連載をフォロー. 2009年に販売されたクリス・ アンダーソンの『フリー:<無料>からお金を生みだす新戦略』を読みました。この本は10年ほど前のベストセラーで、どのようにして「フリー(無料)」から収益を生み出していくのかをさまざまな例を用いて、そのメリットを示しています。You Tubeが収益化にうまくいっていないこと、P2Pソフトの話など時代を感じさせる内容もありますが、「○○日間無料」、Pro版の購入者からお金をもらうことなど現在主流になっているマーケティングの基礎を学べます。この本は、『世界のエリートが学んでいるMBA必読書50冊を1冊にまとめてみた(永井孝尚)』で紹介されていた1冊です。(書評はKindle版が安くてオススメです。第1章 フリーの誕生※アマゾンの著者紹介からの抜粋です。『ワイアード』誌編集長。2007年には米『タイム』誌の「世界でもっとも影響力のある100人」に選ばれている。ロス・アラモス研究所の調査員を務めたあと、世界的科学雑誌である『ネイチャー』誌と『サイエンス』誌に6年間勤務。その後、英『エコノミスト』誌の編集者としてロンドン、香港、ニューヨークで7年間テクノロジーからビジネスまで幅広い記事を扱い、また1994年には同誌のインターネット版を立ち上げる。2001年から現職。以来同誌を全米雑誌賞のノミネートに9度導き、2005年、07年、09年に最優秀賞(General Excellence)を獲得している。現在のデジタル社会では、フリー(無料)の情報、ソフト、サービスで溢れています。デジタル以前の社会は、商品棚に置けるだけの商品しか保持できていませんでした。ある物をタダであげることによって、別のものの需要を掘り起こす必要ができます。なぜなら、値段が付くことで人は選択を迫られます。しかし、タダにすることで手にとってもらうことの障壁を低くします。それが、GoogleやYouTubeの広告術ですし、体験版、より性能がいいアプリのPro版、30日無料体験といった手法です。フリーを称賛するのみではなく、その問題点も指摘しています。これは、経験がある方が多いのではないでしょうか?お金を払った本のほうが頭に入る気がするとかありますよね。デジタル自体には、これまでの広告戦略とは違った手法が必要になります。行動経済学と親和性が高い手法であると思いました。現在のマーケティングの基礎がこの本には描かれています。山形に住むアラサー男。「地方でも楽しく生活するには?」という観点から、【自宅(本、海外ドラマ…)】and【外(旅行、運動…)】で楽しめることを書いていきます。ツイッターはこちら このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。 フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略 [ビジネス] フリーの仕組み3つ ①直接的内部相互補助・・・消費者の気を引いて、他のものも買わせることで無料のコストを補うモデル。 フリーの波に乗るにしろ抗うにしろ、ネットの世界で勝負していくためには、出来る限り身軽な組織・発想でなければ対応できないのだろう。 フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略 / クリス・アンダーソン 週刊 ダイヤモンド 2010年 3/13号 [雑誌] フリー 〈無料〉からお金を生みだす新戦略. 2009年に販売されたクリス・ アンダーソンの『フリー:<無料>からお金を生みだす新戦略』を読みました。クリス・ アンダーソンは、「ロングテール」、「フリーミアム」などネット時代のキーワードを数々生み出した人。この本は10年ほど前のベストセ
フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略の書評を分かりやすくまとめています。特に重要な箇所は章別にランク付け。優良ビジネス書の書評・要約まとめサイト。 2009年に販売されたクリス・ アンダーソンの『フリー:<無料>からお金を生みだす新戦略』を読みました。クリス・ アンダーソンは、「ロングテール」、「フリーミアム」などネット時代のキーワードを数々生み出した人。この本は10年ほど前のベストセ さて、そんな先見性のあるクリスさんが次に気付いたのは、「これからはフリーの時代がくる」ということでした。フリーは、自由の意味でなく、無料のほうです。
サブタイトルには「無料からお金を生み出す新戦略」。 そそられるタイトルだ。 無料サービスによって世界のビジネスに大変革をもたらした、グーグルの圧倒的強さの背景にあるのは、まさに無料から金を生み出す仕組みである。 Just another WordPress site 『フリー〈無料〉からお金を生みだす新戦略』の紹介をしよう. 「フリー〈無料〉からお金を生みだす新戦略」は、一昨年「フリー」という概念をブレイクさせるきっかけになった書籍です。。 発売時に献本を頂いていたのですが、書評抜き読書メモを公開するのをすっかり忘れていたので、今更ながら公開させて頂きます。 フリーの波に乗るにしろ抗うにしろ、ネットの世界で勝負していくためには、出来る限り身軽な組織・発想でなければ対応できないのだろう。 フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略 / クリス・アンダーソン 週刊 ダイヤモンド 2010年 3/13号 [雑誌] 2009年に販売されたクリス・ アンダーソンの『フリー:<無料>からお金を生みだす新戦略』を読みました。この本は10年ほど前のベストセラーで、どのようにして「フリー(無料)」から収益を生み出していくのかをさまざまな例を用いて、そのメリットを示しています。You Tubeが収益化にうまくいっていないこと、P2Pソフトの話など時代を感じさせる内容もありますが、「○○日間無料」、Pro版の購入者からお金をもらうことなど現在主流になっているマーケティングの基礎を学べます。この本は、『世界のエリートが学んでいるMBA必読書50冊を1冊にまとめてみた(永井孝尚)』で紹介されていた1冊です。(書評はKindle版が安くてオススメです。第1章 フリーの誕生※アマゾンの著者紹介からの抜粋です。『ワイアード』誌編集長。2007年には米『タイム』誌の「世界でもっとも影響力のある100人」に選ばれている。ロス・アラモス研究所の調査員を務めたあと、世界的科学雑誌である『ネイチャー』誌と『サイエンス』誌に6年間勤務。その後、英『エコノミスト』誌の編集者としてロンドン、香港、ニューヨークで7年間テクノロジーからビジネスまで幅広い記事を扱い、また1994年には同誌のインターネット版を立ち上げる。2001年から現職。以来同誌を全米雑誌賞のノミネートに9度導き、2005年、07年、09年に最優秀賞(General Excellence)を獲得している。現在のデジタル社会では、フリー(無料)の情報、ソフト、サービスで溢れています。デジタル以前の社会は、商品棚に置けるだけの商品しか保持できていませんでした。ある物をタダであげることによって、別のものの需要を掘り起こす必要ができます。なぜなら、値段が付くことで人は選択を迫られます。しかし、タダにすることで手にとってもらうことの障壁を低くします。それが、GoogleやYouTubeの広告術ですし、体験版、より性能がいいアプリのPro版、30日無料体験といった手法です。フリーを称賛するのみではなく、その問題点も指摘しています。これは、経験がある方が多いのではないでしょうか?お金を払った本のほうが頭に入る気がするとかありますよね。デジタル自体には、これまでの広告戦略とは違った手法が必要になります。行動経済学と親和性が高い手法であると思いました。現在のマーケティングの基礎がこの本には描かれています。山形に住むアラサー男。「地方でも楽しく生活するには?」という観点から、【自宅(本、海外ドラマ…)】and【外(旅行、運動…)】で楽しめることを書いていきます。ツイッターはこちら このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。 ¨éè ã¨ãã¦ãã³ãã³ã馿¸¯ããã¥ã¼ã¨ã¼ã¯ã§7å¹´éãã¯ããã¸ã¼ãããã¸ãã¹ã¾ã§å¹ åºãè¨äºãæ±ããã¾ã1994å¹´ã«ã¯åèªã®ã¤ã³ã¿ã¼ãããçãç«ã¡ä¸ãã ã