輸出ローカル諸チャージ表=Outbound=. AFS(Advance Filing Surcharge),AFA(Advance Filing Amendment Fee)endment Fee)導入導入のお知知知知らせらせ 拝啓、昷下ますますご清栄の事とお喜び申し上げます。 平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。 お客様各位 平成26年2月 輸入 出港前報告制度 (afr) についてのご案内 拝啓 貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。 海上コンテナを輸送する費用の内訳についてご紹介しています。海上運賃の内訳は、オーシャンフレートの基本部分と、さまざまな変動要因をカバーするための「サーチャージ」部分があります。これら両方の費用が合わせられて海上運賃となります。
以上. 日中航路(輸出) afs・afaサーチャージ導入のお知らせ.
基本的には、重量や大きさと運送距離によって算出される点は国内と変わらないが、コンテナ輸送の場合では、積地・揚地の荷動き量(コンテナの多少)に左右され、主要港間の運賃が地方港に比べて安くなる傾向がある。 ACC Alameda Corridor Chargeの略。
貿易.
船会社は、NVOCCまたは一般の荷主と「S/C」を結び、運賃の値引きをしています。S/Cとは、一定期間、一定の物量を輸送する約束した上で、輸送料金の値引きを得る仕組みです。いわゆるNVOCCや大口の荷主が結んでいることが多いです。つまり、物量が少なく、スポット的な輸送契約をする荷主ほど、高い海上運賃を支払います。通関業者から請求書が発行されると「船社立替金」等の名称で表示されています。そこで、この記事では、海上輸送費と関連費用を詳しくご紹介していきます。船で輸送するときの費用を「海上運賃」といいます。航空機での輸送が可能となった時代であっても「運べる量」と「コスト」から、現在でも主流の輸送方法です。昔から、海上運賃は中身がわからない料金体系をしています。その原因が「海運同盟」と呼ばれる合法的な「価格協定」にあります。ここでお伝えをしたいのは、海上輸送費は、このような特別な恩恵で守られている物であることです。さらに国際間の輸送契約であるため、基本運賃と合わせて、何かと「〇〇費」などを請求される業界であること知っておくといいです。BAFなどは、燃料費の上昇や下降による調整を行う目的があります。基本的には、原油価格の上下に対するリスク分散費用だとお考え下さい。BAF以外にも様々な呼び方がありますが、単純に考えると「燃料調整系の費用」です。「○○港から○○港までは400USD」など、基本的に船の運賃はUSDで決められています。各国の船会社は、USドルから自国通貨へと切り替えて運賃を回収したいです。このとき、USドルと各国通貨との為替による収益の調整を行うのが「CAF」です。上記のオーシャンフレートに追加される費用が「サーチャージ」です。その他、運行する航路によって、別のサーチャージを支払う場合があります。以下のサーチャージは、全て貨物を受け取る輸入者側が負担します。例えば、納豆を作る会社が日本に5社しかないとします。この5社が意図的に高い価格で販売すると、誰も安い価格で納豆を食べられなくなります。私たちの納豆が数社の意向によって脅かされるのです。これを防止するのが独占禁止法の目的です。消費税は、かかりません。輸入許可前の貨物は外国貨物であるからです。コンテナフレイトステーション内で発生する費用。いわゆるLCL(混載輸送)で物を輸送してきたときに請求される。相場は、1M3=4000円前後海上運賃には消費税はかかりません。消費税とは、国内貨物に対してかかる物であり、外国貨物にはかからないです。輸入品は、輸入の許可をもって、外国貨物から内国貨物へと切り替わります。海上運賃は、外国貨物に課金されているため、必然的に消費税は免税扱いです。EBS、ECR、BC、BAF、FAF、GBF、LSFS(海洋汚染の防止)、EFAFEなど。同盟を結んでいる船会社は、同盟で定められた運賃表(タリフ)を守るように、各顧客に国際輸送サービスを提供しています。これによって、無駄な価格競争が起きずに、安定した経営ができます。本来、このような価格協定は「カルテル」にあたり、違法行為です。しかし、海上輸送船の分野については、適用が除外されて法令違反には当たらないです。他にCSS(Carrier Security Surcharge)などがあります。コンテナターミナル内で発生する費用。CY内のガントリクレーンによる荷卸し費用、ターミナル内の輸送、その他、コンテナターミナルの維持・管理のための費用にあてられます。本来であれば、価格協定は「独占禁止法」の取り締まりの対象です。独占禁止法は、ある市場を数社の会社によって独占して、価格を操作できないようにする法律です。私たちの生活は、この法律があることによって、企業による不当な価格調整から、脅かされることがないようになっています。アライバルノーティスには、請求額を示すに当たり「課金単位」を表示しています。課金単位には、次のものがあります。船が港に到着する間際に、船会社からアライバルノーティスが発行されます。
名称 :AFS (Advance Filing Surcharge) :AFA (Advance Filing Amendment Fee) 料率 :AFS JPY 500/BL :AFA JPY 4,800/BL 対象 :中国向けLCL/CFS 貨物 注1 YANTAI・NINGBO 向けのAFS は“JPY 3,600/BL”です。(ご案内済み) 起用開始日 :AFS 2018 年8 月15 日 日本出港本船より :AFA 即日適用. 北米航路& 中南米航路 Trans-Pacific & Latin America. この度、中国版24時間ルール(cn24)調整に伴い、2018年7月より新たに下記サーチャージを導入する事になりました。 何卒ご賢察のうえ、ご理解とご支援賜りますようお願い申し上げます。 アジア航路 Intra-Asia / Middle East & Sub-Continent
AMS Advance Manifest Systemについての貿易用語解説。貿易実務の情報サイト 「らくらく貿易」。
貿易の加算要素について質問です。AFR(Advance Filing Rules )とAFS(afs advance filing surcharge)の違いを教えてください。