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127 弦楽四重奏曲第13番変ロ長調, Op.

ジュリアードSQの第1回目のベートーヴェン全集。彼らのシャープな技術と強烈な表現力は,柔和なスタイルが主流だった当時の四重奏の演奏に大きな衝撃を与えた。だが,四重奏団の技術が大幅に向上した今日,改めて聴き直すと,決して機能性一点張りではなく,意外なくらいメンタルな{揺れ}が多いことに気付く。エポック・メーキングな全集として室内楽演奏史に記録されるだろう。現時点ではこのメニューの読み込みに問題があります。

ベートーヴェン:弦楽四重奏曲 第12番 変ホ長調 Op.127

131 弦楽四重奏曲第15番イ短調, Op.

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ベートーヴェンは「第14番」の直前に弦楽四重奏の「第12番」「第13番」「第15番」を次々と作曲しています。 これらの3作品はペテルブルクの音楽愛好家ニコラス・ガリツィン公爵の依頼でした。 ベートーヴェンの自信作

一緒に購入されている楽曲 ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンによる弦楽四重奏曲のカテゴリ。 カテゴリ「ベートーヴェンの弦楽四重奏曲」にあるページ このカテゴリには 18 ページが含まれており、そのうち以下の 18 ページを表示しています。 【曲目】弦楽四重奏曲ト長調作品18第2(ベートーベン作曲)、弦楽四重奏曲第1番変ホ長調作品12(メンデルスゾーン作曲)【収録】2019年4月23日 王子ホール(東京都中央区)

ベートーベン 弦楽四重奏 ... 弦楽四重奏曲第12番変ホ長調, Op.

この弦楽四重奏曲第12番は、私生活のトラブル、またナポレオン失脚後の社会情勢の中でスランプに陥っていたベートーヴェンが、ロシアの貴族であるガリツィン公爵の依頼によって、14年ものブランクを破って最初に作曲したカルテット作品である。

この弦楽四重奏曲第12番は、私生活のトラブル、またナポレオン失脚後の社会情勢の中でスランプに陥っていたベートーヴェンが、ロシアの貴族であるガリツィン公爵の依頼によって、14年ものブランクを破って最初に作曲したカルテット作品である。

ベートーヴェンの弦楽四重奏曲第15番は、実際には13番目に書かれた作品です。ですので第13番から15番までの大傑作3曲の中では、最も古典的な形式を残しています。この曲の作曲を進めていたベートーヴェンは腸カタルを悪化させてしまい、一時期病床に伏せていました。

ベートーヴェン 弦楽四重奏曲 第15番 イ短調 op.132 の第3楽章「病より癒えたる者の神への聖なる感謝の歌」 を聴いていただきたいと思います。

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ベートーヴェンの弦楽四重奏曲特集ですが、中期最後の第11番から、しばらく中断していました。およそニか月ぶりの再開です。と言うのも、ベートーヴェンは第11番を作曲した後に、次の弦楽四重奏曲を書くまでの間は何と14年もの空白が有ったのですね。

ハルくんさん、こんにちは。投稿: ヨシツグカ | 2013年7月27日 (土) 15時05分ヨシツグカさん、こんにちは。ベートーヴェンの後期四重奏曲は本当に深淵な世界ですね。その点では明らかに交響曲以上ですね。確かに12番と言うのは他の曲とちょっと違いますね。演奏の「均衡」がかなり重要なようです。ですので、ズスケやメロスのように他の曲では時に物足りなさを感じる団体が逆に良いです。大胆さを加えて、なおかつ素晴らしい均衡を保っているのが、ブダペストとエマーソンだと思います。この二つは本当に凄いです。投稿: ハルくん | 2013年7月27日 (土) 18時12分ハルくんさん、こちらへも続けてコメントさせて頂きます。さて、貴殿のおっしゃる通り~、ベートーベンの後期弦楽四重奏曲は、全ての交響曲とピアノ・ソナタを書き終えてから作曲され、彼としては最も深く厳粛な内容の音楽になったと思います。或る意味~ブルックナーとは違った意味で、晩年神の領域に近づいた楽曲ではないでしょうか?しかしながら、私はアルバン・ベルク四重奏団で後期の弦楽四重奏曲を通して聞いてみましたが、正直な話~さっぱり解りませんでした。初期・中期の四重奏曲と比較すると、総じて音楽が深く~難解・晦渋で聞いていて疲れました。あと、私も貴殿と同様に他の方々は、アルバン・ベルク四重奏団の演奏するベートーベンは最高!と絶賛する人が多いのですが、私は大いに疑問なのです。ということで~、他の四重奏団の演奏で後期の作品をいろいろと聞いてみましたが、私としては~形式面で革命的な実験を試みた、第14番が最も印象深く感動しました。それから、最後の第16番でしたか~?淡々とした中にも、深い枯淡の境地を感じさせて印象に残りましたね。それに比べると、第12番はやや地味で印象が薄く~第13番は音楽が更に晦渋で長いので、聞いていてしんどいなぁ~という感じでしたねぇ~。ただ、ハルくんのコメントによると~、ブダペスト四重奏団の演奏する第12番が、とても素晴らしいようなので~また第12番をじっくり聞いてみたいものですね!投稿: kazuma | 2013年7月28日 (日) 23時12分kazumaさん、こちらへもコメントありがとうございます。アルバン・ベルクは非常に素晴らしい面も有りますが、先鋭性を強調するあまり、曲の良さが100%出ていない演奏も案外と有ると思います。世の評判は必ずしも当てには成りませんね。12番であれば、ブダペストとエマーソンは是非聴いて頂きたいですね。ズスケも良いと思います。13番は良い曲ですよ。14番、15番のほうが更に好きではありますけれども。投稿: ハルくん | 2013年7月28日 (日) 23時40分ハルくん様morokomanです。いよいよ前人未到の領域に踏み込んできましたね。私は後期弦楽四重奏曲が大好きで、一般的に人気の高い中期作品よりも聴く回数が遥かに多いです。12番もよく聴きました。今は失われてしまいましたが、ズスケを持っていました。返す返すも惜しいです。ブダペストとラサールは聴いたことがあります。共に強く印象に残りました。ラサールはなぜか再販されない時期が長かったようです。ハルくん様が「忘れ去られた」と表現されてますが、こうしたことも関係しているのではないかと考えます。自分が聴きたいのはエマーソンです。この四重奏団のおかげでやっと『シベリウス 親愛の声』の素晴らしさが理解できました。アメリカの団体なのに、考えてみれば凄いことだと思いました。個人的にはヘルシンキ・アカデミーよりも良いと思いました。「エマーソン」の名前の由来はアメリカにおける(おそらくは最高の)思想家であるエマーソンから取ったと聞いておりますが、「全人類が共通して価値を認める『本質的な部分』を取り出して、それを誰もが理解できる形に治して現出する」と言う姿勢が共通しているのでしょうか。エマーソン、聴きたいなぁ。投稿: morokoman | 2013年7月31日 (水) 21時47分morokomanさん、こんばんは。中期も後期もそれぞれ異なる良さが有るので、どちらが好きと言うことでも無いのですが、後期の音楽の深淵さと言うのはやはり圧倒的です。ブダペストもズスケも素晴らしいですが、エマーソンは是非お聴きになられてみてはいかがでしょうか。驚くべき名演奏だと思います。投稿: ハルくん | 2013年7月31日 (水) 22時05分この記事へのトラックバック一覧です: