなど)で発火し、シャベルや水入りスプラッシュ瓶で火を消したときに焼いていたアイテムがドロップがアイテムとしてドロップするようになりました。また焚き火のクラフトに真紅の幹と歪んだ幹が使えるようになっています。・釣りをするとき、お宝アイテムは「オープンウォーター」で釣りをしたときにだけ釣り上げられるようになりました。浮きの周りの5×4×5の範囲で水部分が「水源または当たり判定のない浸水ブロック、立ち上る泡である」か、空気部分が「空気かスイレンの葉だけである」ときにオープンウォーターとみなされます。玄武岩デルタバイオームや砦の残骸などでブラックストーンが生成されるようになりました。丸石のネザーバージョンという感じのブロックです。オーバーワールドで使おうとすると大爆発をおこすので注意が必要です。1.15.2ではソウルサンドも雪も上にレッドストーンダストを置けませんでしたが、1.16でおけるようになっています。ネザーウォートブロックからネザーウォートのクラフトは残念ながらできませんが、大量のネザーウォートブロックが手に入れば建築にも気軽に使えるようになりますね。使い所はかぎられそうだけど。ホッパーで自動的に吸い出していても経験値がかまど内部に蓄積されていき、破壊時にプレイヤーが入手できます。牛肉1スタック精錬してみたところ、2.5レベルくらいの経験値が得られました。これはなかなかうれしい仕様変更です。いつも「構造物だけじゃなくてバイオームをコマンドで探したい」と思っていたので本当にありがたいです。タイガの村やムーシュルーム島、荒野(メサ)などを簡単に探すことができます。ネザーが更新されたことで、真紅の森の真紅のナイリウムやソウルサンドバレイのソウルソイル以外にも新しいブロックやアイテムが追加されています。最注目は「古代の残骸」から生成できる「ネザライト」の新装備。マイクラで長いあいだ最強の座をほこっていたダイヤ装備よりもさらに強力な「ネザライトの装備品」を作ることができるようになりました。1.15.2まではレッドストーンダストを一つだけおくと、丸い形になって設置されていました。1.16でも設置後に一度右クリックすれば丸形にできますが、丸形のレッドストーンダストでは前後左右に動力を伝えることができなくなっています。玄武岩は動かないブロックですが、上から流れてくる溶岩と同じように上から垂れて地面に広がっているような形になっています。ソウルソイルの上を流れる溶岩に青氷ブロックを触れさせれば、プレイヤーが玄武岩を生成することも可能です。1.15.2までは精錬されたものをホッパーで取り出していた場合は経験値を得ることができませんでしたが(手動で取り出したときにだけ経験値が得られていた)、1.16からは内部に蓄積された経験値をかまど破壊時に入手することができるようになりました。レコードに新しく「Pigstep」が追加されました。他のディスクと違って赤色で、砦の残骸でのみ入手可能です。ジュークボックスで再生したときは、レッドストーンコンパレータで13の強度の信号を出力できます。ネザーの中に「真紅の森」「歪んだ森」「ソウルサンドの谷」「玄武岩デルタ」というこれまでになかったバイオームが生成されるようになり、溶岩と炎で赤一色だったネザーで「景色の変化」を楽しめるようになりました。なおもともとのネザーの地形も、「ネザーの荒野(Nether Wastes)」というバイオーム名で残っています。ネザーに多くの新ブロックが生成されるようになりました。ネザライト装備を作るために必要な古代の残骸はネザーでしか手に入れられないので、ネザーでの活動時間がかなり増えることになりそうです。シュルームライトは明るさレベル15の光源ブロックです。硬くないので素手でも簡単に回収できますが、斧を使うことで最速回収が可能。葉の部分だけでなく、上画像のように幹の部分に生成されていることもあります。ネザーにも化石(骨ブロック)が生成されるようになりました。オーバーワールドではなかなか見つけられないですが、ネザーでは地表に露出しているので簡単に発見できます。骨ブロックを建築に使いたいときはネザーで回収するようにしましょう。ちなみにオーバーワールドの化石と違って石炭鉱石は生成されず、代わりに玄武岩が生成されることがあります。上記のコマンドを実行すると、コマンド実行者の攻撃力の基準値(生身の攻撃力)が100に変更されます。砦の残骸の中にあるチェストからは、ここでしか手に入らない「Pigstepのレコード」と「ピグリンの旗の模様」のほか、ダイヤ装備や古代の残骸などのレアアイテムをゲットできる可能性があります。砦の中にはたくさんのピグリンとたまにホグリンがスポーンしているので、必ず金の防具を一つ装着して乗り込むようにしましょう。マイクラの基本情報や攻略テクニック、初心者向けの建築などを紹介しています。マイクラでやることリストも作ったので、ぜひ参考にしてください。歪んだ森には、ねじれたツタ(Twisting Vines)が生成されます。しだれツタと違って上に向かって成長していくツタで、プレイヤーが登ることもできます。これまで調べてきたマイクラの情報を、私なりにかみくだいて解説しています。Java版メインですが、できるだけ統合版(BE)の情報ものせたいと思っています。このバイオームにはガスト、マグマキューブ、ストライダーがスポーンします。マグマキューブがたくさんスポーンするので、倒したいときはこのバイオームを探すと良さそうです。新しいネザー関係の構造物が追加されました。ネザーだけでなくオーバーワールドの景観に影響を与えるものもあります。レッドストーンダストのつながり方や動力の伝わり方に変更がありました。なぜかウィザースケルトンを見つけると攻撃します。また大人のホグリンに対しても敵対化し、倒すと10%の確率でダンスを踊ります。しかしゾンビピグリンは恐いのか避けている様子。ダイヤ+ネザライトでただでさえ強力なダイヤ製のアイテムを、さらに強化することができるようになりました。しかしネザライトインゴットを作るために必要な古代の残骸は、数が少ない上に空間に露出した形では生成されないので発見が非常に困難。地道にブランチマイニングをするしかありません(それでもなかなか見つからない)。埋蔵量や生成される高度を以下の記事で詳しく調査しているので、参考にしてみてください。ネザーポータル(ネザーゲート)の遺跡が、オーバーワールドやネザーで生成されるようになりました。完全なゲートの形はしておらず、使われなくなったまましばらく放置されて朽ち果てたような感じになっています。・雷によって村人がウィッチに変化した場合、そのウィッチはデスポーンしなくなりました。universalAngerをtrueにすると、敵対化しているMobが対象のプレイヤーだけでなく近くにいる他のプレイヤーも攻撃するようになります。デフォルトではfalseになっています。ネザーでも金鉱石が生成されるようになりました。オーバーワールドの金鉱石とは違って、ネザーラックに埋まっているような見た目です。どの種類のツルハシでも破壊することができ、金塊が2~6個ドロップします。精錬すれば金インゴットになるため、シルクタッチで採取して精錬するのがオススメ。コンパスが指し示す位置を変更することができる「ロードストーン」が追加されました。スポーン直後のコンパスは初期スポーン地点を指し示していますが、ロードストーンにコンパスを使うと、使用したコンパスがそのロードストーンの位置を指し示すようになります。ネザライトインゴットは、ダイヤモンドのアイテムをネザライトのアイテムに強化するために使います。鍛冶台に機能が使いされているので、ダイヤの装備と一緒にセットしてみましょう。ネザーのキノコやツタなどは、コンポスターに入れることが可能です。砦の残骸にきらめくブラックストーンが生成されます。ツルハシで破壊するとそのままブロックとしてアイテム化するか、たまに金塊2~5個になってドロップします。金インゴットを右クリックでピグリンに渡すと、代わりにネザーのキノコや火打ち石、生の豚肉などのアイテムをプレイヤーに投げてくれます。運が良ければエンチャントの本(ソウルスピード)やソウルスピードが付与された鉄のブーツをゲットできます。歪んだ森は真紅の森を青くしたようなバイオームです。歪んだ幹と歪んだウォートブロックからなる巨大なキノコがたくさん生えていて、真紅の森と同じようにシュルームライトも生成されます。しかしターゲットブロックを使うと隣り合わせに置いたレッドストーンダストがそれぞれターゲットブロックにつながってくれるため、リピーターの設置が必要ありません。これはありがたい仕様。いろいろな装置がより作りやすくなりそうです。ガラスなど動力を伝えないブロックの上につながるレッドストーンダストが、つながっていない方向へ動力を伝えなくなりました。1.15.2までは、上の画像のようにつながっていない方向のブロックに動力を伝えていました。・色付きガラス板のレシピが、同じ色のガラスを持っているときにのみ開放されるようになりました。磨かれたブラックストーン、ブラックストーンレンガと、それぞれのハーフブロック、階段、壁も追加されています。ネザライトの剣・道具(クワ以外)は攻撃力がダイヤ+1。ネザライトの防具はダイヤ+1の防具強度(※)とノックバック耐性がついています。この基礎性能のパワーアップに加えて、ネザライト系のアイテムは「ドロップしたときに溶岩に浮く」という特性も持っていて、ゲームオーバー時にアイテムが溶岩に飛び散っても沈んで取れなくなることはありません。非常に魅力的なアイテムです。ソウルスピードという新しいエンチャントが追加されました。ブーツに付与できるエンチャントで、ソウルサンドの上での歩行速度が向上します(通常の歩行よりも速くなる)。またソウルソイル上でも同じスピードで歩けます。ただしソウルサンドやソウルソイルの上を歩くと、4%の確率でブーツの耐久値が減少します。歪んだナイリウムも骨粉をかけると歪んだ森の植物が生成されます。隣のネザーラックに骨粉を使えば伝播できるのも、真紅のナイリウムと同じです。ターゲットブロックは発射されたものがより中心に近いところに当たると信号が強く発せられるブロックです。ターゲットブロック自体が信号を出力できるので、レッドストーンコンパレーターなしで回路に動力を送ることができます。forgiveDeadPlayersをfalseにすると、ターゲットとなっていたプレイヤーが死んだとき敵対化が解除されなくなります(リスポーンしても敵対化したまま)。デフォルトではtrue(死ねば敵対化が解除される)になっています。ピグリンとの物々交換や、荒れ果てたポータル、砦の残骸で手に入れることができるブロックです。明るさレベルが10で、染み出す紫色の液体がポタポタと垂れます。当たり判定が修正され、クリエイティブモードでは剣やトライデントで消せなくなりました。デバッグ棒でageの値が変更できるようになっています。農民の村人が、畑で骨粉を使用するようになりました。余った種をコンポスターに入れて骨粉を作ろうとします。また余分な小麦を他の農民と共有してパンを作るようになりました。ディスペンサーの機能が増えました。以下のことができるようになっています。真紅のナイリウムの上にある真紅のキノコは、骨粉をふりかけると巨大なキノコに成長します。真紅のキノコや歪んだ森に生成される歪んだキノコは草ブロック、土、粗い土、ポドゾル、ソウルソイルにも植えられますが、骨粉で成長するのは真紅のキノコが真紅のナイリウムに植えられたとき、歪んだキノコが歪んだナイリウムに植えられたときだけです。50~500%のあいだで25%単位で変更することができ、数値が大きくなるほど遠くにあるエンティティが表示されるようになります。デフォルトの値は100%です。鎖ブロックが追加されました。作業台で中央においた1つの鉄インゴットの上下に2つの鉄塊を配置すると作れます。砦の残骸や荒れ果てたポータルで見つかることも。とりあえずゾンビピッグマンを削除したモジェは許さん(^ω^)ニコニコこの炎はネザーラックについた炎と同じく自然には消えることはありません。ソウルソイルかソウルサンドがあれば、オーバーワールドでも青い炎をつけることができます。もともとのネザー(バイオーム名minecraft:nether)は、ネザーの荒野(Nether Wastes minecraft:nether_wastes)というバイオーム名に変更されました。ピグリンはブタの顔を持つヒト型のMobです。敵対的なMobですが(子供は中立的)、プレイヤーが金の防具を装備していると仲間と認識するのか攻撃してきません。青い炎の焚き火が追加されました。石炭のかわりにソウルサンドまたはソウルソイルを使って作ることができます。ピグリンを撃退可能です(ピグリンの近くに設置すると逃げていきます)。プレイヤーが設置されている金ブロックを破壊したりチェストやタルを開いたりすると、金の防具を身につけていても襲いかかってきます。周りにいるピグリンも一斉に攻撃してくるので、一度敵対化させるとかなり厳しいです。中立状態のピグリンはピグリンは青い炎やソウルトーチ・ソウルランタンを避けるように動きますが、攻撃状態になるとおかまいなしにプレイヤーに襲いかかってきます。このバイオームにはガスト、ゾンビピグリン、マグマキューブ、エンダーマンがスポーンします。コンパレーターの先のレッドストーンダストにカーソルを合わせると、鉄ブロックの側面のダストまで合わせて枠が表示されます。つまり地面のレッドストーンダストと鉄ブロック側面のレッドストーンダストはセットということ。強度1の信号は地面のレッドストーンダストだけでなく鉄ブロックの側面まで伝わっていて、そこから鉄ブロックに動力が伝わっています。見た目には2マス進んでいるように見えるので、これは慣れるのが大変かも。1.15.2ではレッドストーントーチ側のフェンスゲートに動力が伝わっていませんが、1.16ではどちらのフェンスゲートにも動力が伝わっています。フェンスゲートの横(一段高くなった石ブロックの上)のレッドストーンダストの形状を見ると、たしかに1.16のように動力が伝わるのが正しいような気がしますね。十字と丸の切り替えでも見られたように、よりレッドストーンダストの「見た目」に忠実に動力が伝わるようになっていると言えます。ロードストーンを指し示すコンパスは、エンチャントされたアイテムのように光っています(通常のコンパスは初期スポーン地点を示したまま)。ロードストーンはいくつも設置することができて、ネザーやジ・エンドでも機能します。ホグリンは真紅のキノコで繁殖が可能で、倒すと生の豚肉と革をドロップします。ネザーでは貴重な食料源となりますが、繁殖する場合はダメージを受けずに処理できるような設備を整えてからでなければ危険。地面に歪んだキノコがはえているとなぜか逃げようとするので、うまく利用するといいでしょう。・クリエイティブモードでもウシやムーシュルームから搾乳できるようになりました。キノコシチューや怪しげなシチューもクリエイティブで入手可能になっています。ピグリンは楽しみだけど ゾンビピッグマンの見た目は変えてほしくないネザーにピグリン、ホグリン、ストライダーという新しいMobがスポーンするようになりました。またバージョン1.15.2までネザーに生息していたゾンビピッグマンが、1.16からゾンビピグリンに姿かたちを変更しています。/attributeコマンドは、Mobの特定の属性(例えば「防具(防御力)」など)の値を取得したり、設定したりすることができるコマンドです。このコマンドを使うことで、プレイヤーを一撃で倒す攻撃力の高いゾンビや、何度攻撃しても倒せない防御力の高いスケルトンを作り出すことができます。・スケルトンホース、ゾンビホースにリードをつなげるようになりました。コンパレーターからは強度1の動力が出ています。強度1なので鉄ブロックの手前で信号が途切れて、1.15.2ではレッドストーンランプが点灯しません。これが1.16だと点灯します。ソウルサンドの谷はソウルサンドとソウルソイルに覆われたバイオームです。青い霧に青い炎(ソウルファイヤ)と、これまでのネザーとは真逆の雰囲気。スケルトン、ガスト、エンダーマンがスポーンします。真紅の森には新Mobのピグリンとホグリン、そしてゾンビ化したピグリン(旧ゾンビピッグマン)がスポーンします。ピグリンとホグリンについては下で改めて解説します。ネザーアップデートではダイヤ製の道具を超える性能を持つ、ネザライト製の道具を作ることができるようになりました。入手難度はかなり高いですが、ぜひとも手に入れたいアイテムです。干草の俵、スポンジ、濡れたスポンジ、木の葉も素早く破壊できるようになっています。クワにも効率強化、幸運、シルクタッチのエンチャントが付与可能になりました。ホグリンは大きな牙とブタのような鼻を持つ四足歩行のMobです。敵対的なMobで、プレイヤーを見つけると突進しながら攻撃してきます。動くスピードはあまり速くありませんが攻撃力が高く、突き上げられると落下ダメージも受ける可能性があるので油断できない相手です。スナップショット20w11aで調査してみたところ、生成されている数はオーバーワールドの金インゴットよりも多め。ただネザーは中間高度の空間が大きくネザーの金鉱石も生成されにくいので、探すときはY=15前後で探すといいでしょう。バージョン1.16正式リリース後、アップデートがあればこちらに追記していきます。・/spawnpointコマンドが、ネザー、ジ・エンドで使えるようになりました。・プレイヤーが村の近くにいるとき、略奪隊がスポーンしなくなりました。ホグリンもピグリンと同じようにオーバーワールドやジ・エンドに連れて行くとゾンビ化します。・ウィザースケルトンを除くMobは、ウィザーローズがある場所でスポーンできなくなりました。・ストラクチャーブロックで扱えるサイズが32×32から48×48に変更されました。バージョン1.16がリリースされた次の日に公開されたアップデート。realmsに入れないバグを修正したアプデです。十数種のバリエーションがあり、ほとんどのバリエーションでお宝チェストも生成されます。チェストからは金のツールや金防具のほか、時計や鐘、エンチャントされた金のリンゴなど金にまつわるアイテムを入手可能です。/attribute @s minecraft:generic.attack_damage base set 100ということで、マイクラJava版1.16ネザーアップデートの変更点まとめでした。新たなバイオームと住人が追加され、ネザーの冒険がさらに楽しくなっています。Mobの数がかなり多くなったので、難易度も高くなったと言えるかもしれませんね。しっかり準備を整えて新要素を味わっていきましょう。玄武岩デルタ地帯は玄武岩とブラックストーンに覆われたバイオームです。ネザーの火山バイオームということらしく、火山灰のようなものがただよっています。旗の模様に新しく「ピグリンの模様」が追加されました。砦の残骸のチェストでのみ入手可能です。ネザライトブロックはネザライトの欠片9個でクラフトできるブロックです。古代の残骸と同じような性質を持っています。見た目がとてもかっこいいですが、ネザライトインゴットを大量に集めるのは難しいためサバイバルでの建築に使うのは厳しいです。溶岩の中にいるときは赤いですが、地上に上がると紫色に変色します。歪んだキノコで繁殖が可能です。模様入りのネザーレンガには、よく見るとガイコツの模様が描かれています。/gamerule forgiveDeadPlayersと/gamerule universalAngerは、敵対化した中立的Mobの挙動を制御するコマンドです。ソウルトーチは明るさレベルは10なので湧き潰しには不向きですが、青色の光は非常にかっこいいです。・モンスターが近くにいるときでも、ベッドを使用する(右クリックする)ことでリスポーン地点を設定できるようになりました。寝ることができない点は以前のバージョンから変わりありません。