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国際宇宙ステーションは研究・実験施設である. かつての日本の宇宙飛行士は、アメリカが開発した再使用可能輸送機「スペースシャトル」に同乗し、船内において短時間でできる実験作業や、issの建設作業を手掛けるケースがほとんどでした。 国際宇宙ステーション(ISS)は、地上約400km上空に建設された、人類史上最大の宇宙施設です。その大きさは約108.5m×72.8mとほぼサッカー場ほどの大きさとなり、質量は約420トンにもなります。 きぼう(KIBO)は、宇宙航空研究開発機構 (JAXA) が開発した日本の宇宙実験棟で、国際宇宙ステーション (ISS) を構成する部位の1つ 。 ISSでは最大の実験棟で 、通称は「きぼう」日本実験棟 。 計画時の呼称はJEM(Japanese Experiment Module:日本実験棟) 。 日本で初めての軌道上研究所と位置付けら … ランボルギーニは自社で開発・生産した素材パーツを、実験目的で国際宇宙ステーション(iss)に送り込んだ世界初の自動車メーカーとなっている。 ランボルギーニは、2018年からヒューストンメソジスト … jaxaはこれまで、小型ロケットやスペースシャトル、国際宇宙ステーション(iss)などを利用して科学実験を行ってきました。 日本実験棟「きぼう」 が完成してから、その規模を拡大して、宇宙医学や文化・教育利用など様々な分野の研究を開始しています。 野菜を育てることに成功すれば、将来火星とかでも育てられるだろう。「おうちでソラを楽しもう」をコンセプトに宇宙や星空を気軽に楽しむ情報を発信中!リアル活動もやってますヽ(•̀ω•́ )ゝそういうのって、宇宙開発してなくても開発されたかもしれない。でも国際宇宙ステーションでの活動があるから目を向けられた技術じゃないかと思う。© 2020 宙ガールドットコム All rights reserved.消臭機能の下着だって、もとはお風呂に入られない宇宙飛行士のために開発されたって話もある。成果をしっかりと出して信頼をコツコツ積み重ねていき、次の仕事につなげていく。そんな感じ。宇宙飛行士が滞在している場所として有名で、たまに日本人宇宙飛行士が滞在するのがニュースになりますよね。宇宙飛行士が自分の身をもって宇宙空間で人間が生活してたらカラダや心にどんな影響与えるかってのもデータとってる。各国調整とか取りまとめ的な部分はアメリカが主導だし、ロシアは計画時から発言力が強いのでそれ以外の国の宇宙飛行士が滞在するのって(政治的な部分も含めて)相当大変らしい。だから滞在中の宇宙飛行士の成果はもちろん、実験モジュール「きぼう」や補給船「こうのとり」の技術力の高さや安定性をしっかり見せることって超重要。そして学生時代は物理苦手だったけど、こういう地球・宇宙で実際に使われているものを知ってから勉強するほうがはるかにヤル気が出るよ。。。紫外線にあたると皮膚が炎症をおこしたり体温調節できないような難病の人たち向けの紫外線防護服だって宇宙開発技術の応用。そんな巨大施設が上空400kmを秒速約8kmで地球をぐるぐるまわってる。国際宇宙ステーションは15か国が協力し合って運用しているサッカーコートぐらいの大きさがある巨大研究施設で、その研究や運用のために開発された技術のおかげで気づかないうちに私たちの生活をよりよくしてくれています。そんな中でたくさんの実験研究をしてて、気づかないうちに自分たちの身の回りの技術を進歩させてくれてる。2024年までの運用する方針らしいけど、どうなるんだろうか・・・どきどき。「おうちでソラをたのしもう」をコンセプトに身近な場所で星や宇宙を楽しめる情報を発信しています。最近は地元で観望会を主催したり、講座をしたりと活動の幅が広がっています 国際宇宙ステーション(iss)は、地上約400km上空に建設された、人類史上最大の宇宙施設です。(中略) 特別な環境を利用して、宇宙での実験・研究や地球・天体の観測などを行うプロジェクトが国際宇宙ステーション(iss)計画です。(出典:jaxa) ISSに滞在するクルーは当初は3人、コロンビア号事故後しばらくは2人であったが、2009年5月29日からは6人に増加された。フリーダム計画では船外作業の基盤として大規模なものが計画されていたが、縮小を重ねた結果、ISSのインフラ機能を担う船外機器の設置場所として使用されている。主要な機能は、太陽電池パドルをはじめとする電源機器、ラジエーターなど廃熱システム、姿勢制御のためのコントロールモーメントジャイロ、アンテナなどの通信機器の設置場所である。フリーダム計画では軌道維持のためのエンジンも設置する予定だったが、この機能はロシア側に移されたため、エンジンを備える予定だったトラスは欠番 (S2, P2) になった。2011年7月に退役するまでNASAがISSへの人員と建設資材と補給物資の輸送のために運用していた輸送機。ISS建設資材の大半を輸送したほか、7名の人員とロボットアームを搭載でき、特に建設初期段階では作業基地の役割も果たした。人員交代にも使われるが、ソユーズ宇宙船を6箇月ごとに交換する際に人員交代も行えるため、補助的な役割にとどまった。補給には、大きく分けて4つの方法を用いた。ひとつは、スペースシャトルの船内に補給品を搭載し、ドッキング装置を通して運搬する方法である。ドッキング装置の通路は直径60センチメートル程度と狭く、船内スペースを使用するため輸送力は小さいが、補助的に毎回使われていた方法である。ISSの環境制御・生命維持システム (ECLSS) は、気圧、酸素・二酸化炭素の濃度、水、火災消火、その他の要素を提供もしくは制御する。4つめは、ペイロードベイ内に露出した形で輸送する方法である。ISSの外部に設置するバッテリーやタンクなどの部品を交換する際には、アダプターを使用して搭載した。ザーリャとズヴェズダは段階的にアメリカ側モジュールのものに機能を譲り、ザーリャは通路兼、荷物置き場になった。しかし、ズヴェズダの方は、ISSの軌道高度や姿勢を維持する役割を担っているほか、米国と分担して環境制御の役割も担っている。トラスはISSのなかでも大きな寸法を占めるため、初期には折り畳んだ状態で打ち上げて、軌道上で展開することが検討されていた。しかし、展開したトラスに各種機器を取り付ける手間を考えれば、地上で機器や配管、配線を完成させた状態のトラスを打ち上げた方が効率がよいことがわかり、そのような設計に落ち着いた。ロシア側にも、単独の太陽電池パネル(科学電力プラットフォーム)を増設する計画があったが、費用削減のため中止になった。不足する電力は、アメリカ側の太陽電池から供給されている。トラス上には、船外機器の予備品や、故障して取り外された機器の保管スペースもあり、これを船外実験に利用することもできる。しかし、排熱用の冷媒を供給することはできないため、小型の実験にしか使われない(例外的にAMS-02は大型であるが、独自の熱制御系を有している)。本格的な船外実験装置や宇宙観測装置を設置できるのは、日本のきぼう船外実験プラットフォームだけである。また、ヨーロッパのコロンバスにも、小型の実験装置を設置する機能が設置されているが、きぼうよりは簡易である。ISSのアメリカ区画では、高圧(130-160ボルト)配電を行うことで電流を小さくし、電線をより細くすることができて、軽量化できた。ESAとロシアが開発を検討していた有人宇宙船でソユーズを代替する予定だった。有人カプセルと脱出装置、打ち上げロケットはロシアが、推進部はESAが開発し、2014年実用化を目標としていた。ESAでは、次のATV発展型とどちらが採用されるかは最終決定されず、JAXAにも共同開発を打診したが、共同開発には至らなかった。この計画は中止され、2009年初めにロシアは独自の有人宇宙船PPTSを開発することを決定した。2011年7月にスペースシャトルが退役した後しばらくは、ISSへの人員輸送にはソユーズ宇宙船、貨物輸送にはプログレス補給船、欧州補給機 (ATV)、宇宙ステーション補給機 (HTV) のみが使用されていたが、プログレス補給船、ATV、HTVには貨物回収能力はなく、ソユーズはわずか60kgの手荷物しか回収できないため、ISSから地球へ貨物を持ち帰る能力が最小となった。しかし、主要なトラス構造が打ち上げられるまで、パドルは最終的な設置場所とは垂直な位置であったP6トラスのみに設置されていた。この構成では、右上の写真で示すように、太陽追尾にはベータジンバルしか使えなかった。「夜のグライダー」モードと呼ばれる方法は、夜間は使い道のない太陽電池パドルを進行方向に水平に向けて調整することで、空気抵抗を減らすことができ、高度の低下を抑える事が出来た。ロシア側の特徴は、主要なモジュールが単独で宇宙船としての機能を備えていることである。それぞれのモジュールにエンジンや自動操縦装置、通信システム、太陽電池パネルを備えており、単独で飛行して、自力でドッキングすることができる。これは、ロシアの宇宙ステーションの伝統的な手法である。このため、相当の規模まで組み立てなければ「自立」できないアメリカ側に先立って、まずロシア側を打ち上げて単独の宇宙ステーション(事実上はミール2そのもの)を稼働させ、そこにアメリカ側を増設する手法をとることで、ISS初期の費用削減に貢献した。ESAが開発を検討していた宇宙船で、まず貨物回収カプセルを搭載した無人型を、続いて有人カプセルと脱出装置を備えた有人型を開発する計画だった。打ち上げにはアリアン5を使用。ACTS/PPTSとは異なりヨーロッパ独自の計画だが、ESAはACTS/PPTSと比較検討していた。ATVは2015年のATV-5ミッションの終了をもって退役し、ESAはオリオン宇宙船にATVのサービスモジュールの技術を派生させたESM(European Service Module)を提供する計画に変更した。2008年には欧州のESAが欧州補給機 (ATV) の運用を開始し、2009年には日本のJAXAが宇宙ステーション補給機 (HTV) の運用を開始した。スペースシャトルによる宇宙飛行士の交代は2009年11月で終了し、以後の宇宙飛行士の交代にはもっぱらソユーズ宇宙船が使われるようになった。2つめは、ペイロードベイにスペースハブ輸送モジュールを搭載する方法である。船内より多くの補給品を搭載できるが、やはり大きな物資は輸送できない。次のMPLMが導入されると使われなくなった。当初のNASAの宇宙ステーション建設構想は、スペースシャトルの全面的な利用を想定していた。このため、モジュールや機材の多くはスペースシャトルでの輸送を前提として設計されている。しかし予算上の理由からロシアが参加することになり、人員輸送には緊急脱出用を兼ねてソユーズ宇宙船を、貨物輸送にはプログレス補給船を合わせて利用することになった。ロシアの建設資材は、大半がロシア独自で打ち上げられる。ロシアは与圧モジュールを独立の宇宙船として設計しており、プロトンロケットで打ち上げられるとモジュール自体の機能でISSに自動ドッキングする。一部の小型モジュール(ピアースなど)は、プログレス補給船のペイロードとして輸送される。NASAは2011年5月にオリオン宇宙船 (Orion Multi-Purpose Crew Vehicle, MPCV) の開発を発表した。オリオン宇宙船の無人テスト機は2013年7月にデルタIV Heavyロケットで打ち上げられる予定である。また2011年9月に、スペースシャトル後継機のSLSの開発とオリオン宇宙船を搭載した初号機を2017年に打ち上げることが発表された。アメリカ側モジュールは、個々の機能を備えたユニットとして設計されており、ロシア側のモジュールのようには単体では機能できない。スペースシャトルで輸送されてISSのシステムに組み入れられて初めて、稼働することができる。