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セレナーデ(ドイツ語: Serenade 、南ドイツ・オーストリアではセレナーデ、北ドイツではゼレナーデ)は、音楽のジャンルの1つであるが、一般的な言葉としては、恋人や女性を称えるために演奏される楽曲、あるいはそのような情景のことを指して使う。 次のようになった1 『幕が開くと、青い月明かりの夜を思わせる穏やかな照明の中、17名の女性ダンサーが舞台上で対角線上に整然と並び、左手を高く上げて静止している。彼女たちは全員が薄い水色の袖なし途中、1人の女性が遅れて登場して群舞の中に自分の居場所を見つける場面や、男性が登場しての筋のない作品ではあるが、男女間の微妙な感情の流れや終盤に1人の女性が男性たちに高々とリフトされて舞台袖に消えてゆくシーン(バランシンはこれを「天使のエピソード」と呼んだ)など、観客にいくつかの物語を暗示する

『1933年末にスクール・オヴ・アメリカン・バレエが設立され、1934年1月1日には30人の入学志望者の中からオーディションで25人(ただし、男子生徒はわずかに3人だった)が選ばれて正式に開校したバランシンはチャイコフスキーの『弦楽セレナード ハ長調 作品48』を使って作品の振付を開始した。振付を始めた晩のクラスには、17人の生徒が出席した。(そのため、作品の幕開けには17人の女性ダンサーが舞台上に登場することになった)完成した作品の初演は、1934年6月10日にアメリカン・バレエとバランシンの新作は、一般の観客にも評論家たちにも大した評判は得られなかった作品はチャイコフスキーの原曲と同様に、4部で構成されている。ただし、最後は悲しげな余韻を持って終わらせたいとするバランシンの意向によって、原曲の第3楽章と第4楽章の順序が入れ替えられ、 夜に演奏される音楽の歴史は紀元前に遡ることができる。たいていは一人の歌い手が、携行可能な楽器(音楽史において最も重要で一般的なセレナーデの種類は、複楽章による大規模な合奏曲である(これは特に「セレナード」の表記が日本語で用いられる場合が多い)。18世紀以前のセレナードは夜に演奏されるための音楽であって、夜をイメージして作曲されたものではない。セレナードに静けさや神秘性といった夜のイメージを表現する試みが現れ始めたのは、文学や絵画、思想界で感性の中に夜がテーマとして発見された19世紀までにセレナーデは演奏会用の作品に変質し、戸外や儀礼とほとんど無縁になった。また、日本では「情熱☆熱風☽せれなーで」(作曲: 今のバレエファンの目には、好みの差はあれど普通に感じられている「抽象バレエ」、「プロットレスバレエ」、「アブストラクトバレエ」というものも、この「セレナーデ」なくしては、その後の発展に限界があったのでないかなぁと、歴史を調べる中、感じました。
『シューベルトのセレナーデ(Ständchen)』 は、オーストリアの作曲家 フランツ・シューベルト (Franz Schubert/1797年-1828年)によって書かれました。 『白鳥の歌(Schwanengesang)』の第4曲に当たります。 『白鳥の歌』はシューベルトの死後に、出版社や友人たちによってまとめられました。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 - セレナードの用語解説 - 「夕べの音楽」の意。 (1) カッサシオン,ディベルティメントなどと類似の楽曲で,室内オーケストラあるいは管楽器のための多楽章形式をとる。 18世紀,夕べのもてなしや憩いとして人々に聞かせるために作られた。 セレナーデは、ラテン語で「穏やかな」を意味する serenus を語源とする音楽史においては、以下の3つのカテゴリーが存在する。
デジタル大辞泉 - セレナーデの用語解説 - 1 夕べに、恋人の窓下で歌い奏でられる音楽。オペラのアリアや演奏会用歌曲にも取り入れられた。2 18世紀に発達した、娯楽的な性格の強い、多楽章の器楽合奏曲。夜曲。小夜曲。セレナード。セレナータ。 『セレナーデ』(英:Serenade)は、ジョージ・バランシンがピョートル・チャイコフスキーの『弦楽セレナード ハ長調 作品48』を使って1934年に振り付けた1幕のバレエ作品である。バランシンが渡米後の初作品として振り付けたもので、彼の代表作として人気が高く、ニューヨーク・シティ・バレエ団の恒久レパートリーに入っている他、各国のバレエ団で上演されている 。