教皇のスケジュール教皇の活動インフォメーション他のサイト他のチャンネル 十戒に関する連続講話. 10-1. 「姦淫してはならない」 モーセの十戒、第7番目の戒めは「姦淫してはならない」です。この戒めを聞くたびに、後ろめたさを感じられる方もおられるでしょう。しかし、この戒めには神さまの大きな愛とあわれみが示されています。 殺してはならない. モーゼの十戒(モーセの十戒)について、歴史的な視点で見ていきましょう。日本語訳や各戒律の意味についてまで紹介していきます。モーゼの十戒(モーセの十戒)については、映画「十戒」を見たことで知っている人も多いかと思います。起源は紀元前まで遡ると
すなわち,十戒で「殺してはならない」という戒めの心は,カインに神さまがしるしをつけたこと、エレミヤの降参しよう、戦争はやめよう、エゼキエルの翻って生きよ、という預言にこそ見られるのです。 しかし、人を殺しても、殺人罪に問われない場合があります。 まず、わざと人を殺した場合でないときが挙げられます。例えば、交通事故で被害者を死なせてしまった場合や、怪我をさせるつもりで暴力を振るったら死んでしまった、などの場合です。 殺人罪が適用されるには、故意(殺そう�
〒135-8585 東京都江東区潮見2-10-10Tel 03-5632-4411 (代) / Fax 03-5632-4453 (代) 10-1. この映画は、 御覧になったでしょうか? モーセの十戒(十誡、じっかい、ヘブライ語: עשרת הדיברות、英: Ten Commandments)とは、モーセが神から与えられたとされる10の戒律のこと。 親愛なる兄弟姉妹の皆さん、おはようございます。 今日の講話は「殺してはならない」という五番目のことばについてです。第五のおきては、「殺してはならない … まったく、同感である。 だからこそ「憲法改正」が、必要なのである。. 十戒の内容は神の意思が記されたものであり、モーセが十戒そのものを考え出し、自らもしくは他者に記させたものではない、とされている1から4までは神と人との関係であり、5から10までは人と人に関する項目(同時にわたしはあなたの主なる神である。 教皇は、イエスはこの教えを通して、「十戒」中の「殺してはならない」という掟に、より深い意味を与えられた、と話された。 イエス・キリストも「剣を持つ者は、剣で倒れる」と仰られた。. 古代イスラエルの人々は、自分たちの神はイスラエルをエジプトから導き出した神であるとしていた。 モーセの十戒、に「殺してはならない」とある。. 「十戒」に、より深い意味を与えるイエス. 殺してはならない親愛なる兄弟姉妹の皆さん、おはようございます。 この世で行われているあらゆる悪は、このひとことに要約できると言えるかもしれません。すなわち、いのちを軽んじることです。戦争、人々を搾取する団体――新聞や報道で多くの事実が伝えられています――、被造物の売買、使い捨て文化、さらには身勝手に人々を抑圧するあらゆる体制によって、いのちは攻撃されます。その一方で、驚くほど多くの人々が、人間らしくない状況の中で生活しています。これはいのちを軽んじることであり、ある意味では殺すことでもあります。 いのちを胎内で殺すことを、他の権利を守るという名目で許すという、矛盾する考え方もあります。しかし、無実で無防備ないのちをこれから芽生える段階で殺すことが、どうして治療に役立つこと、文化的なこと、もしくは人間らしいことになりえるのでしょう。皆さんにお尋ねします。問題を解決するために人のいのちを「奪う」ことは正しいことでしょうか。問題を解決するために殺し屋を雇うことは正しいことでしょうか。そんなことはありません。相手がどんなに小さくとも、問題を解決するために人を「殺す」ことは正しいことではありません。それは問題を解決するために殺し屋を雇うようなものです。 暴力といのちの拒絶。これらすべてのことはどこから発するのでしょうか。心の奥底のどこから生じるのでしょうか。恐れから生じます。実際、個人主義にとって、他者を受け入れることは挑戦です。たとえば次のような場合について考えてみましょう。胎児に深刻な障害があることが判明したとします。このような悲劇的な状況に対して、親たちは現実に向き合い、当然生じる恐れを克服するために真の優しさ、真の連帯感をもたなければなりません。しかし、彼らは多くの場合、軽率なアドバイスを受け、中絶するよう促されます。「中絶すること」は直接、「人のいのちを奪う」ことです。 病気を患っている子どもも、介護を要する高齢者、生活苦と闘っている多くの貧しい人々などの、地上の他の困窮している人々と同様です。その人々は問題であるかのように考えられていますが、実は、自己中心主義からわたしを救い、愛のうちに成長させてくれる、神からの贈り物です。弱いいのちは、わたしたちに出口を、自分の中に引きこもる人生から抜け出す方法を、愛の喜びを見いだす方法を教えてくれます。ここでイタリアの力強いボランティア団体に感謝したいと思います。彼らはわたしが知る限り、もっとも力強いボランティア団体です。ほんとうにありがとうございます。 なんのために人はいのちを拒絶するのでしょうか。金銭――費用がかかるからこの人を始末しよう――、権力、成功といったこの世の偶像のためです。それらは、いのちの価値を測る偽りの基準です。いのちを測る真の基準は何でしょうか。それは愛、神の愛です。神は愛をもっていのちを愛してくださいます。愛こそが基準です。神がすべての人間のいのちを愛してくださる、その愛です。 それでは、「殺してはならない」ということばの前向きな意味はどのようなものでしょうか。さきほど聖書朗読で読まれたように、神は「いのちを愛するかた」です。 いのちの秘密は、御子がいのちをどのように扱われたかによって明らかにされます。御子は人となられ、十字架につけられ、拒絶と弱さ、貧しさ、苦しみを受けられました(ヨハネ13・1参照)。キリストは、あらゆる病気の子ども、弱っている高齢者、絶望している移住者、すべての弱々しく危機に瀕している人のいのちの中に、わたしたちを探しておられます(マタイ25・34-46)。キリストはわたしたちに愛の喜びを示すためにわたしたちの心を探し求めておられます。 人は皆、キリストご自身の血(一ペトロ1・18-19参照)に値するのですから、すべてのいのちは受け入れられるべきです。神がこれほど愛しておられるいのちを軽んじることはできません。 世界中の人々に呼びかけましょう。いのちを軽んじてはなりません。他者のいのちだけでなく、自分自身のいのちに対してもです。「殺してはならない」というおきては自分自身にも向けられているからです。多くの若者にこう告げなければなりません。「自分のいのちを粗末にしてはいけません。神のわざを拒絶するのをやめてください。あなたは神の作品です。自分自身を過小評価しないでください。あなたを滅ぼし、死に追いやる依存症によって自己嫌悪に陥らないでください」。 この世の嘘に従っていのちの価値を量らず、わたしたちを造ってくださった御父の名のもとに、すべての人が自分自身と他者を受け入れることができますように。御父は「いのちを愛するかた」です。なんと素晴らしいことでしょう。「神はいのちを愛してくださいます」。神は御子をわたしたちのために送ってくださったほど、わたしたちを愛してくださいます。福音に述べられている通りです。「神は、その独り子をお与えになったほどに、世を愛された。独り子を信じる者が一人も滅びないで、永遠の命を得るためである」(ヨハネ3・16)。 もっとも,刑法199条に「人を殺してはならない」とはっきり書かれているわけではない。 この規定は,直接には, 殺人罪 という犯罪の要件とこれに対する刑の内容を定めているにすぎない。
芸術のテーマとしても取り上げられる「モーセの十戒」は、『旧約聖書』に書かれたエピソードですが、歴史的に重要な出来事でもあります。 この記事では、「モーセの十戒」とは何かについてと、キリストがモーセの十戒を語る聖書の記述や、イスラム教との関係について解説します。 十戒の二枚目の石版には、「殺してはならない」から始まって、「姦淫するな」「盗むな」」「偽証してはならない」「むさぼるな」と、われわれが隣人と生活する、いわばこの世でわれわれが生きていくうえでの、五つつの戒めがはじまります。 教皇フランシスコは、バチカンで10月17日、水曜恒例の一般謁見を行われた。謁見中の教皇によるカテケーシス(教会の教えの解説)では、先週に続き、モーセの「十戒」の第5戒「殺してはならない」をめぐる考察が続けられた。カテケーシスの冒頭、マタイ福音書の数節(5,21-24)が朗読された。この箇所でイエスは、「あなたがたも聞いているとおり、昔の人は『殺すな。人を殺した者は裁きを受ける』と命じられている。しかし、わたしは言っておく。兄弟に腹を立てる者はだれでも裁きを受ける」(マタイ5,21-22)と教えている。さらに、イエスは、「兄弟に『ばか』と言う者は、最高法院に引き渡され、『愚か者』と言う者は、火の地獄に投げ込まれる。だから、あなたが祭壇に供え物を捧げようとし、兄弟が自分に反感を持っているのをそこで思い出したなら、その供え物を祭壇の前に置き、まず行って兄弟と仲直りをし、それから帰って来て、供え物を捧げなさい」(同5,23-24)と、兄弟を決して罵らず、和解するようにと説いている。教皇は、イエスはこの教えを通して、「十戒」中の「殺してはならない」という掟に、より深い意味を与えられた、と話された。教皇は、イエスはここで、兄弟に対する怒りも、人を殺すことの一つの形であると明言しており、それは「兄弟を憎む者は皆、人殺しです」(1ヨハネ3,15)と、使徒聖ヨハネも記すとおりであると話された。また、イエスはそれだけにとどまらず、同じ論理をもって、兄弟を罵ることや軽蔑することも、人を殺すことと同様にみなしていることを、教皇は指摘。人間のどのような法律も、裁きにおいて、これほど異なるものを同列にみなしているものはないと話された。さらに、イエスは、祭壇に供え物を捧げる前に、まず行って兄弟と仲直りをし、それから、供え物を捧げるようにと教えている。教皇は、イエスが「十戒」の第5戒「殺してはならない」の領域をここまで拡大したのは、なぜだろうかと問われた。人間は気高く繊細な命を持ち、体と同様に大切な「わたし」を隠し持っていると述べた教皇は、無垢な子どもを傷つけるには、不用意な言葉一つで十分であり、一人の人を破滅させるには、彼を無視するだけで足りると語られた。こうしたことから教皇は、「『愛さない』ことは、殺すことへの最初の一歩であり、それに対し、『殺すな』ということは、愛することへの第一歩である」と説かれた。教皇は、「お前の弟アベルは、どこにいるのか」という神の問いに、「知りません。わたしは弟の番人でしょうか」(創世記4,9)と答えた、聖書における最初の殺人者、カインの言葉を引用。「お前の兄弟は、どこにいるのか」という神の問いに、「知らない。わたしには関係ない」という殺人者たちに対し、わたしたちは兄弟たちを「知っている」「わたしたちは互いに守り合う関係にある」と答えられるようでなければならない、と話された。「人間の命には愛が必要」と教皇は述べ、真の愛とは「キリストがわたしたちに示されたいつくしみ」「自分を傷つけた者を、赦し、受け入れる愛」であると説かれた。誰もがいつくしみや赦しなしでは生きることができない。それゆえ、殺すことが、誰かを破壊する、排除することであるならば、殺さないとは、その人を大切にし、価値を与え、受け入れ、赦すことである、と教皇は語られた。教皇は、「十戒」の「殺してはならない」という掟は、最も重要で本質的な呼びかけ、すなわち「愛への招き」である、と話された。 モーゼの十戒(モーセの十戒)については、映画「十戒」を見たことで知っている人も多いかと思います。起源は紀元前まで遡るとされており、ユダヤ教やキリスト教においては、神の意思が示された守るべき戒律として歴史的に重要な位置を占めます。そのモーゼの十戒について、簡単な概要や背景から日本語訳、そして、10の戒律の意味をそれぞれ紹介していきたいと思います。モーゼの十戒当時、古代その道中、シナイ半島ちなみにこの十戒は、2つの石板に掘られる形で記されており、それは神の意思であるとされています。モーゼの十戒は、出エジプト記ある通りに解釈すれば、モーゼが生きた時代、つまり紀元前13世紀から紀元前16世紀に誕生したものになります。しかし一方で、モーゼの十戒は、イスラエルにおける法律及び聖職者の伝統を要約したものだとする主張もあり、この主張ではまた、十戒が作られたのはモーゼが誕生した時代よりもっと後、具体的には紀元前750年以降ではないかと言います。またモーゼの十戒は、古代世界にとって新しい事はほとんど含んでおらず、古代中東に共通する道徳感を反映したものであるとする解釈もあります。モーゼの十戒は、旧約聖書の出エジプト記20章2節から17節、そして、申命記5章6節から21節に記されていますが、ここでは、出エジプト記に記された十戒の日本語訳を紹介していきます。また、各戒律に番号を振って簡潔にまとめたものは、以下の通りです。※モーゼの十戒は宗教や宗派によって微妙に異なり、この引用はカソリックのものになります。モーゼの十戒について、その歴史的な背景から実際の日本語訳までを紹介してきましたが、ここからは、モーゼの十戒の意味をもう少し噛み砕いて見ていきたいと思います。今回、この意味の解釈に関しては、この戒めは、偶像崇拝および偽の神々や女神達を信じることを禁じ、「唯一の神」を信仰するよう主張しているもの。例えば、黄金の子牛を作ること、イシスこの戒律は、神の名に対して敬意を払い賞賛する必要があるという意味を表したもの。自らの魂と心の奥底からから真に神を崇拝するならば、神の名を何度も唱えることなく、自然と情熱と活力を込めて神を敬うことになるだろうと戒めています。決められた安息日を設けて、神を敬うようにするべきという意味の戒律。ユダヤ教の安息日(主日)は、金曜の夕方の日没から始まって土曜日の日没まで続き、キリスト教のカトリック、プロテスタント、正教会は、日曜日を安息日としています。この戒めは、子供も大人も両親に敬意を示すよう義務づけているもの。子供は両親に従わなければならず、大人は老齢になったり、病気になったりした両親の世話をして、敬意を示さなければならないという道徳的な意味が含まれます。ヘブライ語からの訳では、「貴方は殺人をしてはいけません(Thou shalt not murder)」となるよう。この戒律は、無実の人を殺すことは殺人と見なされる一方、自身の生命を守るために不条理な侵略者を殺すこの戒めは、不道徳な性行為、姦通、特に他人の配偶者との性交や配偶者を欺く性交を禁じる意味を持ったもの。また、未婚の者同士の性交、売春、ポルノ、同性愛行為、マスターベーション、グループセックス、レイプ、近親相姦、小児性愛、獣姦、および屍姦などの性行為も含まれるとされます。この戒めは、他者の財産を尊重することに焦点を当てたもので、他人の財産を奪う行為を禁じています。また、カトリック教の解釈によれば、金銭や財産に関して他人を欺く、労働者の正当な賃金を払わない、1日の労働に対する十分な対価を支払わないことも非難する意味があるとしているようです。加えて、横領、詐欺、脱税、および破壊行為は、すべてこの戒めに反する行為であると考えられます。第8の戒めは、嘘への非難を意味しているもの。神は全ての真実の創造主であるとみなされるので、人間が真実に忠実であるべきだとしています。つまり、意図的に嘘をつくことで他者を欺いたりしてはいけないという戒めになります。この戒めは、第6の戒めと同じように、不道徳な性行為に対する意図的な欲望と憧れを禁じているものですが、特に婚姻関係にあるもの以外の性行為に関して強調しています。キリスト教のカソリックの中では、人間の性行為は神からの贈り物であるため、正しい性行為は神聖であり、それは同時に正しい婚姻関係の中で行われるべきとして考えられているようです。この第10の戒律は、他人が所有する財産を羨んだり、奪い取ることを禁じたもの。他の人々が所有しているものに対する盗難や、財産を持っていることに対して嫉妬することを非難しています。ユダヤ教やキリスト教の歴史において、重要な位置を占めるモーゼの十戒について、概要から意味までを見てきました。モーゼの十戒に興味を持った人は、映画「十戒」を見てみると、また違う発見が出来るかもしれません。email confirmpost date日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)当サイトは当サイトのメイン管理人である「ハリマン」が、内向きになりつつある日本人をもう少しだけ外向きにしたいという思いで運営しています。