アパレル業界で働いているものにとっては周知の事実だと思うが、アパレル業界は繁忙期と閑散期とのギャップがすごいことでも有名だ。 忙しい時期と暇な時期があるため、常にせわしなくお客さんと対応していたい!って方には不満かもしれないな。 と、言いたいところですが、アパレルで仕事したいとお考えの方、アパレルの繁忙期・閑散期っていつかご存知ですか?実は始めるタイミングによってこんにちは◎アパレル店長をしているももなです!向いている入社のタイミングは人それぞれ。冒頭のように言わずもがな、です。繁忙期はクリスマスのプレゼント商戦(11月中旬〜)に始まり、初売りで福袋を鬼の声量で呼び込みしながら販売…途絶えることのないレジでは何時間も声を出し続けるのでいつのまにかかすれてる。品出しで店頭とバックヤードを何往復すればいいのやら。連勤・終電、気づいたら1月が半分終わってた!?なんて毎年のこと。という感じで息つく間もないほどで年末年始が過ぎていきます。年末年始と夏のセールが終わると反動でやってくるニッパチ。怒涛の年末年始が終わり、1月中旬からは嘘のようにお客様が減り、閑散期に突入します。にっぱち【二八】とは2月と8月。商売が低調で景気が悪いとされる月。二八月(にっぱちがつ)。ニッパチが閑散期となる理由は、2月は出費のかさむクリスマスや年末年始の後であることと、8月もお盆や夏休みがありファッションに対する出費を抑えようとする人が多いからなんです。また、2月8月共にちょうど季節の変わり目ということもあり服を買う人が少なく、閑散期を迎えるといった理由も。季節の服はセールの繁忙期にみなさん買っていますものね。新作もまだ出揃っていないので、様子見のお客様が大半。実は、郊外の店舗は繁忙期になりがちですが、都心部やオフィス街は意外と閑散として暇という場合も。セールが終わって新シーズンの立ち上がりを迎えてしばらくするとでは、アパレルでお仕事をしたい!という方どの時期に始めるのがいいんでしょう??繁忙期前は販売の求人も多く出ており、まずは短期募集の案件から始めることもできます。コミュニケーション能力に自身があって初対面でも気軽に声がかけれる!という性格の人なら閑散期(2・8月)は本っっっ当にお客様来ません。お客様の購買意欲も全くなく振られる振られる。メンタル強くても、販売経験が長くてもこの時期は売り上げが作れない。ヒマ疲れで1日が長く感じます。。。6月12月はセール準備で作業事が増えるため、「接客」以外の業務をたくさん行うことができ商品知識の勉強にもなる。また、プレセールなど本セール前販促もスタートしているブランドが多くです。そのため顧客様にさっそく顔を覚えてもらうチャンス!繁忙期に始めると早い段階からどんな客層が多いかイメージができちゃうんです。また、セール直前には「セール下見」をされるお客様も多数。何を買おうか精査されているため接客につくと真剣に話を聞いてくれます。ただ、下見というだけあってでもセールで買ってくれれOK。そこは先輩もわかってるのでと思ってもらえれば大丈夫。閑散期に始めるとこうは行きません。接客をするのはただ単にお客様と話をするのではないので、接客の基本を最短で身につけるにはやはり「数」をこなすことです。年末年始にお小遣い稼ぎしながらアパレルを体験してみる、なんてこともできちゃいますよ♪短期ではなくセール前〜セールは正直なかなか仕事が過酷。閉店後も商品整理や在庫調整など業務が山積みで、終電で帰宅する日も…もちろん館によるので路面店や落ち着いた百貨店など、自分にあったショップを選んでお仕事を始めてくださいね。過酷なセールですがスタッフ一丸となって挑むので絆が深まるんです!!新人・先輩の溝がこの時期に一気に埋まる。それも繁忙期に始める大きなメリット。そうですよね。初めてのアパレルならついていけるか不安なところ。繁忙期の後にはすぐに閑散期がやってくる!7月の下旬〜8月・1月下旬〜2月はセールが落ち着き閑散期に突入。この時期は先輩スタッフも接客・業務がひと段落。お客さまも少ない時期なのでみっちり丁寧に仕事を教えてくれます。客数が少ないため一人一人じっくり接客につきやすくなり、先輩もその姿を観察してくれます。そして一人の接客が終わるたびにフィードバックをもらいやすい。それによりは閑散期に始めるといいですよ。やりながら一気に覚えるよりも、分析しながら確実に仕事に慣れていきたい方は、閑散期からじっくり成長していくのが向いています。就業から仕事を覚えていくペースは人によってさまざま。スタートダッシュして息切れしてしまったり、いつまでたっても次のステップに進めなかったり。後輩に追い抜かれてしまったり。向いてないのかなと思うこともあるかもしれない。だけど「やりたい」という気持ちがあれば空回りしても少しずつコツが掴めて、できなかったことがある日突然できたりするんですよね。繁忙期・閑散期は一つの目安として、今やりたい!!と思った時に始めるのが一番です◎▷アパレル販売員を始めるならコメントを投稿するにはこのサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。アパレル従事10年以上。
アパレルで仕事したいとお考えの方、アパレルの繁忙期・閑散期っていつかご存知ですか?実は始めるタイミングによって仕事を続けたい!もうやめたい、、、が分かれがちなんです。 こんにちは アパレル店長をしているももなです! アパレル業界では、1年間のうちに繁忙期もあれば閑散期もあり、季節によって売り上げの波があります。アパレル店員経験者に、閑散期に売り上げを落とさない方法や閑散期の乗り越え方などを聞きました。 閑散期にやっておくべきこと. 2月の閑散期もこわくない! 売れるアパレルショップの接客と対策。ファッション業界で働くあなたに業界情報をお届けします!接客・販売のバイト、アパレル・スイーツ販売の人材派遣ならtosho東商株式会社。首都圏を中心に人気のブランドやショップ、有名百貨店での求人が豊富にあります! アパレル>アパレル閑散期の売り方のコツ! アパレルの業界にとって、2月と8月は閑散期と言って売上が落ち込む時期があります! 丁度、忙しいセールの時期が終わった次の月です。 私の会社でもそうですが、この時期に夏休みを取ります。 ご質問やお問い合わせは「お問い合わせフォーム」から宜しくどうぞ。 2020/02/102020/02/072019/04/27 ジョニーやぁ、ジョニーだ。 もはやニュースで見ない日はないくらい世間を賑わせている「コロナウイルス」だが、アパレル業界への打撃もかなり大きいね。 丁度、中国の春節が始まるちょっと前から流 ...ジョニーやぁ、ジョニーだ。 アパレル業界で働きたいって人は多いと思うが、アパレル販売員として「どんなスキル」を身に付けたいかで選ぶブランドは変わってくる。 今回は、アパレル販売員として接 ...ジョニーやぁ、ジョニーだ。 私はラグジュアリーブランドで3年ほど働いており、私の職場にも派遣社員がよくやてくるんだ。繁忙期スタッフだけでなく、長期スタッフ、短期スタッフと多くの派遣社員が働きにやってく ...ジョニーやぁ、ジョニーだ。 今回はアパレルで10年以上働いてきた私が遭遇したクレーマーを紹介しよう。中には「本当に??」ってレベルのクレーマーもいたが、所詮はクレーマーだ。大したことはない。 &nbs ...ジョニーやぁ、ジョニーだ。 私は百貨店に入っているラグジュアリーブランドで働いていて、ここ最近、強く感じることがある。以前ほどではないが、旅行で来ている人がとにかく多い。洋服だけでなく薬局で爆買いして ...ジョニーやぁ、ジョニーだ。 あなたはアパレル販売員が接客でやってはいけない事と言えば何を思い浮かべるかな? お客さんに言いなりのイエスマン? 情報の押し付け? はたまた無視? 売り場であくび? まぁ上 ...ジョニーやぁ、ジョニーだ。 今回は、派遣社員として働いている方が、正社員にどうやったらなれるのか、その方法と実際に派遣社員から正社員になった方の特徴をお伝えしようと思う。 今はどのブラン ...ジョニーラグジュアリーブランドへの転職を徹底的にサポートしてくれる”通称ジョニー”
アパレル求人・アルバイト情報サイト-ガールズウーマン-日本最大級、憧れのアパレル求人1,500ブランド以上【アパレル店員経験者73名にアンケート】アパレル店では、セールや大型連休など来客数が増える忙しい繁忙期もあれば、イベントがなく来客数が減る閑散期もあります。一般的には、「ニッパチ」と呼ばれ、2月と8月が閑散期と言われていますが、アパレル店の場合はどうなのでしょうか?閑散期の時期は、2月・6月・9月・10月であることが分かりました。それでは、1年で4回訪れる閑散期の店の忙しさやシフト、休み、仕事内容など普段とは異なるのでしょうか? 閑散期の仕事内容は、接客業務の他にも直接売り上げに繋がらない業務を行っていることが分かりました。しかし、閑散期といえどもお店の売り上げは作らないといけません。それでは、閑散期のノルマはどうなっているのでしょうか?「変わらない」の回答が65%と多く、「閑散期でも店全体のノルマは変わらないので予算を達成するために客単価を上げるよう努力した」「去年の売り上げに対しての予算組みがされていたので大変だった」「売り上げが低迷しないように必要最低限のノルマがあった」など、閑散期でも変わらずにノルマがあることが分かりました。 閑散期であっても、ノルマはあり目標を達成するのに苦労しているアパレル店員が多いことが分かりました。アパレル店員経験者は、この厳しい閑散期をどのように乗り越えているのでしょうか?閑散期に売り上げを落とさない工夫について聞きました。閑散期でも売り上げを落とさない工夫や対策があれば教えてください アパレル店の閑散期は、大型連休やセール時期が落ち着いた2月・6月・9月・10月にあり、アパレル店員の約70%が「普段より仕事に余裕ができた」と回答しました。しかし、閑散期だからといってシフトに入る人数は変わらないため、接客以外の業務をするスタッフが増えるようです。在庫の整理や検品作業などのバックヤード業務や、普段では出来ない細かい箇所の店内掃除など繁忙期に向けての準備をしているという回答が多くあがりました。
販売員のノウハウからファッションについて発信しています。 アパレルの縦売りのメリット.
アパレル業界にも閑散期はあり、クリスマス・年末年始以外の12~2月や、春から夏にかけての6~8月は売上が下がりやすくなります。季節ごとのイベントが少ない時期は、特に売上が落ちる傾向にあるようです。 ã¹ãã ãã³ã¼ãã£ãã¼ãããã®ããã©ã¤ãã»ãã¶ã¤ã³ã»ããã¸ã§ã¯ããã§ãããApaRevoãã«ã¿ãã°ãã¦ã³ãã¼ããApaRevoãã®æ¦è¦ãããã«ã¤ããã§ããã ããããPDFã«ã¿ãã°ããç¨æãã¦ãã¾ããç¡æã«ã¦ãã¦ã³ãã¼ãå¯è½ã§ãã®ã§ããæ¤è¨è³æã¨ãã¦ãå½¹ç«ã¦ãã ããããåãåããã»ãä¾é ¼ã¯ãã¡ã製åå°å ¥ã«å½ãã£ã¦ãçåã»è³ªåã¯ãããã¾ãããï¼ ãåå¼å®ç¸¾100ä¸ç¤¾ã®çµé¨ããã客æ§ã®ãæ©ã¿ã«ãçããã¾ããWebã§ã®ãåãåãããé»è©±ã§ã®ãåãåãããã¼ã¸IDï¼00191399Copyright(C) 2020 OTSUKA CORPORATION All Rights Reserved.