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2018/8/2 ミニスーパーファミコンに搭載されたりするゲームです。 今回はそんなff6をバーチャルコンソールや中古で購入しようか 迷っている方向けに、どのようなシステムを搭載しているのか ご紹介していこうと思います。 広告. 2018/9/7 ファイナルファンタジー6とは   画像参照元:https://www.nintendo.co.jp/clv/(TV画像:https://www.youtube.com/watch?v=3GQ02nXQQiM)   ... 2018/9/10 11月10日に発売される“手のひらサイズのファミコン”こと『ニンテンドークラッシクミニ ファ ... 2018/5/14 ミニスーファミで、発売市場1・2位を争う超有名なロールプレイングゲーム「聖剣伝説2」、ディスクシステムで大ヒットした「メトロイド」シリーズの続編アクションゲーム、「スーパーメトロイド」が収録! 2018/7/20 2018/10/4 任天堂クラシックミニ スーパーファミコンに 収録しているff6は追加ダンジョンはできますか? 収録作品は総て手直しなしのベタ移植なので、リメイク版の追加要素はあり得ません。 (前回のミニスーファミに関する「ひとこと」は、[cocolog:88317836]]。)……。nJOY はミニスーファミを買ってからこっち、ずっとお世話になっているサイト。今回も攻略情報のメインはここだった。が、今回は、nJOY では情報が不十分なところがあり、「完全攻略」のサイトを多く参照した。もちろん、それ以外にもググッて調べたことが特に今回は多数ある。……。……。……。モグを仲間にするとき、雑魚敵の出現を 0 にするありがたいアイテム(ただし基本モグしか使えない)の「モルルのお守り」が手に入る。これがあるとないとでは攻略の間単さに差が出てしまう。どうも「低レベル攻略」の際は、モグのレベルの高さが問題となるらしいのだが、普通にクリアするのなら、モグをとりあえず助けて、それ以外のナルシェのダンジョンは後回しにするのが吉だろう。……。ゾゾ山もクリアしてカイエンを仲間にできた。ストームドラゴンは nJOY によると、「強敵」とのことで心配していたが、崩壊間にケアルラを全キャラに覚えさせ、主要キャラ(ロック・マッシュ・エドガー・ティナ)に魔法を全部、覚えられるものは覚えさせていたので、マッシュの夢幻闘舞ととティナのトランス後の攻撃魔法 + エドガーとセリスの先読みケアルラで、倒すことができた。問題だったのは、ドマ城のアレクソウル。ドマ城自体が、ゾゾ山とは比較にならないモンスターの強さなのだが、基本、マッシュのおかげで何とかなる。しかし、アレクソウルの仲間に憑依して、一度仲間を殺さないといけないという攻撃には参った。nJOY では、ブリザガやフレアを使って一気に倒せと書いてあるが、この段階ではそんなものは覚えていない。しかも、ダンジョンの奥深くでセーブしてしまって抜け出せない。ほとんどはじめてと言っていい全滅をくらってしまった。が、2度目の挑戦で、アレクソウルが手加減してくれたのか、運良くマッシュのランダム選択の夢幻闘舞がアレクソウルに決まってくれたおかげか、倒すことができた。……。バニシュデスを使うとアイテムや経験値が得られない…的な噂もあったが、そんなことはなく、それは類似のバニシュデジョンについてで、バニシュデスなら問題なくアイテムも経験値も得られる。ただし、ラストダンジョンなどには、バニシュ(デス)が効かない相手がいるというだけだ。nJOY ではデスゲイズにファイガやホーリーを使えと書いていて、とてもじゃないが今のレベルで攻略できない感じだが、バニシュデスでいいなら、もっと早く手に入れておけば良かった。この方法ならフレアをアレクソウルの前に覚えることができる。フレアを覚えているなら、nJOY の攻略の順番でも問題ないのだろう。……。nJOY の情報だと勝つにはセーフティビットというアクセサリを使えということだが、それはまだ手に入っていない。しかし、シャドウとリルムにだけ使える同等の効果をもった「形見の指輪」というアクセサリは、シャドウが仲間になった段階で使えるようになっている。そこだけ変えれば、今のレベルでも、nJOY の情報どおりで勝つことができた。……。余断だが、モグがいない段階で、それでも、「セーフティビット」と「エアアンカー」だけでも取れたらいいなとそこまで上がってみた。リフレクトリングを皆に装備するのはデフォルトで、攻撃魔法はすべてリフレクトリングに反射させて、つまり自分達に向けて対象はランダムで放つことになる。コンフュが少しだけ役に立つ。でも、とてもじゃないが、それより上には行けなかった。ちなみに、隠し武器的なエドガーの「かいてんのこぎり」も「エアアンカー」も結局、ほとんど使わなかったのだが。……。瓦礫の塔ではグループを三つに分けるのだが、三度、モグが違うグループになるようにして、アイテムを取りに行った。……。グループを二つに分け、一方は、モグを連れてエンカウントを無くしても、もう一方は退魔の指輪を装備しても、この長いダンジョンでは敵に結構合ってしまう。敵もなかなかの強さだが、マッシュが強いのでなんとかなる。……。雪男の洞窟に関しては、敵も強いし、魔石「ミドガルズオルム」の重要度はそれほど高くないから後回しで良いと思う。……。困った…というところで、どこかの攻略情報に書いてたことを思い出した。曰く、コマンドのななめは、ななめでなくて縦でも横でもいい…らしい。その通りやってみたら、コマンド入力が、ちょっと面倒くさくなったけど、これまでより安定した。つまり、「真空波」は「↑↑→→↓↓← A」で、「夢幻闘舞」は「←←↑↑→→↓↓← A」で入力すればいい。……。……。エボシ岩では、nJOY ではクエイク・アルテマ・メテオを使えと書いているが、そんなものはまだ覚えていない。さらに「ファイガ・ブリザガ・サンダガ」も覚えていない段階で挑戦してみたところ、マッシュの強さのおかげかちゃんとクリアできた。古代城は、書いてるところがないので試してみてはじめてわかったのだが、ハプニング的な導入の割にはいつでも何度でもトライできる。ブルードラゴンは、カッパ装備が欲しいと書いてあったが、そんなのなくても「サンダガ」がなくても、クリアできた。雑魚敵は少し強めだが。……。これを、ゾゾの町の「ベールダンス」から盗めばよい。ゾゾの町は崩壊前も後も敵が変わっていないので、敵のパターンが変わる崩壊後でも安心して盗みに行ける。無事盗むことができた。……。……。ここまでに、エドガーが魔法をすべて…アルテマ・クイックまで習得していた。ティナ・セリス・リルム・ストラゴスに(ほぼ)すべての魔法を覚えさせ、他の全てのキャラにバニシュとデスを覚えさせるまでやった。あと、マッシュとカイエンには、クイックを覚えさせた。ロックは、上で書いたスリースターズのためにレベルを上げている過程で、魔法を全部覚えた。(「全部」といっても覚えられるものだけ、メテオとかメルトンとかは魔石がなかったから。)レベルが上がるときに、着けている魔石によって能力値が上がっていく、だから、レベルが上がりそうになったら、魔石を着けかえるという管理をやったほうがよい。それをやった。とても面倒くさい。実は、魔石管理はこれまでもずっとやってきた。レベルが上がるのを見逃してしまわないように念のため、数匹敵と出会うごとにどこでもセーブしてぬかりなくしていた。この注意力を要する作業…なんというか和製 RPG の醍醐味だね。どこかで、「努力が必ず実る」ということが実社会では成り立たないんだけど、それを味わわせてくれるのが、TV ゲームだという話があった。まさにそんな感じのところだろうね。FF6 のストーリーがすばらしいか、意表を突く何かがあるか、というと疑問だが、レベル上げをしたくなったり、アイテム収集をしたくなったり、そういうゲーム性はすぐれていると思う。その辺、日本のファンタジー RPG の「王道」を行っているのだと思う。閑話休題。ちなみに、ナルシェでの二者択一、ラグナロックかラグナロクかでは、私は魔石「ラグナロック」を取った。そのころは、レベル 99 まで上げるような作業をせずに、ラストダンジョンは、バニシュデスを使っても早くクリアしたいと思ってたから、素早さは上げなくてもいいかと思っていたのと、アイテム変化は欲しいと思ったため。でも、アイテム変化は結局一度も使わなかったが…。なお、あとで魔力を上げすぎるとアルテマの「振り切り現象」があると知って、魔力を上げ過ぎたかと焦ることがあった。リルムは知らぬ間に魔力が 90 を超えていた。でも、振り切りはないようだった。ホッとした。……。……。試合がはじまる前に「どこでもセーブ」して何度かトライすればいい。……。どこでもセーブを使って何度かトライするも、「フェニックスのお」しか手に入らない。「どこでもセーブ」ではダメなのかと思って、倒して「ホーリーランス」を手に入れてそれを「あめのむらくも」にして…というのを繰り返すが、やっぱり「フェニックスのお」しか盗めない。出た回をセーブしたあと、その前に「どこでもセーブ」したやつで同じ回を試してみると「フェニックスのお」が出る。ということは「どこでもセーブ」から何度もトライしてみても同じだろう!もう一個欲しいというところで、がんばってやってみるが、8回に1回という割合が信じられないくらい…20回ぐらい繰り返しても出ない。これは「どこでもセーブ」ではダメか…と思って、「ホーリーランス」にしてから「あめのむらくも」パターンを繰り返したところ、2時間ぐらいやって、やっと4つ目が手に入ったのだった。ちなみにゴゴはそのころレベル 38。ロックが皆伝の証と源氏のこてと盗賊のナイフの二刀流で8回攻撃なのに対し、ゴゴは皆伝の証と盗賊のこてとグラディウス(剣は何でもよくゴゴが使える最強のもの)で4回攻撃なのだが、ゴゴは、レベル 38 ではガリュプデスを倒せないようだった。ロックは魔法などを使ってしまうのに対し、ゴゴでは、ほとんどが「ぶんどる」になるため、盗みやすいようだが、勝てないのは作業が安定しない…。……。ロックとゴゴの二人だけレベルを上げる…というのを前から計画していたので、上述の通りグロウエッグは二つで十分だったのだ。…にもかかわらず、ティラノサウルスの「はさみうち」に何度も出くわす。これ、ロック一人でレベル上げしようとしたら大変じゃないか? ゴゴが一緒にいることで、はさみうちになったとき、ロックは一匹をバニシュデスしている間に、ゴゴはもう一匹をスリプルすることができる。スリプルしたやつは、そこからぬすむなり何なりしたあとバニシュデスすればいい。まあ、盗むのはすぐに面倒くさくなるんだけど…。ロック一人よりもレベル上げの時間は二倍弱になるが、回復のストレスが少なくなるからそこをどう考えるか…。もちろん、パートナーがゴゴじゃない場合は、スリプルをもう一人が覚えている必要がある。ブラキオレイドスは、たまに出てティラノサウルスよりも確実に強い、素早い。これがスリースターズを落とし、リボンを盗めるはずだが、レベル 99 までに上げてる間に一度も、スリースターズを落としたり、ゴゴに一回だけ「ぬすむ」をさせたときにリボンを盗めたりすることはなかった。……。基本、nJOY の攻略通りだが、「リネームカード」を賭けて「ミラクルシューズ」にするときの「まじんりゅう」もレベル 99 のロックならば、負ける要素が(ほとんど)ない。……。やり方は、ググって欲しいが、アイテム選択画面で、装備させたいアイテム(ここではモルルのお守り」を一番右下の空欄に移動し(並び変え)、ガウの「そうび」で「さいきょう」を選ぶと「右手」に「モルルのお守り」が装備される。そんなところに装備されているにもかかわらず、ちゃんと「モルルのお守り」の効果はある。私は念のため、他のアクセサリは一端全部はずして、これを行った。ラストダンジョンではじめてこの裏ワザを使った。この裏ワザを使った上で戦闘等をおこすと条件によってはバグり、セーブも壊れる恐れがあるという。が、ミニスーファミの場合、「どこでもセーブ」は壊れる心配がないので、ラストダンジョン前を「どこでもセーブ」で保存しておいてトライ。実際試してみて、注意すべきところは、ガウからモルルのお守りを外したとき。そのとき、ガウにアクセサリを装備しようとすると二つ目が装備できないというバグがあった。また、モルルのお守りもなくなってしまったように見える。…これの解決法は、一番右下のアイテム欄が空欄(普通そうなってる)の状態で、ガウの「そうび」で「さいきょう」をやり直した上で、アイテムを「せいとん」するとよいようだ。……。ラストダンジョンはバニシュデスで乗り切るつもりだった。が、いきなり中ボスのインフェルノでつまずく。バニシュが効かないのだ。ラストダンジョンにバニシュデスが効かない相手がいるというのは上で書いたが、このときまで私は知らなかった。しかし、クイック+夢幻闘舞×2のマッシュのおかげでなんとかなった。…この段階でいやな予感がする。第2グループは「退魔の腕輪」をしているが、「フェニックスの洞窟」ではあまり役に立たなかった…と思っていたところ、エンカウントはかなり少なく済んだ。先にアイテムを取っていたので、変に道草せずに済んだのも良かったかもしれない。そしてアルテマバスター…と対戦、力押しでも負けないだろうが、あえてバニシュデスしてみる…なんと、効いた! ラストダンジョンはすべてバニシュデスが効かないというわけではないらしい。希望が出てきた。瓦礫の塔 後半、先にバニシュデスが効かなかったのは、体が各部に分かれている敵だったからかもしれない。だとすれば、この先は、ラスボスまでは個体が続くので大丈夫だろう。しかし、万一のことも考えて、ガーディアンと鬼神の二体にあたるのは力押しの第2グループにしようということで、まずこのグループに二体に挑戦させた。この分だと、他もバニシュデスが効かないだろう。マッシュもいない第1グループはかなり不安だが、まだセリスがいるので何とかなるかもしれない。セリスにソウルオブサマサとスリースターズを装備して、ボス「女神」に、裏技的アルテマ五連発をやらせてみたところ、倒せた! …が、気になって「どこでもセーブ」したところから、もう一度「女神」と対戦してバニシュデスしたところ…効いた! 第3グループの「魔神」についてもバニシュデスが効いた!これで、インフェルノを先に今回の最強の第2グループを第3グループにして倒してあとテレポして、再度、第2グループとしてトライすれば、他のモグの第1グループ、ガウの第3グループはバニシュデスさえ使えればよいことがわかった。テレポが面倒くさければ、私のように第3グループにマッシュ・エドガーでも入れておけばいいのではないだろうか。……。しかし、クイックをはさんだアルテマ連発の威力はすさまじく、ほとんど敵に何もさせずに勝ててしまった。ロックの 9999 8連発は、はじめにやったときは後列においてしまったため効果が出ずにアルテマが必要だった。また、ロックがコンフュされてしまい、怖いことになってしまった。一番働いたのは、アルテマ5連発できるようにソウルオブサマサとスリースターズを着けたリルムではなく、スリースターズとミラクルシューズを着けたストラゴスだった。残り MP を気にせず使えるスリースターズは強いが、ミラクルシューズもかなり強い。ティナには最後の回復役としてリボンとスリースターズにしたが、ミラクルシューズははかせたほうが良かったかもしれない。ソウルオブサマサは、ミラクルシューズと比べるとあまりにも遅い。リルムは死の宣告でラストの前に、セリスと交替したし。……。ロック 99 (力 125・魔力 93)、ティナ 47 (魔力 85)、リルム 50 (魔力 90)、ストラゴス 45 (魔力 77)、セリス 45 (魔力 74)、マッシュ 43 (魔力 70)、ゴゴ 96、エドガー 45 (力 79・魔力 32)、セッツァー 34 (魔力 39)、カイエン 34 (力 50・魔力 25)、モグ 34 (魔力 42)、ガウ 31 (魔力 36)、シャドウ 33 (力 41・魔力 35)、ウーマロ 33。順番はラスボスに挑戦するときに決めた順番、シャドウとウーマロは参加してないが。……。……。修正 「消費MP を 0」→「消費MP を 1」。修正 「アレクソウルの仲間」→「アレクソウルの、仲間」。修正 「マランダ南の砂漠で稼ぎまくったギル」→「さらに、マランダ南の砂漠で稼ぎまくったギル」。……。修正 「ラストダンジョンまで私はバニシュデスを」→「ラストダンジョン手前のレベル上げ作業まで私はバニシュデスを」。