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日本のバイク文化を牽引してきた4大メーカーのひとつ、ヤマハの歴史的名車バイクをはじめ、トヨタなどのメーカーにエンジン提供を行った自動車など、ヤマハに関わる60車種以上が並べられた「歴史車両デモ走行見学会2018」が、2018年11月3日に開催された。ヤマハファン、バイク好きにはたまらないイベントだが、入場できたのはチケットをゲットできた1500名のみ。静岡県・袋井テストコースという少々アクセスがめんどうな場所だったにもかかわらず、そのチケットは販売開始20分で完売したという。そんな熱気に満ちたイベントに展示されていた注目の車両をいくつか紹介したい。1980年代のバイクブームの頃に青春時代を過ごした人はもちろん、それ以外の世代の人にも心に刺さるモデルがきっとあるはずだ。楽器メーカーであるヤマハから、1955年に分離してできたヤマハ発動機。バイク以外にも、自動車用のエンジンやボート、船外機、スノーモービル、除雪機、電動アシスト自転車など幅広い製品を展開しているが、その名を高めたのはやはりバイクだ。まずは、ヤマハの歴史の中でも重要な意味を持つモデルを見ていただきたい。ヤマハ初となる2輪車「YA-1」は当初「楽器屋の作ったバイク」と揶揄されることもあったが、当時、注目を集めていたレースに参戦したことで評価が一変。デビューした年に富士登山レースで優勝し、同年に行われた浅間火山レースでは1〜4位までを独占するという成績を収めたのだ。123ccの空冷2ストローク単気筒エンジンを搭載したYA-1は最高出力5.6馬力。スリムな車体と相まって軽快な走行性能を発揮し、ホンダをはじめとする数々の先行メーカーのマシンを抑えて勝利していく姿は、多くの人を魅了した。レースでの活躍で名を馳せたヤマハが初めて手がけたスクーター「SC-1」は、175ccの空冷2ストローク単気筒エンジンと、4輪のオートマチック車などに採用される2段変速のギアとトルクコンバーターを組み合わせる仕組みを採用。エンジンからの駆動力伝達に、チェーンではなくシャフトドライブを採用していたのは当時としては先進的であった。それでいて、見た目はかわいく繊細。現在でも同社の柱のひとつとなっているデザイン性の高いスクーターの原点といえる。2ストロークエンジンを搭載したバイクを生産してきたヤマハが、初めて排気量の大きな4ストロークエンジンを搭載してリリースしたのが「XS-1」だ。653ccの排気量を持つ2気筒エンジンは、当時の英国車などが採用していたシリンダーが直立した「バーチカルツイン」とされ、初めての4ストロークエンジンとは思えないほどのスムーズさを実現した(ただ、バランサー構造を持たなかったため、振動はすごかったらしい)。デザインの美しさも魅力的で、キャンディグリーンのカラーリングは今でもファンが多く、のちに「SR400」というモデルで再現されたほどだ。価格.comで続いては、1974年生まれの筆者がバイクに乗り始めた頃に憧れた1980〜90年代前後のバイクブーム時代のマシンを見ていこう。この時代のヤマハとホンダの製品開発競争は「HY戦争」と呼ばれるほど熾烈だったが、そのおかげで国産バイクは世界一の性能を獲得したといっても過言ではない。ここで紹介するモデルは、当時を知らない人でも車名を聞いたことはあるくらいの名車ぞろいだ。ヤマハの代名詞的な存在である「SR」シリーズの初号機「SR500」は4ストローク単気筒の499ccエンジンを搭載し、当時としてもパワフルとは言えないマシンであった。しかし、軽量・スリムで“これぞバイク”というオーソドックスな車体で走る楽しさを体現し、多くのファンを獲得。カスタムのベースとなる車両としても人気を集めた。同年に発売された399ccモデルの「SR400」も人気ではあったが、大型自動二輪免許がないためSR500に乗れなかったオーナーは、SR500を羨望のまなざしで見ていたという。価格.comで当時、排出ガス規制の厳しさが増す中で、今後の生産が危ぶまれた2ストロークエンジンを搭載し、レーシングマシン譲りの高性能な足回りを組み合わせた高い走行性能で爆発的な人気を博した「RZ250」は、ヤマハのバイクの中でもっともエポックメイキングなモデルと言える。のちに続くレーサーレプリカブームという大きな流れを生み出したモデルでもあり、2ストロークエンジンが結果的には2000年代まで生産され続けたのもRZ250の存在が大きいだろう。 なお、同じ車体に350ccエンジンを搭載した「RZ350」も同時に発売されている。価格.comで上で紹介した「RZ250」はレーサー譲りのメカニズムを搭載していたとはいえ、カウルのないデザインだったため、本格的なレーサーレプリカブームを牽引したのは「TZR250」だろう。ヤマハのレーシングマシンである「TZ」の名を用いていることからも、その本気度が伝わってくる。1985年に初期型が登場し、1988年にはメッキシリンダーやラジアルタイヤを装備した「2XT」と呼ばれる新型にバトンタッチ。それ以後、1989年に後方排気型のエンジンを搭載した「3MA」、1991年にはV型の「3XV」と目まぐるしく進化していった。価格.comで「RZV500R」は、2ストロークのレーサーレプリカとして忘れてはならない存在だ。当時の世界GPの最高峰クラスに参戦していたワークスマシン「YZR500」のエンジンを再現したV型4気筒500ccの2ストロークエンジンを搭載し、64馬力を発揮。車体をフルカバーするカウルを装備し、後方から見える4本出しのチャンバー(2ストの排気管のこと)も見る者の心を熱くさせた。当時は400ccオーバーのマシンに乗るための大型自動二輪免許(その頃は、免許の中型限定がなくなることから「限定解除」と呼ばれていた)の取得が難しかったこともあり、販売台数は多くなく、今となってはかなり貴重なマシンである。価格.comでヤマハというと2ストロークエンジンのイメージが強いが、4ストロークでも記憶に残るマシンをいくつもリリースしている。その中の1台が「YZF-R1」だ。すでに2ストロークのスポーツマシンが姿を消すことが決定的になっていた時期にリリースされたYZF-R1は、来たる4ストローク時代に向けてのヤマハの回答だったのではないだろうか。177kgという中型バイク並みの軽量な車体に、150馬力を発揮する1,000ccの4気筒エンジンを搭載。ハイパワーで直線が速いだけでなく、カミソリと形容される俊敏なコーナーリング性能を誇った。価格.comで「V-MAX」も4ストロークマシンとして外せない。1,200ccのV型4気筒エンジンを搭載し、145馬力でゼロヨン(0-400mの加速)10秒台というスペックを誇ったモンスターマシンだ。アップライトなライディングポジションはアメリカンバイクを思わせるが、ほかに似たもののないマッチョなデザインで独自のジャンルを築いた。細かいマイナーチェンジは行われたものの、基本設計やデザインは変わらないまま2008年まで生産され、第2世代モデルに移行。そのモデルは2017年まで販売された。2輪車メーカーとして認知されているヤマハだが、自動車のエンジンも手がけており、一時期はジョーダンやティレルなどのF1チームにエンジンを供給していたこともあるほどだ。ほかにも、トヨタのフラッグシップモデルやレクサスの一部のスポーツカーにもそのエンジンは採用されていた。現在、公式に自動車のエンジンを提供しているという情報はないが、展示会などではコンセプトモデルが出品されていたりするので、今後が期待される。ヤマハが自社で4輪車を開発し、市販直前まで行ったモデルがあることをご存じだろうか。それが、「OX99-11」と呼ばれたマシンだ。F1のエンジン技術をフィードバックしたV型12気筒3,500ccのエンジンを搭載し、カーボンファイバーを多用したボディはわずか850kg。車体中央にドライバーズシートが配置され、まさにF1にボディカバーをかぶせたようなマシンだった。1992年に発表会が行われ、1994年に市販予定となっていたが、バブル崩壊後の不景気もあって市販は断念され、幻のマシンとなる。予定価格は100万ドル(当時のレートで約1億3000万円)とされ、450馬力で最高速度は350km/hとアナウンスされていたモンスターマシンだ。国産車としては唯一、ボンドカーに選ばれたことでも知られる名車「トヨタ 2000GT」のエンジンもヤマハが手がけたもの。トヨタ製の6気筒エンジンをベースにヤマハがDOHC(カムシャフトが2本あるヘッド構造)化を担当。トヨタの開発陣がヤマハの研究所に出張するかたちで開発が進められ、エンジンだけでなくボディ(シャシー)の細部にもヤマハのノウハウが投入されているという。生産台数はわずか337台と、世界的にも貴重なマシンだ。レクサスが2010〜2012年にかけて限定500台で販売した2人乗りスポーツカー「LFA」のエンジンもヤマハ製。V型10気筒4,800ccのエンジンは、560馬力を発揮した。なお、このマシンにはヤマハ発動機のほか、楽器メーカーのヤマハもサウンドチューニングに参画しているのがおもしろいところ。ハイパワーエンジンにありがちな爆音ではなく、官能的なエンジンサウンドを響かせるのが特徴だ。紹介しきれなかったその他の車両を掲載しておく。ぜひ、あの頃を思い出しながら見てほしい。価格.comで価格.comで価格.comで価格.comで価格.comでカメラなどのデジタル・ガジェットと、クルマ・バイク・自転車などの乗り物を中心に、雑誌やWebで記事を執筆。EVなど電気で動く乗り物が好き。価格.comマガジンは、気になる製品をユーザー目線で徹底紹介するサイトです。