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電化当初に投入された新快速は当初113系で運転を開始したが、約1年半で急行用の国鉄分割民営化後に登場した快速・新快速ともに京阪神地区の電化に際し、当初投入された戦後当時の国有鉄道は普通列車といえども中長距離の利用者を主な対象としていて運行頻度も少なく、京阪神間といった短距離の輸送についてはあまり考慮されていなかったが、人口および流動の増加に伴い京都駅までの延長に伴い、52系の2編成8両を増備(第二次流電)したが、流線型は利用客からは好評だったものの、乗務員扉の省略や車体裾のスカートなどが運用・整備上不便だったため、先頭車のみ通常の貫通型に変更してさらに2編成8両が増備され(第三次流電)、合計5編成となった。またこれにより42系は急行の予備と普通として使用されるようになったその後、戦後になって、その後、1970年10月の大阪万博終了直後、更なる速達サービス提供のため、「新快速」が初めて設定された。当初の運転区間は京都駅 - 西明石駅間で、新快速は15分間隔の当時の特急「この時期、国鉄の普通列車において表定速度が70 km/h以上の列車は44本あり、その全てが新快速であった。その中で、京都発大阪行きの新快速「3681M」は京都駅 → 大阪駅間を30分で走行し、ほかの新快速が29分で走っていたことを考えればやや遅い列車であったものの、1970年10月1日に新快速が設定されて以後、快速に関しては17年後の民営化に至るまで基本的に大きな変更なく113系が使用され続けた。この時点の京都駅 - 西明石駅間での停車駅は原則として、高槻駅・茨木駅・新大阪駅・大阪駅・芦屋駅・三ノ宮駅・元町駅・神戸駅・兵庫駅・須磨駅・明石駅であった。外側線を走る一部の快速は上述の通り西ノ宮駅に停車し須磨駅・西明石駅を通過した。また、通勤時間帯には新快速は運行されていなかったため、速達列車の主流は113系を用いた快速であり、夕方ラッシュ時では内側線と外側線を利用した大阪駅同時刻発車の下り快速の設定もあった。その1本は宮原電車区所属の大阪始発下り最長走破となっていた12両編成グリーン車付1972年3月15日の改正では、東側で草津駅まで1時間あたり4本に増発された。同時に1974年7月20日には湖西線が開業し、一部列車が湖西線に直通するようになった。

JR発足後は朝ラッシュ時にも新快速が運転されるようになった。復旧後のJR神戸線は、不通区間のあった他私鉄からの一時的な転移客に対応して、通勤時間帯を中心に増発・増結が行われた。特に輸送力が求められた新快速は予備車の活用や先代117系の投入により増発、その後223系1000番台を急遽追加投入して輸送力確保に努めた。被害の大きかった阪神間や神戸市内での沿線人口が減り、さらに、京都駅ビルの集客力強化に成功したほか、京都を越えて直通運転する阪神大震災後に乗客が急増したJR神戸線の増発用として急遽製作された223系1000番台は、扉間の座席を1列減らしてドア周囲を広く取ると同時に、その空間を利用した補助席を新たに設け、ラッシュ時の混雑緩和と日中時間帯の着席サービスの両立を図った。朝夕時間帯の新快速の増発は、130 km/h運転に対応する223系の増備が進むにつれて、朝ラッシュ時の快速も223系化されて足並みが揃えられ、神戸駅 → 大阪駅間で快速が先着になるなど、ダイヤにも手が加えられている。 宇野線と同じ種類の言葉固有名詞の分類辞書ショートカットカテゴリ一覧すべての辞書の索引Weblioのサービス     右の205系は客室窓が「田」の字形の上段下降式下段上昇式の初期車客室窓が1枚窓下降式になり、運用番号がデジタル式になっています。103系がずらり手前の車両は山手線のもうひとつの車両基地である北局池袋電車区(北イケ)の所属 快速は京都駅を越えて琵琶湖線へ直通しJR京都線では全区間を快速運転(日中以降は高槻駅 - 西明石駅間で快速運転、高槻駅 - 野洲駅・米原駅間と西明石駅 - 姫路駅間は各駅に停車する「普通」として運転している。この時間帯の1時間の本数は下記の通りである。 向日町運転所(大ムコ)の583系といっても先頭車はクハネ581ばかりで本来のクハネ583は27番(上り向き)と28番(下り向き)のわずか2両しか配置されていませんでした。そのクハネ583-28で撮影しました。 583系「銀河」が実現していたならば、宮原電車区乗務員がハンドルを握っていたことでしょう。余談ですが、501M「きたぐに」 向日町出区から宮原操折り返し米原まで運転していました。ごくまれに野洲電車区出区に当たった時は、20時40分から米原到着午前1時頃まで約4時間以上、深夜乗務でも楽しかったです。「きたぐに」運用表です。(昭和61年3月 運用改正時) 
EF210形 115系 「しらさぎ」昭和53年10月改正で運用終了 「彗星」昭和59年2月改正で運用終了「なは」昭和59年2月改正で運用終了24系25形客車の「なは」「明星」昭和57年11月改正で運用終了20系客車の臨時「明星」  103系
jr西日本は、2020年3月14日(土)にダイヤ改正を実施します。その概要が、今日(2019年12月13日) ついに発表されました。ここでは 岡山・福山エリア 在来線のダイヤ改正について 取り上げたいと思いま … 大阪鉄道管理局向日町運転所(大ムコ)電車・気動車・客車といったあらゆる種類の特急形車両が配置されていた名門車両基地で動力車乗務員(EC・DC)も所属していました。検修庫内に電車(配給車クモル145クル144)気動車(急行用キハ58系)客車(24系25形)の3車種が揃っていました。キハ58系は京都発着の「紀ノ川」「くまの」「志摩」に運用されていました。キハ80系の先頭車キハ82後ろにはキハ181系キハ58系が連結されていました。この線はいつも気動車が混ぜ込みで留置されていました。大ムコに「あけぼの」DE10がブルトレを入換201系が昼寝手前は大ムコの名物珍車?!のクモヤ91前回(「銀河」)で登場したクハネ583-28がクモヤ91と連結されていました。「にちりん」宮崎↔小倉を表示 検査上がりで車体や台車が綺麗なクハネ583-28国鉄の現場では安全第一「緑十字」の旗がはためいていました。  昭和9年6月15日に宮原電車区(大ミハ)が開設されました。 昭和59年6月15日 50周年の記念品(時計)が配布されました。写真の113系の行先幕が「岡山」で宇野線快速の送り込み運用の名残で岡山行がありました。(宇野線快速の113系運用は昭和55年10月改正で終了)岡山関連運用 基本8両大ミハ付属4両大ホシ117系・113系・クモニ83 右側に当直室があり、点呼を受けに行きました。懐かしいです。  昼間時は西明石・明石・尼崎・高槻で新快速・普通の乗り換えは階段での移動が必要である(平日ラッシュ時は大阪・京都でも階段での移動が必要)。