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い人とか、そういうものが浮かぶまではペンを持たないようにしてます。その分、書き出すとすんなり書けるんですよ。出典:音楽ナタリー特集:インタビューhttp://natalie.mu/music/pp/hiraiken04/page/3福山雅治さんは、自身のラジオ番組の中で何度も自分は曲を先に作ると、それが自分のやり方ですと語られています。確かに、福山さんの曲は、メロディがいいものが多いですよね。そこに印象的な歌詞を加えてゆけるのは、すごいなぁと思います。初期の頃のビートルズの曲は、口笛で作っていたという噂もありますが、それもどこかうなずける気がします。B'zの場合は、曲先だそうです。松本孝弘さんが曲を作って、稲葉浩志さんが作詞する形が多いようですが、松本孝弘さんは出演したラジオ番組の中で、普段から曲のストックはあまりしておかないで、アルバムを作る時に作ってゆくことが多いと語っています。稲葉浩志さんは、まず、最初にアコースティックギターの弾き語り(歌詞はなし)を聴かせてもらって、そこから、アレンジをしながら、詞を書いてゆくことが多いそうです。歌詞は、普段から考えているものを書くこともあれば、曲のイメージから書いてゆくこともあるのだとか。・・・とここまで見てきましたが、色々なやり方があって、そこに決まりのようなものはないのかも知れません。ただ、自分なりのこれだというやり方が見つかるといいですね。関連ページCopyright (C)

目次1 作詞をする上で代表的な3つの方法1.0.1 詩先行1.0.2 曲先行1.0.3 歌詞とメロディーの同時進行2 作詞のコツ2.1 あるあるネタ2.1.1 あるあるネタ系歌詞の例2.2 間接的表現 作詞のコツ. はじめに 作詞のコツ!?のお話しです。 一応、作詞でも「オリコン一位」を獲得したことがあるんですよ!(^^) 世の中にはいろいろな流行歌(j-pop)が至る所から聴こえてきますね。 j-popに見られる主な作風 「愛こそすべてさ!ラブソング」 「仲間と一緒なら乗り越えられるね! 今まで我流で曲作っていましたが、中々説得力のある曲が出来ません。本当に解りやすい秘訣有り難うございます。参考にしていい曲作りたいです。分かりやすいです。ただ、韻踏みの解説ですが最後の、o、ではなくて母音のeioで踏んでます。一応。凄い、何をすればいいのか分かりやすい…すごくわかりやすかった。早速、作詞してみようと思った。とてもこの記事が、これからのためになった。 楽曲の作詞をするのは難しいですよね。歌詞を書くことで自分の世界観を表現できますが、何でも自由に書いていいので、逆に言葉が浮かんでこないこともあるでしょう。これから音楽活動を始めたい人も、バンドでオリジナル曲を作りたいと思っている人も必見です!この記事の目次はこちら!この記事のもくじ音楽制作をしたくて作詞をしてみたけど、途中から「また「作曲は得意だけど、作詞が毎回うまくできない」という人もいるかもしれません。ここでは、まずは曲のテーマを決めましょう。「聴く人に何を伝えたいのか」「自分は何を表現したいのか」を先に決めることで、途中から例として、大きなテーマを「恋愛」にするとします。そこからさらに片思い、青春、失恋、結婚などの細かいテーマを設定すると、言葉選びで迷うことが減るでしょう。テーマが決まったら、次は歌詞のジャンルを決めましょう。ジャンルとしては、ストレートなラブソング、仲間との友情、家族への感謝、応援ソング、ネタ的な要素を含んだものなどが挙げられるでしょう。あえて曲調と違うイメージの歌詞をつける方法もありますが、技術が必要なので初心者には難しいかもしれません。はじめは素直に、リスナーがより共感できるように、ターゲットを決めることも大切です。「普段思っているけど人には言えないこと」などを代弁してくれるアーティストに、人々は心を掴まれます。しかし「みんなに共感してもらえる作詞をしよう」と思うと、どうしても当たり障りない内容になってしまいます。「自分と同じ年代の人に届けたい」「同性の人に共感してほしい」とターゲットをしっかり絞り、テーマ、ジャンル、ターゲットが決まると、自分が書きたい曲のイメージが掴めてくるでしょう。これから先はキーワードを連想して言葉を書き出し、世界観を固めていきましょう。はじめは、とりあえず浮かんでくるキーワードをどんどん書いていきます。そこからまたキーワードを連想するうちにストーリーが出来上がったら、それを基に作詞するのもおすすめです。5W1Hとは、When(いつ)、Where(どこで)、Who(だれが)、What(何を)、Why(なぜ)、How(どのように)のことです。作詞には、5W1Hを決めることも重要です。ラブソングの場合、主人公が恋に落ちた場面からどんな恋愛をして、最終的に結ばれたのか失恋したのかなどを決めておくと詞が書きやすくなります。曲の中に主人公を設定することで、音楽の中に主人公の恋人、友人などが登場する場合は、そのキャラクターの詳細も設定しておきましょう。楽曲を聴く人も想像しやすく、歌詞が伝わりやすくなりますよ。パートごとに分けて、段階を経て曲の入口であるAメロは、主人公についてや物語のあらすじなどを書くのがおすすめ。BメロはAメロとサビをつなぐ重要な部分で、曲の世界観をAメロより強く出していいでしょう。AメロやBメロ以外にも、曲に1番、2番がある場合は、過去のこと、現在のことなどで時間軸を分けて構成してみてもいいですね。言葉をただ書き連ねるだけではなく、言葉の技法を使うことで歌詞に深みをもたせたり、美しくメロディーに乗せられるようになります。言葉の技法はオリジナル音楽の韻を踏んで言葉の響きを合わせることで、強弱がついたり、リズムがよくなる効果があります。韻を踏むときは、歌詞の最初や最後の母音を合わせるようにします。例えばKREVAの「音色」には「愛してんぜ音色 はまっちまったよまるで迷路 何をしてみても無駄な抵抗」という歌詞があります。この場合「音色 neiro」「迷路 meiro」「抵抗 teiko」の最後を「o」にして韻を踏んでいることが分かりますね。特に倒置法とは、語や文節を普通の順序と逆にする表現方法のことです。例えば「今すぐ、あなたに会いたい」という文は、倒置法を使うと「あなたに会いたい、今すぐ」となります。このように倒置法は語調を整えたり、伝えたいことを強調したり、比喩とは、何かを他のものに置き換えて表現するテクニックです。人を人でないもので例えたり、あえて直接的な表現を使ったりしないことで、BUMP OF CHICKENの「スノースマイル」では、「まだ綺麗なままの雪の絨毯に 2人で刻む足跡の平行線」というフレーズに比喩表現が使われています。何度も同じ言葉を繰り返す技法を反復(リフレイン)といいます。THE BLUE HEARTSの「リンダリンダ」では、サビで「リンダリンダ」というフレーズが何度も反復されています。このようにリフレインを使うことで、聴く人にまた反復の効果は歌詞だけではなく、作曲方法にも用いられます。同じメロディをリフレインすることで、印象的で耳に残りやすい編曲になるでしょう。これからオリジナル音楽制作を始めたい初心者には、作詞での悩みが付きまとうでしょう。せっかく歌詞が出来上がったと思ったものの、楽器と合わせてみると「なんか違う」と思うこと。ここでは、初心者にありがちなNGパターンを紹介します。人気のアーティストの楽曲の中には「人によって様々な解釈ができる」「歌詞に深みがある」ような歌詞が印象的なものもあります。しかし初心者が初めから凝った歌詞を作るには、時間がかかりすぎてしまいます。まずは頑張りすぎず、1曲完成させることから始めてみましょう。繰り返し作曲していくとコツが掴めるようになり、次第にストレートな表現も人気ですが、ありきたりな言葉ばかり使った歌詞は少し物足りない印象になります。例えば「大好き」という言葉の場合「いつもあなたのことを考えてしまう」「笑顔を思い出すだけで胸が苦しい」など、違う言葉で表現できないか考えてみましょう。せっかく作詞しても、文字数が音に合わなければ歌いにくいですし、聴き取りにくくなります。音源を聴いたり、ギターを弾いたりしながら、歌詞の内容が良くても、語感が合っていないと耳障りに聞こえてしまいます。言葉を言い換えたり、別の内容を考えたりしながら、納得いくまで作詞してみましょう。音楽に歌をのせる作詞は、作文とは異なります。あまりに説明しすぎると、つまらない作品になってしまう可能性も。言葉も大切ですが、メロディやコードでも「ロマンティックな感じ」「悲しい感じ」を伝えることができます。音だけでは補えない部分を、歌詞で伝えるようにするとイメージすれば良いかもしれません。リスナーに曲を想像させるということは、オリジナル曲を制作するには、作詞は必須です。最初はやる気がみなぎりますが、いざ書き進めると「ちょっとダサいかも」「あの曲に似ているかも」と思ってしまうことも。ここでは、作詞のコツを紹介します。「今作詞中だけど諦めてしまいそう」「歌詞がなかなかまとまらない」とお悩みの方は要チェックです。曲中にはAメロ、Bメロ、Cメロ、サビがありますが、サビは最も盛り上がるパートです。曲のメインになるサビには、一番伝えたいことを置くようにしましょう。サビを盛り上げるために、前のパートはあくまで前置きと考えます。インパクトがある言葉をサビに入れると、より効果的になりますよ。また言葉の意味だけではなく、作詞は歌に乗せるものなので、歌いやすさを意識することが大切です。メロディーが同じでも、歌詞によって合わせやすさが大きく変わります。この意識は、オリジナル曲を音楽作品として完成させるために重要なポイントになります。また語感を合わせ、聴き取りやすさにも配慮すると、漢語とは、漢字の音読みが使われる語でかたい語感があります。和語は平仮名や漢字の訓読みで表され、意味を捉えやすい特徴があります。例えば「おやつ」という和語に対し、漢語は「間食」になります。「おやつ」は聞き取りやすいですが、「間食」は「感触」「完食」などと音が同じなので、意味が伝わりづらくなります。作詞に使う場合は和語の方が耳馴染みがよく、歌詞の意味が分かりやすくなります。正確に歌詞の意味を伝えたいのであれば、作詞のコツについて紹介してきましたが「これが正しい方法」というものはありません。アーティストによって、作詞方法は様々です。正解や不正解はなく、論理的に作っても、ただ作詞に行き詰ったときは、今回作詞初心者の人は、制作中に様々な壁にぶつかると思います。初めて作った曲が最高傑作になる人は、ほぼいません。とにかく最初は一曲書き上げてみてください。もしかすると自分が作詞したものを「ダサいな」と思うかもしれません。しかし、そこから次第に自分の世界観を確立できるようになるでしょう。Marin旅行、美味しいもの、洋楽、筋トレ好きのアラサー。誰とでもすぐ乾杯しがち。好きな言葉は「Don't think!

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メロディーを先に作って、そこに歌詞を乗せる、「曲先」という作り方がある。 どっちを選ぶかは、人によって違うし、曲によっても変わるよ! 僕としては、曲作り初心者の人は、「詞先」で作るのをおす … 曲先(きょくせん)は、冒頭でもご紹介したように、曲、メロディを最初に作って、そのあとで歌詞を乗せてゆく作曲方法になります。こちらの作曲方法の方が、より一般的な作曲方法で、初心者の方にすすめる場合もこちらの作曲方法をすすめる専門家は多いです。さて、作曲初心者にとって、この曲先(きょくせん)の利点ですが・・・①初心者にとってはこちらの方が簡単であることが多い ②例えば、鼻歌からなど、気軽にはじめられる ③曲を完成させやすいといった点になると思います。詞先(し …