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『本作はそれから100年が経ち、平和が破られた後の物語である。ムーンブルク王国の城が邪教の教祖大神官ハーゴンの手先によって滅ぼされ、ムーンブルクから脱出した1人の兵士がローレシアにたどり着く。兵士はハーゴンのことをローレシア王・王子に伝えるとその場で息絶える。サマルトリアやローレシアがハーゴンの手に落ちてしまうのを阻止するため、ロトの末裔であるローレシアの王子(主人公)が、ハーゴン討伐のためローレシアを旅立つ。
解説文中の呪文の詳細はFC版の約一年後に発売されており、内容はFC版とほぼ同じだが、ロムの容量が増えたことでオリジナルアイテムとしてムーンブルクの王女のみが装備できる防具「あぶないみずぎ」音源が異なるため、メロディーラインが全てコマンド画面でのアイテム表示が、8個一列ではなく4個二列に変更されている。 ドラクエ2は、ドラクエ1のように薬草はひとまとめにはなりません。 スマホ版(及びリメイク版)のドラクエ2のルーラは、 好きな町に移動することが出来ます 。 スマホ版は経験値の入手量が他機種版より多くなっています。 移動画面でのメニューコマンドは6つに整理され、1つのコマンドに複数の役割を持たせたり、無駄なコマンドをそぎ落とすなどの整理が行われている。 この節ではゲーム内で語られる設定を中心に述べる。100年後ということにより、前作の登場人物の子孫が主要キャラクターとして登場している。 FC版のストーリーを基に、操作性やグラフィック面など多くの点を改良したリメイク作品。FC版発売から6年後のグラフィックはSFC版『III』を、サウンドはゲームボーイ版『I・II』をベースとしたものになっているが、音楽の長さが一部短縮されている(FC版相当)ものもある。また、プロローグでは「パストラール〜カタストロフ」は使用されず、「王城」と「戦い」に変更されている。 城や町などに置かれた店は、武具を買える教会では、寄付金を払うことにより、死んだキャラクターの蘇生、毒の治療、呪いまた、本作限りの店として本作では移動手段が徒歩(と城へ帰還する呪文やアイテム)だけでなくなり、ほかの移動手段が追加された。 世界地図の北端と南端、東端と西端はそれぞれ繋がっており、例えば世界地図の北西に位置するルプガナから北方へ向かうと南西のベラヌールに、西方へ向かうと北東のローレシア大陸に着く。これは以降のドラゴンクエスト作品すべてについていえることである。 途中で逃げたり、味方が「前作同様、本作にはセーブ用のメモリが搭載されていないため、ゲームの中断と再開には「パスワード入力画面で流れる楽曲は「前作ではパスワードは「ラダトームの城」1か所でしか聞けなかったが、マップの広くなった本作では複数の場所でパスワードを聞くことができ、ゲームを再開するときの出発地点はそのパスワードを聞いた場所となる。前作で城に帰る呪文・道具だった「ルーラ」「キメラのつばさ」は今作では最後にパスワードを聞いた場所に移動する。 MSX版では、単色MSX2版はFC版に忠実なグラフィックを実現している。戦闘突入時のフェードアウトがFC版と違い、MSX版はパレットが固定なので直接に戦闘画面・MSX2版はパレットを暗くしていく(画面のスクロールにおいて、MSX2版の速度はFC版よりも遅い。 また、階段は上に乗ることで自動的に昇降するようになったため、前作の「かいだん」コマンドは廃止された。 タイトルロゴの「II」のデザインは、盾を模したものとなっている。 『開発は北米では、ファミリーコンピュータ版はゲーム誌『以降、特記が無い限りはオリジナルであるFC版について述べる。 『ドラゴンクエストii 悪霊の神々』(ドラゴンクエストツー あくりょうのかみがみ)は、1987年 1月26日に株式会社エニックス(現:株式会社スクウェア・エニックス)より発売されたファミリーコンピュータ用ロールプレイングゲーム。 GB版同様、「2014年6月26日にAndoridおよびiOS向けに配信開始。『I』同様にアプリケーション『2017年8月10日(Nintendo Switch版は2019年9月27日)に配信開始。スマートフォン版をベースにしたもので、3DS版は下画面にマップが表示される。ニンテンドー3DS版はアイテムの「やまびこのふえ」が紋章のある場所と無い場所でのSEが逆になっている。 物語を進めるうえで特に重要な道具について解説する。 前作と同じくパスワードには現在のHPやMPの値が記録されないため、パスワードを入力してゲームを再開した時点でHP・MPは必ず最大値となる。死亡状態でも復活した状態で再開するが、この場合は復活に必要なゴールドが差し引かれた状態のパスワードが発行される(不足の場合はゴールドが0となる)。 #06 大灯台の探索 目的は星の紋章の入手。 船が手に入ったので、世界を回りロトのたてとロトのかぶとを手に入れてます。
前作での主人公と敵とが交互に行動する戦闘システムから、最初に味方全員の行動をコマンド選択で一度に指示し、1ラウンド内に敵・味方各キャラクターが1回ずつ(複数回連続攻撃する敵もいる。味方も装備により2回連続攻撃することも)、各自の素早さにランダム要素を加味して計算された順番で行動するというシステムへと変化した。ただし、戦闘の最初のラウンドでプレイヤー側から一方的に攻撃できる場合(先制攻撃)や、逆に敵から一方的に攻撃を受ける場合(不意打ち)もある。複数のキャラクターが入り乱れるようになったことで戦闘は一気に戦略性が向上し、後のドラゴンクエストシリーズ作品の戦闘システムの基礎を築いた。 アレフガルド一国のみが舞台だった前作だが、本作ではそのアレフガルドを含んだ世界すべてが舞台となる。 また、前作同様、フィールド上・ダンジョン内などで本作ではパーティーを組んでいる主人公一行に対して、敵も徒党を組んで襲い掛かってくる。同じ敵モンスターが複数集まりグループを組んでいる場合もあり、同じモンスターの集団に対しては通常攻撃(たたかう)では通常一体ずつしか攻撃できず、攻撃呪文にはグループ全員や敵全員を攻撃する効果を持つものもある。何匹いるのかはコマンド入力時のメッセージとともにグラフィックでも表示される。 シリーズで初めての乗り物として、水上(海・川・湖)を移動することができる瞬間移動の呪文「ルーラ」や道具「キメラのつばさ」を使ったときは、最後に復活の呪文を聞いた城や町に瞬間移動するようになった。主人公たちと同時に船も移動先の城や町の近くへ移動する。 また、前作では洞窟ダンジョン内は真っ暗で、アイテム「たいまつ」や呪文「レミーラ」で明かりを灯す必要があり、どちらも使えない場合は全くの手探りで移動しなくてはならなくなるという演出であったが、本作では大幅に演出を変え、「たいまつ」「レミーラ」が廃止され、主人公から見通せる範囲だけ表示されるような演出となり、(前作に比べて)こういった演出であれば当時のハードウェア性能を最大限に生かすことができた。すなわち、テレビ画面全体を使いつつも、主人公たちからは見えるはずのない壁の向こうの空間などは表示されず、広い部屋に入れば部屋全体が見渡せる。壁の間にある通路の先が暗闇となっており、この暗闇部分に入ることで画面が切り替わり、隣のエリアに進む。しかし、画面を切り替えた瞬間は、視界の外に潜んでいたモンスターが現れるため、通常より高い確率で敵と遭遇する。
本作は、特にゲーム後半で重要アイテムを持つ人物「ラゴス」の発見が難解とされたこと、序盤から雑魚敵が強い、ダンジョン「ロンダルキアへの洞窟」のトラップの多さ、ルビスのほこらの発見が困難、最終ダンジョンの2階へ行くヒントが無い、最終ボスのシドーが完全回復呪文「ベホマ」を使用する(リメイク版は使用しないかわりにHPが多くなっている)ことなどから、「最高難度のドラゴンクエスト」と評されることもある製作者の本作のゲーム画面の雑誌への掲載が 物理的なマップの広さは前作の6倍以上となったが、アレフガルドのみにマップ全域を充てていた前作に比べればアレフガルドそのものは縮小され、アレフガルドではラダトーム城、竜王の城、沼地の洞窟、聖なるほこらのみを残し、前作で登場したそれ以外の町・村や洞窟は省略された。 これらの演出方法は本作から数作にわたって採用された。 前作から100年後という設定を考慮し、キャラクターのコスチュームアレンジが中近世的なものから同盟国同士でもあるが、物語開始時点ではプレイヤーキャラクター3人に互いの面識はない(最高レベルはFC、MSX/MSX2、SFC、GB版での値。携帯電話版では3人とも50に統一されている。 本作発売後には、語呂合わせによっていきなり高レベルからスタートできるなど、さまざまなパスワードが雑誌などに掲載された。もっとも有名な語呂合わせパスワードである「ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺ…(以降最後まで「ぺ」)」なお、本作のふっかつのじゅもんは、「当初はオープニングのエピソードはアイテムでは「あぶないみずぎ」がFC版で使用可能なアイテムとして収録される予定だった次作『ドラゴンクエストIII』から登場するだいおうイカを始めとするイカのモンスターは当初は本作で登場予定であった。これに関する出典は北米で発売されたNES版『Dragon Warrior II』は、内容は日本版とほぼ同じだが、日本版には無かったプロローグ(ムーンブルク城が襲われるシーン)が追加されている。 船の財宝を見つけた場所から西にあるザハンの町。町に住む男性は全員漁に出ているが、宿屋にいる商人の話によると魔物に襲われ海の藻屑となった悲しい事実を知らされる。残された町の住人に言うこともできずどうしたものかと歩いていると、町の東にいる犬が何かを訴えるように吠えてくる。気になるため後をついて犬の前で地面を調べると何と「金の鍵」を入手。まさかここで手に入るとは…。ドラクエ1から100年経った竜王の城へ。内部は簡略化されているが魔物は強い。攻撃力の高いサーベルウルフやミイラ男が複数で現れるとHPがかなり削られてしまう。アイテムは前作最強の武器・ロトの剣が入手でき、最深部にある金の鍵で扉を開けた先の宝箱には世界地図が入っている。一番奥の玉座には竜王のひ孫がいて話を聞くと、最近偉そうな顔で幅を利かせているハーゴンのことがかなり気に入らない様子。アレンたちがハーゴンを倒すことを約束すると5つの紋章を集め精霊の力を借りること、大灯台の存在を教えてくれる。本当は仲間になってくれると面白かったけど…。竜王のひ孫から聞いた、かつてメルキドと呼ばれた町の南にある小さな島に建つ大灯台。内部は複雑でモンスターも強敵ばかり。先制攻撃されるとかなり危険なためHPは常に満タンに。7階にいる少し怪しげな老人が紋章の在り処を教えてくれるため、後を追うと老人が正体を現しグレムリン4匹との戦闘へ。火の息を連発されると非常に厳しいが何とか倒すと星の紋章を入手。ザハンの町から北西にあるペルポイの町。入口が金の鍵で封鎖され、地下はハーゴンの呪いを恐れた住人の町となっている。道具屋でなぜか1行空白の箇所があり、それを欲しいと言うと密売のような感じで牢屋の鍵を購入できる。さらに牢獄から行方をくらましたラゴスの噂から、牢獄の暗闇の壁を押すとラゴスを発見。見逃すことを約束すると水門の鍵を貰える。これで鍵は4種類すべて揃った。ドラゴンクエスト2のプレイ日記。プレイソフトはWiiのドラゴンクエスト25周年記念SFC版。 スマホ・3ds・ps4・wii・sfc・fc版対応!ドラクエ2(ドラゴンクエスト2)の最強攻略サイト。世界地図(ワールドマップ)についての情報をまとめています。ドラクエ2攻略といえば極限! ドラクエ2 プレイ日記07「水門の鍵が誘う満月」 ハーゴンの呪いや王様の道楽に付き合わされたりと、苦難続きのアレンたち。 それでも水門の鍵を使用して閉ざされた航路が復活すると、潮汐を操るアイテムが眠る満月の塔へ辿り着く。