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先生は、花のようだ。先生は、犬のようだ。と言うような比喩をたくさん作るだろう。しかし、「お化け」「花」「犬」はそれぞれ先生のどのような様子をたとえているのか意識して書かない子どもも出て来るであろう。「何でも、言葉を当てはめればいいのだ。」と短絡的に考えてしまう子ど 「歯が浮く」の例文. 喜びの比喩表現の例文 一覧 : 小説・コラム・ブログなど書き方の参考書. スタディサプリはリクルートが運営する小学生に人気の通信教育です。入会方法や退会方法はシンプルです。入会は公式サイトから申し込みます。退会する場合は電話で連絡すればOKです。方法を説明します。 ここで分 ... 小学生、中学生、高校生の時にそれぞれ自分はどのような人間だったのかを振り返ると、このような質問をされたときだけではなく、他の質問への回答を準備するときにも役にたつので、必ず面接前に振り返っておくようにしましょう。 まとめ
スマイルゼミは、小学生に人気のタブレット学習ができる通信教育です。タブレット1台で、国語や算数から英語まで勉強できる優れた教材ですが、料金はやや高めになります。月々の支払いや1年間での費用など、どれく ... iaki1121 2019年12月3日 / 2020年6月4日.
小学校でも英語の勉強がスタートしています。しかし、英語の宿題は少なく、学校でどんな勉強をしているのかよく分かりませんよね。自宅で英語の予習復習をさせたいとお考えの家庭も多いはずです。でも、家でどんな勉 ... 日本語表現インフォ > 比喩表現の一覧 > 感情の比喩 > 喜びの比喩表現 喜びの比喩を使った文章の一覧(373件) まるで外国煙草の高い匂いを吸うているように愉しい. 検索したいワードを入力してください初回公開日:2017年12月17日更新日:2017年12月17日記載されている内容は2017年12月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。人生において意見文を書く機会は何度かあるでしょう、特に学生はイベントがあるたび意見文を書かされて少し億劫に感じているかもしれません。今回は意見文の年代別の書き方や、種目別の書き方などを、テーマ選びのコツなどを交えながら見ていきましょう小学生であっても意見文を書く場面は多く存在します。体育祭の感想、修学旅行な感想、林間学習でお世話になった方へのお礼の手紙。厳密に言うならば意見文とは異なる場合もあるでしょうが、同じように考えて問題ないでしょう。中学生ともなると意見文を書く機会はずっと多くなります。年齢を重ねた分、意見文の書き方も成熟したものが求められてきます。では小学生と比べてどのような書き方が求められるのでしょうか。高校生以上の年齢になったならば、もう一歩ふみこみましょう。小学校、中学校で求められる「自分の意見を書く」「論理を意識して文章を書く」の二つはもちろんの事、それに加えて新たに文章を向上させる必要があります。「反論への顧慮」とはあらかじめ予想しうる反論をつぶしておくことを言います。もっと優しい言い方をするなら、他所の意見を考慮し、それに対する考えも述べておくという考え方です。具体例を挙げましょう。テーマは決められている場合もありますが、自分で決めることができる場合もあります。ではそうした場合、意見文を書くときにはどう言ったテーマを選べばいいのでしょうか。構成はどのように書けばいいのでしょうか。小学生にはこうしたところまでは求められないでしょうが、できて損することはありません。少し考えてみましょう。段落分けはどうすればいいでしょうか。意見文の長さにもよりますが、基本的には行った方が見やすいことは言うまでもありません。意味的に区切りのいいところで段落分けはしっかりと行いましょう。新書における意見文の書き方です。新書を題材に意見文を書くときは引用を効果的に使うのも一つの手です。これは新書の場合に限らず、何らかの文章を題材にする場合は同じです。ただし、引用を行う際は適切な方法で行うようにしましょう。国語の授業で扱った素材文などに対しては、どうのような意見文の書き方が有効なのでしょう。新書の場合と同様、もちろん引用も有効です。素材文の中で興味を引く文章があったのならば、その文章をテーマに意見文を書くのもいいでしょう。それほど特別な書き方のコツが必要とは思えないほど、書きやすいテーマです。農業クラブでの体験したこと、感じたことを書けばそれで立派な意見文になります。ありふれたテーマであるだけに、平凡な意見文を書くのは簡単です。しかし、逆に考えれば、ありふれたテーマであるだけに、非凡な意見文を書く書き方もむずかしいでしょう。地球温暖化と同じく、ありふれたテーマであるあだけに、ある意味では書きにくい意見文でしょう。簡単な書き方としては平和の重要性や、戦争への賛成反対などを書くのがいいでしょう。しかし、少し工夫をするとすれば、切り口を変えてみることです。意見文の書き方は人それぞれです。ここまで紹介してきた書き方やコツはあくまで参考です。実際のところは自分で試行錯誤して、少しづつ上手な意見文を書けるようになっていくのが一番いいでしょう。
これから学年が上がるにつれて、作文のスキルは当然求められます。しかし、書くことに慣れていない小学生では、気持ちを表す作文がなかなかうまく書けません。ここで、作文を書くときの4つのコツを身につけ、人に伝わりやすい文章を書けるように練習していきましょう。作文を書く機会は、イベントや長期休みなどに訪れます。そんなときに、人とはちょっと違った文章が書けると誇らしいですね。作文を書くときの4つのコツの他に、学年ごとに挑戦して欲しい表現方法についてもご紹介しています。上手な書き方を身につけて、伝わる文章をスラスラと書いていきましょう。Contents原稿(作文)用紙を前にして鉛筆がなかなか動かないこと、ありますね。特に小学校低学年~中学年の子どもは、作文を書く回数がそれほど多くないので、苦手と感じる子も多いでしょう。しかし、作文には書くときのコツがあります。ここでしっかりとコツを身につけて、いつもとひと味違った作文を書いてみましょう。自信を持って作文を書くためには、身につけておきたいルールや書き方があります。さらに、人とは少しちがったうまい作文を書くには、凝った表現に挑戦することも大切です。4つのコツのなかにまとめているので、見ていきましょう。それぞれのコツについて、詳しくみていきましょう。作文を書くとき、原稿用紙に書くなら「書き方の決まり」に注意して書きましょう。題名や名前など、原稿用紙の最初の数行をどうやって書いたら良いのか、他にどんなルールがあるのかをみていきましょう。■ルール2 句読点と符号はマス一字分を使って書く■ルール3 数字は漢数字を使う原稿用紙は20×20の400字詰め原稿用紙を使うのが一般です。その場合、題名や学校名、氏名の書き方が決まっているので、参考にして下さい。学校で指定がある場合は、それに従いましょう。原稿用紙でなく、短い作文用紙で書く場合も、書き始めを1マス空けるなどの決まりは一緒です。ルール2にあるように、句読点や符号はマスを一字分使って書きます。改行した1マス目に句読点や符号が来る場合は、前の文章の最後のマスの下に書きます。また、原稿用紙は縦書きなので、ルール3で挙げたように、数字は漢数字を使います。横書きの場合は算用数字を使います。日にちや時刻、値段などのさまざまな場面で数字が使われます。日にちの場合は「十二月二十五日」、時刻の場合は「朝の八時」など、そのまま漢数字に直して使います。ただ、値段を書く場合に、あまりにも字数が多くなる場合は、以下のように短くして書きます。全体を見たときに、すっきりした作文に仕上がるようにするのがコツです。ルール4では、文末表現を統一することを挙げています。ずっと「~である。」で締めくくっていた文章がいきなり「~です。」に変わると読んでいて違和感を覚え、すんなりと作文の内容が入ってきません。原稿用紙を使うときのルールを覚え、実践していきましょう。うまい作文を書くコツとして、伝わりやすい文章にするよう意識することが大切です。伝わりやすい文章には、必ず5W1Hの要素が入っています。5W1Hとは、When(いつ)、Where(どこで)、Who(だれが)、What(なにを)、Why(なぜ)、How(どのように)の英語の頭文字をとったものです。ニュースや新聞記事では、出来事を正確にくわしく伝えるために、これらの要素が入っています。伝わりやすい作文に仕上げるには、これらの要素を入れることを意識してみると良いでしょう。例えば、冬休み中の作文を書くとしたら、以下のようになります。これらをつなげて書くと、以下のようになります。このように、5W1Hに当てはめると、わかりやすい文章が簡単に出来上がります。5W1Hで作った文章を基本として、作文をより伝わりやすくするために、コツ3とコツ4にも挑戦してみて下さい。伝わりやすい作文は、文章の組み立て(構成)がはっきりしています。作文を書くことになれてきたら、文章の組み立てを意識して書いてみると良いでしょう。伝わりやすい作文は、主に3つの文章の柱から出来ています。たとえば、原稿用紙1枚にこれらの柱を書くときは、題名や名前を書く5行を抜かして、5行分くらいをそれぞれの柱と考えると書きやすくなります。「始め」は文章の書き出しに当たる部分で、作文の雰囲気を決める大切な部分です。ここでしっかりと伝えたいことを書いておくと、作文の内容がストレートに伝わりやすくなります。「なか」は文章の中身に当たる部分で、「始め」で書いたことを具体的に説明したり、起こった出来事を書いたりします。「終わり」は、「なか」で書いた出来事に対して考えたことや、作文を通して感じたことを書きます。こうして、構成を意識して書いてみると、内容を考えやすくなります。作文の書き方については、こちらの記事でも詳しくご紹介しています。ぜひ、参考にしてみて下さい。学年が上がると、色々な表現が身についていきます。たとえば、「うれしい」という気持ちを「心がおどる」と表現したり、「悲しい」という気持ちを「涙をのむ」と表現したりすることが出来るようになります。低学年では気持ちをストレートに表すことで伝わりやすい作文が出来ていましたが、高学年になると少し工夫を交えた表現で、さらに伝わりやすい作文に仕上げることができます。次の項で、学年別に挑戦したい表現をまとめています。学年は目安ですが、ぜひ作文を書くときに挑戦して取り入れてみて下さい。いつもの作文内容をより魅力的に伝えるために、以下のことを意識して書いてみましょう。 それぞれ具体的にみていきましょう。小学校1年生では、まだ「原稿用紙に書く」というより、短い文章を「覚えた字を使って書いてみる」といった段階です。感情表現には、「うれしい」、「くやしい」、「さびしい」など、さまざまなものがあります。その中で、低学年で選ばれやすい感情が「楽しい」です。楽しかった思い出は文章にしやすく、書いていても楽しい気持ちになります。作文のルールについてご紹介しましたが、練習段階で厳しく言い過ぎると、作文が嫌になってしまうことがあります。そのためにも、見守っている親は、初めのうちは「文が書けたこと」を大いに褒めてあげてください。当たり前ですが、文が書けても人を中傷する言葉などは、注意してくださいね。1年生では「楽しい」や「うれしい」といった前向きな感情を書くことが多いですが、2年生になったら、別の感情を書くことにも挑戦してみましょう。驚いたことや悲しかったこと、イライラしてしまったことなど、普段は進んで書こうと思わないことでも、思い出して書いてみるとおもしろい作文になるかもしれません。以下が感情を表す表現です。いつも使っている表現とは別の表現を選んで、作文を書いてみましょう。3年生になると、だいぶ漢字を覚えて、読める本の種類が増えてきます。読書して最初の文章が「書き出し」に当たる部分です。おもしろい本は、この「書き出し」で読者を本の世界へ引き込みます。教科書の作品でも、今まで読んだ本の中でも、うまい書き出しをしている文章の構成を真似して使ってみましょう。4年生になると、「書き出し」による感じ方の違いが分かってきます。特にインパクトのある「書き出し」として、「会話」、「動作」、「音」を入れることが挙げられます。これらで書き出すと、その場にいるような雰囲気が味わえ、読み手を文章の中に引き込んでいきます。それぞれの例文をみてみましょう。《動作で書き出した例》《音で書き出した例》それぞれの「書き出し」の効果によって、場面の様子が良く伝わる文章になっています。また、少し気取って「天気」で書き出すと、その場の情景や心理を表す高度な「書き出し」になります。このように、天気に関連して気持ちが変化することもあります。この文章では、そんな不安な気持ちが表われています。その他にも「書き出し」について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。→5年生では、文章の上手な表現方法を見つけて、真似して使ってみましょう。たとえば、文章をスッキリさせるために指示語を使ったり、文章を詳しく伝えるために慣用句を使ったりします。指示語と慣用句の意味は以下の通りです。●指示語…ものごとを指し示す言葉。「これ・それ・あれ・どれ」といったもので、「こそあど言葉」とも言われる。指示語は、同じ言葉が文中に出てくるときに使うことで、文章を短くスッキリとさせる効果があります。例文1では、パン屋さんの説明が長く、何度も続くと読みづらい文章になってしまいます。そこで、例文2のように、指示語を使って書くとスッキリします。「そこ」という指示語が、「イノシシの絵が描かれた看板のパン屋さん」を指しています。このように、文章をスッキリさせて書く表現を作文に取り入れると、読みやすくなります。ただし、指示語を多用すると、何を指しているのかわかりにくくなることがあるので、注意して下さい。一方、慣用句はそのときの様子や気持ちを強く伝える効果がある表現です。普段の文章と、慣用句を使った文章を比べてみましょう。慣用句を使った文章例文3では、慣用句を使った文章の方が、嬉しさが胸一杯に広がっている様子が伝わります。慣用句を使った文章例文4でも、慣用句を使った文章の方が、落ち込んでいる様子が想像しやすくなっています。このように、慣用句を使うと、書き手の気持ちが伝わりやすい文章になります。色々な慣用句を調べて、自分の作文に積極的に取り入れてみましょう。こちらの記事では、「手」を使った慣用句を取り上げています。ぜひ参考にしてみて下さい。→小学生最後のイベントや思い出を作文にする機会が多い学年です。書きたいことはたくさんあっても、なにを一番伝えたいかを考えて書くことが大切です。書きたいテーマが見つかったら、強調する表現を取り入れて書いてみましょう。強調する表現には以下のものがあり、文章を印象づける効果があります。それぞれの表現の例をみてみましょう。このように、言葉を繰り返すと、作文で伝えたい気持ちが強く伝わります。次に、言葉の配置を逆にする例を見てみましょう。このように、普通なら「バスは、ブルルルルと音をたてて行ってしまった。」という文章になるところを、あえて配置を変えて書くことで「音を立てて言ってしまった」という印象を強めています。ここでは、一文めの終わりに「服」という名詞を置いて印象を深めています。普通に「穴があいた服です。」というより、印象に残りやすく、場面が浮かびやすくなります。このように、文中で記号を使うと、作文のアクセントとなりイメージを膨らませる手助けともなります。記号には、驚いたときの「!」や、疑問に感じたときの「?」もあります。適した記号を見つけて使ってみましょう。作文を書くときのコツについて、色々とお伝えしました。どんな作文でも、自分の伝えたいことを一番に考えて書くのが大切です。もう一度、コツをおさらいしてワンランク上の作文を目指しましょう。 こうして、段階的に作文の表現方法を身につけていくと、作文を書くのが楽しくなってきます。――楽しく書くこと。これが、良い作文を書く一番のコツかも知れません。読み手のことを考えながら、楽しく作文を書いてみて下さいね。Copyright ©