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2019/08/26 2.アイドリング・ストップ関係条例施行規則(抜粋) 第7章 自動車の使用に伴う環境負荷の低減. 2019/07/30 2019/07/31 2019/08/26 アイドリング・ストップの義務 (千葉県環境保全条例第56条の6) 千葉県条例では、運転者に自動車を駐車又は停車するときのエンジン停止を義務付けています。 2019/07/31 çæ¨ªæµå¸ä¸åºæ¥æ¬å¤§é1© 1995 Kanagawa Prefectural Government. 第3節 自動車の駐車時における原動機の停止 (自動車の駐車時の原動機の停止を要しない場合) アイドリングを禁止する条例が普及し、駐車している間にエアコンをつけて休憩することが難しい時代になってきました。しかし、近年の夏場の気温はハッキリ言って 室内であればまだしも、特に運送業に勤めているドライバーさんなどは、アイドリングストップ条例のために、エアコンをつけずに休憩する方もいらっしゃいます。窓を開けたとしても、効果はほとんどないのではと思います。 この記事では少しでも熱中症になる可能性を低くするために今できることを実行していきましょう。 目次アイドリングストップを実施するということは、エンジンを切るということです。つまりエアコンの使用もできなくなります。 最近では昼間は38度や39度といった気温になるニュースが当たり前のように流れます。当然、そのような環境の中で休憩していると熱中症になるリスクは高まっていきます。 車内の温度はあっという間に上がるといわれています。では、実際にどれくらいのスピードで温度は上がっていくのでしょうか。 参考URL:http://www.jaf.or.jp/eco-safety/safety/usertest/temperature/detail2.htm 正午(12時)から15時までの温度上昇を計測しています。車は5台あり、スタート時は全て25度の状態で、それぞれ以下の条件で温度を計測。 その結果がコチラ画像引用:JAFホームページより これは気温より高い数字になっており、車の中の方が熱がこもりやすいことを意味しています。 グラフを分析すると、わずか30分でエアコンをつけている車以外は40度に到達。15分で35度に達しています。 長距離のトラックドライバーさんであれば、お昼休みのコンビニなどで30分ほど休憩することは珍しくありません。エアコンをつけていないとあっという間に40度に達してしまいます。 そのような過酷な環境の中で休憩したといえるのでしょうか。むしろ、車内にいることは熱中症になる可能性を高くしていると言えます。 こちらもJAFが出している画像引用:JAFホームページ ほんの10分足らずでもリスクは高まっており、30分以上エアコンを停止する事がいかに危険かおわかりいただけると思います。 熱中症とはそもそもどういった事が原因になるのでしょうか。 熱中症とは体温が上昇することで、体内の温度調整ができずにめまいやけいれん、頭痛などの症状がでることです。その原因の一つが 水分と塩分をこまめに補給しないと、それらのバランスが崩れ熱中症の症状がみられるようになります。長時間、気温や湿度の高いところにいながら、水分や塩分の補給を怠ると熱中症のリスクが高くなります。 この急激に温度があがることが要注意なんです。いままで涼しかった車内が急に温度上昇する。ドライバーによってはそれまで涼しかったおかげでそれほど水分をとっていなかったというケースも考えられます。 また、ドライバーさんによっては、こまめに水分をとるとトイレが近くなってしまうこともあるため、どうしても水分補給の回数を少なくしてしまう傾向があります。大きなトラックなどは休憩するのも一苦労ですからね。 「できれば止まらずに早く目的地に着きたい」そういった心理的な状況もあって、この二つが熱中症になる原因を作り出しているといえます。でも、そう感じているドライバーさんや事業主の方も多いと思います。 確かに熱中症になるからといって、エアコンをガンガンつけた状態で長い時間コンビニなどで休憩していると注意を受けたりするかもしれません。しかし、 そこで、アイドリングストップを実施しながらも熱中症の予防につながる5つの対策をココでお伝えします。 1番基本的なところですが、最も重要な対策がドライバーさんの中で熱中症になりやすいのは荷物の積み卸しの時です。 つまり、外に出て積み卸しをする前に十分な水分を補給しておくことがポイント。もちろん、仕事が終わって一息ついた時にも忘れずに飲みましょう。 飲み物は水分だけでなく塩分も含まれているからです。 逆に、これらは利尿作用があるため、トイレが近くなります。おしっこをすると身体から水分が失われ脱水症状にもなりやすくなるので注意が必要です。 夏のコンビニなどではよく見かけますよね。塩飴などでもOKです。 塩分補給も水分と同じくらい重要です。なぜなら、汗をかくことで水分と一緒にナトリウムが失われるからです。 ナトリウムが失われた場合、水などで水分だけを補給すると、血液中のナトリウム濃度が下がり、これ以上水分を補給しないように身体が反応します。これを 無意識のうちに水分を摂取しようとしなくなるため、熱中症になるリスクが高まるワケです。よって、暑い日に大量に汗をかいた場合は水分だけでなく塩分も同時に補給する必要があります。 スポーツドリンクなどにはナトリウムも含まれていますが、もし水などで水分補給した場合は、タブレットや塩飴なども必ず摂取するようにしましょう。また、会社でタブレットや塩飴などを配布することも有効です。 体調がよくなれければ、翌日の仕事に差し支えるのは当然です。そのため とくに夜にお酒を飲む方は注意が必要です。 確かに夏の暑い日に仕事終わりのビールは最高ですが、飲み過ぎると逆効果。睡眠も浅くなるので、疲れも取れにくくなります。体力が十分でないと熱中症になるリスクも増えますので、たっぷり睡眠をとるようにしましょう。 最近では色んなところで、熱中症対策のグッズが売ってあるので利用すると効果的です。 通常のタオルのように汗を拭くことはもちろん、頭や首を冷やすこともできます。冷感繊維素材を使用しているため、冷たさが長く持続します。 さらに速乾性にも優れているため、汗を拭いてもすぐに乾く。 1枚もっておくだけで大活躍!暑い季節は手放せないアイテムです。 これが最大の問題点だと思います。かといって、バッテリーでエアコンを動かすとあっという間に上がってしまうし。。 充電式の電池を搭載しているので、車の力を借りずに冷風を作り出すことができます。持ち運びできる小型タイプだから、使用する時だけ取り出せばサッと使えます。 これならアイドリングストップでエアコンがつかえない状態でも、車内の温度上昇を防ぐことができます。5時間~8時間は稼働するため、休憩中に使用しても十分活躍できるのではないでしょうか。 個人的にもっておいて損はないアイテムだと思います。 アイドリングストップと言われるようになって各地で浸透してきましたが、具体的に条例にはどのようなことが定められているのでしょうか?例えば、東京都の場合。義務の対象者と内容自動車等を駐車、または停車する時は、エンジンを停止する(アイドリング・ストップ)義務があります。条例上、アイドリング・ストップ義務の対象から除外される場合1.信号待ちなどの、道路交通法の規定により停止する場合〈事業者〉管理する自動車等の運転者に、アイドリング・ストップを遵守させるため、適切な措置を行う義務があります。〈20台以上の駐車場の設置者及び管理者〉駐車場の利用者に対して看板の掲示などにより、アイドリング・ストップを周知する義務があります。掲示する内容には次の二つの事項を入れてください。引用元:東京都環境局HPよりhttp://www.kankyo.metro.tokyo.jp/vehicle/sgw/300500a20180425133703131.html 基本的に、駐車はもちろん停車の場合でもエンジンを切る。ただし、渋滞時や信号待ちなどでは適用されないなど また、事業者に対してもアイドリングストップを教育させるべきだと定められています。コンビニなどでアイドリング禁止の看板が掲げられているのは条例によって決められているからなんですね。 条例をチェックすると、やはり、どの地域でもほぼ同じような内容となっているため、どこにいってもアイドリングストップによって熱中症になる可能性は否定できないことになります(汗) 条例によって義務違反をした場合、罰金などはありませんが、会社名や氏名が公表されるという面では社会的な評価という点でダメージは大きいかと思います。条例といえどルールは守るべきですね(^_^;) ここまで、アイドリングストップと熱中症について様々な視点からお伝えしてきました。 健康管理とルールに挟まれて、運転主の方は難しい対応を迫られている状況にあります。そういうお気持ちも十分に分かります。 しかしながら、そのような事故は決して起こしてはいけません。 それが車を運転する方の責任だからです。 大変だとは思いますが、身の回りの方も含めてドライバーさんの健康管理と環境への配慮を続けていって欲しいと思います。この記事が少しでも参考になれば幸いです。