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ギター&ベース弦; ... 鈴木茂 > フェンダー社のアーティストモデル製作30周年を記念し、日本では初となるfender custom shopによるエキシビション「fender custom shop exhibition」が、6月16日(土)ベルサール渋谷ガーデンにて盛大に行なわれた。 鈴木茂(以下:鈴木) 本質的な部分は音色ですが、弾き手としては持った時の感触も大切なんですよ。1年半ほど前、今回のシグネイチャーモデルの元となっている、僕が長年使っているフィエスタレッドのStratocasterをマスタービルダーにお渡しして。 1: muffin ★ 2020/05/01(金) 12:51:28.71 id:vprr8ixn9 2020/05/01 フェンダーミュージックは、細野晴臣のシグネイチャーベースと、鈴木茂のシグネイチャーギターをfender custom shopからリリースすることを発表しています。 細野晴臣が愛用するjazz bass®を再現したシグネイチャーモデルの販売が決定! Contents日本のロックの開祖とも言える唯一無二にして最強の音楽集団音楽界に燦然と輝くギタリスト、 筆者、現在に至るまでいろんなギタリストやギターサウンドに触れてきたんですけれど鈴木茂のギターサウンドって、唯一無二とか個性的とか通り越してもはや鈴木茂と言えばコレ!とも言うべき61〜62年製のフィエスタレッドのストラト、彼の代名詞と言えるぐらいこのギターを使っての演奏があまりにも有名ですよね60年台前半のストラトと言えばご存知のようにスラブ貼りのローズウッド指板が特徴で、サウンドがいい具合に暴れてくれますこの特徴を是とするか非とするかは、ギタリストの求めるサウンドによるんでしょうけれど鈴木さんのようにサウンドがガッツリ前に出るようなギタリストにはもってこいでしょうね中音域から高音域がとても煌びやかに出て、しかもそのサウンドが適度に暴れて、木材の経年劣化によって新品のギターからは決して出ないような音の成分が出るヴィンテージのストラトそりゃ何百万円という高値で取引される訳だわ…と、余談はここまでにして上記のような特徴を備えたヴィンテージのストラトは鈴木さんのギタープレイの良い部分を最大限に活かすことのできる最強のツールだと言えます。筆者なんかが弾けば楽器に遊ばれているような感じになるでしょうが、鈴木さんレベルになれば手足の如く操って楽器の持っている能力を120%引き出せることでしょうね!スポンサードリンクそしてそして…彼のライブ映像を見ているとどうしても目に入ってくるのがこの巨大なアンプ群マーシャルのキャビを壁のように並べるのとはまた違った迫力を感じますね、パッと見ただけでも3台以上のアンプを同時に使用しているように見えます!この画像ではツインリバーブとAC30、そしてマーシャルのプリアンプ的なモノとキャビが2台…一体何がどうなっているのやら…流石の筆者もこれを見るだけではどのような回路になっているか具体的には解説ができません考えられるのはクリーンとクランチ、歪みで音を使い分けているのか?それともダイレクトなギターサウンドとエフェクト音を別の回路で出力しているのか?はたまた同じサウンドを全部のスピーカーから一斉に出しているのか?1台のアンプでは補いきれない音のスキマやキャラクターを、たくさんのアンプを使って埋めているような感覚だと思うんですよねフェンダーの煌びやかな高音域、マーシャルの豊かな中低音域、VOXのアンプでしか出せない独特の歪んだサウンドこれらをミックスさせたら、どんなアンプでも出せないような超個性的なサウンドが出来上がってくるような気がします。これを考えて使いこなしている鈴木さんの脳みそがどうなっているのか、筆者はそっちの方が気になります(笑)そして足元のエフェクターはご覧の通り!たくさんのアンプやスピーカーを、足元のエフェクターやスイッチャーで制御して音を作っているんでしょう!エフェクターの種類をザッと見た感じ、オーソドックスだけれど質の高いモノを使っているようでケンタウルスやストライモンのディレイ、その他に自作のコンプレッサーやブースターをシステムの中に組み込んでいるようです。その他はワウやボリュームペダルぐらいのようなので、あまり飛び道具的なエフェクターは使用していないようですね つまり… 音を加工してこねくり回すのではなく、自分の手を使って楽器を鳴らし、最高の楽器を使って出した音をこだわり抜いたエフェクターとアンプで最大限に良いサウンドでリスナーの耳に届ける。そんなスタンスでサウンドメイキングをしているような気がしてなりません!こんなに仰々しいシステムを使っているのにどこか温かみがあってシンプルな彼のギターのサウンドがそれを物語っているような気がしてならないからです!つまるところ、彼のギターサウンドの秘訣って何かと言うと「ピッキングや指のタッチ」ではないかと思うんです!見ている限り力を入れているようには見えないけれどすごく気持ちの良いタイム間で弦を弾いたり、かと思えばピックではなく指引きで絶妙なサウンドを弾いてみたり、スライドバーとボリュームペダルを使って浮遊感のある魔法のようなフレーズを紡いでみたりこれって音を無理やり加工している訳ではなくものすごくアナログな手法だと思うんですよ!やはりギタリストたる者、最後に行き着くのは彼のような次元なのかなと思わせてくれる鈴木茂の国宝級のギタープレイ!ギタリストなら親を質に入れてでも観に行くべきなのかもしれませんね! 最後まで読んでいただいてありがとうございました!「バンドでの活動は継続しつつ、2012年に地元の富山へ戻る。 エフェクターの詳細解説と内部写真はギター・マガジン2016年7月号に掲載中。 『ギター・マガジン2016年7月号』に掲載中の本連載「ビンテージ・エフェクター・カフェ」に、鈴木茂が弾いたMXR/Dyna Compの詳細な解説と内部写真、その分析が掲載されています。 。鈴木氏本人も愛用したギター … 鈴木茂とは違って青山徹のギターは、その人柄そのもの…一本気のゴリゴリ ... デビューしたばかりの 長渕剛 が2万人の 大【帰れ~】コール の中、泣きながらギターの弦切らしながら歌ったというね(笑) フェンダーミュージックは、細野晴臣のシグネイチャーベースと、鈴木茂のシグネイチャーギターをfender custom shopからリリースすることを発表しています。 細野晴臣が愛用するjazz bass®を再現したシグネイチャーモデルの販売が決定! ギター教則『鈴木茂 ギター・プレイ・オブ・バンドワゴン』 feat.坂田学×田中章弘×猪野秀史 Digest - Duration: 11:15. atossinternational 97,106 views 11:15 しかし鈴木茂といえばリズミカルなカッティングやスライド・プレイといったエレクトリック・ギター・プレイヤーというイメージを持たれている方が多いだろう。"鈴木茂がなぜマーティンのアコースティック・ライヴに? Be the first to know about new products, featured content, exclusive offers and giveaways.Please try again later - we are experiencing technical difficulties.Thanks for signing up!Don’t see your country listed above? 日本のロックの開祖とも言えるはっぴぃえんどのギタリスト. このギター、いつ頃から使っているのでしょうね? 配線がどのようになっているのかが物凄く気になります。 私にとって鈴木茂といえば、はっぴいえんどではありません。 鈴木茂の公式ホームページ。 LIVEやリリース、グッズなどの情報を掲載。 大人の音楽談義 スピンオフ企画 鈴木茂ライブin富山 「イープラス」でチケットをお買い求めいただいたお客様は「イープラス」プレイガイドにて払い戻しとなります。 2011年、バンド・2014年1月27日、株式会社2018年12月31日、鈴木がクラウン在籍時に発表した音源を網羅したボックス・セット。最新デジタル・リマスタリングされたオリジナル・アルバム5枚に、未発表音源多数を含むボーナス・ディスク1枚を加えたCD6枚組。
にハックルバックによるライブ音源13曲を収録。 鈴木 茂(すずき しげる、1951年 12月20日 - )は、日本のギタリスト・作曲家・編曲家である。 はっぴいえんど 、ティン・パン・アレーなどのメンバーとしてギターを担当した。