1998-2020★ コンテンツ・写真等の無断転載を禁じます ★
現有車両 寝台車は1982年度から2017年度にかけて廃車された下表に記すように4回にわたって発注された。増備の都度、細部の改良が行われているが、特に昭和48年度第3次民有車両ではまた、ジャンパ連結器を24系客車に合わせた。ジャンパ栓収めを2箇所(KE8・KE85)妻板の1・4位に設置した。 過去の車両
急行「また、「北斗星」増発に伴い所要となる車両の一部はオハ14形が種車となった。寝台車仕様の車体を新規に製造し、外観は種車から大きく変化した。詳細は1999年に「1995年に、老朽化した長野支社の12系和式客車「詳細は、当該項目を参照のこと。
現有車両 14系寝台特急〈さくら〉jr仕様 ・14系寝台特急「さくら」のjr仕様が登場。平成8年(1996)頃のjr九州編成(長崎運転所所属)を再現。 ・カルテット(4人個室)のオハネ14 700番台を含む7両編成を、長崎編成、佐世保編成で、車番と側面行先表示を作り分けて製品化。 更新日:2014/08/05画像をクリックすると拡大します。寝台特急「さくら」は、20系ブルートレインとして昭和34年(1961)に登場しました。「走るホテル」と呼ばれた20系寝台客車から、分割併合に適した分散電源方式の14系寝台客車へと昭和47年(1972)に置き換えられ、「さくら」「みずほ」「あさかぜ」などの列車に使用されて活躍しました。平成6年(1994)12月のダイヤ改正では、JR九州の長崎運転所へと配置換えとなった7両同一の長崎/佐世保編成が、長崎→東京→佐世保→東京→長崎と5日で一巡する運用で活躍しました。長崎本線の肥前山口駅で、長崎駅・佐世保駅着発の各編成が分割併合される風景が、平成11年(1999)に、「さくら」は佐世保発着編成が廃止されて長崎編成と「はやぶさ」との併結運転となるまで見られました。詳細情報を閉じるAll rights reserved. 14系15形の寝台緩急車。 14系スハネフを2段寝台化したもの。 昭和53年に新潟で12両、富士重で9両、計21両が製造された。 14系 シ.
115系の編成表詳細の大半は渡辺様よりデータを頂戴いたしました。どうもありがとうございました。 高崎線客車普通列車 <下り>:2321レ(上野614→高崎853) <上り>:2326レ(高崎1916→上野2155) 旅客車は11両編成で、荷物車・郵便車が連結されます。
現有車両 国鉄14系客車(こくてつ14けいきゃくしゃ)は、日本国有鉄道(国鉄)が1971年(昭和46年)より設計・製造した客車の形式。 過去の車両 九州旅客鉄道(JR九州)へは、「さくら」「みずほ」用に49両が継承された。両列車の廃止後は、「富士」「はやぶさ」用となったが、初期の14形が多かったため、随時24系25形から改造補充された。2009年の「富士・はやぶさ」廃止により定期運用を失ったが、九州島内での臨時列車に使用されている。 車両の面から見ると「富士」「はやぶさ」に使用されている14系の製造時の形式は、14系14形が5両(スハネフ14形0番台)、14系15形が9両(スハネフ15形・オハネ15形0番台)、24系24形が1両(オハネフ24形改造のスハネフ14 101)、24系25形が16両(オロネ15形3000番台・オハネ15形2000番台・オハネ15形1100番台)とすでに廃車となっている趣味的な観点であるが、銀帯の車両が多数派となっているが、もともと白帯であるスハネフ14形に加え、更新改造時に銀帯(ステンレス)を白帯(塗装)に変更した15形車両も存在するため、帯の色が統一された編成となることはほとんどない。2008年3月現在、スハネフ14形、スハネフ15形の一部、オハネ15形1100番台が白帯、スハネフ15形の一部、オハネ15形0番台、オハネ15形2000番台、オロネ15形3000番台が銀帯となっていた。
フリーストップリクライニングシート 4両給電化によってスハフ14形の所要両数が増えて種車となるスハフ14形が不足するため、オハフ15形をスハフ14形に改造の上充当している。上記の道内向け改造に加え、電源用ディーゼル発電セットの取付が行なわれた。この改造によりスハフ14形に編入された車両の番台区分は550番台の551 - 561となった。 改造は全車が大宮工場(現・1987年に実施された国鉄分割民営化に際しては、240両がJR4社に継承された。その状況は、次のとおりである。国鉄時代の廃車は、1982年度に事故廃車となった1両(スハネフ14 102)のみであった。その他に改造による減が13両、増が3両で、廃車と合わせて11両の減である。 過去の車両 500番台はさらなる改造の種車となったものが多く、残存したのはオハ14形が11両、スハフ14形500番台が5両、スハフ14形550番台が4両となっている。 寝台特急「みずほ」 昭和36年10月1日に戦後4番目の寝台特急列車として誕生。(一般型客車) 不定期列車として誕生し、その後も「さくら」「はやぶさ」の補完的な役割であった。 昭和38年6月に20系化・昭和47年3月に14系化された。 以上7両は「サロンカーなにわ」改造車。
D1形
2010年3月14日のダイヤ改正で「北陸」が廃止されたため、いずれも使用されていない。
メキシコ国鉄向け客車メキシコ三菱電機製セゾンエアコンに換装されたチワワ太平洋鉄道向け客車 キューバ鉄道へ譲渡された車両(中央から右) オハ14 701車体塗装が変更されたほか、座席は従来の簡易リクライニングシートから、リクライニング角度の大きい背面テーブル付のフリーストップリクライニングシートに取り替えられた。ただし、「ユーロピア」と異なり、シートピッチはそのままである。車端部の1窓(8席)をつぶし、スキー用の大型荷物置場を備える。2000年代に入り「シュプール号」運用が減少した後は冬場にも「ムーンライト九州」などに使用されていたが、2009年7月10日付で全車廃車された登場した車両は、オハ14 201 - 208・251 - 258・スハフ14 201 - 204・オハフ15 201 - 203・251の24両で、2009年4月時点ではオハ14 201・202・204・206 - 208展望室内部 現有車両
1983年に、座席車のジョイフルトレインへの改造に伴い不足する電源車を補う目的で、オハフ15形に電源用ディーゼル発電機を取付けスハフ14形化した車両。スハフ14 401・402の2両が存在。 メキシコ国鉄向け客車 ブルトレとも略称される。その創始は、同年10月に車両が一般型客車から20系に置き換えられた「あさかぜ」である。 「あさかぜ」以降の20系、14系14形・15形寝台車、24系24形・25形で編成される寝台列車がこの名で呼ばれる。 (Wikipediaより引用) 西日本旅客鉄道(JR西日本)へは、97両が引き継がれた。民営化時点の運用は、「ちくま」「だいせん」「あかつき」「彗星」「出雲2・3号」があり、特急列車用へはアコモデーション改良もなされたが、2005年の「彗星」の廃止、2008年の「あかつき」の廃止により定期運用が消滅した。2016年3月21日に「特別なトワイライトエクスプレス」が運用を終了し、2018年3月31日に「あすか」の1両も廃車されたため、西日本から14系寝台車は消滅した。 1998-2020★ コンテンツ・写真等の無断転載を禁じます ★
JR西日本から海外譲渡車両は以下の通りであるまた、JR東日本からも座席車5両がフィリピン国鉄に譲渡された2010年3月29日には、JR九州のオロネ15形1両・オハネ15形3両・スハネフ14形1両・スハネフ15形1両の寝台車6両も廃車扱いにされ2010年11月にJR西日本は「ムーンライト九州」「リゾート&シュプール」などに使用されていた座席車7両を2010年度にJR東日本からフィリピン国鉄に譲渡された14系寝台車(旧・北陸用)は南方線で現有車両 現有車両
過去の車両
過去の車両 TOMIXの古い14系寝台車を弄る。単品の寄せ集めで揃えた14系寝台車「さくら」です。Wikipediaから頂いた編成表当時は、台車は集電板の仕組みから転がりが悪く、スハネフ14以外の台車は集電板を外してあり室内灯も取り付けられない状況でした。 過去の車両 オシ14 18: 長崎 平成2年2月: 14系の食堂車。 定員40名、通路を挟んで4人掛けテーブル5脚を配置する。 製造当初より定期列車での特急列車運用はなく、臨時特急「14系各寝台車とは車体断面は大きく違うが、そもそも寝台車のほうが先に製造された後に座席車へシステムが応用されたため完全な互換性がある。そのため
「ユーロライナー」にあわせ、外板塗色を変更したほか、車内は簡易リクライニングシートから、シートピッチを拡大した背面テーブル付回転リクライニングシートに変更されている。そのため窓割と座席の位置が合わない席がある。
国鉄分割民営化に際しては、全車がJR九州に引き継がれたが、102は、1982年(昭和57年)3月15日に国鉄分割民営化で、101がJR東日本、102・103がJR西日本に引き継がれた。1991年(平成3年)に101はスロネ24形に改造されたため、残った102・103の2両がJR西日本オハネ14形が17両、スハネフ14形が8両が改造された。
FV-E991系(運用開始前) 14系は編成に「スハネフ」という車両を連結しています。普通のB寝台車ですが、床下にディーゼル発電機を搭載し、 ここから5~6両ほどの客車に給電することができます。 24系は電源車が編成に1両しかないため途中で分割するような運用には向きません。
=解放式a寝台(14系・20系) =個室式a寝台(24系25形) ★=客車3段式b寝台(14系・20系) ★★★=客車2段式b寝台(24系25形) その他 荷=荷物車 電=電源車 乗車前に座席の指定が必要な指定席車両は設備欄を太字にしてあります。
14系寝台特急〈さくら〉jr仕様 ・14系寝台特急「さくら」のjr仕様が登場。平成8年(1996)頃のjr九州編成(長崎運転所所属)を再現。 ・カルテット(4人個室)のオハネ14 700番台を含む7両編成を、長崎編成、佐世保編成で、車番と側面行先表示を作り分けて製品化。 更新日:2014/08/05画像をクリックすると拡大します。寝台特急「さくら」は、20系ブルートレインとして昭和34年(1961)に登場しました。「走るホテル」と呼ばれた20系寝台客車から、分割併合に適した分散電源方式の14系寝台客車へと昭和47年(1972)に置き換えられ、「さくら」「みずほ」「あさかぜ」などの列車に使用されて活躍しました。平成6年(1994)12月のダイヤ改正では、JR九州の長崎運転所へと配置換えとなった7両同一の長崎/佐世保編成が、長崎→東京→佐世保→東京→長崎と5日で一巡する運用で活躍しました。長崎本線の肥前山口駅で、長崎駅・佐世保駅着発の各編成が分割併合される風景が、平成11年(1999)に、「さくら」は佐世保発着編成が廃止されて長崎編成と「はやぶさ」との併結運転となるまで見られました。詳細情報を閉じるAll rights reserved. 同車は長らく尾久客車区(現・1986年に、老朽化したスロ81系和式客車の代替として、大阪鉄道管理局で7両編成1本が和風客車「国鉄分割民営化に際しては、JR四国を除く5旅客鉄道会社へ318両が継承された。国鉄時代の廃車は、事故廃車となった「みやび」の7両のみである。 過去の車両
1971年に開発され、その年に急行「瀬戸」で試験的に運用された後、しかしその後、寝台列車は次第に需要が低迷するようになり、列車の廃止に伴って余剰となり始めた本系列も次第に活躍の場を狭めていった。また、北海道にみられた気動車併結列車も2007年10月のJR北海道ダイヤ改正での「2009年(平成21年)3月まで詳細としては「スハネフ14 (15) 形 - オロネ15形3000番台 - オハネ15形2000番台 - オハネ15形 - オハネ15形 - スハネフ14 (15) 形」1編成を、上り「はやぶさ」→下り「富士」→上り「富士」→下り「はやぶさ」とする運用を組み合わせる形で使用されていた。
同日,食堂車オシ17は11両編成中9号車に付いていました。 同日,急行出雲の最後尾です。 ~急行瀬戸~ 1972年3月4日東京駅14番線、列車番号35、10系寝台急行「瀬戸1号」、19時38分入線。 同日,牽引機ef58 57、普通座席のグリーン車は1両のみです。