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今回は 軽量ゲーミングマウスで Glorious ( グロリアス ) より出ているModel Oを購入しましたのでレビュー していきます. 無線マウスが誤作動する原因は大きく2種類あります。1 1つは単純に電池消耗による通信不良、もう1つはセンサー又はスイッチの劣化や付着物によるものです。 1 ロジクールのマウスが壊れたら公式サポートに相談; 2 保証書を無くしてもロジクールのマウスは交換可能; 3 さいごに-壊れても諦めないこと-ロジクールのマウスが壊れたら公式サポートに相談. パソコン歴も長いのでそれなりの数のマウスを買い替えてはいますが、ボタンの押下が甘くなったりした程度や、よりよいマウスを見つけたりしての買い換えがほとんどで、故障して買い替えたのはチャタリングを起こしたAnkerのレーザーゲーミングマウスとホイールセンサーが経年劣化で壊れたボール式マウスを含めて2~3個程度だったと記憶しています。昔からマウスには落下対策を施し定期的に掃除もしていたので、そもそも故障しづらかったのだと思います。Written By HN: トゥルーデは俺の嫁 パソコン歴も長いのでそれなりの数のマウスを買い替えてはいますが、ボタンの押下が甘くなったりした程度や、よりよいマウスを見つけたりしての買い換えがほとんどで、故障して買い替えたのはチャタリングを起こしたAnkerのレーザーゲーミングマウスとホイールセンサーが経年劣化で壊れたボール式マウスを含めて2~3個程度だったと記憶しています。昔からマウスには落下対策を施し定期的に掃除もしていたので、そもそも故障しづらかったのだと思います。Written By HN: トゥルーデは俺の嫁パソコンに関して深い見識のある人がマウスを使っている場合は故障であるかどうかを経験やそれに基づいた勘などで簡単に判断できるのでしょうが、筆者も含め一般の人が有線マウスはもちろん無線式のワイヤレスマウスを使用している場合、突然動かなくなると「故障した!?」とビックリすることはよくある話です。で、実際ちょっとチェックしてみると「あ…故障じゃなかったわ」となることもよくある話ですので、マウスの故障を疑う症状などが出た場合それが故障なのかを確認する方法や、実際に故障だった場合の対処法などをちなみにメーカーサイトや解説サイトによっては『ボール式』『光学式(赤色LED使用)』『青色LED式』『レーザー式』と書かれていることも多いですが、本記事内ではLEDやレーザーなど光を使って動きを検知するものを総称して『光学式』、ボールの物理的な動きを検知してカーソルを動かす物を『メカニカル式』と本来の意味で表記しているのでご了承ください。筆者が一番最初にマウスの故障を疑ったのは『有線のボール式マウス』でカーソルが滑らかに動かなくなったときです。あの頃のマウスはボールやボールと接するローラーセンサーの定期的なメンテナンス(ゴミ取り)が欠かせなかったのです。故障かどうかを調べる際にもマウス操作が必要な場面もあるので、動かなくなったマウスの代わり用意しなくてはいけません。予備のマウスを持っている人であれば問題ありませんが、無い場合にはWindowsの『マウスキー機能』というキーボードでマウス操作をできる機能を使うと良いでしょう。ただしマウスカーソルの移動は記事参考:パソコン用ゲームパッドを持っている人であれば、パッドでキーボードやマウスの入力操作ができる下の画像では少しプロファイルが見にくいですが、左スティックにカーソル移動、右スティックにホイールスクロール、十字キーに移動量小さめのカーソル移動、ABボタンに左右クリック、LRのトリガーにマウスカーソルの加減速を割り当てると良い感じになります。筆者は数年前右肩を痛めたときマウス操作が辛かったのでJoyToKeyを常駐させ操作時の負担が少ないゲームパッドをマウス代わりに常用していました。ブラウジング程度なら充分実用範囲だと思います。JoyToKeyはシェアウェアではあるのですがワイヤレス(無線)マウスの場合、電池容量を知らせるインジケーターがあったりパソコン側のポップアップ画面で通知してくれる物もありますが、『コスト削減』や『電池消費量を抑える』目的でランプ等の通知機能を削っている場合もありますので、一般的には『単四電池』を使用していることが多いですが、予備の単四電池が近くにない場合、有線マウスの場合USBケーブルがパソコン本体から抜けかかっていないか一度抜き差しして動作するかどうかを確認してみましょう。テーブルやパソコンデスクからマウスを落下させたり子どもや猫が引っ張って遊ぶことを繰り返すウチに、徐々に差し込みが甘くなりUSB端子からケーブルが抜けてしまうこともよくある話です。(猫がケーブルをかじって断線…という話も聞いたことがあります)また有線無線共通でマウスの光学センサー部分にゴミ、ホコリ、糸くず、ペットの毛などが詰まっているだけの場合もあります。ひっくり返せば一目瞭然ですのでピンセットや綿棒などでレンズ部分を傷つけないように詰まったゴミを取り除きましょうあとはWindows8.1からWindows10などにOSをアップデートした際、最適なマウスドライバが導入されず汎用のマウスドライバでマウスが動作する場合など、ポーリングレートやマウスカーソルの移動量が変わってしまったり、Bluetoothなどワイヤレス設定や認識が上手くいかず動かなくなったりする場合もあります。そういった場合はマウスメーカー公式サイトからOSに合わせた専用のマウスドライバやソフトウェアをダウンロードし、インストールして設定の初期化あるいは前もって保存してあるマウス動作のプロファイル等を読み込むことで元に戻すことができます。Windows7以前は高速スタートアップ機能が無いため、Windowsの起動時に周辺機器の接続を一つずつチェックするシステムとなっているので、稀にログイン画面の表示までにマウスへの給電が間に合わずマウスが機能しない…なんてこともあります。それが原因の場合はUSB端子から一度マウスの接続端子を抜き、再度挿すことで認識されるようになります。◆『初期光学式マウス』ですが光学式への過渡期の赤色LEDマウスはお世辞にも読み取り精度が高いとは言えず、マウスパッドに光沢があったり模様があったりするとカーソルが動かないなんて事もありました。ですのでその頃のマウスが現役の場合マウスパッドを変更すると挙動がおかしくなることもあるので、その場合無地で光沢のないプラスチックの板や机に直で使ってみて元に戻るようでしたらマウスパッドが原因です。◆内部のボールの動きで検知する『メカニカルマウス』前者の場合はローラーセンサーにゴミがくっつくとボールの動きがセンサーに伝わる際ベクトルがほんの少し変わってしまいマウスカーソルの動きが悪くなるので、ボールを取り出しセンサーに付いたゴミを取り除いてやるとカーソルの動きが元通りになります。後者のボール式かつ光学式センサーの場合、センサー部にホコリが詰まっていたりボールが汚れたりしていると同じようにカーソルの動きが悪くなったり特定方向に動かなくなったりするので、マウス裏面のボールが入っているところを開けて、カメラ整備用の下記写真のような簡易ブロワーなどを使ってセンサー周囲のゴミを吹き飛ばしてやると良いでしょう。カメラ用品店や家電量販店の一眼レフカメラのメンテナンス用品売り場などに置いてありますが、ワゴンで100円で売っていたり100円ショップなどでも手に入るので500~1000円近くするきちんとした物を買う必要は全くありません。今の光学式マウスやキーボードを掃除する際にも中の埃を吹き飛ばす用途で使えるので100円程度だったら一個持っておいても良いのではないでしょうか?。マウスの故障で一番多いのが「1回しかボタンを押していないのにダブルクリックになってしまう」という『チャタリング』という症状だと思われます。ボタンを押したことを感知するスイッチが一回の押下を正しく処理できずにパソコン側に複数回押されたと信号を返す症状です。状態によっては症状が出たり出なかったりするので完全に故障するよりイライラすること間違いなしです。チャタリングを抑制する基本的には経年劣化で起こる症状ですが、スイッチの質が悪いマウスだったりすると半年~1年前後で症状が出たり、不良品に当たったりすると購入からさほど時間が経っていないにもかかわらず症状が出ることもあります。ですのでマウスを重要視する人はスイッチの質を判断する基準として高品質な『オムロン製(*2)のスイッチ』が使われているかどうかを気にする人が結構います。筆者もその内の一人です。*2…オムロンは体温計などの健康医療機器を作っている有名メーカーですが、古くからパソコン関係機器や電子機器の部品製造も手がけており、インターネットの普及前後にはオムロン製のモデムなどが定番製品としてよく売られていました。現在も国内だけでなく海外メーカーの高耐久性をうたうマウスなどにはオムロン製スイッチが採用されていることも多いです。物理的なスイッチに比べるとそう簡単に故障する部品ではないのですが、安価なチップを使っていたりするとその分耐久性が落ちて故障に至ることもあります。通信方法にBluetoothを利用しているマウスなら、手持ちのスマートフォンやタブレットでマウスとペアリングできれば、パソコンに接続する送受信アダプタ側の故障、スマートフォンと接続できなければマウス側の故障と判断できます。ただワイヤレスマウスの中にはBluetoothではない2.4GHz帯を使用した製品もありますので、そちらの場合の故障を見分けるのは、デバイスマネージャーの『マウスとそのほかのポインティングデバイス』辺りの項目に赤色の『×』や黄色の『!』のマークが出ているかどうかぐらいしか判断材料がありません。電池を交換しても、USB端子への抜き差しを行っても動かない場合、裏返して光学センサーを覗いてみて赤や青のLEDランプが付いていないのであれば十中八九ご臨終です。時間を置いてもう一度USB端子に抜き差ししてみて、それでも電源が入らないようであれば天寿を全うしているので、新しいマウスの購入を検討しましょう。ちなみに同じ光学式でもレーザー式マウスは目に見えない波長の光を使っていて、裏返しても見分けができませんのでご注意を。故障ではなく手垢やゴミなどがマウスの左右ボタンの間に挟まり、押下が上手くいかないことも多々あり、掃除をすることで元通りになる安いマウスでも普通は一年くらいは持つのですが、保証期間参考:ちなみに同様に長寿命で人気のあるロジクールのマウスも2年保証など長めの保証期間を備えていますが、修理や交換などのサポートを受ける場合Apple製品同様購入店舗ではなく直接ロジクールへ連絡する必要があります。保証期間内で購入した証明となる物を提示できればスムーズに交換してもらえるので、納品書などは無くさずにとっておくようにしましょう。まぁロジクールのマウスも割と丈夫なのでマイクロソフトのマウス同様保証期間内に故障することは滅多にありませんが。実はこれが一番やっかいだったりします。特にFPSゲーマーや作業の効率化に特定のマウスを使っている人にとっては、慣れ親しんだ持ち方ができるもの、中央ホイールがヌルヌル回るかカクカク回るか、拡張ボタンの位置など使用者にとってのフィーリングが重要なデバイスであるがゆえに、気に入ったマウスを使い続けたい人がかなり大勢いるのです。ですが「お気に入りのマウスが生産終了してしまった」あるいは「後継機の出来がイマイチ」果てには「後継機すら出ない」なんてことがマウス界隈では本当によくある話で、同じような操作性の物を求めて複数メーカーの現行品から吟味し直さなくてはならないということが往々にあり非常に面倒なのです。筆者もそれがイヤだったので使い勝手が良く耐久性もあったMicrosoftの『IntelliMouse Explorer』を生産終了前に予備として確保したクチです。現在はコピー品が結構出ていますし、2017年に復刻版『Classic IntelliMouse』も出たそうですよ。キーボードはコーヒーやジュースなどの飲み物をこぼして壊した…という人が昔から結構いるのですが、マウスに液体をこぼしたってあまり聞かないんですよね。例え耐久性の高いオムロン製スイッチを採用したマウスでも、耐用限界はありチャタリングや無反応になるという形で寿命をむかえます。「お疲れさま」と念じてフィーリングが合っていたなら同製品を、あまり合っていなかったら別の形や拡張ボタン配置の異なるマウスを買ってみるのも良いでしょう。一回や二回落とした程度でマウスが壊れることは稀ですが、それを何度も繰り返した場合構造的に弱い部分が破損したり基板の半田が剥離することも充分あり得ます。有線マウスならケーブルの長さを調整し床まで落下しないようにしておくと落下の衝撃で壊れる確率を下げることができるので、猫を飼っていて利用者が不在の時に遊んでマウスを落とすような場合、ワイヤレスマウスより有線マウスの方が良いかもしれません。まぁマウスを落としたりケーブルをかじったりしないよう猫に躾ができればそれが一番なのですが。MS-DOS全盛でマウスを使う機会の少ない頃であれば、ゲームすらもキーボードメインですることが多かったためマウスの重要性はそれほどでもなかったのですが、GUIやタッチパネル全盛のこの時代マウスなどポインティングデバイスの重要度は非常に高くなりました。マウスで操作可能なソフトウェアキーボードはまだ辛うじて使い物になりますが、記事内で紹介した『マウスキー機能』はマウスの代わりに使うことは難しく、マウスが故障して使えない状況になった時に如何にマウスが重要かを思い知るはずです。マウスが使えないとログイン画面の操作すら面倒なんですから…。ノートパソコンならタッチパネル対応だったり、マウスを取り外すことでタッチパッドが有効化されたりするのでマウスの買い換えを急ぐ必要はそれほどないと思いますが、デスクトップパソコンを使用している人の場合替えのマウスがないと本当に困りますので、故障したときに備えAmazonのセールなどを狙って