新幹線のぞみ号の車内販売. 駅弁の開発・販売、飲食店舗運営、新幹線の車内販売やグリーン車におけるパーサー業務など、東海道新幹線のサービスを提供している、ジェイアール東海パッセンジャーズのホームページです。 のぞみ号では車内販売外営業しています。 自動販売機はありません。 ただし、東京~新大阪間は特に混雑していて車内販売のワゴンがなかなか回ってこないときがあります。 お客様が欲しいものとパーサーがお伝えしたいものを掛け合わせ、山陽新幹線(新大阪~博多)のぞみ号・みずほ号・ひかり号・さくら号車内販売オリジナルデザイン広島県産「熊野筆」チークブラシ砂糖・乳製品・添加物不使用、グルテンフリーにこだわり抜いたチョコレート菓子です。チョコレートは砂糖を一切使用せずはちみつとカカオのみで仕上げ、クッキー生地も砂糖不使用でタピオカ粉を使用しています。鳥取県産紅ズワイガニのかにみそなどを贅沢に使用し素材にこだわったバーニャカウダソースは、野菜やパンにディップするだけで本格的な味わいが楽しめます。藤井酒造の代表銘酒「三朝正宗」の原酒です。容器は昔懐かしい電球形で、飲み終えた後もインテリアとして飾っていただけるので、お酒好きの方へのお土産やご自分用としてもおすすめです。宍道湖で獲れたすずきと相性の良いホワイトペッパーを組み合わせたすずきの燻製は、スティックタイプで食べやすく噛めば噛むほどくせになる、ビールや日本酒・ワインにもぴったりなおつまみです。出雲生姜を使ったジンジャエールは、すっきりとした甘さと微炭酸のやさしい口当たりで、生姜の風味がしっかり感じられる出雲のご当地ドリンクです。鳥取県産のらっきょうを小さく刻み、ミルクチョコレートに合わせました。らっきょうとチョコの意外な組み合わせが、インパクトのあるお土産としておすすめです。ほんのりビターなキャラメルソースを甘いミルク餡で包み、ひょっとこのお面をデザインした山陰地方の代表銘菓です。牛乳にもよく合うおまんじゅうです。鳥取県産二十世紀梨のみずみずしさとすっきりした甘みが味わえ、梨の果肉も楽しめるシャーベットです。隠し味に二十世紀梨ワインと洋梨果汁を加え風味良く仕上げました。障害福祉サービス事業所「工房まる」と「サヌイ織物」がコラボし、絶滅が危惧されている野生動物「クロツラヘラサギ」を博多織で表現した小銭入れです。BOXタイプで 小銭を取り出しやすく、ポケットにも入るコンパクトサイズで持ち運びに便利です。 タラコ本来の旨味を活かしながら、焼あごのだしで漬け込み、風味あるまろやかな味付けの辛子明太子です。厳選された素材を贅沢に使用した特別仕立ての辛子明太子は、金色の華やかなパッケージで贈り物に最適です。博多の傑作まんじゅう「博多通りもん」は、上質な素材を使い丹念に練り上げたしろ餡を、ミルクの香りがするやさしい皮で包み込みました。博多のお土産や和スイーツとして人気の商品です。いわしを甘辛く味付けし、明太子と合わせて風味豊かに仕上げました。袋から取り出し、そのまま食べられる手軽さです。あたたかいご飯やお酒のおつまみ、博多のお土産にもぴったりな商品です。さらっとした菜種油にほどよい塩粒の食感で、パリっとしてべたつかず、食べだすと止まらないおいしさです。おつまみとしても、おにぎりやサラダ、ナムル等のお料理にもおすすめです。ピリッとした辛さが特徴の辛子明太子を、食べやすいマヨネーズ風味にして揚げたサクサク食感の柿ノ種です。ビールやワイン、お酒のおつまみにもピッタリです。博多あまおうを使用した、優しい甘酸っぱさが人気のご当地アイスで、お子様からご年配の方まで楽しんでいただけます。果実の甘さと風味を活かし、さっぱりと仕上げました。注染(ちゅうせん)と呼ばれる伝統的な染色の技法で染めた手ぬぐいは、職人による手作業だからこそ表現できる、繊細でやさしいぼかしやにじみの何ともいえない風合いが魅力です。大阪の道頓堀をイメージし、大阪ならではのモチーフを散りばめた、山陽新幹線でしか買えない限定商品です。大阪で有名なアイスキャンデーの名店「北極」が作る、特製ミックスジュースをカップアイスにしました。フルーツの香りとミルクのやさしい味わいが絶妙です。「京の天ぷらを抹茶塩で食べる」をコンセプトに、お茶屋がつくったえび天せんべいです。口に入れた瞬間、抹茶の香りと海老の旨みが口いっぱいに広がり、一度食べると癖になる一品です。
※2枚入りは、伊藤久右衛門の直営店と山陽新幹線でのみ販売です。こだわりの方法で栽培した糖度の高いフルーツ玉ねぎを贅沢に使用した本格的なオニオンスープです。甘くてコクのある味わいで、朝食にもおすすめです。和包丁の老舗、奈良菊一が材質にこだわった、滑らかで鋭い切れ味と手に馴染む感覚が自慢の爪切りです。ポーチに入る最適なサイズで持ち運びにも便利です。贈り物にはもちろん、ご自分用にもおすすめです。人気車両のほか、人気の駅弁や駅名標など鉄道ファンにはたまらないグッズを散りばめた、山陽新幹線オリジナルのふきんです。蚊帳生地は吸水性がよく、使い込むほどに柔らかさが増し、台ふきやお手ふきなどにお使いいただけます。「近江牛焼肉味」のスナック菓子です。じゃがいもをバキュームフライ加工しているので、サクサクした食感が味わえます。お茶請けとしても、お酒のおつまみにもおすすめです。まるでみかんを食べているような味わいで、濃厚なのに後味がすっきりの有田みかん100%ジュースです。まろやかな味わいとトロリとした食感が味わえます。岡山県倉敷市児島にあるジーンズメーカーベティスミスのベティちゃんとハローキティがコラボした山陽新幹線オリジナルのトートバッグです。アフロキティの織りネームがついた使いやすいデザインで、持ち運びに便利な肩掛けもできるトートバッグです。瀬戸内しまなみに浮かびあがる、自然な色合いをイメージしました。やさしい色に染まった手つむぎのような凹凸スラブ糸は、ふんわりやわらかく、さわやかな使い心地の今治マフラーです。しまなみの島々をイメージした車内販売オリジナルの刺繍入りです。4種類のチーズクリームをサクサクの海老煎餅でサンドした、見た目はまるでマカロンのような新感覚のお菓子です。チェダー&レモンソルトが入った詰め合わせは車内販売のオリジナルです。レモンの爽やかな酸味と米こうじのやさしい甘みが特徴です。ノンアルコールのためお子様でも安心して飲んでいただけます。甘酒が苦手な方でもスッキリ飲みやすくおすすめです。やめられない、とまらない「かっぱえびせん」と、さっぱりなのになんだかやみつきになる、「イカ天瀬戸内れもん味」をミックスした、カルビー×まるか食品のコラボ商品です。豚ホルモンをカリカリになるまで長時間油で揚げ、ホルモンの旨みだけを凝縮した広島名物のせんじ揚げです。噛めば噛むほど味が出る、お酒のおつまみとしても、広島土産としてもおすすめです。江戸時代末期に28代藩主島津斉彬により創成されたが一度途絶え、約30年前に復刻した薩摩切子。その伝統の技を習得した、美の匠 ガラス工房 弟子丸の切子師が、日常の中に薩摩切子の持つ煌めきを身につけてほしいという思いから生まれた「eco KIRI」を、心を込めて作り上げました。薩摩切子の特徴である「ぼかし」を存分に楽しめるデザインとして、大切な人に、大切な日に、大切な思い出に、プレゼントに最適です。 奄美の伝統技法「泥染め」で染めた山陽新幹線オリジナルのストールです。「泥染め」とは、奄美大島に自生する車輪梅(方言:テーチ木)を煮出た染料(タンニン酸)と、亜熱帯気候、150万年前の古代地層などの影響で鉄分豊富な泥田で染め上げる手法です。全て職人による手作業のため、色合いが1枚1枚若干異なることがあります。 大正13年発売以来、長く愛され続けるボンタンアメは、誕生からもうすぐ100年を迎えます。発売当時に想いを馳せて、これからは世界中の皆様に愛される商品でありたい、と願いを込めた「復刻パッケージ」「海外パッケージ」を詰め合わせた限定商品です。もち米をベースに、もちもちとしてやわらかく、かつ弾力のある食感が楽しめます。本場鹿児島、月揚庵のさつまあげは、お酒のおつまみや、おやつにもぴったりのチーズ入りさつまあげです。さつまあげとは、鹿児島の特産品で魚のすり身を塩などで調味して成形した、揚げかまぼこです。小鶴黄麹は、フルーティーで華やかな香りと、味わいを生み出す黄麹でつくられた焼酎です。さつま芋の「黄金千貫(こがねせんがん)」と天然地下水で仕込んだ、独自の製法でつくられています。さつま芋の風味を残しながら、すっきりとした後味の焼酎です。鹿児島名物のかき氷「白くま」のアイスクリームは、練乳感をアップした濃厚なかき氷の上に、苺の果肉ソースをトッピング!さらに、冷凍しても固くならない、練乳のデコレーションホイップ入りで、ホイップクリームの柔らかい食感が楽しめます。 明太子・イカ・タコをふんだんに使ったピリ辛のおせんべいです。パリッとして、それでいて硬すぎない軽い食感が楽しめます。プレーン・マヨネーズ味・焼きカレー風味の3種類がアソートになった、山陽新幹線限定のめんべいです。 鉄道、就職、大学等の背景事情東海道山陽新幹線ののぞみ号とひかり号でも車内販売が廃止になる可能性はどれくらいあるのか。売上高や乗客の多さ、乗車時間から考察。結論を言うと、特に1日を通して乗車率が高いのぞみ号では車内販売が終了する可能性はかなり低い。取扱品が縮小することはあり得るものの、全面的に撤退される見込みは薄い。すでに車内販売が廃止または縮小している他の新幹線の路線、あるいは各駅停車型の種別であるこだま号と比べると売上が低迷していて赤字の状態には決してなっていない。目次多くの新幹線や在来線特急で車内販売が廃止または縮小している背景の1つには人手不足があり、これだけは東海道山陽新幹線ののぞみ号やひかり号でも避けられない事情ではある。それでもまとまった需要があるため、供給をやめるほどにまでは至らりにくいのも確か。のぞみ号もひかり号も乗車時間が長い種別の列車である。特にのぞみ号は長距離輸送を担う種別のため、近距離しか乗らない人はかなり少ない。乗車時間が長い列車であるほど車内販売を利用する人は多い。途中で食べ物や飲み物をほしくなる確率が上がるため、それに伴って車内販売で商品を購入する事例が増え、売上高が伸びる。のぞみ号の中での所要時間が片道あたり2時間以上になる区間は次になる。いずれも大量の乗客が利用する区間である。車内販売の売上高が低迷するには至らない構造が出来ている。ひかり号はのぞみ号よりも運転区間が短いところが多いことから、距離にするとそれほど長くはない人も一定数いる。東京~静岡の利用が目立つが、この場合だと乗車時間は1時間程度にとどまる。車内販売の売上が伸びる要素にはなりにくい。それでも停車駅が若干多めのひかり号でも、東京~新大阪の利用者はかなり多い。(価格差は『価格の面でものぞみ号より安いため、あえてのぞみを避けてひかりを選ぶ人もいる。この場合は車内販売の利用率が増え、廃止にするほど売上高が低迷するには至りにくい。のぞみ号・ひかり号ともに全区間を通して乗車率が高い。のぞみ号は東京~博多間の全線、ひかり号も東京~新大阪間では1日を通してガラガラ状態と時がほとんどない。のぞみ号/ひかり号/こだま号の座席ごとの混雑状況のぞみ:ひかり:こだま:他の新幹線だと利用客が集中するのは大都市圏の一部の区間に限られるケースもある。例えば、東北・上越・北陸新幹線は首都圏エリアに集中する。九州新幹線も福岡エリアに集中する。反対側の端部は空いていて乗車率が1日を通して低い。一方の東海道新幹線と山陽新幹線は下り側の端部の乗車率も比較的高い。広島~博多間も本数こそは少ないが、空席が多いかというと少ない。乗車率が高ければその分車内販売を利用する潜在的な需要も高まる。売上高が低くて縮小や廃止を検討するところよりも実績が好調なのは間違いない。ひかり号も山陽新幹線内の新大阪~博多間は本数がかなり少ないものの、車内販売を実施している通過駅の多い便では乗車率が高い。車内販売が廃止されたのは、あくまでもこだま号と同じ性質を持つ各駅停車に近い便に過ぎない。全国的にみても東海道新幹線の東京~新大阪、山陽新幹線の新大阪~博多はビジネス客が多い。旅行などで利用する個人客よりも仕事の外回りや出張で利用する法人客が多い印象だ。のぞみ号も長距離輸送という性質がある一方、ここでもビジネス客が多い。平日の車内や駅ホームを見てもスーツ姿のビジネスマンが目立つ。価格の安さを重視して事前にコンビニなどで食べ物・飲み物を購入するするという手段をとる人が多いのは否定できないが、ビジネス客は車内で簡単に購入できるという便利さも重視する人が少なくない。仕事の都合から時間的に余裕がない人も多く、駅構内でコンビニでじっくり飲食物を購入するのは難しい事例もある。車内販売は乗車中に買える仕組みから、そのように時間がない人でも手軽に利用できるというメリットがあり、車内販売を維持できるほどの売上へとつながっている。それでは、なぜ同じ東海道山陽新幹線の中でもこだま号では車内販売が廃止されて終了となったのか。理由は以下の2つのポイントがある。参照:こだま号は各駅停車のため、利用者層を見てもほとんどは近距離利用者である。乗車時間は30~60分程度の人がほとんど。東京~小田原、浜松~名古屋のように、乗車区間が短い人が目立つ。東京~名古屋・新大阪のようにまとまった距離のある大都市間を移動する人はこだまには乗らない。車内販売があっても利用する人がかなり少ない状態であった。現在では終了済の理由ではまず、このような乗客の乗車区間が短いのが1つ目になる。乗車率そのものも低い。空席が最も少ない区間は新横浜~小田原間であるが、それでも自由席でさえ通路側の座席は空席となっていることがよくある。静岡駅以西の区間となれば、こだま号は空席ばかりとなっている。のぞみ・ひかりが満席の状態でもこだまではガラガラという事例も結構見られる。乗車率が低ければ、車内販売を利用する潜在的な需要が下がる。のぞみ号・ひかり号よりも赤字に陥る構造ができているのが理解できるだろう。これこそが、こだま号で車内販売が終了した理由の2つ目である。東京都江東区在住。1993年生まれ。2016年国立大学卒業。主に鉄道、就職、教育関連の記事を当ブログにて投稿しています。私見が含まれますが、是非読んでいただけたらと思います。》阪神高速道路の新卒採用の倍率は推定30倍! 就職難易度(職種別)首都高速道路の新卒採用の倍率は推定30倍! 就職難易度(職種別)トヨタグループの中途採用の難易度、各社ごとに一覧化NEXCO西日本の新卒採用の倍率は推定20倍! 就職難易度(職種別)NEXCO中日本の新卒採用の倍率は推定30倍! 就職難易度(職種別)NEXCO東日本の新卒採用の倍率は推定20倍! 就職難易度(職種別)©Copyright2020 「しらさぎ」の米原~北陸方面間は、JR西日本ホームページにてご確認ください。JR西日本ホームページにてご確認 ひよこの形が愛らしく、やさしい甘さの黄身餡と、独自の風味の香ばしい皮が美味しいお饅頭です。福岡の飯塚で大正元年に誕生し、贈り物やお土産に、全国的に愛され続けているお菓子です。 皆様にお会いできることを楽しみにしております。東海道新幹線「こだま号」と、在来線特急列車の車内販売はございません。 ※上記ご案内にかかわらず、都合によりやむを得ず車内販売を中止することがありますので、ご了承ください。 B¦u±¾ÜvSñÔÉ¢ÄÍÔàÌðÀ{µÄ¨èܹñB¦Våã©çæÌæÔi½ûÊjÉ¢ÄÍA 下記はjr西日本の「車内販売でクレジットカード利用可」のプレスリリースからの引用です。 2 対象となる列車 山陽新幹線(新大阪~博多駅間)「のぞみ号」「ひかり号」「みずほ号」「さくら号」 「しらさぎ」の米原~北陸方面間は、JR西日本ホームページにてご確認ください。JR西日本ホームページにてご確認
4種の本格チーズをえびせんべいでサンドしました。濃厚で風味豊かなチーズと、えびの組み合わせは、イタリアンとも和とも言えない驚きを誘います。新感覚の軽くて口溶けの良いえびせんべいを、おつまみやお土産にどうぞ。