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セメンテッド製法であっても、デザイン的に外観をグッドイヤーウエルテッド製法に似せている靴があるため、オールソール出来るかについては、プロ(購入時は店、修理時は職人)に確認してもらうのが … 靴は素材と構造がキメ手です。はじめは軽快でも1~2時間歩くと疲れを覚える靴もあれば、少し重く感じても一日履いて疲れの少ない靴もあります。 | regal corporation デザインの制限もあまりないので、色々な靴に使われる製法です。メーカーでは修理出来ないタイプの革靴です。 ケンフォード. 革靴の靴底の製法についてご紹介します! 靴底の付け方も製法によって特徴がそれぞれ違っていて、底付けの製法で靴の機能だったり目的だったり、もちろんコストにも影響してきます。 製法を意識せずに靴を選んでしまうと、高い靴を買ったのに意外と履き心地が悪いなぁとか、長い間履きたかったのに修理ができずに履けなくなってしまった!ということにもなりかねません。この 2 通りの他にも、インジェクション製法などに代表される「一体成形する」という方法もありますが、革靴に広く採用される製法ではないので、今回は割愛します。もともとはイタリア・マルケ地方の伝統技法で、温暖で雨が少ない地中海気候で生まれた製法のため、通気性は抜群ですが、防水性は期待できません。日本で履く場合は、防水性を高めるために、底にラバーソールを貼るケースも増えてきています。アッパーの下面とソールの上面に接着剤を塗り、圧着機で底付けをします。接着剤で貼りつけるだけなので、「糸で縫いつける」製法には必要な縫い代が必要なく、デザインの自由度が高いのが特長です。アッパーとソールを一度に縫いつけるのではなく、2 回に分けて縫いつける「複式縫い」によって底付けをおこないます。今回ご紹介した 3 つの製法のなかでどれが優れているのか、一概は言えるものではありませんが、それぞれの長所・短所を把握しておくことで、気に入って買ったのに思ってたのと違う……ということは避けられるのではないでしょうか。一方のソールは、靴の底の部分で、地面に直接触れるパーツです。路面のデコボコなどによる衝撃や、地面に落ちている釘やガラスなどから足を保護する役割があり、堅くて、消耗がすくなく、滑りにくい素材が用いられます。グッドイヤー・ウェルト製法のような見た目の靴も、マッケイ製法のような見た目の靴も作れる、ある意味最強の製法と言えるかもしれません。グッドイヤー・ウェルトに似せるために、なかにはフェイクで縫い目がついているものもあります。前章までの内容のとおり、グッドイヤー・ウェルト製法はマッケイ製法よりも防水性が高いです。ざっくり言ってしまえば、靴の製法とは「靴を製造する方法」ですが、製造する側ではなく、購入する側が製法を気にする必要があるのでしょうか?「糸で縫いつける」製法では、ソールの外周に沿って、アッパーを糸で縫いつけていくことで、底付けをおこないます。濡れたときに強度が増す性質のある麻糸が使われ、さらに強度や防水性を高めるために松ヤニを染み込ませて使います。まず、アッパーとソールの境目や靴の中を見て糸の縫い目があるかを確認します。糸の縫い目があれば「縫いつける」製法、なければ「貼りつける」製法の可能性が高いです。ちなみに、体格の良い人にはグッドイヤー・ウェルト製法の靴が、細身の人にはマッケイ製法の靴が似合うと言われています。その点、セメント製法は接着剤でソールとアッパーをピッタリ接着しているため、ソールからの浸水がありません。したがって、3 つの製法のなかではセメント製法が最も防水性が高いと言えます。グッドイヤー・ウェルト製法やマッケイ製法が伝統的な製法の代表とすると、セメント製法は現代的な製法の代表と言えます。一方、「貼りつける」製法であるセメント製法の靴は、ソール交換ができない場合が多く、できたとしても 1 〜 2 回が限度と言われています。単式縫いでシンプルな作りのため、ソールの返りが良く(曲がりやすく)、かつ軽い靴に仕上がります。イタリアの古い石畳の坂の多い街を歩くには、マッケイ製法のように柔らかくて軽い靴が適しているのでしょう。日々の手入れも大事ですが、履き続けているとどうしてもソールの部分はすり減ってしまいます。そのため、長い間履き続けられるかどうかは、ソールの交換可能回数にかかってきます。グッドイヤー・ウェルト製法は、イギリス靴に多い製法で、高級紳士靴の代名詞的な製法でもあります。靴を作る上では、アッパーとソールの2つのパーツをくっつける工程というのが必要になります。この工程は一般に「底付け」と呼ばれ、履きやすさ、耐久性、防水性などを向上するために様々な工夫がなされてきました。実は、製法の違いによって、履きやすさ、耐久性、防水性、修理のしやすさ、見た目の印象などがずいぶんと違ってくるのです。しかし、履いているうちに、ソールの中に詰められたコルクなどのクッション材が足裏の形に合わせて変形し、足にフィットしてくるようになります。同時にアッパーの革も徐々に柔らかくなってきますので、履き馴染んだ後は、履き心地がよく、かつ長時間履いていても疲れにくい靴になります。グッドイヤー・ウェルト製法の靴は、履き始めと履き馴染んだ後で、履き心地が一変します。今日では、イギリスだけでなく、アメリカやフランスにおいても広く採用されています。日本でも人気の製法で、ビジネスシーンでスーツと合わせるのであれば、グッドイヤー・ウェルト製法の靴が定番です。アッパーは、靴の底から上側の部分で、足の甲を覆うパーツです。歩行の際に足が踊らないように密着したり、足から出る汗を放出したりする役割があり、柔らかくて、伸縮性があり、かつ通気性の高い素材が用いられます。底付けの方法は、大きく分けて「糸で縫いつける」か「接着剤で貼りつける」かの 2 通りがあります。見た目は、質実剛健さを大事にするイギリスらしい、ドッシリした、重厚感のある靴になります。飾りすぎない紳士っぽさを演出するのであれば、グッドイヤー・ウェルト製法がオススメです。デザインの自由度と汎用性、製造コストの低さにより、メンズの革靴だけでなく、レディースの革靴や、スニーカーなどにも広く採用される製法です。セメント製法の靴は、良くも悪くも、製法が履き心地に与える影響があまりありません。アッパーやソールに使える素材の選択肢がより広いため、最も履き心地を追求できる製法と言えます。アッパーとソールは、それぞれの役割があり、それぞれの役割に適した素材が使われます。「縫いつける」製法の場合は、一度縫いつけてある糸を切って、ソールを交換して再度縫いつけをおこなうことができます。とはいえ、縫いつけをおこなう度にアッパーに負担がかかるため、何度でもソールの交換ができるというわけではありません。もしソールの交換しながら、きちんと手入れして長年履き続けたい靴をお探しであれば、セメント製法の靴は避けたほうがよいでしょう。ただ、グッドイヤー・ウェルト製法の防水性が高いとはいえ、土砂降りや深い水たまりに踏み込んだ場合などは浸水があります。やはり、グッドイヤー・ウェルト製法もマッケイ製法も糸で縫いつけているために、どうしても縫い目から水がしみ込んできます。今回は、この中でも特に広く採用されている 2 大製法、グッドイヤー・ウェルト製法とマッケイ製法をご紹介します。見た目は、エレガントさやデザイン性を重視するイタリアらしい、シュッとした、スタイリッシュな見た目の靴になります。色気のある伊達男っぽさを演出するのであれば、マッケイ製法がオススメです。「接着剤で貼りつける」製法では、強力な化学接着剤が使われることもあれば、ゴムのりが使われることもあります。糸を使わず、アッパーの下面とソールの上面をペタッと接着させるイメージです。さて、ここからは一問一答形式で、靴を選ぶ際に気になるポイント別にそれぞれの製法の特徴をご紹介していきます。東京在住、靴作りに勤しむ 28 歳です。作るのはもちろん、靴を眺めたり、靴を磨いたりするのも好きです。鏡面磨きはなかなか上手くできません。まずはじめに、靴の「製法」という言葉が何を指すのか、というところからお話ししたいと思います。こちらは、グッドイヤー・ウェルト製法と違い、一度にアッパーとソールを縫いつける「単式縫い」によって底付けをおこないます。ただし、セメント製法でもフェイクで縫い目がつけられている場合があるため、購入の際に心配であれば、店員さんやメーカーに確認するのが確実かと思います。そこで、今回は主要な革靴の製法の紹介と、一問一答形式で、靴を選ぶ際の気になるポイント別にそれぞれの製法の特徴を解説してみようと思います。マッケイ製法の靴は、ソール交換時にアッパーへの負担がかかりやすいですが、それでも 2 〜 3 回ほどはソールの交換が可能です。晴れの日はグッドイヤー・ウェルト製法やマッケイ製法の靴、雨の日はセメント製法の靴、と履き分けるのも選択肢の一つです。購入直後の履き始めの頃は、アッパーもソールも硬く、履き心地はよくありません。ただし、ハイブランドの革靴は、デザインの自由度からセメント製法の靴が採用されている場合があるので、注意が必要です。この「いかに底付けをするか(= 底付けをする方法)」というのが、製法という言葉の意味するところです。一言でいえば、「製法」とは「アッパーとソールをくっつける方法」です。「貼りつける」製法では、有名なもので化学接着剤で底付けするセメント製法、ゴムのりを使って底付けするバルカナイズ製法などがあります。ここでは、革靴に採用されることも多い、セメント製法についてご紹介します。さて、前置きが長くなってしまいましたが、次章から革靴の主要な製法をご紹介していきます。そして、靴の中を見て糸の縫い目があればマッケイ製法、なければグッドイヤー・ウェルト製法の可能性が高いです。というわけで、3 つの製法の中では「貼りつける」製法のセメント製法の靴が一番リーズナブルで、3,000 円から 30,000 円前後で購入できます。グッドイヤー・ウェルト製法の靴は、ソール交換の際にアッパーに負担がかかりにくい構造になっており、5 〜 10 回弱はソールの交換が可能です。マッケイ製法の靴は、履き始めからソールの返りが良く(曲がりやすく)、歩きやすいのが特長です。ただ、ソールが薄くクッション性がないため、長時間、長距離歩くのには適していません。この複式縫いのおかげで、防水性の高い靴に仕上がります。イギリスは「1 日の中に四季がある」と言われるほど天気が変わりやすく、曇りや雨の多い地域です。そんな背景もあって、イギリスでは比較的防水性の高いグッドイヤー・ウェルト製法の靴が普及していきました。