2005年3月ダイヤ改正以前は、新山口 - 下関間でJR九州が所有する415系電車を使用していたが、同ダイヤ改正にて415系の下関以東への乗り入れは中止となり、新山口 - 下関間で車両が不足した。これに伴い宮原総合運転所所属の100番台2編成を岡山電車区に転属、岡山電車区から下関総合車両所への貸出という形で下関地区での運用を開始した。その後、100番台1編成と300番台2編成が下関での運用に追加される。2007年11月より正式に下関総合車両所の所属となった。 石川・金沢、富山、福井のイベントや観光地等を紹介 モハ116形
前面の快速幕は、当時は白地に黄色で「快速」と表記され、文字の周りが黒く縁取りされており、視認性に問題があったため塗装簡略化とほぼ同時に交換された。列車番号表示器はJR東海では本来の目的では使用されないため、当系列の場合には大垣車両区における編成番号を表示していた (S1 - S18) 。 JR東西線建設のきっかけとなった福知山線(JR宝塚線)沿線の発展に伴い、本系列は早朝夜間の運用が主体となり、2000年3月より同線からの撤退を開始。当初は宮原運転所所属のままだったが、2006年5月から6月にかけて京都総合運転所に転属しT2編成のうち6両は、2020年1月31日付で後述の転用車は次のとおり。 2005年3月ダイヤ改正より、宮原総合運転所所属車を転用して運用を開始した。 2015年に、転用車は下記のとおり。 台風19号で浸水した北陸新幹線e7系をすべて廃車…その損失額は約418億円に 2019年11月29日(金)17時30分. 廃車するのにもコストがかかるので、修理名目での代替新製は可能性がある。 水没編成も車体そのものは流用可能。 電装品は現行品なので、新規製品を手配できる。 国鉄時代、王寺駅で水没した113系を復旧させた実績がある。 長らく、115系への改造車を除く116両全車が在籍していたが、2015年より廃車が開始され、2020年現在は76両が在籍している。 e7系 ・北陸新幹線の金沢〜東京間、団体列車にて使用中 ... ・全編成荷物置き場増設済み ・ 長野新幹線車セの水没により当該編成が廃車 ... 慣性正矢軌道検測装置搭載、20.1.14付けで廃車: f11:
クハ117形は、0番台では名古屋地区向けの増備車においてトイレ付きに変更されていたが、京阪神地区向けは再びトイレなしに変更された。一方、名古屋地区向け車は従来の6両編成を3両ずつに分割の上、それぞれに新造の先頭車を連結するという方式本系列は新造以来国鉄分割民営化まで、京阪神・名古屋両地区において新快速・快速を中心に運用された。 新旧番号対応 S11編成は2009年8月に落成当時のクリーム地にブラウン帯の車体塗装に変更されたクハ116形200番台 117系電車(117けいでんしゃ)は、日本国有鉄道(国鉄)が1979年から製造した直流 近郊形電車。. 1979年から1986年にかけて、主に老朽化した153系の代替用として216両が製造され、1987年の国鉄の分割・民営化時には東海旅客鉄道(jr東海)に72両、西日本旅客鉄道(jr西日本)に144両がそれぞれ承 … 北陸新幹線・長野新幹線車両センター水没という2019年度にまさかの事態に見舞われたJR東日本。定期検査実施で延命する方針が明らかにされているこのほか、気になる車両動向についても考察していきます。2019年3月改正より、上越新幹線に向けてE7系の追加製造が始まりました。この時点で、2020年度までに11編成のE7系が投入される計画となっており、F20編成以降が新潟所属車両として製造されています。現在はF27編成までが納車されていますので、F28編成〜F32編成が登場する形となりそうです。当初計画通りであればもしかしたら、編成番号は除籍編成のものを名乗る可能性もありそうですが、荷物棚などの形態差は間違いないでしょう。水没した10編成のうち、JR東日本が所有するE7系の水没は8編成でしたので、あと6編成前後を翌年度に増備するのでしょうか。発注から納車の流れ・製造ペースを考えると最速で頑張っている印象です。また、代替分とみられる車両が登場することで、廃車が進められてきたE4系“Max”ですが、2019年の台風被害にて廃車予定となっていたE4系を延命することで車両数確保をする方針が明らかになっていたほか、この延命分の定期検査は2020年度に実施される報道などがありました。E7系8編成・W7系2編成という被害の割には少ない数字ですが、E7系の2019年度・2020年度製造分を考えれば妥当な数字でしょうか。E3系R21編成・R22編成は、こまち号の増備車として登場した編成ですが、車齢の若さを買われてE6系投入完了となった2020年度には、2019年8月に発生した、はやぶさ号の9号車ドアコック操作誤りに関連した改造工事と考えられます。事故起因となった車両はE5系新幹線ですが、改造対象がE3系という点は少し意外です。車両によって扱いが異なる機器を統一して事故防止……といった狙いが考えられます。改造内容は少し不思議な点こそあるものの、これによって春の臨時列車発表にて、JR東日本が所有しているE926形“East-i”は、ドクターイエロー同様に線路・架線の状態を検査測定する車両です。山形・秋田新幹線区間を走行できるようにE3系をベースに開発されており、現在では北陸新幹線金沢駅・北海道新幹線新函館北斗駅にも足を伸ばす働き者です。同世代のE3系初期車は既に全廃しており、今後の動向が気になる車両の1つでしたが、運休期間中はしばらくその姿を見かけることはありません(ドクターイエローと異なり1形式1編成)。他の組合資料では、East-iのカメラ画質向上を検討する旨も記されていますので、定期検査に合わせて何らかの小変化が生まれる可能性も捨てきれません。やはり気になるところは走行機器類です。かつてE2系・E3系で数多くこの特徴的な加減速音を聞くことができますが、同様の機器を使用している車両は既に全廃されていますので、1点ものとなります。YouTube=鉄道ファンの待合室資料館では、珍しい列車・話題の列車の走行動画を編集少なめで公開しています。チャンネル登録・通知ON・評価・コメントもぜひ♪各記事のSNS拡散、とてもうれしいです!その他支援については↓こちらからどうぞYouTube=鉄道ファンの待合室資料館では、珍しい列車・話題の列車の走行動画を編集少なめで公開しています。チャンネル登録・通知ON・評価・コメントもぜひ♪各記事のSNS拡散、とてもうれしいです!その他支援については↓こちらからどうぞ 2001年3月、先述の通りみやこ路快速の運転開始によって宮原総合運転所所属車による奈良線運用が消滅したため、同所0番台の6両編成1本(C14編成)が原色のまま日根野電車区へ転属前提で貸し出された。このうち4両が予定通りG803編成として就役し、上記113系の検査代走の置き換えに使用された。 1991年度末、クハ117-102とクハ116-30(当時のS3編成)およびクハ117-29とクハ116-201(当時のS10編成)に対して、運転席直後や車端部をロングシートに改造された1994年、集電装置がすり板をPS21と同等のものに交換され、PS16改とされた2009年からは一部の編成には2010年に313系4次車が投入されると、捻出された311系や313系0番台によって一部の運用が置き換えられ、2010年度中に2013年3月16日のダイヤ改正で、JR東海の本系列は定期運用から退いたS9編成は2010年8月1日から同年9月26日までの土曜日・休日に飯田線で運行される観光列車「そよかぜJR東海の所有する本形式としては最後まで残ったが、2013年8月5日に浜松まで回送された元S1編成であるクハ117-30の1両が、2010年11月開業の2019年5月30日まではモハ117-59、クハ116-209の合計3両が屋外展示されていた残りの2両は、クロ381-11と共に浜松工場へ搬出され解体された現有車両 転用に際して塗装変更は行われず、100番台はクリーム地にブラウン帯のオリジナル塗装、300番台は白地に緑色の2本帯を巻いた福知山線塗装のまま転用された。ただし前面の表示幕は使用されなかった。 ・・1992年に0番台4両編成6本(24両)が岡山電車区に転用され、快速「サンライナー」などで使用開始した。転用に際して、吹田工場で外部塗色を白に赤のグラデーションに塗り替え、トイレ(1号車)の汚物処理装置を循環式からカセット式に交換している100番台4両編成3本(12両)を宮原総合運転所から借入し、E11 - E13編成として岡山地区でのローカル運用を中心に米子地区での多客輸送臨時列車としても運用した。しかし100番台に装備されていたトイレの循環式汚物処理装置の抜き取り設備が岡山電車区にはなく、設備のある後藤総合車両所を拠点とする米子地区での運用時以外はトイレ使用停止状態で使用したため運用上の制約を生み、2005年10月までに下関車両管理室(現2015年に2016年7月から、サンライナー色消滅に伴いサンライナーのイラストが描かれた前面幕の表示を中止し、種別文字のみを表示するようになった。