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!ヴァンガード」に初めて触れる方にもオススメです。「Beyond The field」は、おすすめポイント全プレイヤーが同じ条件なので自分の戦略と思考を試すいい機会になると思います。ヘルプを試合以外でも見れるようにして欲しいかなとは思いました。「獅子の如く」は、おすすめポイント読者レビューを抜粋!誰得ボイス美しいSLGのイラストはよくあるけど、これにフルボイス付って珍しいのでちょっと気長にプレイ中。
プレイをして驚き!絵が…登場が美しいカードが多すぎて動画とても悩みましたがいつの時代も有名なケルベロスちゃんに登場してもらいました!可愛い(´∀`*)「ハースストーン」は、パソコン、タブレット、スマートフォンなどでプレイできるおすすめポイント読者レビューを抜粋!eスポーツのおかげで全世界で有名に!やはりeスポーツでこのゲームが採用されているため、プレイ人数が多くどの時間帯にもオンラインはマッチしないというということがなくストレスがたまりません。…「デッキアドベンチャー ワイルドアリーナ」はおすすめポイントシンプルにみえて奥が深いカードバトルが遊べます。少しずつ盤面を制圧していくのが楽しいです。「魔剣伝説」はおすすめポイント読者レビューを抜粋!別ゲーの広告が多すぎ別ゲーでCM出まくるからとりあえず釣られてみたけど、やっぱりCMばっかりやってるゲームはガチャゲーっていうイメージが定着。オート育成は楽でガチャ回しまく…ゲーム進行とキャラ育成の手軽さが魅力で、忙しい方にも遊びやすい作品でした。UIが少し見づらいのが難点です。「満月の夜」はおすすめポイントシンプルだけど奥が深い、ローグライク要素が丁度いいカードゲームです。余計なシステムがなく、簡単操作でバトルやデッキ構築を黙々と楽しめました。「デジモンカードゲーム ティーチングアプリ」は、おすすめポイントデジモンを育成して戦うトレーディングカードゲームです。やっぱりウォーグレイモンはカッコいいですね。「グウェント ウィッチャーカードゲーム」は、おすすめポイントシンプルなルールなのに、カードのアビリティが豊富で奥が深い頭脳バトルゲーム!昔からのカードバトルゲームが好きな人はかなりハマるんじゃないでしょうか!「剣と魔法のログレス」はフレンドや同じクエストを受けているおすすめポイント読者レビューを抜粋!初めは、よくわからん。けど、進めると楽しい!と思う。から、ぜひおすすめ。自分は飽き性だけど、あんまり飽きないいつでもどこでも手軽に遊べるゲームアプリ3年程無課金で遊んでいて、ゲームの攻略本やグッズを購入したことがありますが、ブラウザ版ログレスと比べると、手軽に始められて遊べるのと可愛いアバがクエス…やめられない止まらないログレスを始めて2年半ぐらいになります。今の総合は詐欺って250万ぐらいです。もちろん無課金です。一時はデスぺデスぺと押すクエストばかりで辞めようと思っ…「エルダー・スクロールズ・レジェンド」は、おすすめポイント「The Elder Scrolls」を題材にしたストラテジーカードゲームです。特徴的なデュアルレーンシステムでの駆け引きは新鮮でした。「桜降る代に決闘を 電子版」は、おすすめポイントカードゲームはあまりやったことがないのでルールを覚えるのに苦労しました。難しいけど奥深い部分が多いのでやり応えは十分ありそうです。「Realm of Alters」は、おすすめポイント一部カードが日本語化されていないため、効果把握に少し時間がかかりました。回数を重ねるといろいろなカードへの対策を考えながら対戦するのが面白かったです。「ユートピア・ゲート~双子の女神と未来へのつばさ~」は、おすすめポイント読者レビューを抜粋!最近のMMOって全部放置ゲー最近のMMOはだいたい放置ですな カードゲームとしては資産は集めやすく、イラストや操作性などは標準以上です。演出がシンプルで早いのが良いです。悪い点は…あれこれと戦略を立てながらのカードバトルが楽しい作品です。説明が丁寧な分、後から見返せないのが惜しいと感じました。「メソロギアカードゲーム」は、おすすめポイント読者レビューを抜粋!お互いの手を読む攻防が面白いゲーム自体のバトルシステムは凄くシンプルな感じなのだけど、お互いの手を読むバトルが面白くてかなりハマります。他のお手軽カードゲームとは一味違い、自分…遊ぶ度に新しい発見と驚き、興奮もあって非常に熱い対戦が楽しめます!これが個人の製作というのも驚きですね。「ゼノンザード」は、おすすめポイント読者レビューを抜粋!カードゲームなのにハマりましたカードゲームは苦手だったんですけど、ゼノンはAIキャラが次に何したらいいのかをほぼ全部教えてくれるから、ルールを覚えるのも簡単! 公開日 : スポンサードリンクアナログゲームを制作しています。工藤さんです。販売を目指してTCG(トレーディングカードゲーム)風ゲームを制作していましたが、制作を凍結しました。凍結した理由とか経緯を自分用のメモも兼ねて残しておきます。なお、素人が手を動かしてみたり「たぶんこうじゃないかな?」と考えたメモになります。「こういう意見もあるよ」レベルで読んでいただければと幸いです。参考に筆者のカードゲーマーレベルは、以下です。目次マジック・ザ・ギャザリングや遊戯王のことです。一般的にブースターと呼ばれるランダムにカードが封入された商品を買い、自分のデッキを構築して戦います。ブースター購入で自分のほしいカードが手に入らないとき、他の人とトレード(交換)して入手することを前提にしているため「トレーディング」カードゲームといいます。カード交換を前提とせず、封入されたカードが固定になっているゲームはLCG(リビングカードゲーム)といいます。厳密にはわたしが制作していたゲームはLCGですが、世間的にはTCGほど定着した呼称でもないためTCG風と表現しています。販売が難しいためです。『ともかく自分でカードゲームを作りたい』ならいいと思いますが『自分のカードゲームをみんなで遊んでほしい』は難易度が跳ね上がります。わたしは『せっかく作るならみんなに遊んでほしい』タイプです。『みんなに遊んでほしい』を満たすためにはTCG風でない方が難易度が低く、TCG風に強いこだわりがあるわけでもないので制作を凍結しました。販売が難しいなー、と思った理由をつらつら書きます。ボードゲームカフェでお客さんをまじえてテスト会を開いたところ、反応が微妙でした。プロジェクトの凍結にあたり、もっともインパクトが大きかったのはこの「心理的ハードルの高さ」です。多くのお客さんはTCGぽいというだけで「難しそうだからパス」になりました。新作でTCG風のゲームを作っており、このままTCG風ゲームを作り続けていいもんか方向性を悩み中テストプレイ会で一般のお客さんに触ってもらった感じ、手にとるハードルが高い印象だった。5人に2人くらい?遊戯王とかシャドバとか、アナログorデジタルでTCGやったことある人以外から敬遠されたなー— 工藤さん @ ゲムマ秋おつかれさまでした (@kudousansan) 参考までに、そのときのカフェのお客さんは全員男性で20〜30名程度でした。TCGを遊ぶ場所はパッと考えると以下の通りです。ボードゲーム会でTCGを持ち込んで他人に勧める人はいないので、ボードゲームと同じ普及・拡散は見込めません。「友人とやる」は相手も同じゲームをやってるカードゲーマーになります。「カードゲームショップなどで交流会」も販売数を増やしてユーザーを増やさないと実現しません。「大会に出る」ためには大会が開催されている必要があります。カードゲーマーは同じゲームをやりこむ性質が強いです(自分もそうですが)。少なくともボードゲーマーがボードゲームを買う頻度で、別種のカードゲームを買うカードゲーマーはいません。一度ファンになれば研究・分析をするほどやりこみますが、気軽にファンにはならない性質かと思います。「広く普及する」という意味だと難しい性質ですね。ボードゲームもそうですが、最大の難所は「対戦相手を用意する」ことです。気が向いたときに手軽に対戦できるハースストーンやシャドウバース、遊戯王デュエルリンクスが同じ土俵にいるため厳しい戦いになります。文句ばっかりいってるので、対応案を考えます。普及率をあげ、ユーザー数を増やすためには商品が大量に必要です。もちろん、原価がかかるため生産するほど制作者の金銭的リスクは高まります。定期的に公式大会を開いて「遊べる場」を作り、プレイヤー同士で切磋琢磨する場を作るといいでしょう。攻略wikiなどでプレイヤー同士が意見交換できる場を提供するのもいいと思います。カードショップで楽しそうにプレイするだけでも効果はあるかもしれません。いっそ、プレイヤーを制作サイドとして抱き込みましょう。制作サイドにしてしまえば、普及活動もプレイヤーが率先してやってくれるようになります。お金を出させたらクラウドファンディングを成功させるために宣伝してくれるかもしれませんし、プロジェクト成功後も「わたしが関わってる」と自慢したいので普及してくれます。「関わってること」が証明できるように出資者名の明記などをリターンにするといいと思います。絵柄の統一感はなくなりますが、広く声をかけていろいろな絵描きさんに描いてもらうことで制作サイドを増やしましょう。「自分が出したアイデアが採用された!」となれば普及してくれる確率が高まります。アナログゲームのテストプレイ会に参加するより、カードゲームショップで遊んでくれそうな人に声をかけるほうが普及しやすいかもしれません(未検証)「割り込みで処理を行う」効果はデジタルゲームだとやりづらい表現です。なにかやるたびに「カウンターしますか?Yes/No」を確認するとプレイテンポが悪くなるためです。なのでハースストーンでは「相手の動きをトリガーにして自動発動する効果」はありますが「相手の動きをトリガーにして発動するか選ぶ効果」はありません。デジタルの遊戯王には「相手の動きをトリガーにして発動するか選ぶ効果」がありますが、これはもともと遊戯王がアナログである名残なのでカウントしません。そういう意味で「相手のターンにわり込みでやれることを増やす」はデジタルでは難しいため、デジタルゲームと差別化できる領域になります。インフルエンサーを使う方法です。有名ブロガーやYouTuberなどに宣伝してもらい、一気に普及させる方法です。正面から「普及してください」といっても相手にメリットがなく、無理なので知り合いにいなければ関係構築から必要になります。一般的にオススメできる方法ではありませんが、偶然使える環境にあるなら使うと超強力かと思います。自作TCGはカード効果を考えるのが非常に楽しいです。全カードゲーマーが楽しめる妄想遊びだと思います。ただ、販売・普及のことを考えるとハードルが一気に高くなります。「オリジナルのTCGを作って普及させたい!」という方は、戦略を考えてチャレンジしてもらえればと思います。「「