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語尾・人称によるセリフのキャラ付け考察 日本語には、多様な表現があり、主語や語尾などに特徴を付けることで口調から、どのキャラクターが喋っているか判断できることがあります。 このようなものを役割語などというそうです。 スタッフ「恐竜デッキ使いだから語尾ザウルスな」 という安直かつとてつもない狂気の塊.
「わたし」の正式な言い方です。一部の高貴な女性や、格式ある公的な場などで使用されます。「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」「おばあちゃん」「おじいちゃん」は、親しみを込めて、親族および他人にも使用します。例は「お昼ご飯を食べる」→「昼食をとる」、「学校へ行く」→「登校する」のような感じです。「わたしだよ。みんな、楽しんじゃお。そんなんじゃハピハピできないぞっ」「何でもいいですよ。できれば楽しんで食事できるところがよいです」現代でも、小さい子に対して「わたし」「僕」と呼びかけることもあります。文脈により異なりますが「わ」で終わっているため関西系に見えることもあります。「何でもいいでござる。できれば楽しく食べれるところがいいでござるな」これを使う女子を「ボクっ娘」といいます。多くの場合「ボク」とカタカナで書かれます。関西を中心に、二人称でも使用されるため、紛らわしいことがあります。かなり親しい人同士の場合、名前から2文字だけ取って使用します。職人などを親しみを込めて言う場合と、中高生などが汚いいやなおじさんを指す場合があります。女子の中にも「俺」を使用する人が少ないもののいて「俺女」と呼ばれます。「おじちゃん」「おばちゃん」は、子供か田舎くさいか、あるいは関西圏の「おばちゃん」を指します。「でござる」「ござる」「ござるか」「ござるよ」を主に使います。男女ともに武士や忍者、くのいちが主に使用します。表記としては「オレ」「おれ」「俺」と書かれます。「私」にくらべ、カタカナで書かれることも多いです。これは2010年までは俺の字が常用漢字ではなかったからだと思われます。私のようにネイティブではない場合は、だいたい似非が前に付きます。「似非」は比較的簡単に使用可能ですが、正確な大阪弁にするのは難しいです。逆に関西圏の人は、認知度の低い大阪弁の単語をうっかり使用してしまいがちで、それ以外の地域の人には意味が通じなくなっている場合があるので、注意が必要です。「御」が頭につくこともあります。後ろに「様」を付けることはあります。「何でもいいのじゃ。できれば楽しく食べられるところがいいのじゃ」方言系。とりあえず「ずら」をつけてみました。山梨、静岡、長野が該当地域のようです。語尾「や」「わ」「やで」「なんや」や形容詞が「はやい」→「はよう」のように末尾が「ウ段」に変化するなどの特徴があります。「そやかて」「ごっつう」「あかん」「ほんま」「さかい」などをよく使用します。優しい感じの人物の場合、男女問わず「だよ」「ないよ」「だね」「○○な(ぁ)」などを使用します。「おふくろさん」は母親とはいうものの、お婆さんを指すことが多いです。日本語には「和語」と呼ばれるものより、熟語を中心にしたセリフ回しをすると、硬いイメージにすることができます。貴族や学がある者、そして長年生きてきた「のじゃ」系のキャラクターに適しています。この文書では、作者はなろう小説を書く人一般、筆者はこの文章を書いている個人を指すことにしています。二人称としてはほとんど使われません。「ああ父よ、何がしたいんだ」みたいに使用する場合も若干あります。便利な道具を出したり、困ったときに助けてくる人は「えもん」をつけて呼ばれることがあります。■くるぽん、くるっち、くるぴー、くるやん、くるちん、くるっぺ、くるまる江戸っぽく、あだ名的に、2文字取ってキチを付けることもあります。一人称のモノの多くは、親しい間柄で二人称にも使われた結果、現在では両方の意味で使用することがあります。また小学校くらいまでは、男女問わず友達同士でもちゃんづけにすることがよくあります。学校の先生の他、医者、議員、小説家、作詞・作曲家、画家などでの二人称および三人称として使用されます。このエッセイでは、様々な語尾をその話者の特徴とともに紹介します。「のじゃ」「なのじゃ」「じゃい」「じゃわ」「じゃよ」「じゃな?」に加え「おる」「いたす」「たまえ」などを使用します。くーにゃん、と共に、猫っぽかったりする可愛い女子を対象にこのように呼びます。よくある男性名「○男」「○郎」「○太」にならって、2文字取ってそのように呼ばれることもたまにあります。また「ママ」には「銀座のママ」のように、パブだかバーの女性店主を指すこともあります。「頑張ってんだよ」は男性。「頑張ってんのよ」は女性。「頑張ってんだもん」は女性より。「あんちゃん」は「兄ちゃん」と書きますが「にいちゃん」にしか読めないので、ひらがな推奨です。「パパ」「ママ」は幼稚語とされることもありますし、女子高校生なども使用することがあります。「である」「のである」を主に使用します。王族や貴族の男性などが稀に使用します。小学校では、女子は苗字さん、男子は苗字君として呼び分けていましたが、近年では男子でもさん呼びするようになりつつあるようです。個人的には、小説において、成人男性が一人称視点で使用するのは、筆者はじゃっかん違和感を覚えます。貴族や議員、研究者などは例外です。「お姉様」は名門の女子校生や、百合カップルの年上を呼ぶときに使用します。「兄さん」「姉さん」「ばあさん」「じいさん」は、ややぞんざいな言い方ですが親しみを込めて、親族および他人にも使用します。少年漫画風主人公、青年、少年系。多くのなろう小説の主人公の一人称の喋り方です。一人称としても使用することがあります。やや変わった人などが使います。ちょっと江戸っぽい気がしないでもないです。ひらがな部分をカタカナにした場合、外来語をひらがなで書く流派もあります。また現代仮名遣いでもカタカナの場合は「は」や「へ」を発音通りに「ワ」「エ」で書く流派もいます。すこし悪ぶっている風な感じで喋り「だぜ」「るぜ」「ぜ」などを頻繁に使用します。また、綺麗な表現ではなく、短縮形の表現や「喋ってんじゃん」のような「ん」「じゃん」などを多く使います。口語で一般的な二人称として使用するのは現代では限定的な感じがします。なまって社長とかが「ちみ、ちみ、ちょっと待ちたまえ」のようにも使います。「わたし」と「わたくし」は同じ字なので、小説では毎回ルビを振るかカタカナで「ワタクシ」のように表記される傾向があります。なまっているので、IMEでの変換が比較的難しく、入力がそれなりに困難です。おやじはかなりぞんざいな言い方です。他人の中年以上の男性を指すことも多いです。「にゃ」「のにゃ」「かにゃ?」などを使用します。ネコの獣人などが主に使用します。萌えっぽい対象を〇〇タン、と呼びます。また掲示板では「○○タソ」と書かれることもあります。猫と悪魔の一人称です。現代では、一般にはほとんど使われません。例文に自信がありませんが、おばさん、おばあさん系の話し方です。一応方言系らしいです。また語尾に小さい文字や「~」「♪」「-」などをつけることでもキャラクターの個性を出すことができます。例えば「ですわ」は典型的お嬢様とされますが、「やってらんないですわ」は男女などはニュートラルです。時代劇や騎士・王家のなどで二人称および三人称として使用します。「な」がほぼ「にゃ」に変化する場合があるのも特徴です。「にゃ」のかわりに「にゃん」の場合もあります。口語では「わたし」より「あたし」よりに発音している人も多いです。公的な場所では、「『わ』たし」としっかり発音するのがマナーとされています。男性が、手紙などで使う、らしい一人称です。目上の人に対しては使わないそうです。また、外来語などを使用せずに「心臓」→「心の臓」「アルバイト」→「軽い仕事」のように使用する言葉に少し注意すると、よりそれらしさが高まります。またある作品では女性の麒麟は麟を付けて呼ばれます。男性の麒麟は麒を付けます。しかし2chのイメージによって、サブカル系のオタクのイメージが強いものになりました。よくある女性名「○子」「○美」のように2文字取って呼ばれることもあります。「俺」はぞんざいな言い方なので、公的な場ではほとんど使われません。ちょっと偉い人などが敵対的な人に対して二人称として使用します。小説ではもっぱら「我々」「我ら」として使うか、魔法の呪文で「我の名に置いて、癒しの力を与え賜え」のように使用します。中高生なら、筆者と同様に感じる人も少なからずいると思われます。赤ちゃんを育てている親を指して「パパママ相談」のように呼ぶこともあります。色々なところがなまっていて「わかんねえ」「しちまう」「てめえ」のように話します。文章上では、反照代名詞として一人称、二人称、三人称の区別なく使用されます。「ないです」より「ありません」のほうが好ましく感じる人がいたり、二重敬語などの諸問題もあります。「だわ」自体は男性でも「正解だわ」のように使うこともあります。語尾以外にも、人称、呼び方、あだ名、親族の呼び名などの種類についても書きました。関西弁で使用されるような形容詞のウ音便を使用することで、ミヤビな感じを演出することもできます。「にゃ」はネコですが同様に、イヌ「ワン」ウサギ「ウサ」「ピョン」ウシ「モー」「ウシ」ウマ「ウマ」クマ「クマ」ブタ「ブー」魚「ギョ」のようにだいたい名前の一部か鳴き声が語尾になります。騎士や領主が書状で呼び出すときや、成果をほめるときによく目にします。フォーマルなマニュアル対応のお店の客を呼ぶ二人称、および三人称です。普通のデスマスと比べて不自然にですを付けるのが、ですキャラ語尾系です。「兄ちゃん」「姉ちゃん」「ばあちゃん」「じいちゃん」は、ややぞんざいな言い方ですが親しみを込めて、親族および他人にも使用します。関西圏で使用することがある呼び方です。おやじ、おふくろに近いものです。「のじゃ」系や方言系の一種ですが、おのぼりさん的な人物が使用します。使い慣れていない作者の場合、「のです」に限りなく近くなり、社会人なりたての幼稚な雰囲気になる場合があります。「ですわ」「のですわ」「なのですか?」を主に使用します。王族や貴族、高貴っぽい女性が主に使用します。逆に同僚など、仲間意識の表れでもあり、親しみを込めて使われます。居酒屋、異世界の宿屋、お客様より緩めのお店で客を呼ぶときの二人称、および三人称です。「ですの」を使用する一派もいます。この場合「行くですの?」のように前の「の」は省かれる傾向があります。主に男児を対象として、偉い先生が男女問わず生徒などを呼ぶときなどに使用されます。日本語には、多様な表現があり、主語や語尾などに特徴を付けることで口調から、どのキャラクターが喋っているか判断できることがあります。「何でもいいのである。できれば楽しく食べられるとこがいいのである」男子は私的な場合には「俺」などを使用して、会社では「私」を使用することが多いです。普通の女子中学生からOLおよび、サラリーマンなどの成人男性です。ちなみに自分が所属している組織については「弊社」「弊学」などのようにいいます。注意。本来語尾はニュアンスなどを表すために使用されるもので、「男性」とか「女性」とかを直接表すものではありません。ここでは役割語的なステレオタイプを紹介しますが、それが本来の使い方とは異なることがあります。「だお」「お」「ですお」を主に使用します。もともとは幼い印象を指すものでした。下の名前を取ることが多いですが、苗字を使うこともまれにあります。「だわ」を主に使用します。ですわ系に近い少しだけ尖った感じの女性が主に使います。小説では「わたし」とひらがな書きされる場合があります。人物により漢字、ひらがな、カタカナが使い分けられることも多いです。「何でもいいであります。できれば楽しく食べられるところがいいであります」口語ではかしこまった言い方であり、わりとフォーマルなときに使用します。「パパ」には、実父のほか援助交際の相手などを指すことがあります。「何でもいいのう。できれば楽しく食べれるとこがいいと思いんす」小説では「である調」と呼ばれますが、あまり「である」は使いません。知らない人に対して使用する場合は、格下で呼びつけるようなイメージがあるので、不愉快で敵対的ととられることもあります。女性の人物が一人称で使用します。「わたし」がなまった言いかたです。男子は年少期は「僕」を使用することも多いですが、かっこよく見せようとしたりして、俺に転向していく人たちが年齢が上がるとともに増えます。男子の子供同士などの友達的な関係では、2文字君が使われる傾向があります。です系に近いものの「のです」系は、若干幼いまたは可愛い感じの女性が主に使用します。名前くんづけは、偉い先生が生徒を呼ぶとき、親しい児童同士などで呼ぶときに使用されます。バカっぽいとか幼稚といわれることもあります。しかし通常の文章の部分を固めにすると、バカっぽさを軽減することができます。「主」単体だと「あるじ」になるので、漢字で書くと微妙な気がします。基地外と言う意味で「釣りキチ」のように使用する場合もあります。「お父様」「お母様」「おばあ様」「おじい様」は、金持ちの家のイメージがあります。またや目上の人や客の親族を呼ぶときは様づけする傾向が強いです。「ある」「あるよ」「あるか?」を主に使用します。似非中国人が使用します。この喋り方は「てにをは」が抜けていたりするところに特徴があります。「くりゃれ」「じゃろ」「思いんす」「できんせん」「だめかや?」などを使用します。無口系、サバサバ系、無関心系、無個性系などの人物の喋り方です。男女の傾向はありますが、あだ名として定着すると男女を問わない場合があります。「何でもいいのです。できれば楽しく食べられるところがいいのです」カタカナを用いたり、漢字をわざとひらがなにすることで、片言やバカっぽさなど表すテクニックもあります。「父さん」「母さん」は、「お父さん」より若干ぞんざいな言い方です。方言系。とりあえず「だべ」をつけてみました。東日本が該当地域のようです。「そうだ。京都へ行こう」の「だ」も「だ」系とか男性的とか関係なく、断定的、思いついたぞ、という意味しかありません。名前さんづけは、学生の女子同士などで使用される傾向があるように思います。「ばあさん」「じいさん」はガラが悪い人たちが他人を呼ぶのに使用します。屋敷の主人や、奴隷が主人を呼ぶときの一般的な二人称、および三人称です。二人称としては、お前に近い使われ方をします。「なにすんだ、てめえ」ですね。名前全部を取ることが多いですが、2文字取る場合、1文字伸ばしの場合もあります。「ばあちゃん」「じいちゃん」とガラが悪い人たちが呼ぶときは、親しみを込めて使用します。小さな男の子から大人まで、幅広く使います。やや私的な言い方ですが、会社などで使用してもそれほど問題がありません。蔑称は「おっさん」「おばはん」で、さん付けはやや蔑称よりか距離が遠く感じるようです。「おばさん」「おじさん」は親族、赤の他人とわず、中年の人の呼称として使用されます。主に、自分の親族を第三者にたいして三人称で紹介するときに使用します。※イメージなどは筆者の個人的な物です。地域、生活環境などによりかなり差異があると思われます。「父」「母」「兄」「姉」「祖父」「祖母」「弟」「妹」「おじ」「おば」です。「おじさま」「おばさま」は金持ちか育ちがいいか、または中年の親代わりの人を呼ぶのに使います。「とと様」「かか様」「あにさん」「あねさん」「じじ」「ばば」のようです。「父上」「母上」「兄上」「姉上」「叔父上」「伯父上」「小父上」同「おば上」。「何でもいいですわ。できれば楽しく食べられるところがいいですわ」特に親しい人同士の場合、名前から1文字だけ取って、伸ばして使用します。「兄ちゃん」「姉ちゃん」はガラが悪い人たちが他人を呼ぶのにも使用されます。「おじさん」は「おっちゃん」で「おばさん」は「おばちゃん」です。この場合は、例文があまりよくないですが、江戸の下町の言葉を話します。客などが家の家長を呼ぶときに「ご主人様」「ご主人」と呼ぶこともあります。しかし、現実の世界では、同僚、後輩、上司、家族、友達と会話する相手により話し方を変える人が多数です。小説でもそうしたいところですが、場合によって誰が話しているか訳が分からない状態になるので、難易度が高くなります。偉い先生や社長が、生徒や部下を呼び止めるときに、よく目にします。「お兄さん」「お姉さん」「おばあさん」「おじいさん」は主に他人の年寄り、年上の呼称として使われます。自分の親族を呼ぶ場合は、育ちのいい家の人などが使用します。
キャラの口癖・語尾50個を一覧にまとめ! アニメ、ゲーム、漫画で可愛いの集めました . 読者のみなさま、ごきげんよー. 独特すぎる!キャラクターの語尾ランキング 1位から10位. 語尾だけでキャラ付け使用なんてありえないチンジャオロース それに賛成だ! 0 それは違うぞ! 0. 普段の生活や、アニメや漫画等で1度は耳にしたかもしれない語尾の一覧(50音順)。 また、当記事に掲載されている語尾に関しては、その殆どが「キャラ語尾」なので注意してご覧下さい。.