%���� 4 0 obj é大å¦ã¢ã¤ãéºéª¨çè¿é室 endobj 掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。 北大人骨事件(ほくだいじんこつじけん)とは、1995年(平成7年)7月26日に北海道大学構内の古河記念講堂旧標本庫において、段ボール箱に納められた6つの頭骨が発見された事件である。 【2019年12月10日】公開講座 アイヌ・先住民を学ぶ⑤を開催しました: セミナー 活動記録 【2019年11月9日】セミナー 先住民による漁猟の現在 -北極域の事例から- を開催しました: 活動記録 講演会 【2019年11月5日】公開講座 アイヌ・先住民を学ぶ④を開催しました 北大の三上副学長は「遺骨の盗掘を示す資料はなかったが、遺骨の扱いがぞんざいで問題があった」と述べた 出典 アイヌ民族の遺骨、新たに85体確認 : 北海道発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) x��\ݏܶ?��=�8��o�E�])h� m�A�b;�}�� ��R�EJ��Saܭn) �Ù�|Q�^��zxx����NJ��U{
ALL RIGHTS RESERVED. endobj endobj 1 0 obj 【2019年12月10日】公開講座 アイヌ・先住民を学ぶ⑤を開催しました: セミナー 活動記録 【2019年11月9日】セミナー 先住民による漁猟の現在 -北極域の事例から- を開催しました: 活動記録 講演会 【2019年11月5日】公開講座 アイヌ・先住民を学ぶ④を開催しました (tenki.jp) 00:03(朝日新聞) 05:00アイヌ遺骨返還で東京大と和解へ 北海道浦幌の団体、6体と副葬品(共同通信) 07月21日 13:06民族共生象徴空間「ウポポイ」でグラスジュエリー 自然をイメージしハンドメード(みんなの経済新聞ネットワーク) 07月20日 18:01自分たちの舟でサケの捕獲を…浦幌アイヌ協会の丸木舟が進水式 北海道浦幌町(HBC北海道放送ニュース) 07月20日 17:30アイヌ伝統の丸木舟進水 北海道浦幌町(共同通信) 07月19日 16:59コロナが追い討ち 先住民族インジオに迫る危機〈海外女性通信〉(婦人公論.jp) 07月13日 07:00拠点のチセ、復元後初改修 二風谷コタン、故萱野さん建築 屋根ふき替えも、技術継承の場に(北海道新聞) 07月13日 05:00アイヌ文化施設ウポポイが開業 初の国立、観光のけん引役に期待(共同通信) 07月12日 10:41アイヌ施設ウポポイ、12日開業 北海道白老町で記念式典(共同通信) 07月11日 17:12晩酌前、火の神に無病息災願う 子はアイヌとして 儀式で民族の自覚深め(47リポーターズ) 07月03日 07:00女子大生ユーチューバー、アイヌ語を紹介 消滅の危機に父娘で挑む 50年後に残したい(47リポーターズ) 06月30日 07:00福岡県で50年に一度の記録的大雨大雨影響、東名など一部通行止め復興事業で裏金?接待費に充当か船から海へ、ロヒンギャ24人不明英国が肥満対策計画、首相発表へ場所前からキャバクラ通い?阿炎雄星4回途中5失点降板、白星逃す夫と別居の小倉優子 第3子出産か半沢&大和田「7年ぶり」に再会女優 O・デ・ハビランドさん死去おうち時間高校バレーテニスゴルフ 特集:集団感染都市別人口変動・リアルタイム情報(モバイル空間統計)特集:東京アラート特集:接触確認アプリ特集:営業再開特集:経済対策特集・倒産10万円給付についての概要(総務省)企業を支援するための施策など (経済産業省) 政府・自治体の各種支援 (内閣官房)特集:持続化給付金 GoToキャンペーンの概要持続化給付金事業委託の流れGo To トラベル事業(観光庁)国土交通省の対応(国土交通省)暑い日のマスクで熱中症のリスク経団連が示した感染予防対策 オフィス編経団連が示した感染予防対策 事業所編豊富な種類のマスク特集:感染症対策新型コロナの基礎知識新型コロナを調べる検査の主な特徴新型コロナの重症化メカニズム特集:PCR検査医師に聞いた新型コロナウイルスQ&A(アスクドクターズ)接触アプリの仕組み特集:接触確認アプリ特集:営業再開特集:外食特集:テイクアウト特集:ダイエットイベントや外出の段階的緩和の目安社会活動の段階的緩和特集:夏休みスポーツ日程の最新状況ホッと一息 明るいニュース特集特集:筋力トレーニング特集:ジョギング情報の真偽を検証(ファクトチェック・イニシアティブ)感染に便乗した悪質商法にご注意(国民生活センター)新型コロナ対策を念頭に置いた避難所のあり方大雨・洪水 避難ためらわずに国別コロナウイルス感染者数マップ <> 3 0 obj アイヌ遺骨:北大報告書「重大な人権問題」、関係者反発/北海道毎日新聞3月29日(金)10時49分配信北海道大が28日公表したアイヌ遺骨の学内調査報告書は、長年にわたるずさんな管理体制を浮き彫りにした。「人類学の研究のため」という美名の下での研究者の行為。 北海道大学アイヌ遺骨等返還室 アイヌ遺骨の返還・集約に係る基本的な考え方について(平成25年6月14日)(※pdf 内閣官房アイヌ総合政策室ホームページへリンク) 大学等におけるアイヌの人々の遺骨の保管状況の再調査結果(平成29年4月) (PDF:131KB) COPYRIGHT©HOKKAIDO UNIVERSITY. <> 2020/05/27 07:00どう返す? 集めたアイヌの遺骨1287体 研究で持ち去られ、ウポポイ慰霊施設に( 北海道白老町のアイヌ文化発信拠点「民族共生象徴空間」(ウポポイ)の慰霊施設に、1200体を超えるアイヌ民族の遺骨が集約されている。かつて道内各地で研究者らに持ち去られ、全国の大学で保管されていたアイヌの先祖たちだ。 国は施設で「尊厳ある慰霊」を実現し、申請があれば地元に返還するとしているが、アイヌの団体が訴訟を通じて遺骨を取り戻すケースも目立つ。国、アイヌ双方とも遺骨の地域への返還を目指しているものの、その先に見据える世界は大きく異なる。(共同通信=青柳絵梨子) ▽研究目的、12大学で保管 1880〜1970年代、東京大や京都大、北海道大の医学者がアイヌの頭骨を研究するため、道内や樺太のアイヌコタン(地域集団)で大量の遺骨を持ち去った。 19世紀の欧米では、人間の頭骨の形や大きさを計測することで人種の特徴や優劣を明らかにできると考えられていた。こうした時代背景の中で、アイヌの頭骨は研究者に注目されていた。 東大の解剖学者小金井良精(こがねい・よしきよ)は明治期、日高や十勝地方で160以上の頭骨を、京大の病理学者清野謙次(きよの・けんじ)は大正期に樺太で50以上を収集した。北大の解剖学者児玉作左衛門(こだま・さくざえもん)らは昭和期に大量に集め、北大が1982年に北海道ウタリ協会(現アイヌ協会)の求めに応じて公表した保管数は1004体に上った。 文部科学省が公表した資料によると、全国12大学に保管されていた遺骨は2016年時点で1676体。このうち1287体が昨年12月までにウポポイの慰霊施設に集約された。各大学は「静謐(せいひつ)な環境で作業したい」などとして、遺骨を施設に運び込む日程を明らかにしなかった。 ▽「尊厳ある慰霊」とは 昨年6月、東京・八重洲のアイヌ文化交流センター。北海道日高地方のアイヌでつくる「コタンの会」の清水裕二(しみず・ゆうじ)代表が、菅義偉内閣官房長官とアイヌ政策推進会議に宛てた質問書を内閣官房の担当官に手渡し、遺骨の地域返還を推進するよう要望した。 「国が考える『尊厳ある慰霊』とは何なの」。質問書を渡した後の意見交換の場で、同会の葛野次雄(くずの・つぎお)副代表が尋ねた。担当官は「遺骨の取り扱いがひどいことにならないように気を付けていかなくてはならない」「そういったものを慰霊ということで表現している」としどろもどろになって答えた。すかさず次の質問が飛ぶ。「ひどいって具体的にはどういうことを指しているの」 アイヌは元来、死者を土に埋葬すると草も木も刈らず、墓石も建てない。墓参りもせず静かに休ませるのが慣習だ。その様子を和人(アイヌ以外の日本人)が「ひどい」と言うことを気にするアイヌもいる。葛野副代表は憤る。「草を刈れ、アスファルトにしろと言ったのはあなた方でしょう。私たちの文化も分かってくださいよ。そういう理解の中から『尊厳』という言葉が出てくるんじゃないの」 ▽また研究に? 消えぬ懸念 これに先立つ18年12月、国は大学が保管する遺骨を地域に返還する手続きをまとめたガイドラインを公表した。遺骨を慰霊施設に集約した上で、地域への返還を申請したアイヌの団体が、確実に慰霊できる「適切」な団体かどうかを国が判断するとしている。 昨年11月には、北大がガイドラインに従って遺骨を慰霊施設に集約すると発表した。北大は頭骨と四肢骨を分離して保管していたことを「不適切だった」と反省したものの、学者による発掘行為は当時の法律に照らして「違反はなかった」と謝罪しなかった。 かつて頭骨計測のために持ち去られた遺骨は、今なお研究素材として見られている。17年10月、日本人類学会所属の山梨大と国立科学博物館の研究者らが、札幌医科大が保管する遺骨94体のDNAを研究して論文を発表した。 札医大と北海道ウタリ協会は06年10月、遺骨の保管や研究について両者が「合意できる形で進めていく」と覚書を交わした。だが、遺骨返還を求めるアイヌから「先祖の遺骨を勝手に研究対象にされた」と批判が続出した。札医大は「反対意見を聴取した上で(研究を)許可していれば、コンフリクト(紛争)はなかった」と落ち度を認めた。このためアイヌの間では、慰霊施設の遺骨が再び研究に利用されるとの懸念が根強い。 「アイヌ民族の歴史」の著者で知られる東北学院大の榎森進(えもり・すすむ)名誉教授(歴史学)は「北大や東大などの学者がアイヌの墓地から遺骨を盗んだことは明らかで、道義的に問題がある」と指摘。その上で「大学や慰霊施設を管理する国は積極的に地域のアイヌ団体に働き掛け、遺骨を返還する責任がある」としている。 ▽訴訟相次ぐ 「先祖の遺骨は地元に返ってこそ安らかに眠ることができます。私たちはこれから、先祖とともに世の中を歩いて行けます」。昨年8月、北海道浦幌町の浜厚内生活館。持ち去られた先祖の遺骨を再び土に埋葬する儀式を終えた浦幌アイヌ協会の差間正樹(さしま・まさき)会長(当時)は、こう言って参列者にあいさつした。 浦幌アイヌ協会にとって再埋葬は3度目。今回埋め戻した遺骨は、札医大から返還された1体、町立博物館から返還された1体の計2体だ。博物館が地域のアイヌに遺骨を返還するのは初めてのことだった。 2体は江戸時代の女性とみられ、協会のメンバーは遺骨が入った箱を墓穴に並べると、青い生地にピンク色の花が描かれた女性用の着物を掛けていた。 浦幌アイヌ協会は遺骨の返還を求め、14年に北大、18年に札医大を提訴。それぞれ和解し、昨年夏までに約100体が故郷へ返還された。取り戻した遺骨の数は、返還訴訟を起こしたアイヌの団体で最多だ。昨年11月には、東大に遺骨6体の返還を求め提訴した。 ▽先住権の闘い 大学が保管する遺骨の返還手続きを定めたガイドラインに従わず、訴訟を起こした理由について、市川守弘(いちかわ・もりひろ)弁護士は「遺骨の返還を受けることは先住民族の集団の権利だから」と説明する。 遺骨の返還を受ける権利とは、07年に日本も批准して採択された「国連先住民族の権利宣言」第12条に明記された先住民族の「集団」の権利の一つだ。先住民族の集団は宗教的な慣習や儀式などを実践し、遺骨の返還を受ける権利があるとしている。 アイヌの場合は先祖の遺骨を管理している各地のコタン(地域集団)が権利を持つ。だが国は明治以降の北海道開拓で同化政策を推し進め、コタンの構成員のサケ捕獲を禁じたり、コタンが支配する土地を奪ったりした。国はコタンが既に存在しておらず、国連宣言が言う先住権を行使するアイヌの集団はいないとする立場だ。 市川弁護士が続ける。「仮に大学に申請し、返還を受ける集団の適格性を国に判断してもらうとなれば、自分たちで先住権を否定することになる。そんな手続きには乗らない」 遺骨返還訴訟はアイヌの先住権回復への一歩として、その和解条件が注目されてきた。12〜17年、浦河町や紋別市、浦幌町、旭川市、新ひだか町のアイヌが遺骨返還を求め北大を提訴。和解となった訴訟4件は、いずれも民法が想定する祭祀(さいし)承継者「個人」ではなく、コタン全員で祖先をまつるアイヌの慣習に従い、その子孫でつくる「集団」に遺骨を返還した。 遺骨返還の権利を明記した国連宣言がうたう、土地権やサケ捕獲権などの集団的権利の回復につながる画期的な内容だった。だが国はガイドラインで遺骨を返還する「集団」の適格性を判断すると表明し、この流れに「待った」を掛けた。 榎森名誉教授は「各地の団体が100体以上を取り戻した遺骨返還訴訟は、事実上の先住権の実践にほかならない。遺骨の多くが盗品であることを黙認してきた国に、返還を受ける団体の適格性を判断する権限はない」と断じる。 さらに「遺骨の受け皿になるコタンやそれに代わる団体がないとするならば、それは約150年にわたって同化政策をしてきた結果」として、国に謝罪とコタン再生を支援するよう求めた。 ▽アイヌの間での意見の違いも 先祖の遺骨を地元へ取り戻そうとするアイヌと、ウポポイの慰霊施設での保管を訴えるアイヌの対立も起きている。「コタンの会」は17年、新ひだか町から持ち去られた遺骨195体の返還などを求めて北大と同町を提訴。18年にも浦河町から持ち去られた遺骨35体の返還を求め、札医大を提訴した。 だが、新ひだかアイヌ協会と浦河アイヌ協会は慰霊施設での保管を主張。関係者によると新ひだかアイヌ協会は被告側に補助参加し、遺骨を慰霊施設に集約し、DNAを調べて祭祀承継者を特定後、返還することを提案した。コタンの会は「アイヌの間で争いは起こしたくない」と両方の訴えを取り下げた。 ▽豪はシドニー五輪契機に アイヌに関する著書があるオーストラリア国立大のテッサ・モーリス・スズキ名誉教授(日本史)は、オーストラリアの先住民の例を引き合いに、アイヌの現状に警鐘を鳴らす。 オーストラリアでも研究者が先住民アボリジニやトレス海峡諸島民の共同体の同意なく遺骨を持ち去り、大学などに保管していた。スズキ名誉教授は「大学などは先住民に求められ個別に少しずつ返していたが、政府の方針に従い、返還を受ける権利を持つ共同体に遺骨を返す動きが本格化したのは11年だ。返還は今も続く」と説明する。 「日本にとってもアイヌの遺骨返還は重要な課題だ。奪われた遺骨は『私たちの土地に何をしたのか。私たちに何をしたのか』と、先住民ではないわれわれに問い掛けている。真剣に考え、答えを探らねばならない」 スズキ名誉教授によると、オーストラリアでは00年のシドニー五輪の約2カ月前、多くの人が観光名所のハーバーブリッジに集まり、かつて国が先住民に行った不正義を謝罪するよう求めた。五輪が先住権獲得の闘いの節目になったという。 翻って日本では、東京五輪の開会式でアイヌ伝統舞踊を披露する計画が不採用に。新型コロナウイルスの感染拡大を受け開業が延期されているウポポイの認知度は2月時点の道の調査で、東京都や大阪府など1都2府9県でわずか10%。東京五輪がアイヌの先住権への関心を呼び起こすイベントになるかは不透明だ。
<>/ExtGState<>/XObject<>/ProcSet[/PDF/Text/ImageB/ImageC/ImageI] >>/Annots[ 30 0 R] /MediaBox[ 0 0 595.32 841.92] /Contents 4 0 R/Group<>/Tabs/S/StructParents 0>> 6体の人骨の内訳は「韓国東学党」と墨書きされたものが1体、「オタスの杜・風葬オロッコ」と書かれた貼り紙がされていたものが3体、「日本男子20才」と書かれた貼り紙がされていたものが1体、「寄贈頭骨出土地不明」と書かれた貼り紙がされていたものが1体であった絶滅した動物と同列に並べられる等、北海道大学文学部元教授のその後、「アイヌ・モシリの自治区を取り戻す会」の代表である山本一昭ほか数名が、この北海道大学大学院文学研究科・文学部古河講堂「旧標本庫」人骨問題に対して抗議をしに文学部を訪れた際に、アイヌ民族の男性によって持ち出された頭骨が、山本の元にあることが判明する吉崎は、調査委員会が行った事情聴取で、当初は前任者である名取武光助教授から引き継いだものである可能性が高い、自身も引き継いだものを全てチェック出来ておらず、頭骨の存在については知らなかったと述べていた北海道大学文学部古河講堂「旧標本庫」人骨問題調査委員会は当初から、調査によって頭骨の関係者が判明すれば、その関係者に返還することを基本方針としていた。「韓国東学党」と墨書きされた頭骨は東学農民革命軍指導者遺骸奉還委員会に本事件では、研究機関とまた、遺骨返還問題に対して、研究機関が真剣に向き合って対応していないことも問題とされる そこで、北大が訴えられている問題―アイヌの人々の遺骨問題―を知るために、北大教 職員組合として学習会を開くことにしました。多くの皆さんの参加を期待します。 北海道新聞は4 月30 日付け社説(裏面)で北大を厳しく批判しています。学習会では、 北海道のアイヌ協会が、東京大学に対して、アイヌ民族の墓地から持ち去られた遺骨6体の返還と、50万円の損害賠償を求める訴訟を釧路地裁に起こしたとのニュースがありました。 協会が遺骨の返還を求めるのは北海道大、札幌医科大に続いて3例目とのことです。 %PDF-1.5 <>>> ãªãããåãåããã«ã¤ãã¾ãã¦ã¯ãé»è©±ãFAXãéµéãï¼¥ã¡ã¼ã«ã®ã»ããç´æ¥ãæ¥å¦ããã ãã¾ãã¦ã対å¿ãããã¾ãã