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2020年4月28日 2020年7月8日 よく読まれている記事 2020年5月24日 2020年5月18日 【知らないと損!】ネット誹謗中傷の弁護士費用相場は?【ネット誹謗中傷の基礎知識】プロバイダ責任制限法を使いこなそう 2020年5月26日 この記事では企業に対するネット炎上事例を解説しています。 企業がネット炎上するとどうなるのか 過去の事例を今後の対策に活かしたい企業が健全な経営を行う上で「ネット炎上」は大変厄介ですよね。対応に追われる担当者の苦労が目に浸みます。 2020年2月26日 2020年6月9日 2020年7月13日 2020年7月21日 Twitter炎上事件はなぜ起きるのか? Twitterは簡単に情報を発信する事が出来るという点から言っても、とても便利なツールです。 下記は主要SNSの日本国内の2016年末の利用状況をまとめると下記のとおり … 2020年7月22日 この記事では企業に対するネット炎上事例を解説しています。企業が健全な経営を行う上で対応に追われる担当者の苦労が目に浸みます。現在、ネット炎上はまさに炎上の最中という方もいる方も思うので、という点を意識しながら読み進めていただければと思います。ネット炎上の事例はこの記事でマスターしましょう。それではネット炎上の事例を解説していきます。まずは対策のためにもという部分の理解が必要です。ネット上の炎上はの3つの段階で構成されているとされています。確かにフェーズ1でその通りです。そこで3つのフェーズに分けて段階的・具体的に解説していきますよ。順番にという点を解説していきますので、対策にお役立てくださいませ。フェーズ1「発生」はの発生が大元の原因となりますが、ネット炎上は「例えば、ネット炎上の原因の種類としてといったものがあります。これらが大切なのはつまり、不特定多数の人の目に触れることはまだありません。企業批判・誹謗中傷の対処は下記の記事を参考にして対処していきましょう。フェーズ2「拡散」は、フェーズ1で書き込まれた情報を拡散していくことで、炎上の内容についての社会的な関心が高まり、さらなる5ちゃんねる内やTwitterのリツイート機能でさらにはまとめサイトで取り上げられるなどして、情報がネット全体に広まっていきます。ネット炎上において「拡散」の段階は炎上のメインで重要なフェーズであり、以下の3つの段階に細かく分けることができます。また、「火種の拡散」や「爆発的な拡散」の段階は、みなさんが問題としているネット炎上はどの段階でしょうか。「拡散」の段階はリアルタイム性が強く、放置すれば日々刻々と事態が悪化していきます。「拡散」の各段階に合わせた実態調査と対応が重要です。山口真一氏が2015年に行った報告では、約20,000人に対するアンケート調査からデータを取得した結果、炎上に参加する方には、上記のような特徴がみられたとされています。山口氏の後年(2016年)のアンケート調査では、新たに「このようなネット炎上はネット全体の動向(ネット世論)のように見えますが、実際に下記のような研究結果が開示されています。このように、「ネットで拡散されている」と感じると、たくさんの人間が拡散しているように見えますが、ネット全体の意見のように錯覚してしまいがちですが、この点には十分に注意しましょう。近年「ネット炎上」というテーマには話題性があるためか、新聞・テレビ・ニュースサイトなどの大手マスメディア各社がこれにより、ネット炎上はお昼のワイドショーや夕方のニュース番組、ゴールデンタイムの特番などで取り上げられ、ここまで来ると最終的には、企業の社会的責任が追及され、など社会的な影響が出始め、経済活動に支障をきたすレベルとなります。ここまで来たら手がつけられないような気がします。第三者への協力を求め、多角的な対処が重要でしょう。削除したいなら、相談実績1500件の誹謗中傷ドットネットにご連絡を!ネット炎上の原因の種類としてといったものがありましたね。基本的に企業のネット炎上は事例は、ほぼ上記の4つに分類されます。炎上しやすいテーマとしては、といったテーマとなっています。某映像・音楽ソフトレンタル大手の店長が、2011年3月11日に起きた東日本大震災に対して同日不適切な発言をして問題となりました。種類としては「某店の店長が複数店舗と共同で運用していると書き込み、ユーザーからとしてその後、同店の店長は同アカウントにてとの内容を投稿し、2013年8月19日、群馬県内の某スーパーで男性が店内のアイスケースに入って横たわった写真がTwitter上に公開、批判が殺到し炎上状態になりました。いわゆる「問題の写真にはというコメントが記入されており、半開きになったアイスケースの上に若い男性が横たわっている様子がまじまじと写されています。また、被害にあったスーパーは事実を確認、2010年12月、某共同クーポン購入サイトにて、横浜市内の某人気レストランの謹製おせち(21,000円)を半額購入できるクーポンが登場、500人が購入しました。しかし、インターネット上ではといった同サイトは翌年1月5日に謝罪文を公表、購入者に対して販売金額の一部の返金とギフトカードを送付することが決定しました。しかし、こちらは「2014年12月、某食品製造メーカーが手がけるロングセラーかっぷ焼きそばに害虫混入が発覚した「購入客である大学生は麺の内部に害虫が混入している画像をTwitterに投稿、その後同社とのやり取りの様子をTwitterへと投稿していました。と投稿、保健所が本社工場に立ち入り調査を行い、自主回収を指導、製造過程での害虫混入について同社は事実を否定していました。しかし、後に同商品4,600個を自主回収すると発表、自社ホームページで一連の騒動に対する謝罪文を載せ、2016年10月17日、某社が製造する「ツナ缶」に害虫の死骸が混入していることが発覚、メディアの取材にはとしてこれに対してインターネット上ではとの声が殺到し、同社はホームページ上に「お詫び」を掲載し、混入の事実を公表したものの「翌日にはツナ缶製造に協力していたネット炎上やその後の報道の影響でですが、これだけで事態は収束せず、翌月1日には「2014年にも同様の害虫混入の事実」が発覚、同社は「回答を控える」としたため、こちらも「日本の某大手旅行業者が2016年5月11日、国外行き飛行機の機内で東京大学の美人女子学生と一緒にフライトするというキャンペーン(企画)を発表。Twitterなどになどとと謝罪文を公開しています。こちらのケースは不適切なキャンペーンの公表ということで「2016年6月10日、某協会がITを活用して活躍する女性を支援する狙いで「ICT女子プロジェクト」のWebサイトが開設されました。しかし、プロジェクトの一つであった「ICT48」の公募企画が「13~24歳」という謎の年齢制限や全身写真の添付などといった条件があり、などとさらに、総務省が運営するTwitterアカウントがなどとツイートしました。すると企業の例ではありませんが、「2016年4月14日の熊本地震発生から約3時間後の15日午前0時半頃、Twitterユーザーがと書き込みました。すると、民進党の公式ツイッターがと反応しました。しばらくそのユーザーと民進党アカウントのやり取りが続いて民進党アカウントがと返したのです。これに対して、ユーザーらが猛反発し、などの同日午前3時20分ごろには書き込みが削除され、と謝罪文を掲載し、陳謝しています。同日朝、枝野幸男幹事長(当時)は記者団に対してと述べています。只今準備中ですので今しばらくお待ちください。ネット炎上には、3つの段階がありましたね。各フェーズでは対処方法が異なるので、適切な対処を行いましょう。また、事例などを見ると分かる通り、ネット炎上には以下の4つの種類があります。沈静化に向かったケース、さらに炎上したケース両方ありました。これをケーススタディとして対策を考えていきましょう。当メディアでは炎上への適切な対処方法を紹介していきます。詳しくは下記の記事もチェックしておきましょう。関連記事「企業のネット炎上対策(仮)」インターネットの誹謗中傷対策、削除の専門家。5ちゃんねるを始めとする、各種書き込みの削除、下位表示させるプロ。特に企業案件を得意とし、ネガティブな口コミ、サジェストキーワードを常に監視、対策している。携わった案件は1,000以上。お困りの場合は、以下↓LINEからお気軽にお問い合わせください。